応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 鉄に火、風邪に粥への応援コメント

    火を入れられた上に気が抜けない仕事が続いたから気力の消耗も相応にあったでしょうからねー
    今はゆっくりと体を休めてほしいですね

  • 鉄に火、風邪に粥への応援コメント

    親父さんにとってスイとの出会いはホントに大事なものだったんだな
    自分が自分であり続けるための

  • 前髪に光るへの応援コメント

    ミント…なんていい子なんだ。

    作者からの返信

    いい子に育ちつつあるようです……!

  • 前髪に光るへの応援コメント

    この年末年始はミントが精神的に成長したのか一番の出来事だね
    次がカレー
    にしてもばあば、一晩寝かせたカレーを食べずに帰るとかなんてもったいないことを

    作者からの返信

    ミントはこれからもいろんな体験を経て、少しずつ成長していくことでしょう。そしてカレー。

  • 前髪に光るへの応援コメント

    成長が早い。。。!
    分け株とか作って預けたりできるようになりそう。。。!

    作者からの返信

    ミントもすくすく成長していきます!

  • 前髪に光るへの応援コメント

    ああ、これは嬉しい贈り物ですわ
    遊びに来るのはこれっきりなんてできなくなりましたねー

    作者からの返信

    セーラリンデが家に来るだけではなく、これからはミントも積極的に街に行きたがるようになるでしょうね。

  • あー、無性にカレーが食べたくなってきた・・

    作者からの返信

    自分もカレーを食べながら書きましたw

  • 父の面影をたずさえてへの応援コメント

    11なのか14なのか(笑)

    作者からの返信

    お父さんは11ですね……w

  • ルーも作ったってことだよねこれ。すごいなー。そしてりんごとはちみつ…バー◯ントカレーか。

    作者からの返信

    本文中では描写を省略しましたが、小麦粉と片栗粉でとろみをつけて仕上げました。すり下ろしたリンゴも実はけっこう(とろみには)重要です。

  • お話を読み進めるごとにほっこりするのと同時に、あぁ食が豊かって当たり前じゃないんだな、素晴らしいことなんだな…ってつくづく思います。

    作者からの返信

    自分もこの作品を書き始めてから「この野菜はこの季節には育たないよな……」みたいなことをよく考えるようになりました。いろんなものがいつでも手に入る環境ってすごいですよね。

  • こっちには便利なカレールーなんてないですもんね
    よく作り上げたなあ
    カレーは食べさせて反応を見たい人がいっぱいいますし、まずは甘口から布教ですかね

    作者からの返信

    地球のカレーと100%同じにはなっていないんでしょうけど、それでも近い味を再現しようと頑張ったみたいです!

  • カレー、肉じゃが、お味噌汁は、各家庭の味が必ず出るそうです。確かにそうだなと思い当たる事が多かったりします

    作者からの返信

    日本ではスイくんが家庭の味を作っていたというのもあり、再現にも気合いが入るようです。

  • 欄ホントカレーほと家庭の特色がでる料理もないよなあ

    作者からの返信

    いろんな味と配合がありますからね……。

  • 餃子なんかもみんなで包むと楽しい。中身を色々用意してww

    作者からの返信

    餃子パーティーも楽しそうですね!

  • そして想いは重なってへの応援コメント

    前回我慢してたけど耐えられねぇよ(`;ω;´)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    家族たちの思いを感じていただけたら。

  • さあ、おうちへかえろうへの応援コメント

    読み終わる前に、なぜだか目から汗が出てきました。
    歳を取ると、汗っかきになって困りますねえ。

    でも確信。
    ミントは
    ぜったい
    いい娘に育つ❗

    作者からの返信

    泣いたり笑ったりしながら、ミントはすくすく育っていきます!

