とある作家の創作戦訓

作者 ながやん

328

118人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

★★★ Excellent!!!

――

私は過去、類似している失敗談をいくつか見てきました。
マイナスな話である以上、仕方の無い事でもありますが、その手の談では大抵誰かのせいだと嘆いて客観性に欠けるものばかりです。
しかし守さんの物は、実際にどうであったのかがよく記されています。

考え方が違いすぎて共感はできません。全てが役に立つ情報だとも言いません。ですが守さんの前向きな思考はよく伝わりました。随所で悔しさとやるせなさも感じました。

客観的であり主観的でもあり、大変ためになる随筆だと思います。

頑張れとも報われるとも言いません。しかしいつかまた守さんの本が世に出たら、その時は手に取りたいと思います。

★★★ Excellent!!!

――

私は「目指してないのに拾われちゃった」組なので、また微妙に立場が違ったり、プロになるために日々精進している人に比べて危機感がないというかのんびりしているというか、ちょっと温度差があったりもするのですが、一度本が出てしまった以上「プロ」と言われてしまうという意味では同じ恐怖に立たされていると言っても過言ではありません。

その上でこれを読んで思った事。
「ああ、自分はなんて恵まれているんだろう」
担当さんも「褒めて伸ばす」タイプの方だったし、絵師さんも期待以上のものを仕上げてくださった。

でも、そんなのはごく稀なことなのかもしれない。
もんんんのすごいラッキーだったのかもしれない。
思い通りに書かせて貰えなかったり、イラストを基準にストーリーを書き直さなきゃならないなんて、初めて聞いた!
こんなことが普通にあるんだなぁ……と驚きました。

我こそは豆腐メンタルだ!と胸を張って言える人ほど、これを読むべきだと思います。対処法、書いてあります。

★★★ Excellent!!!

――

 へえ、デビュー作家さんのエッセイか。なんとなく読んでみよう、というのが始まりでした。
 書かれているのはリアルな数字、人間関係、そして精神状態。ここまで真に迫ったエッセイを読んだのは初めてです。
 作家業はまさしく戦争。手に取る本の一冊一冊に、壮絶なドラマが存在することを、改めて思い知らされました。

★★★ Excellent!!!

――

プロ作家として暮らしていたからこその実体験が豊富に詰まっている、大変素晴らしいエッセイです。

これからプロ作家を目指そうという方、またはプロ作家の暮らしぶりがどんな物なのかを知りたい方は必読です。興味深いお話が沢山詰まっていて、為になる事は確実です。お薦めです!

★★★ Excellent!!!

――

なかなか、できることではありません。
自らの負の経験を、本人しか知りえない心の動きを添えてさらけ出す。
しかも、目にする人の役に立つよう、端的に記す。
ややもすると、わかりにくい比喩に走り、独りよがりな表現になりがちな題材ですが、そんなものはきれいサッパリ振り捨てて実にわかりやすい。

WEB小説投稿サイトはチョイ書きで趣味のお遊びの人から、激マジの出版志望者までいろいろかと思います。
夢や希望だけでなく、現実を知る。
そんなことが、実は願いをかなえる第一歩だったりもします。

この作品には、そんなリアルの世界が赤裸々に描かれています。
文筆を生業にしようと考えている方。
どうかこのバトンを受け取ってください。

作者ご本人が、自分で自分にリレーする機会があれば、それはまた喜ばしいことです。
が、くれぐれもご自愛ください。

……これって、レビューか?
お便りやん。

★★★ Excellent!!!

――

筆者の史実を元にした作家生活です。

一人の人間がプロの小説家となり、引退を覚悟し、その中でも次の作家に繋げる教訓があります。

この作品に出会うだけでもカクヨムに来てよかったな、そうおもえるほどに熱く、絶望のエネルギーが込められています。

それでも前を向いて生きている筆者に敬意を称し、彼の人生を応援したいと思いました。

筆者がよりよい幸福に出会えることを願って星3つ送らせて頂きます。

五年間、本当にお疲れ様でした。

★★★ Excellent!!!

