黒幕

◆ ??? ???



「コテンパンにやられたようね」



 病院の端の方。

 トイレに行くと偽ってその場から離れて探して見つけた、周囲に誰もいない静かな場所。

 そこで私は、先に述べた通りに辺りに人の気配がないにも関わらず、虚空に対して言葉を投げた。

 すると、


『そりゃそうだよ。あんなキャラ、私じゃないし』


 虚空からそんな言葉が返ってきた。勿論、相も変わらず傍には誰もいない。

 聞き覚えのある声だったが、この言葉は今は私にしか聞こえないはずだ。

 そして、その声から全ての顛末を詳細に聞いた結果、私は最初の嘲りの言葉を口にしたのだった。


「とはいっても、何よあれ? 何でよりにもよって【遊戯を司る神】なんて名乗っちゃったのよ?」


 私はくすくすと笑いを抑えられずに、その声の発信源の名を告げる。



「ねえ――【】?」



『……仕方ないじゃない』


 不満たらたらな声。


『【遊戯を司る神】から「これはオリジナルゲームだよ」って渡されて進行させられたんだから。ルールも隅々まで把握しているわけでもないし、あと、それが既存のものなんて思いもしなかったのさ』

「それ以外もボロボロだったけどね。特に挑発にすぐに乗るところは本当に神様かと思うよ。振り回され過ぎ」

『ぐぬぬ……だから領分が違うから仕方ないじゃないか!』


(まあ、そのボロを出させたのは私だけど)


 そう内心でほくそ笑んでいると、憤慨する声が降ってくる。


『それに――沼倉充君に、このゲームの全てを覚えさせるように依頼をしたのは君じゃないか!』


「まあ、そうね。それが目的だから、とは確かに言ったけどね。充ならそのルートを導き出せると思っていたし、そのために自分の記憶を残すことを選ぶとも思っていたし、結果的にそうなったから問題ないけどね。まあ、京極君も覚えるようになったのは予想外だったけど」

『だって仕方ないじゃん。あの雰囲気だったら「京極直人君は別で残さなくていいよ」なんて出来なかったし』

「さっきから仕方ないって言葉多いわね。訂正しなさいよ」


 私は口の端を上げる。


「今回のゲームで何人生き残ろうが、『どうでもいい』、ってのが本音でしょ?」


『……ん、そうなんだけどね』


 だってさ、と中空の声は告げる。


『最初のゲームで君は、【恋愛を司る神】を引き出してんだから』


「……語弊があるわね」


 その言い分に、私は文句をつける。


「全員生存については確定じゃなくて、充が選択出来るようにしただけじゃない。充が気が付くと信じたから、結果的に出来ただけよ。あくまで全員生存できたのは――充のおかげなのよ」

『はいはい。愛の力はすごいですね。……ていうか、マジですごかったみたいだけど』

「何が?」

『最初のゲームは、沼倉君が死んだ途端に、君の行動が半端なく変化して一気に収束させて終息させて、【遊戯を司る神】に完全勝利したと聞いているよ』

「んー、あの時は必死だったし、覚えていないなあ」

『嘘ばっかり』


 もちろん嘘だけど、と心の中で舌を出していると、


『でも、だから疑問なんですよね』

「何が?」

『今回、君は途中で死亡したじゃない。しかも、囮になって、そんなことをしなくても勝てる方法などいくらでもあったのでは?』

「あったかもしれないけど、やっぱり、思ったんだよね」


 私は深く頷く。


って、すごく嫌だな、って」


『……君の行動原理のすべてに沼倉充君が入っているんだね。それ故に、そこまでの執念には感服するよ』


 中空の声は、はあ、と大きく息を吐いたような声を出して。


『はい。じゃあこれで私は君の頭の中から消えるよ。君はいつも通りだ』

「ちょっと待って。最後に確認させて」


 念押しをする。


「約束したことは、きちんと守ってもらえるのよね?」

『もちろん』


 中空の声は答える。


『あのゲームを通しての記憶を君が全て所持し、沼倉充君も2番目のゲームの記憶をずっと保持する。


 そう――


 私の目的はそれだった。


 彼に意識してもらうこと。


 キスまでしたのだ。

 私が覚えていないと思っていたとしても、意識してくれるに決まっている。

 それに好きって言ってもらえたし、時間の問題だろう。


 今回、2番目のゲームをするにあたって【恋愛を司る神】に対し、私が出した条件は、ただ3点のみ。


 1.【最後の審判】で全員生存が出来るような穴を作ること。

 2.この残酷なゲームの記憶を残すことを前提にそのルートを確立させること。

 3.私の記憶は残すこと。


 それだけだ。

 役職者選択やチーム分け、他の人達の情報など、ゲームについての干渉などは一切行っていないし、その3点以外に関して【恋愛を司る神】の言動の指定などはやってもいない。

 故に充が生き残ったことは実力だし、その結果、穴を見つけ出して全員生存ルートを見つけ出したのも、彼の実力である。

 だから【遊戯を司る神】もこんな2度目のゲームを許したのだ。


 私や充が勝つかなんて、何も確定していなかったのだから。


「そう。なら問題ないわ。ありがとう」

『どういたしまして。それじゃあね』


 中空の声は消えた。随分とあっさり消えたものだ。もしかするとこれ以上私と会話するのは嫌だったのかもしれない。散々振り回して、最後の審判の時にような羽目になって辛い思いをさせていたから、そういう態度も無理もないだろう。

 ただ、途中で充をルール違反でもないのに脱落させようとしていたりしたから、元来、本当にポンコツなのだろう。あれはさすがにだったので、頭にきて「負け犬」って言ったけど。

 結局恋愛も駄目だね、あの神様。


「でも……『汝、隣人を愛せよ』って、私はどう反応すればいいか分かんないっての」


 あのゲームの題名を聞いた瞬間に、嫌みか、と思ったことを、今更愚痴のように口にする私。もしかすると私が黒幕だって恣意的に示唆をしたのかもしれない。

 実際、仕組んではいるが、黒幕と言えるかは微妙だけどね。

 ただ、2、という意味では黒幕に当たることは間違いないのだが。


「まあ、どうでもいいか」


 結果的に計画は良い方向のみに進んだ。

 みんなが死なない方向で進んだ。


 そして――のだ。


 あの時の記憶がある充が。

 みんなを生存させた充が。



 私と両想いであることが確実である充が。



「さて……考えますか」


 ここからは戦略だ。

 一生を――命を懸けた戦いだ。

 だけど、命を懸けた戦いという共通点はあるにしろ、あんな残酷なゲームと同じようなことは2度とごめんだ。

 誰がするか。


 でも、恋愛の駆け引きという意味では、そういう戦いは行っていく。

 私も彼も意外とシャイだ。

 先に進むのを拒む傾向にある。


 だが、今回の件で私は彼の本心を聞けた。

 だから一歩踏み出すことが出来る。

 ならば、踏み出してもらおう。

 そのために考えよう。



「どうやったら、をね」



 返事が良い方向にしか行かないことを知りながらも、恐怖心から、自分が先に踏み出すことはせずに、彼からのアプローチを待っていく。



 結果的に2つの神を振り回した私だったが、恋愛に対してはどうしようもなく奥手だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る