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    ここのところ仕事の関係で夕食を食後から就寝前にかけて読んでいますが、食事の描写が上手で食後なのにまた食べたくなってしまう。
    本当に飯テロ回は自制心との戦いです。 でもホッコリとしていて読んでいて楽しいです。

    作者からの返信

    そう言ってくださりありがとうございます!
    この章は食事描写多めとなっております……!

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    誤字報告てす。

    "故障"や他の香辛料と比較しても、その辛さは質が違う
    胡椒が故障になってますねw

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正しました!

  • ずっと一緒にいるよと笑うへの応援コメント

    やめてくれ、その話は俺に効く…(`;ω;´)

    作者からの返信

    ここはどうしても書きたかったシーンでした。

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    最終兵器カレー遂に降臨か!

    作者からの返信

    最終兵器きちゃいました。

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    飯テロ兵器が完成してしまうのか……!

    作者からの返信

    日本を代表する家庭の味がとうとう異世界に。

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    いよいよ異世界グルメ無双の王道!日本のカレー!

    作者からの返信

    やっぱりカレーは有無を言わせないものがありますね……!

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    うん、カレーはいあよね

    でも見た目で引かれる気がする
    しかたないけんども

    作者からの返信

    果てしてどんなカレーができあがるのか……。

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    こちら側の米が登場してはよいのでしょうか?
    暴力的な炊きたてご飯とカレー。
    カレーパン、なんちゃってタンドリーチキン

    作者からの返信

    カレーにはいろいろ応用が効きそうです。
    タンドリーチキンもいつか作れたらいいですね。

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    ハタノ家のわ和食テロについに最終兵器が投入か!?

    作者からの返信

    最終兵器きましたね……。

  • 混ぜてみたらできちゃったへの応援コメント

    カレー!!!!!!!

    作者からの返信

    カレーです!!!!!

  • ぴりっと味を引き締めてへの応援コメント

    漬物良いですよね…

    作者からの返信

    漬物があればご飯が無限に食べられる……!

  • ぴりっと味を引き締めてへの応援コメント

    多くの食材を季節問わず自由に食べる事が出来ているのは実は凄いことですよねえ

    作者からの返信

    スーパーに行くと大概のものが通年で売られているせいで、こういう小説を書く時に感覚がおかしくなって苦労したりもしますw

  • ぴりっと味を引き締めてへの応援コメント

    平和だ…(^^)

    作者からの返信

    本章は平和まっしぐらです!

  • ぴりっと味を引き締めてへの応援コメント

    異世界の片隅でこっそり猛威を震う和の味

    野菜も妖精王国なら季節関係なく育てられそうだけど
    問題は妖精のイメージにそぐわないってことだけど

    作者からの返信

    実は妖精境域に生えている植物は、栽培しているというより『創造している』というのに近かったりします。現世とはちょっと法則の違う不思議な世界なのです。

  • 記憶の奥にぼんやりとへの応援コメント

    変異種は食べられないのか

    作者からの返信

    基本的に死ぬと爆発してしまいますね……!

  • 街で見つけた赤いやつへの応援コメント

    唐はなくとも唐辛子

    作者からの返信

    獣人領では別の呼び名があるのかも……(でもたぶん日本語に自動翻訳されます)

  • 街で見つけた赤いやつへの応援コメント

    辛いのはあんまり得意じゃないからなあ
    激辛とか辛い辛いいいながら食べてる人の気が知れない人種なもんで

    作者からの返信

    家族の中に辛いものを気に入る人がいればまた別ですが、基本的には激辛になるほどは使わないかと思います。

  • 街で見つけた赤いやつへの応援コメント

    唐辛子良いですよねえ
    味を引き立てるのもそうですし時期的に身体を温める効果も期待できますし
    スコヴィル値高いやつは獣人領に行けばあるのかなあ

    作者からの返信

    唐辛子はだいぶ使い勝手のいい香辛料なので、いろんな料理が期待できますね!

