参加作品数

8

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 あなたの思う『本格推理小説』って、どのような作品ですか?
 あるいは逆に「これは『本格推理小説』ではない。それどころか推理小説未満の、なんちゃってミステリだ」と思うのは、どのような作品ですか?

 あなたの投稿したミステリ作品の中から、あなたが最も本格派だと思っている小説と、一番「なんちゃってミステリ」だと思っている小説。その二つを、読み比べさせてください。
 なお、ミステリ作品は最後まで読まないと評価できない、と私は考えています。そこで、以下のような条件で参加をお願いします(参考例も兼ねて、私も参加します)。

(1)投稿ジャンルが「ミステリー」であること。
(2)状態が「完結済」であること。
(3)必ず一人二作品で参加すること。一作品だけでも三作品以上でも駄目です(企画趣旨に合致しないので困ります)。
(4)二つのうちどちらが「本格推理小説」で、どちらが「なんちゃってミステリ」なのか、以下のページ(近況ノートの記事)のコメント欄に書き込んでから参加してください。なお、よろしければ、作品で示すのとは別に「本格推理小説とは、かくあるべき」というあなたの持論も御記入ください。

https://kakuyomu.jp/users/haru_karasugawa/news/1177354054893748995


 参加作品の少なくなりそうな企画ですが、作者として参加なさらない方々は、どうぞ読者として参加してください。
 作者自選の「本格ミステリ」「なんちゃってミステリ」を、一緒に読み比べてみましょう!

 以上、よろしくお願いします。
 上記の条件(特に上の三つ)を満たしていない場合、削除させていただきます。主催者が削除した作品は同じ企画に二度と参加できない仕様になっているはずなので、御注意ください。
 一番下の条件を満たしていない場合も、1時間以上は待ってから、削除させていただきます。


 なお私は、これまでの自主企画(最初に開催した企画を除く)に参加してくださった作品を、以下のような形でまとめています。今回も似たようなリストを作成する予定であり、その際、書き込んでいただいた情報などを転載することになりますが、御了承ください。

『自主企画「ああ懐かしき平和な時代【1980年代を読みたい!】」参加作品リスト』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890444827

『自主企画「ネタバレ上等! 最終話オンリーイベント!」参加作品リスト』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890454783

『自主企画「異世界以外への転生もの展示会」参加作品リスト』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891075427

『自主企画「あなたの作品リストを拝見したい」参加作品リスト』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891352593

『自主企画「今は一次選考が精一杯」参加作品リスト』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893200153


 ……見ての通り、一番下のリストは、まだ作成中。つまり、前回の企画参加作品を全部は読み終わっていない状態なので、今回の企画に参加してくださる作品を私が読むのは、かなり遅くなると思います。その点、お断りしておきます。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【推理小説マニア集合!】あなたの思う『本格推理小説』を教えてください【本格推理小説 vs なんちゃってミステリ】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