第19話 【二周目】フリーゲーム『サン・モーニン』の攻略情報を記載しながらプレイしてみる話。

【二周目】フリーゲーム『サン・モーニン』の攻略情報を記載しながらプレイしてみる話です。

2024年6月30日時点で、聖人の本一冊しか手に入らなかったプレイヤーの方の感想があって「私は二冊手に入れたよー!!」と思ったんですけど、必死に楽しくプレイしていたので攻略情報がおぼろげなんですよね……。


なので力尽きるまで攻略情報を記載しながらプレイしたいと思います。飽きたらごめんなさい。役に立ちそうなところだけでも拾ってもらえたら嬉しいです。


***


・商人たちを襲うかどうかの選択肢


一周目は、キノコから『略奪』しまくったせいでHPがピンチだったので『撤退』を選択。アクスに慎重だと褒められる。


二周目は「キノコから『略奪』しまくっても『キノコ』しか貰えないんだよねー」という知識を得ているのでサクっとバトルだけしてHPに余裕があったので『商人を襲う』を選択。ナッタに褒められる。


***


でっかいキノコをアジトに持って帰ったら、お父さんが「選択肢で多少の損得や違いがあっても行きつく先は同じ。マルチエンディングなんて無い」って笑ってて「でも結構違いとかあって選択肢が多彩ですごく面白かったですけどー!!」と私は思いました。


***


廃墟になっている聖堂でおばけと戦闘。割と死闘になってびっくり。

二周目プレイなので、このお化けの中身のこともわかってて「危ないよー」っていう声の正体もわかっているので懐かしいやら切ないやら。


***


シスターのハイピースを仲間にして街へ。

ハイピースは一周目のプレイの時は、頭お花畑系ヒロインキャラだと思っていたのですが、エンディングまでプレイして好きになりました。


一周目は必死に道を進んでいたので、二周目はフィールドマップをゆったりとうろうろしています。


***


街に行く前に『寄り道林』に寄ってみます。一周目はたぶん、必死に街を目指していたので寄らなかった気がする。


***


『ディスペルハーブ』を探している人と会話前に『寄り道林』に行っても『ディスペルハーブ』は生えてませんでした。


***


ベルノキに向かう街道で悪玉団とバトル。たぶん一周目も戦ったかも。

カニの殻を集めまくったせいで割とすぐに300Gは達成。

お財布をすられた直後ですが、サブクエスト消化中。


ホテルに行って巡礼者の忘れ物を届けてきました。


守衛さんにお弁当を届けました。


***


悪玉団からお財布を取り返す。一周目も二周目も選択肢は「お金かえして」にしました。ありがたい本を5000Gで売りつけるのは気が引けた……。

貰う金額は一周目は高額の方を選んで、二周目は50万Gの方を選んだけど、たぶん結果は変わらないっぽい?


***


バンディッドの本を子どもたちにあげました。今、夢中で本を読んでる。


***


ハーマンにお弁当を届けに行く途中、金色魚がいるっぽい洞窟の前を通ったんですけど、商人さんたちが通せんぼしてました。

自然な感じで『今はいけない場所』に障害物を置いている感じなのがすごい。


***


アジトでハーマンと合流。サブイベントを探してみます。

たぶん、一周目はまっすぐ王都に行っちゃったと思うので……。


***


泉にさびた斧を投げ入れて、泉の精霊とバトル。

アジトへの道の洞窟、通れるようになっていたので入ったんですけど雑魚敵に全滅したので今はちょっと無理そう。金色鳥の羽をゲットしたらまた行ってみる。


***


王都に行く途中、釣り人のおじさんは元気に釣りをしていました。


池の側で具合が悪くなっている商人がいたので毒消し薬をあげました。

一周目、このイベントやったかなあ……?


***


王都に行く途中、ムキモフ族一匹を撃破。


***


詐欺師のアジトへの紐? この時点でも出現しました。

下りてみたけど、ネズミが強すぎるので今の時点では先に進めなさそう。


***


王都に到着。漬物の家の子に固いパンをあげる。これは一周目もやりました。


***


モーニンちゃんとハーマンの二人で金メッキ詐欺イベントクリア。兵士さんに下水道の鍵を返しました。


***


お頭救出作戦、一周目には選ばなかった『変装』を選んでみました。内容、変わるのかな?


***


変装作戦をやったら、選択肢を間違えるとゲームオーバーになりました。

お城の中に入れたよ!!

でもお城でゲットできる物は何もなかったっぽい。入れない場所が多くて。

王様には会えたよー。牢屋の場所を教えてもらいました。


***


チッサ村にいる行商人は、以前毒消し草をあげた行商人でした!!

イベントが連なっていて楽しい。


***


『キンピカラスの羽』所持で洞窟に行って選択肢を選ぶと、怪魚と戦えました。

羽はそのまま持っているのでお得な感じ。


***


ベルノキホテルのイベントとか、王都のお化け屋敷のイベントは妖精の話を聞かないと起きないっぽい?


***


破れた傘の修復材料の『ビニシルク』はお化け屋敷の宝箱にありました。

一周目にも持ってたんですけど、どこで手に入れたのかは忘れちゃっていたので記載。


***


お化け屋敷で拾ったロバのぬいぐるみ、持ち主の女の子に返しました。

ロババッグ貰いましたー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る