  • さあ、おうちへかえろうへの応援コメント

    丁寧にキャラを深掘りして肉付けして世界観を作っていく作者さんに好感がもてます

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ミントはこの作品にとって大切なキャラになってくれました。


  • 編集済

    もういくつ寝るとへの応援コメント

    第七章の開幕です!   第8じゃなかった?笑

    作者からの返信

    ほんとだ!
    ありがとうございます、修正しました!

  • さあ、おうちへかえろうへの応援コメント

    ミントちゃんが尊すぎる(´;ω;`)

    作者からの返信

    笑ったり泣いたりしながら成長していきます……!

  • さあ、おうちへかえろうへの応援コメント

    あー、すごくほっこりする。

    作者からの返信

    ミントがひとつ成長するお話でした。

  • さあ、おうちへかえろうへの応援コメント

    しっかりと向き合って一つ一つ教えていけばミントはちゃんと理解してくれるなあ
    情操教育がしっかりと進んでますねえ

    作者からの返信

    スイくんたちがまっすぐ向き合っていることとその想いを、きっと本人も感じとっているのでしょうね。

  • さあ、おうちへかえろうへの応援コメント

    とか言ってたらすぐに大雪が降ってはしゃぐミントとショコラをよそに大人組は微妙な空気になったりして

    作者からの返信

    もし次の日に大雪が降っても、ミントはその思いがけない幸運を楽しみ、再び消えていく雪のことを受け入れると思います!

  • さあ、おうちへかえろうへの応援コメント

    雪、溶けて消え、また循環するからこその美。

    今回の下りで、この作品が傑作であると確信しました。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    これはどうしても書かなければならないと思っていたことでしたので、そう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

  • 丸めて重ねて楽しくてへの応援コメント

    諺で、"縁は異なもの味なもの" を思い出しました。
    これ程似合う言葉もないと思いますね

    作者からの返信

    あくまで裏設定ではありますが、思わぬ繋がりがあったんだなということで……。

  • 丸めて重ねて楽しくてへの応援コメント

    奇妙な縁が世界を跨いであったもんだなあ

    作者からの返信

    本編には出ない裏設定的なやつではありますが、実は……という感じで!

  • 丸めて重ねて楽しくてへの応援コメント

    まあ樋口さんは日本に結構いるからね
    ノーヒントで気付くのはまず無理だし、気づいたところで現状確認しようもないよね

    作者からの返信

    四季さんの元の名前も知らない状態ですからね。将来、もしかしたら夢に見るかもしれませんが……。

  • 雪は地面で丸くなるへの応援コメント

    雪合戦は確かにヤバいことになりそうですね。
    それにしても和気藹々で楽しそう。

    作者からの返信

    みんな一応平気だとは思うんですが、絵面がたいへんなことに……。

    楽しく過ごしています! スローライフだ……!

  • 雪は地面で丸くなるへの応援コメント

    かまくらの中での飲食もいいものww
    豚汁かかす汁、焼いた餅なんかもいいよね

    作者からの返信

    自分は実際にかまくらに入って過ごした経験がないので、非常に憧れています。いつかやってみたいです。

  • 雪は地面で丸くなるへの応援コメント

    将来子供ができた時にその子と一緒におにぎりを作る際に思い出すでしょうねえ初めておにぎりを作った今日この時を

    作者からの返信

    最初から上手くいくよりも、失敗した思い出の方が強く記憶に残りますしね……。

  • 雪は地面で丸くなるへの応援コメント

    ミントがいれば土壌改良できそうなんだけどね
    さすがに種とか苗がない物はどうにもならないか

    作者からの返信

    元の種籾がありませんからね……。
    とはいえ現状、サトウのごはんが無限に食べられる状態なので困ってはいないようです。

  • 犯人は現場に戻ってくるへの応援コメント

    ビーム・・・Fate枠じゃったかぁ・・・('ω')

    作者からの返信

    果たしてビームが出るかどうか、次回をお楽しみに……!

