応援コメント

りんごとはちみつで夜は更け」への応援コメント

  • あー、無性にカレーが食べたくなってきた・・

    作者からの返信

    自分もカレーを食べながら書きましたw

  • ルーも作ったってことだよねこれ。すごいなー。そしてりんごとはちみつ…バー◯ントカレーか。

    作者からの返信

    本文中では描写を省略しましたが、小麦粉と片栗粉でとろみをつけて仕上げました。すり下ろしたリンゴも実はけっこう(とろみには)重要です。

  • お話を読み進めるごとにほっこりするのと同時に、あぁ食が豊かって当たり前じゃないんだな、素晴らしいことなんだな…ってつくづく思います。

    作者からの返信

    自分もこの作品を書き始めてから「この野菜はこの季節には育たないよな……」みたいなことをよく考えるようになりました。いろんなものがいつでも手に入る環境ってすごいですよね。

  • こっちには便利なカレールーなんてないですもんね
    よく作り上げたなあ
    カレーは食べさせて反応を見たい人がいっぱいいますし、まずは甘口から布教ですかね

    作者からの返信

    地球のカレーと100%同じにはなっていないんでしょうけど、それでも近い味を再現しようと頑張ったみたいです!

  • カレー、肉じゃが、お味噌汁は、各家庭の味が必ず出るそうです。確かにそうだなと思い当たる事が多かったりします

    作者からの返信

    日本ではスイくんが家庭の味を作っていたというのもあり、再現にも気合いが入るようです。

  • 欄ホントカレーほと家庭の特色がでる料理もないよなあ

    作者からの返信

    いろんな味と配合がありますからね……。

  • 餃子なんかもみんなで包むと楽しい。中身を色々用意してww

    作者からの返信

    餃子パーティーも楽しそうですね!