これがリアルだ!「勝ちに偶然(運)あり負けに偶然(運)なし」

との言葉通りです。

得てして人は勝者から学べると思いがちですが
「それって結局運がよかったよね」ということばかりです。
運とは時代であり生まれであり……。つまりは、偶然です。

成功者は「私は努力した!」とかいいますが。
努力の前提は誰がどう整えたんですか? と問いたい。
本気で努力だけで成功したというのならば、不遜極まりない思考と言わざるを得ません。そこから得られるものは多くはない。

その意味からして、作者様が綴ってくれた当作品は、
文字を辿ることで他人の人生から糧を得られるという、
文字本来の目的を存分に発揮してくれる良作品です。

快感やカタルシスとは無縁の、現実(リアル)を見させてくれる貴重な作品。多くのものを遺してくれる、人生に+してくれるそんな作品です。

貴重な戦訓を遺してくれた作者様に感謝致します。

その他のおすすめレビュー

北乃ガラナさんの他のおすすめレビュー362