  • そして楽しい食卓のことをへの応援コメント

    正式にはゴーヤ…で、ちょっと気になりまして💦

     スイ君が今回作ったチャンプルーは、豆腐チャンプルー
    ゴーヤも使う場合は、ゴーヤチャンプルーになります

     昔ながらの製法の豆腐と、島豆腐は風味が近かったので
    スイ君作も、島豆腐を使ったチャンプルーに近い感じになってそうですね

    作者からの返信

    すいません、これはシンプルにミスです!

    我が家はいつもゴーヤチャンプルーに豆腐も入れておりまして、そのせいで意識せずに「ゴーヤチャンプルーのゴーヤ抜き」みたいな感覚で書いておりました。

    言われてみればそうですね……修正しておきます!

    編集済
  • あれ……これってもしかしたら父さんの髪の毛使って実質的n(殴

    作者からの返信

    お父さんは今後(いろんな形で)しっかり存在感を増していきます!

  • ミント、上達への応援コメント

    唐突な砂糖回w

    作者からの返信

    急にいちゃつく!

  • ミント、上達への応援コメント

    良いですねー
    料理を教えるという工程は自然にいちゃつけて実に良い!!

    作者からの返信

    カレンもどうやら、スイに手料理を振る舞ってみたいと思い始めたようです。

  • ミント、上達への応援コメント

    夫婦の共同作業を邪魔するのは野望ってもんだもんね

    ミントはこのあと電池が切れたみたいにパッタリいきそう

    作者からの返信

    ミントはハイテンションで疲れ知らずになっています。夜はぐっすり眠れそうですね。

  • ショコラ、牽引への応援コメント

    俺はやるぜ
    俺はやるぜ

    作者からの返信

    そうかやるのか
    やるならやらねば

  • ショコラ、牽引への応援コメント

    竜の眠る布団かあ
    成竜が眠ろうと思ったら凄まじいサイズになっちゃいますし子供の頃だけの特別な経験になるでしょうね

    作者からの返信

    竜は大きくなるとお腹の鱗も厚くなり地面の固さがあまり気にならなくなる……という設定が実はあるのですが、だからこそ、子供の頃の柔らかい布団の感触を思い出としていつまでも忘れずにいてくれると思います!

  • ショコラ、牽引への応援コメント

    犬はそりを引かねばならぬ。ミントのテンションは上がる。良いね。

    作者からの返信

    シベリアンハスキーたるものそりは引かねばならぬし、そりが引かれるなら誰かが乗らねばならぬのです。

  • ショコラ、牽引への応援コメント

    ミントのテンションが天元突破しとる

    作者からの返信

    新しいおもちゃにバイブスあげあげです。

  • 甘い生活への応援コメント

    自分にもワンチャンあるって輩は少なからず居たんだなあ
    事が起きる前にどうにかなってたようでなによりですわ

    作者からの返信

    さすがに犯罪になるようなことはしないくらいの分別はありそうですが、それでも言い合いなどに発展してカッとなったら……と考えると、用心に越したことはないですからね……。

  • 甘い生活への応援コメント

    その指輪、普通だったら国王とかに献上されてもおかしくない代物なんだろうなあ

    作者からの返信

    だいぶやばいブツになっているかもしれませんね……。

  • おだやかな未来のことへの応援コメント

    穏便(破滅)なんですよこの人…

    作者からの返信

    死人も怪我人も出ないから大丈夫です!

    ところで関係ないですが、本気で攻撃しても完全ノーダメージの相手に笑顔で「仲良くしましょうよ」とか言われたら怖いでしょうね……。

  • ミントが街にやってきたへの応援コメント

    (トマト丸かじりする人基準で)常識ある子に育って欲しい…

    作者からの返信

    ト……トマトのことはスイくんも後悔してるから……!

