応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 終わりにへの応援コメント

    頑張ってください!!応援しています!!!
    私も執筆がんばろうと思えました🐰

  • 終わりにへの応援コメント

    どのお話もとても興味深く、こんな事もあるのか!と楽しんで読んでいたら、一気読みしてしまってました☺️!

    私自身はミステリーは書いた事がなく、とてもハードルが高いイメージなので、先生の書かれた『赤の女王の殺人』を購入して勉強させて頂きます😆!

    作者からの返信

    お読みいただき、更に嬉しい感想まで、ありがとうございました!
    気が向いたら是非「赤の女王の殺人」もお読みいただけると嬉しいです。
    そしてミステリへのチャレンジもお待ちしております笑

  • 終わりにへの応援コメント

    お疲れ様でした!
    何だかめちゃくちゃ楽しんで読みました!
    そして同じように公募にチャレンジする人たちにはとっても参考になったのではないでしょうか?
    次回作楽しみにしてますね!

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    改めて読んでくださる方がいてこその作家ですね……痛感しました。
    お互い前に進めるよう頑張りましょー!

  • 終わりにへの応援コメント

     凄く面白かっったです。

     次は日本推理作家協会賞受賞エッセイを期待しています! でも本当に良かったですねぇ。

    作者からの返信

    お付き合いいただきありがとうございました!
    推協賞、是非ノミネートされたいですねえ……笑
    今後も頑張ります。よろしくお願いします。

  • 終わりにへの応援コメント

    長大なエッセイありがとうございました😊
    何と言っても初めて書いた作品が25万字とは凄すぎます!常人には真似ができません。
    それでも公募勢にはとても刺激になりました。
    麻根さんほどの努力を小説の神は見捨てないというのがよくわかります。
    麻根さんを見習って精進します。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    私もまだまだ、ここから頑張っていかないといけません。
    小説の神様に振り向いてもらえるよう、お互いに頑張りましょう!

  • 28、図書館トークショーへの応援コメント

    いやあ、最後まで面白いです‼️
    ネタを考えるよりもネタの方から麻根さんに近づいてくるんですから。
    サイン会が満員になったのは、麻根さんの人徳です。仕事と執筆を両立させた麻根さんの姿を皆さんが見ていたからです。
    お疲れ様でした。

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    私に人徳などとてもとても……笑
    しかし最後に格好がついてホッとしました。

  • 終わりにへの応援コメント

    エッセイ執筆おつかれさまでした!
    次回作も必ず買います!発売日に!!
    今後ともよろしくお願いいたします~

    作者からの返信

    ありがとうございました!
    次回作、頑張ります!
    時々愚痴も吐きます!

  • 終わりにへの応援コメント

    最後まで楽しく読ませていただきました!

    麻根様の手に汗握る受賞までの道のりが面白おかしく、流石は書籍デビューされた方の書く文章は一味違うなあと実感させられました。

    この様な作品を読めるのもカクヨムならではですね〜(*´ω`*)

    楽しませていただき有難うございました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    だいぶお恥ずかしい部分もあったかと思いますが、お楽しみいただけたらなによりでございます!

  • 終わりにへの応援コメント

    完結、o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!
    すごく楽しく読ませていただきました~!!
    リアルに手に汗握る展開……。
    うむ、流石ノンフィクション。( ゚Д゚)

    今後のご活躍、楽しみにしてますよ~!

    作者からの返信

    ありがとうございますううう!
    ドキドキとか不安とか喜びが少しでも伝わりましたらなによりです笑

  • 終わりにへの応援コメント

    お疲れ様でした。とても面白く、また感動的なエピソードの数々を堪能させていただきました。
    次回作も楽しみにお待ちしています!

    作者からの返信

    ありがとうございました!
    だいぶ恥を曝け出した気もします笑
    次も頑張ります!


  • 編集済

    終わりにへの応援コメント

    リアルな夢を見させていただいた気分です。このような作品は初めて読みましたが、とても素敵なノンフィクションだと感じました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    久しぶりにエッセイなど書きましたが、自分の頭の中も整理されてよいものですねー。

  • 27、福山再訪⑤への応援コメント

    すごい羨ましいですね(^^)

    作者からの返信

    身の丈に合わないほどの幸運だったと思います……!

  • 27、福山再訪⑤への応援コメント

     素敵な三日間でしたねぇ。

     でも胃に穴が開きそう。

    作者からの返信

    あまりにも濃厚な日々でした。
    でもいい思い出になりました!

  • 26、福山の夜は更けてへの応援コメント

    知念さんと話せて羨ましいですね。この方の作品で『機械仕掛けの太陽』が、かなり印象に残りました。すっごく面白かったです(^^)もし、また知念さんと話す機会があったら、Xのコロナ禍関連のツイートにはかなり助けられたとお伝えください(^^)ワクチンを打ったおかげで、感染しても本当に軽くで済みました!大した後遺症もありませんでした。コロナ禍の時はいろんな情報が飛び交っていてかなり混乱しましたが、エビデンスに則った情報があったのにはかなり救われました。
    応援していると。

    図書館で麻根さんの本はありましたが、貸し出し中でした…😭借りれたら読んでみます。

    作者からの返信

    知念さん、ピーク時は本当に大変そうでしたもんね。
    お会いしたときにはそんな苦労話も語っておられました。

    そのうち借りられるようになると思いますので、是非よろしくお願いします!

