参加作品数

13

参加受付期間

  • 終了

企画内容

【20作品まで】〜必ず近況ノート方に知らせるように!

皆さんはこう思ったことはありませんか?

小説を書く時、
『一人称表現』
『三人称表現』
『三人称全知』
『視点を変える』

以上の4つの表現の表し方でどれで表現すればいいのか迷ったことはありませんか?

また、
キャラクターの表情、心境、行動
周りの反応、様子、行動
全体図

などをどうやったら上手く伝えることが出来るのか?

またまた、
どんなジャンルを書くか?
どんな構成にすればもっと多くの人に読んでもらえるか?
そもそも小説とは?


自分はこの表現達の書き方に悩んでいます。
そして自分と同じ気持ちの人もいると思います。

そうならば、他の人にアドバイスをもらおう!
と思いこの企画を立ち上げました。

 ーーーーーーー条件ーーーーーーーーー

①自分の最高傑作だと思う作品を【1作品】だけ  

②必ず一人【5作品、5話まで】読み、感想(良かった点、悪かった点、自分なりのアドバイス)を送りましょう
 5作以上読んでも構いません。
 読まれた人は出来ることならその人の作品も読んであげましょう。

③面白かったらレビューやハート、星を送っても構いません。
*しかし、読んで欲しくてわざとレビューやハートをつけるのは止めてください。(今の作品の状態が良いのか悪いのか混乱するので)

④アドバイスされた方は文句を言ったり、誹謗中傷はしないでください。素直に受け止めてましょう

以上。


出来るなら、星が多い人にも来て欲しい!(人気作品の表現の仕方も勉強したい)

参加する皆さんは悠の近況ノートにてご自分名前との作品名と作品コードを載せてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
《例》
 悠
【恋する女子寮《おとめ》のカクシゴト】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054919132417
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん自分も参加します!

カクヨムコンが終わるまでに皆さんがこの企画でアドバイスをもとに書き直し、自信を持ってカクヨムコンに応募出来るようにしたいです!

皆さん、お互いにアドバイスを送り合い自分達の作品をもっと良くしましょう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ごめんなさい!
自主企画 【悠秀賞】に参加していた皆さん、すいません!!
コンテストを開こうと思ってたんですが、自分の作品の方の修正しないといけない箇所が大量に見つかったので中止しました。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【読み合い企画】カクヨムコンに自信を持って応募出来る様に!〜〆切」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

陽波ゆうい(ひなみ)です。 2020年8月にカクヨムを始めました。 雑食で、色々なジャンルを書きます。 よろしくお願いします!もっと見る

近況ノート

参加者 13