  • 祝福されてへの応援コメント

    心が暖まる

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 祝福されてへの応援コメント

    ベルデさん察しがいいですねー
    どんな思惑があれどついでのお裾分けだろうと気付けなきゃただのお酒ですからねえ

    作者からの返信

    そしてみんなに配られる……!

  • 祝福されてへの応援コメント

    この物語じゃなければ最後の一文に「このときはそう思っていた」とかつけたら違う方に話し飛びそうw
    投稿お疲れ様です。

    作者からの返信

    あんまり変なフラグは立たない小説です!w

  • 祝福されてへの応援コメント

    義理の家族との仲がよさそうでなによりですね

    作者からの返信

    リラちゃんのお父さんと昔から顔馴染みだったのもよかったようです。

  • それが僕らの幸せの形への応援コメント

    カレン(…次は私のターンね!)

    作者からの返信

    虎視眈々!

  • そしてお泊まりへの応援コメント

    こういう場所に住んでると遊びに来てくれる人も限られますからねー
    普段は訪ねる側ですし迎える側となってミントも嬉しそうですねえ

    作者からの返信

    竜の里に遊びに行くのと我が家に遊びに来てくれるのとではやっぱり気分も違いますからね……!

  • そしてお泊まりへの応援コメント

    ミント、子竜たちが泊まるってことでいつもよりテンション高かったんだろうなあ

    作者からの返信

    おおはしゃぎだったようです。
    やっぱりお泊まりはテンションが上がりますね……。

  • そしてお泊まりへの応援コメント

    情景を切り取れば、可愛いの権化みたいなあたたかい一時なのに、各個人の戦闘力が全く可愛くねぇw

    作者からの返信

    敷地を一歩出たらラスダンみたいな場所なので……それでトントンということで……!

  • 母さんなにしてんのさへの応援コメント

    現状、主人公より余程主人公ムーブしてるパパさんw
    嫁さん居なかったらトカゲの胃の中だったんじゃ??

    作者からの返信

    お父さんも主人公ムーブしてただけあり、おそらく単身でも負けはしなかったでしょう……!

  • 勢揃い、雪への応援コメント

    新年の挨拶も思い出したとなると季節の行事なんかは印象に残ってたんですかねー
    辛くないのなら日本の話ができる人が増えるのは嬉しいですね

    作者からの返信

    記憶の甦りはけっこう脈絡もなく断片的なのですが、やはり挨拶などは染み付いていたからか、ふわっと出てきたようです。

    本人達も苦にしてはいないので、これからもこういうシーンはちょいちょいあるかも。

  • 勢揃い、雪への応援コメント

    テンション爆上がりの「ふおおおお」頂きました
    やっぱり年始めはみんなでわいわいしないとね!

    近隣の魔物達が猛ダッシュでハタノ家から遠ざかってそうだけど
    戦力考えると、ねえ

    作者からの返信

    お正月に親戚(親戚ではない)が集うと子供はテンションを上げますよね……!

  • 勢揃い、雪への応援コメント

    ミントちゃんが尊い(´;ω;`)

    作者からの返信

    かわいいミント!

  • 鮫ですねぇ〜…かまぼこにはんぺん。少し手を加えてさつま揚げ
    で、亀の要素もしっかりあって…食べられてしまうのかしら?お決まりの鍋に生まれ変わってしまうのかしら?
    ラミアさんたちの日常が早く戻ってきますように

    作者からの返信

    この世界では危険視されている『変異種』がどんな存在なのか……というのが少し明らかになるエピソードです。

    倒したあとの扱いやラミアさんたちの心情なども含めて、見届けてくだされば幸いです!

  • 今回のこういう話がとても好きです
    異世界物はどうしてもモンスターとか少し血なまぐさいシーンがでてくるものですが、そんな中で街に生きてる人たちの食生活が少し向上したり、美味しいもので笑顔になれる。そんな話にニヤニヤしたり、ちょっとだけウルっとしたり
    このあとも追いかけながら楽しませてもらいます

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!

