第21話 フリーゲーム『 Resistentia -レジステンツィア-』をエンディングまでプレイしました。
フリーゲーム『 Resistentia -レジステンツィア-』をエンディングまでプレイしました。すごく面白かったですー!!
フリーゲーム『 Resistentia -レジステンツィア-』は U友(海のお魚パーティー)様が制作してくださったファンタジーSRPGで、私は前作のフリーゲーム『RexColosseum』が素敵で面白くて大好きだったので、今作品も楽しみにプレイしました。
ものすごく面白かったです!! でも Ver. 1.00は強制終了エラーとの戦いだった……。
私のエラーログはこちら。
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code [10 64] [2024/07/02 20:21:14] jazzupanisad\screen_skip_talk.js Line 6630: 型が一致しません。
game [10 64] [2024/07/03 20:10:25] c0000005
code [10 64] [2024/07/03 20:15:09] jazzupanisad\screen_skip_talk.js Line 6630: 型が一致しません。
code [10 64] [2024/07/04 15:06:19] singleton\singleton-calculator.js Line 178: 'null' は Null またはオブジェクトではありません。
code [10 64] [2024/07/05 12:41:14] jazzupanisad\screen_skip_talk.js Line 6803: 型が一致しません。
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そして最終章でも強制終了エラーになった時は泣くかと思った。怖かった。
最終章のエラーは、ラスボスの大魔法のようなかっこいい攻撃のグラフィックの最中にエラー落ちしました。怖すぎたので、パソコンから手を離してじーっとラスボスの大魔法のようなかっこいい攻撃のグラフィックを見て、そーっとセーブしました。
私、がんばったよ……!!
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今(2024年7月5日)自分のクリアデータ見ていたんですけど、クエスト一個取り逃していたっぽいです。でも私、頑張ったから悔いは無いよ……。
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【ここからネタバレ】
エラー落ちしても、ゲームを再起動すれば問題なく進めたのでよかったです。
最初は襲撃イベントを地道にこなしていたんですけど、途中から面倒くさくなって、襲撃イベントが起きたらロードしてやり直していました。
工員は8人いればいいのかなあ?
素材とか足りなかったり、結局拾った装備品を使ってしまったりしたのでクラフトがあんまり役に立たなかった。作るのは楽しかったんですけど。
研究は、敵の分析メインでやっていました。
エンディングで名前を呼ばれたんですけど、あれ、主人公の名前なのかなあ?
突然出て来た名前だったので、特に思い入れも無く……。
主人公のグラフィックを男女で選ばせて頂けたのはすごく嬉しかったし、私はかっこいい男性キャラ中心に選んでいたので画面が乙女ゲームみたいになりました。すごい。
でも『青年』で『彼』なのかなあ……? とちょっと微妙な気持ちになりました。
ぎりぎり『青年』は許容できるけど『彼女』がいいなあ。せっかく女性キャラの素敵なグラフィックを選んだので……。
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最初と最後のテキスト以外は、特に違和感等無かったです。すごく綺麗で素敵な文章でした。読んでいてわくわくしたし、楽しかったし、嬉しかったです。
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私は敵の攻撃をガンガン受けていくプレイスタイルだったので、最初は重傷者が多くて本当に可哀想でした。ごめんなさい。
受けたクエストは全部Sランクだったんですけど、遺跡最深部のクエストは、出現直後に挑んでも全然勝てなくて、王城を残して全部のクエストを頑張ってこなしても全然勝てなくて、仕方なく王城クエストを消化した後にやっと勝てたの……。
石板の遺跡は、最初は赤いオーブをはめて扉を開けてたんですけど、赤いオーブを取れることがわかって、全部オーブを取って石像を壊して扉を開けるのが面白かったです。
石板、私はアレンとフランディーネだとダメで、クラーヴだと大丈夫でした。
魔力値が関係しているのかなー? と予想してみる。
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では私の仲間たちをご紹介!!
一軍のみ装備品も記載します。
・フィアロ(三軍)
ヒロインっぽい雰囲気で最初からいる女子キャラだったんですけど、弱かったので特別依頼をこなしていました。遺跡探索させてたらクラスチェンジできた。でも弱いまま……。
・ヴィト(一軍/ソードマスター)
私の軍のエース!!
