第16話 フリーゲーム『サン・モーニン』の面白さと素晴らしさについて語りたいという話。

フリーゲーム『サン・モーニン』の面白さと素晴らしさについて語りたいという話です。


2024年6月28日にフリーゲーム『サン・モーニン』のエンディングを見たんですけど、思い返してもすごいゲームだなと思って。フリーゲーム『サン・モーニン』はすごい。


現時点ですでにフリーゲーム投稿サイトの方に感想が来ていて、そのプレイヤーさんは睡眠時間を削ってプレイしたらしいんですけど、感想の内容がRPGうまいプレイヤーの方っぽくてすごいなあと思いました。


フリーゲーム『サン・モーニン』は、私、サブクエストを遊びまくってようやくラスボス等を撃破できたんですけど、サブクエストとかプレイしないで本編クリアするプレイヤーの方がいたらすごい。


***


私がフリーゲーム『サン・モーニン』のサブクエストで印象に残っているのは、ロバのぬいぐるみのサブクエストです。

お化けが出る屋敷にロバのぬいぐるみが落ちていて、二回、ロバのぬいぐるみに話しかけたら「持って帰る」選択肢が出現して感動したのです。


それで、持って帰って、自室に置いていたロバのぬいぐるみの隣に持って帰ったロバのぬいぐるみが並んでいるんですよ。それだけでもすごいのに、持って帰って来たらロバのぬいぐるみに話しかけたら「持ち主を探す」っていう選択肢が出てきて感動しました。


私は、神学校の生徒のひとりが「あなたロバ好き?」と聞いてくれていたのを思い出して「あの子かな?」と思ってロバのぬいぐるみを返したんですけど、喜んでくれました。喜んでくれただけでも嬉しいのに、将来は巡礼者になって本物のロバに乗って旅をしたいという夢も教えてくれて感動しました。すごい。


夢から目覚めない少年を助けるために力を貸してくれた魔法使いの女の子は、ラストバトルでパーティーINしてくれて感動しました。でも役に立たなかった。

役に立たなかったけど嬉しかった。ありがとう。


ロバのぬいぐるみ、二個並べた状態でずっと自室に置いておきたいプレイヤーはそうしてもよくて、その自由度が素晴らしいと思いました。すごい。


ホテルが火事になった原因を探ってほしいという依頼を受けた時「依頼料はいらない」って断ったら「500G(依頼料)も今の自分には大金なので助かります」って言ってて、そのやり取りに感動しました。すごい。


バトルにおいては『技』に役立つものがほとんどなく、個人的には通常攻撃と必殺技だけあればいい(シスター以外)という感じでした。

シスターはMP回復技があって便利でした。でもたまにシスター抜きのバトルとかあったので魔力回復薬が役立つ時もありました。


***


王都に、街の名前を教えてくれる兵士と、兵士の真似をしている女の子がいるんですけど、女主人公のモーニンちゃん(サンちゃん)が下水道の鍵を借りて、鍵を返した後、兵士さんがいなくなっちゃうイベントが発生するんですけど、女の子は兵士さんがいない間、彼の代わりに街の名前を伝える役目を頑張って果たしていて、兵士さんを助けた後は「怪我をした兵士さんの代わり」に頑張っていて、エンディングでは兜をかぶって兵士さんたちの列の端に並んでいるのがすごくよかったです。

あの女の子、いい子……!!


***


あと、金メッキ詐欺に引っかかるイベントがあるんですけど、普通だったら「怪しそうだから引っかからないようにしよう」で終わりじゃないですか。

それか「騙されてご愁傷様」で終わることが多いと思うんですけど、フリーゲーム『サン・モーニン』は犯人を捕まえて、その犯人からお金を取り返して、その犯人一味から慰謝料をせびり取った後、その犯人一味の窮状を救ってくれるようにと依頼されたりするので、イベントがものすごく連なるんですよ。すごい。


私がゲットできなかった傘とありがたい書のありかがわかったら、再度プレイしたいです。私以外のプレイヤーの方の感想が楽しみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る