    この後もこんな感じで人々の暮らしが描かれていきますので、どうか引き続きお楽しみください。

  • ぬくぬくだよねへの応援コメント

    外界へチャレンジするのはこんな世界だと過酷さが地球の比じゃないだろうなあ

    作者からの返信

    海路は魔物のせいでほぼ無理ゲーなので、航空技術が発展してからじゃないと他の大陸には進出できないかもしれないですね……。

  • ぬくぬくだよねへの応援コメント

    かまくらに「不壊」付与したら暖かくなっても溶けなかったりするのかな?

    アダムスキーさんを改良して人が乗って移動できるように研究しようぜ!

    作者からの返信

    それはですね……ちょっと後のお話でいろいろあるので、覚えておくと「おっ」てなるかもしれません!

  • 冷たくないわけ?への応援コメント

    ショコラ、実は氷とかの方が適正あったりしない?w
    雪に埋まっても平気はすげーなあ

    作者からの返信

    シベリアンハスキーを祖先に持ち寒冷な地域に棲む品種なので、寒さにはめちゃくちゃ強いようです!

  • 冷たくないわけ?への応援コメント

    最近は暖冬で雪も少なくなってるからねえ
    かまくらとかイベントでもないと作る機会ないんじゃないかなあ

    作者からの返信

    北国だと機会があるのかもしれないですが、あいにくスイくんの住んでいたところはあまり降らなかったようです。

    編集済
  • ショコラ、覚醒への応援コメント

    平地に積もった雪は真下にしか重さが掛からないので、壁1枚向こうが大雪でも内側に倒れたりしませんよ♪(豪雪地域の住人よりw

    作者からの返信

    道路だけ雪かきして、両側が切り立った崖みたいになってる写真はよく見ますね!

    ハタノ家周辺はそれなりに起伏がある(近くに崖や岩場があったりなど完全な平地というわけではない)のでそれを踏まえた物理シミュレーションが作者にできないのと、スイくん自身にその知識がないので、こういう書き方になりました。

  • ショコラ、覚醒への応援コメント

    ショコラは寒さ強いだろうからそこまで心配なかったですがミントも元気そうでなによりですよ

    作者からの返信

    ミントというかアルラウネは自然環境にめっぽう強い魔物で、弱点は塩水くらいです。それも長時間浸かってたら元気がなくなる……くらいな感じで。

  • ショコラ、覚醒への応援コメント

    ショコラ覚醒とか言うから、一瞬F○16のトル○ルかと思いました笑😆

    作者からの返信

    あれくらいの勢いで元気いっぱいと思っていただいても大丈夫です!
    (変身はしてないけど)

  • ショコラ、覚醒への応援コメント

    犬は喜び庭駆け回り猫はこたつで丸くなる。のが定番ですよね。本当は犬も丸くなるらしいけどw

    作者からの返信

    ショコラはシベリアンハスキーの血を引いており、また先祖代々の住処であるヘルヘイム渓谷が寒冷な土地なので、寒くなると本能でテンションが上がるようですw

  • ショコラ、覚醒への応援コメント

    犬と子供は庭駆け回り、猫と大人はこたつで丸くなるのが雪の日というもの
    魔物達にもそういうのあるのかな?

    作者からの返信

    野生の動物たちは深雪でちょっと困ってるかもしれませんね……w

  • 特別な一日を過ごそうへの応援コメント

    ここ何年かは、お節どころか雑煮すら食ってないなぁ。
    次の正月は何品か用意してみようかな?

    作者からの返信

    意識して食べようとしないと忘れてしまいがちですよね。自分もおせちはここ何年も食べてません……。

  • 特別な一日を過ごそうへの応援コメント

    餅は食べ方間違えると命に関わるからこれでオッケーな気もしますな。

    作者からの返信

    なにげに危険な食材ですよね……日本人はなぜあんなものを……。

  • 特別な一日を過ごそうへの応援コメント

    やっぱりミントちゃんはかわいいなぁ

    作者からの返信

    ミントはかわいい!

