参加作品数

22

参加受付期間

  • 終了

企画内容

はじめまして、八壁ゆかりと申します。「はちかべ」じゃないよ、「やかべ」だよ。

というわけで初めての自主企画、お題は「音楽」、主に「ロック」です。

でも俺、クラシックピアノやってましたしオーケストラにも所属してましたしベートーベンのピアノ・ソナタとかマジエモいしロックだと思うので、

「これはロックンロールの精神を持っている!!」

と貴方が感じたのであれば参加可能です。つまり、ジャズだったりブルースだったりしても、そこにロックやパンクのスピリットがあればオーケーです。

しかし、あまりにも「いや、これはちゃうやろ……」と思われる作品は、除外まではいかなくても、多分読みません。

上に書いた通り、バンドものとか案外多いじゃないですか。だからそういうものが集まればいいなぁと思うのですが、もうひとつ条件を付けさせていただきます。

現代ドラマ、できれば純文学であることです。

後者は割と難しいと思うので企画タイトルには入れませんでしたが、「異世界に行かなくてエルフとかが出てこなくてハーレムじゃなくて主人公がいきなりモテたりしない小説=純文学」という謎の解釈をされている方に、

「俺が純文の神髄を教えてやんよ!」

って方、大歓迎です。
しかしこれに関しましてはあくまで第2条件です。メインはあくまでも音楽で。


そして、この自主企画の目的ですが、孤独なロックリスナー、もしくは純文書きの出会いの場になれば僥倖。
読み合いは強制しませんが、「こういう音楽を題材にしてるから同志募集!!」という方は私の近況ノートにその旨をコメントください。

自主企画用掲示板(一読推奨)
https://kakuyomu.jp/users/8wallsleft/news/1177354054921859440

ここのコメントをこまめにチェックしていただければ、同志が見つかるかもしれませんよ!!(希望的観測)


なお、これは私が全ての作品に目を通し♡やら★やらをばらまく企画ではございません。こんな私でも一応人間です、好き嫌いがございます。なるべく読んでいこうとは考えておりますが、♡や★を保証するものではありません。ご了承ください。


最後に、一例として拙作「私の有害音楽」を貼っておきます。参考になれば。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921330929

(ここで「私の有害音楽」を読んでくれた人を優先して読みに行きますって言いたいけど、それどうなん。よう見かけるけど)

最後の最後に。
私には持病がございます。深刻なやつが。よって、病状が悪化した場合、企画の中止はなるべく避けますが、読みにいけない・返信が遅れる、といった事態に陥る可能性があるということをご留意ください。

では、楽しみましょう。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「音楽、特にロックが題材の現代ドラマ、ここに集結セヨ(概要読んでね)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

小説を書いています。 諸事情でコメントへの返信が過剰に遅れることがあります。ご了承ください。 もっと見る

近況ノート

参加者 20