この世に明確な悪っているんかなぁ……ってそう思った

この作品、本当にフィクションなのだろうか。

作者さんの圧倒的な知識量、その現実から延長した世界の物語が展開されている。設定に説得力や現実味を持たせるために後からつけたってより、現実から派生していったという感じ。
裏社会という、私たちの日常とはかけ離れた世界だというのにリアリティーを感じた。

私たちの知らない世界、知ろうとしていなかった世界。テロリストや密売人など、彼らを悪い奴らだと単純に考えていたが、彼らにもそれまでの人生があって、価値観があって、何より人間で。やっていることは肯定しないが、彼らを手放しに悪と言っていいのだろうかなぁ、と。表の社会から裏が少し見えるように、描かれた裏の社会から私たちの社会が別の方向から見えた気がした。

衝撃を受けたのは、外伝1『守りたいモノ』で描かれたとある一国の『王子』の話。
きっと私はそこの民衆側にいて、王子の考えなど気づくことはないだろうし、気づくことを王子も望んではいないのかも知れない。
人々が一緒になって行動するには、明確な悪が必要だ。その悪を倒すために人々が手を取り合うことができる。
でも世界を変えるために自分を犠牲にしたら意味がない、と私は考えていた。自分が変わった世界を観測することができないからである。でも、自分の代わりに子供が生きてくれたら……(私が大人になった時にもう一度読んでみたいと思った)

死後の世界なんてものは全くのウソであり、そんなものないと思っていた。ただ、この作品を読んで、人の思いや魂ってもんの強さは図り知れないものであって、仏さんも神さんもちゃーんといるんかなぁって。
多くの国で国ごとの宗教観がある。神さまとかの定義って一つの正解があるんじゃなくて、その国に寄り添ったもの何だなぁと。いるいないじゃなく、信じることに何かがある。



本作のメインキャラは2人の40代のおっさんで、2人とも色々なものを抱えているが、自分の興味があることに目を輝かせる姿などが印象的です。互いが遠く離れた地にいても、助け合い必要としている、その信頼感が良かったです。
戦闘描写も、この作者さんいろいろ実際にドアをブチ開けたりしてみたりしていそうだな、と思うくらいに非常に細かくて。負傷や応急処置。流れ出た血が生々しくて、ハリウッド級の映画を見ているような気分でした。

本作は『撃ち落とされるまで、あと何分?』の少し前の話だそうなので、先にちょっと読んでみようかな、というきっかけでしたが読み始めたら止まりませんでした。

とても面白かったです(『ロシアの地にて 雑記』まで読了 )。
『撃ち落とされるまで、あと何分?』が今からとても楽しみになりました。

人間臭い奴らの話を読みたい方は、ぜひご一読を。

その他のおすすめレビュー

たまかけさんの他のおすすめレビュー105