  • 特別な一日を過ごそうへの応援コメント

    正月はやっぱ餅ですよねえ
    今年は間に合いませんでしたが来年までには見つけたいですね

    作者からの返信

    米はあるのか、稲作が果たして行われているのかというのもありますが、稲の品種も問題ですね……。

  • 特別な一日を過ごそうへの応援コメント

    サトウのごはんは常備してあってもさすがに切り餅の方は常備してなかったか
    パソコンのなかに正月っぽい音楽はないのかな?
    定番の『春の海』とか

    作者からの返信

    お父さんも切り餅までは思い付かなかったようで……。

  • そして新しい年の始まりにへの応援コメント

    台所ではオカンよりオカンしてるスイ君ですが、まだ何か作るのかな。

    作者からの返信

    年末年始は時にはりきっているようです。

  • そして新しい年の始まりにへの応援コメント

    用意出来る食材や代用できる食材にも限度があるでしょうからねえ
    何を作っていくか楽しみ

    作者からの返信

    (もう公開されていますが)次回をお楽しみに!

  • そして新しい年の始まりにへの応援コメント

    お正月の食べ物といえば、
    お節やお雑煮なんかですが、
    飽きてきたころに食べたいものといえば・・・
    カレーでしょうか。

    昔むかし、CMで「おせちもいいけどカレーもね!」って
    やってたのを、ふと思い出しました。


    なんにせよ、団欒の場で食べる料理はいいですよね^^

    作者からの返信

    カレー、スイくんも暇を見てはスパイスの調合を頑張っているのですが、なかなか満足いくものが作れずにいるようです。

    でもそのうち完成するかも……?

  • そして新しい年の始まりにへの応援コメント

    こと家事に関してオカンよりもオカンしてることに定評のあるスイくんであった

    作者からの返信

    お母さんも実は洗濯とか掃除とかはけっこうしています。なにげに……しているのです……!


  • 編集済

    そして想いは重なってへの応援コメント

    親の余命が後どのくらいか..
    という現状なので、リアルに胸がつまりました(´;ω;`)

    作者からの返信

    誰しもいつかは考えなければならないことですよね……。
    もし本作でなにかを感じてくださったのなら、これに勝るものはありません。

  • だから大切なあなたたちへへの応援コメント

    今回のタイトルがとてもいいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    タイトルは毎回なにげに気を遣って付けてるので、そう言っていただけて嬉しいです。

  • 初めての年が終わるへの応援コメント

    家族で年越しを祝うのはこれからもハタノ家の恒例行事となっていくんでしょうねえ

    作者からの返信

    いずれドラゴンや妖精さんたちと年越しを過ごすこともあるのかもしれませんが、基本的には家族でゆったりと……と思っているようです。

  • 初めての年が終わるへの応援コメント

    大切な人たちと日々積み重ねていく小さな幸せ…。それを大事に思うのはスイくんが育ってきた境遇によるものもあるのでしょうが、もともと父親譲りなのかも知れませんね。

    作者からの返信

    お父さんは家族の大切さをよく知っていたので、スイくんにもしっかりそれを教えていたようです。
    そしてスイくんも父親に似て、穏やかな時間に幸せを感じる性格なんでしょうね。

    編集済
  • 初めての年が終わるへの応援コメント

    あったけえなぁ…

    作者からの返信

    年末年始は家族でゆっくりと。

  • 初めての年が終わるへの応援コメント

    はたしてカレンが酔ってるのは酒になのかスイになのか場の雰囲気になのか……
    多分全部だよね

    そしてまだまだ食べる、と
    ホントにみんな太……肉付きがよくなりすぎそう

    作者からの返信

    カレンは酔ってご機嫌になると甘えます。