――

 創作における心構え、商業に対する創作の考え、とても参考になりそしてとても気持ちが楽になる優しさがこの作品にはこもっております。
 これを読んだ私も辛い時だったので気持ちが軽くなった気がします。
 そして、作者にもめげずに生きて欲しいと願わんばかりです。

 今創作活動で辛い思いをしている方にかなりオススメです。

★★★ Excellent!!!

――

小説書いて食っていくのは厳しい――
これはよく耳にすることで、そういうものなのだろうなぁとぼんやりとは認識してました。
このエッセイでは、その厳しさが、筆者さんの実体験から具体的に説明されています。
なので真に迫っていると感じるのは当たり前で、これが実際にひとつの真なんですよね。

以前同じようにプロの作者さんが投稿していた暴露系エッセイとはまた違う怖さに触れた感じがします。

★★★ Excellent!!!

――

僕が大ファンの「関節王」という漫画があって、これに触発されて女子プロレス格闘技小説を書いたのが、僕が小説を書きはじめたきっかけです。

連載雑誌の廃刊で「関節王」は打ち切り最終回になってしまい、その構想のすべては語られないまま、作者の三倉さんは漫画家を引退されました。

僕の作品のブログのあとがきで三倉さんに触れたのがきっかけでエゴサーチにひっかかり、ミクシィで友達になってもらったりして、「関節王」の続編的イラストがPIXIVに投稿されたので、無邪気に「続編書いてください!」などと言ったのですが返事は無言でした。

しばらくたってから「創作はそんなに生易しいものではない!」という返事が返ってきました。

確かにそうなのだが、絵は相変わらず上手いし、描きたいことがあれば描いて欲しいなと思います。

ファンとしては続きが読みたいのです。

ながやんさんも、また気軽に、物語を書いて欲しいですね。

 

★★ Very Good!!

――

この道を目指す者が憧れるであろう、新人賞デビューから書籍化という作家は、五年後にプロであることを辞めた……理由は本当に『本人の無能』に集約されるのだろうか? チームとなる編集全般の話、出版の流れ、絵師さんとの関係、読者との距離の取り方等、リアルで切実だった。創作をするすべての人びとに、どこかで何かしら響くものがあるだろう。筆を折ろうとする理由は様々だろうが、プロとして続けていくためには『本来の能力・努力』に『運』や『流れ』というものも取り込んでいかねばならないのだという難しさを切に感じる。特に感銘を受けたのは『卑屈』がいかに危険であるかという段。終始リアルでありながらも客観的に過去を振り返ろうと努める著者は、また立ち上がってくれるだろうか。今後を応援したくなった。

★★★ Excellent!!!

――

実際にお会いして聞いた内容が大半でしたがさらに詳しい補足が付いていました。
実際に、好きを仕事にするとはどういうことか。リスクは。やっていいことは。現実の稼ぎはどうか。という内容を柔らかく伝えてくれる評論でした。現実を見るとさらに生々しい数字やら、最悪生活が立ち行かなく現実があるんでしょうがそれはさておき……
一時期作家一本で食っていくんやと言い始めた私を強く引きとめてくれた両親に感謝がさらに強くなりましたしだいです。

★★★ Excellent!!!

――

大変に実感のこもった文章であると感じました。読んだ方によっては「当たり前だろう」と思われる内容もあるのかも知れませんが、そこはそれ。
知識だけで理解してブレーキを踏まなければいけないことは人生に多々あれど、それでも人間というものは実感を得て学ばなければ想像や文面の内容を真に知ることはできません。
そうしたことの積み重ね……そういうものが、この作品には描かれていると感じました。

こちらを読んで、今一度振り返ってみるのも良いかも知れません。
かくいう私は……知らないことも幾つもあって、とても参考になっています。

★★★ Excellent!!!

