会社をクビになった俺がダンジョンに潜るワケ

清重 真琴

第1話

「帰るか」


誰もいない事務所で1人工事現場の写真整理をしていた大村 律 (おおむら りつ)は時計を見て呟いた。時刻は21時を回ろうとしている。事務所から家まで40分ほどかかるため、急いで帰り支度をして車に乗り込んだ。


「おつかえり~あ、先にお風呂入って来なさい!その間にご飯温めるから」

とテレビを見ながら母さんが言ってきた。


「あーい」



風呂から上がりテーブルの上を見て、トマトスープかと内心思いながら食べる。

「ごちそうさまでした。」

「はーい」

換気扇の下に行き、タバコに火をつける。

「ふぅ~」


「続いてのニュースです。

今の小学生が選ぶ将来なりたい職業に選ばれたのは、ダンジョン探索者でした。」


―――ダンジョン 10年前に世界各地に現れ、中からモンスターが溢れ各国に甚大な被害を出す災害の一つ。氾濫



―――探索者  ダンジョンに侵入することができ、ダンジョン内における調査を行う職業。世代問わず大人気の職業でもある。



「探索者ねぇ~、死ぬかもしれんのにやっぱ人気やねー

スキルが手に入るのはいいけど、ギャンブルになるけんね~簡単には手が出せんよね

戦闘に役立つスキルやったらいいんやけど、役立たんスキルやったら探索者人生終わりやん!まぁ会社員の俺には関係ないか」


工事現場やけど福岡市内でそこそこ有名やし!と思ってました。一昨日まで。。。



「大村~午後から会社に来いって専務から言われたぞ~」

「専務からですか・・・分かりました。昼一で会社に向かいます。」

10時休憩の時に所長から言われ、あっという間に昼休憩に、昼を食べて一服をして、会社に向かいますか。

「会社行ってきます。」


「お疲れ様です。専務!呼ばれたと聞いたのですが・・・」

「おつかれ~

会議室で待っとってくれるか?」

「分かりました。」

待つこと数分、専務が会議室に入ってきて

「大村~お前いくつになるとかね?」

「24歳になりますね・・・」

「ほーか

なら別の職を探せやすいな

明日から有休消化で2週間後退職な。

ちゃ~んと退職金は出すから60万ぐらいはね」

「え?ん?

それは決定事項ですか?」

「決定事項になるな」

「そ、そーですか

わ、わかりました」

確かに俺は覚えが悪いのもあるが、そもそも教育係である所長や先輩が何も教えてくれないし、聞いても、そんなん分らんと?など言われたら何の言えない・聞けない状態となることは仕方のないことだった。

まぁ、こんな会社やめれるだけで気持ち楽になるな~


ん?

あれぇ~?

クビ??クビやん・・・やっべぇ母ちゃんになんて言お


まぁなんとかなるか笑笑


「とりあえず、以上やね

おつかれさん。」

と言い、会議室を出て行った。


それから大変だった。

事務所に戻り、所長・先輩に言い、その日のうちに引き継ぎもし、デスクにある荷物を持って帰宅。母ちゃんに事情を説明。労基に電話しろって言われてもダルイ。


結局、なんやかんやで有給休暇の2週間があっという間に終わった。

そして、俺は今なぜか探索者協会の受付で順番待ちをしている


どぉぉぉしてぇこーなった? 




                   



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る