ラスボスを倒してくれたのはヴィトでした。ありがとう。
重症になったり中傷になったり軽傷になったりして可哀想だった。ごめんなさい……。
中盤まで『弾性のアイアンメイル』をつけてて、敵の攻撃をぼよんぼよん移動してたのが面白かったです。
最終的な装備は……。
・フィグムント(遺跡で拾った剣)
・吸血のアイアンソード(初期からずーっと使ってる愛着がある剣)
・アドベントメイル(撃破されたら一回だけ復活できる)
・ウィンドブーツ(移動力+1だけど、防御時の被ダメージが上がる)
・ブラッドオーダー(攻撃を受けると相手にダメージを与える盾)
私『ブラッドオーダー』が好きすぎて、他に盾とか作っても使わないんだよなーと思っていました。
・レイン(三軍)
初期からいるけどそんなに好きじゃなかった女子キャラ。すぐに三軍落ちしました。
・アレン(一軍/エンフォーシア)
頼れるヒーラー!!
バトル時にリーダーにすると『毎ターンHP1回復』したので助かりました。
アレンが怪我して治療中の時にクエスト受けると大変だった。
最終的な装備は……。
・ファンドレイジング(所持金が多いほど、与ダメージが増加する聖魔法)
私、ラスボス撃破のために、売れそうな物を全部売ってみたけど、そんなにダメージ入らなかった。ラスボスに致命傷を与えるためにはどれだけお金を持ってればよかったんだろう……。
・サンクチュアリ(『取引』で購入した聖魔法)
・イモータルスピリット(4ターンに一度、HP低下時に回復する)
・バタフライリング(HP低下時に2回行動できるようになる)
ラスボス戦闘の時『HP低下時に2回行動できるようになる』のを期待していたんだけど、ラストバトルは全然2回行動できなかった……。
・アジャイルベレー(総重量を軽減する)
私、あんまり総重量って気にしてなかった。
重そうな装備って、そんなに好きじゃないから気にしなくても大丈夫かなあと思っていました。
・クラーヴ(一軍/ソーサラー)
とにかく強い魔法使い。高い魔導書を買った甲斐がありました。
でもいっぱい怪我をさせてしまいました。ごめんなさい……。
最終的な装備は……。
・サファイアクリスタル(『取引』でサファイアを買って作った氷の魔術書)
・アイシクルピラー(『取引』で買った氷の魔術書)
・ハーネスローブ(重傷化を防ぐ。でも怪我はしたよ)
・ネザーアミュレット(クラフトで作ったアクセサリー。魔力が上がる)
・アイスミトン(4ターンに一度、HP低下時に回復する手袋)
スキルの反撃不能な氷魔法も便利に使っていました。
・リーグル(一軍/バード)
再行動スキルと強い弓を装備してから使えるキャラになりました。
最終的な装備は……。
・ブラッドサッカー(HP吸収できる弓)
・王者のマント(頑張ってクラフトしました)
・バウンスブレイサー
リーグルも怪我が多かった。ごめんなさい……。
・セドリック(一軍/アサシン)
ここまで書いておいてなんですが、書くのが面倒くさくなってしまったのでこれで終わりにします。
すごく面白いゲームなのでおすすめです!!
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2024年7月6日に「プレイヤーを追い込んで何がしたいのかと思うくらい難しい」って意見が書いてあったから「私、こなしたクエスト全部S評価だったけど、何が難しかったんだろう?」と思ったら、ランダム発生の敵襲撃イベントのことかなあと思って。
ランダム発生の敵襲撃イベント、真面目にやってたら、それは消耗するよね……。
一日ごとにセーブして、敵襲撃イベントが起きたらロードして発生せずに日にちが進むようにすれば、煩わされずに済むと思います。
ランダム発生の敵襲撃イベントは、複数発生した場合には一か所しか防衛できず、防衛できなかったところは問答無用で星が減るから厳しくなっちゃうなあと思って、私はサボりだしたんですよね。たぶんゲーム制作者様もテストプレイ時にはランダム発生の敵襲撃イベントをサボっていたのではないかと推測しています。違ったらごめんなさい。
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