――

元ラノベ作家の筆者が語る失敗談と作家の心得。小説版「しくじり先生」といったところ。
小説作家さんの厳しい現実が書かれている。配慮のため赤裸々にとはいえないが、業界の裏側も知ることが出来る。
作家志望なら読もう、そして自らに役立てよう。

★★★ Excellent!!!

――

カクヨムに作品を投稿している人の中には、将来的にプロの作家になりたいと思っている方も多いと思います。

そういう方に、ぜひ読んでいただきたい。ラノベのプロ作家として5年にわたり活動してきた作者が、自らの体験を踏まえて、どうやったらプロ作家として生きることができるか、語ってくれます。

自分も、そこを目指す一人として、大変参考になりました。

★★★ Excellent!!!

――

ライトノベル作家で成功している人なんてごく一握りにすぎない。

そんなことは当たり前のことだと思っていたのに。
わかっていたつもりでも、語られる現実の厳しさに、読みながら足がガタガタと震えました。

これは後進の作家志望の人へと贈る、飾るところのないエール。
創作の目に見えやすいテクニックの部分ではなく、普段わたしたち消費者なりプロ志望者が目にしている「本」という形だけではうかがい知れない部分に対する心構えを知ることができます。

今はわかっているつもりでも「作家」という自意識が肥大化するにつれて見えにくくなっていくのではないだろうかということばかり。
特に自分は周りに合わせてしまうタイプなので、第3話の後半部について特に心に刻み込まなければならないと思いました。
柔軟さも持ちつつも「ここだけは譲れない!」という芯を持つことの大切さを教わったような気がいたします。

完成品である「書かれたもの」そのものではなく、実は諸々の理由で書くうえで削ぎ落とされたものの「なぜ」のほうがえてして重要なのかもしれませんね。

月並みではありますが今後のご生活が健やかなるものでありますよう心からお祈り申し上げます。

★★★ Excellent!!!

――

生きるということ。
それは現実世界での話である。

我々は異世界に行くことはない。
我々は主人公キャラに変わることはない。
我々にハッピーエンドは保証されていない。

全てはそこから始まる、これを忘れてはならないのだ。
安易に「会社の仕事したくないから専業作家になりたい」というのは今日をもって封印しよう。

★★★ Excellent!!!

――

 非常に興味深く読ませていただきました。
 何よりもわかりやすい説明文で、納得することが出来ました。
 文章力は素晴らしいものを感じます。
 
 作家になるというのは夢であり、ある種の幻想でもあるかと思います。
 夢を現実にし、その現実と向き合う勇気のあるものだけが、作家として生きていけるものだと感じました。

 こうしたリアルなお話、今後も期待しております。

★★ Very Good!!

――

 プロデビューを目指す人はデビューがゴールだと思う人が多いように思いますが、実際はデビューしてからが本番なんですよね。
 デビューした後に訪れる厳しい現実の体験談はデビューを志す多くの人の心を揺さぶると思います。

 現実を知ると言う意味でも多くの人に読んでもらいたいと思います。

★★★ Excellent!!!

――

誰だって、好きなことで生活したい。
誰だって、好きなことでお金を稼ぎたい。
誰だって、好きなことで有名になりたい。
誰だって思うことです。

ですがその夢、本当に計画立てて見ているものなのでしょうか。

作家志望の方、一度立ち止まってみて、足元を見てみてください。
あなたの立っている場所はきちんと組まれた足場、土台ですか?

商業作家・ながやんさんが語る『現実』のお話です。

★★★ Excellent!!!

――

 プロの小説家という、多くの人が体験したことのない仕事、それを等身大の体験紹介という形でまとめています。

 レビューにあたっては“等身大の”という部分を強調したい。

 読んでいて「クリエイター業界の裏側が垣間見られる!興味深い!」という感想よりも、「そうだよなあ、そこが大事で大変なんだよなあ」という共感の頷きが出てきました。

 「企業に雇用される」という現在大多数のスタイルではなく、「個人で出版という事業に関わる」小説家。
 その体験記から浮き彫りになるのは「働いて利益を生む活動」の本質、『生業』とは何ぞやという万人共通の学びだと思います。