  • 13、神は、いるのだ②への応援コメント

    福山通運www
    これはもう宅配便頼む先は一生ここにするしかなさそうwww

    にしてもさすがプロというか文章うまいなあ。。。

    作者からの返信

    ありがとうございます笑
    あまり推敲もせず投げており、恐縮です。

    福山通運、今や我が家の守り神のようになってますよ笑

  • 25、福山再訪④への応援コメント

    知念先生と中山先生のコメント,さすがですね。
    でも,アルコールと緊張が支配する環境で、お二人のアドバイスをちゃんと脳裏に刻める麻根さんも凄いです。

    作者からの返信

    やっぱりプロは違うなあ、と感動することしきりでございました。
    役立てていかねば……!

  • 25、福山再訪④への応援コメント

    「島田学校の末席に〜」のところはニュース動画でも切り取られていましたね!

    そして中山先生の発言がすごくイメージどおりの口調です。貴重なアドバイスを公開くださってありがとうございます!

    作者からの返信

    ほんとに、イメージ通りの方でした!
    何かお役に立つと幸いです笑

  • 24、福山再訪③への応援コメント

     奥さんからリスペクトされたんじゃないですか。
     良かったですねぇ。

    作者からの返信

    どうでしょう、リスペクトされてますかね笑
    でもまあ、妻も二度とない経験ができて喜んでおりました。

  • 24、福山再訪③への応援コメント

    えー知念さんと会ったんですか⁉️私この人のXは常にチェックしてます❗️現役の医者ってことで、コロナ禍の前線で活躍していたので、よくツイートは見ていたんですよ(^^)エビデンスがあったからかなり参考になりました。すごい経験をしてますね!羨ましいな!

    作者からの返信

    知念さん、医者としてもコロナの最前線で戦ってらして、すごい人ですねえ。
    有名になられたお陰で、福ミスの説明するときにもとても助かってます笑 
    知念さんがデビューした賞です!て言うと伝わりますから。

  • 20、校正の恐怖への応援コメント

    校正さん、そこまでチェックされるのですね……!
    書く側も当然矛盾が出ないよう書くのが前提ではありますが、そういうところまでは気付かない、そんなところをご指摘されるとは。
    まさにプロフェッショナルのお仕事だと思いました。
    麻根さんのこちらのエッセイは、書き手だけでなく小説に纏わる他の立ち位置の方々の仕事などにも触れられているので、とても面白いです(*´ω`*)
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    いやーとても驚きましたね、まさにプロの仕事です。
    私もこういう立場になって初めて知ることだらけでした。

  • 19、緊張の市長室への応援コメント

    市長室呼び出し! からの市長とのミステリ談義……素敵な職場ですね(*´ω`*)
    表記揺れの件、参考になります。
    私はWeb投稿の時も絶対誤字も表記揺れも出さないぜ!(`・ω・´)と無駄に気負っているので、それより中身ちゃんとした方がいいというご指摘に目から鱗でした……そうですよね……。
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    私もかなり気を使って直したつもりだったんですが、びっくりするほど指摘されました笑
    多分、ある程度は仕方ないか、という気持ちが大切ですね。

  • 22、福山再訪①への応援コメント

     牡蠣美味しそう。

     食べ慣れてる人は生牡蠣じゃなくて、火を通したものを好みますよね。やっぱり当るのかなぁ。

    作者からの返信

    どうなんでしょうね? 新鮮でちゃんとしたところのなら大丈夫なのか、それでも当たるときは当たるのか……。
    生ガキも食べたかったなあとは今でも思ってます笑

  • 19、緊張の市長室への応援コメント

    麻根先生のメンタル、どうなってるんですか? 強靭すぎです。市長室の様子、想像しただけでも震えてきます。 全員の顔が思い浮かび、面白くもありました!

    作者からの返信

    やー、そわそわしまくりでしたよw
    マジで怒られたらどうしようかと思ってました。

  • 20、校正の恐怖への応援コメント

    >曜日の巡りからして、2018年の設定と考えてチェックしています。曜日の整合や、六曜(友引は葬祭センターが休みだったり)など

    ここ、驚愕しました!!

    作者からの返信

    ホントですよね。そんなとこまでチェックはいるの!?と1人で突っ込みました。

  • 20、校正の恐怖への応援コメント

    おー、六曜は驚きました!
    サッカーの件に関しては、校正さんの高度なジョークだと思いたい……ですね笑

    作者からの返信

    いやー絶対マジメに書いてましたね、あれは笑
    でもいいんです、最終的には完封勝ちで通しましたから!

  • 19、緊張の市長室への応援コメント

    市長から直接呼び出し!?
    もう麻根さんは組織の中で超有名人ですね!!
    私なんて課長から一言「おめでとう」と言われただけでしたわ……。

    作者からの返信

    多分うちの市役所が小さめ規模で、元々みんな顔の分かる職員ばかなのと、市長がそもそも文化系のことに興味深々だからだと思いますです。
    倍率とか考えたらツクモさんの方が断然凄いハズ!

  • 19、緊張の市長室への応援コメント

    拡がる人脈!そして政策部長さん可哀想!
    表記揺れは常に頭の中にジクジクとある感じですけど、これを読んで少しだけ安心しました。

    作者からの返信

    目を白黒させていた政策部長!
    表記揺れ、マジで自分でチェックできる限界を超えてると思いました。ほどほどでいいと思います。

  • 18、改稿と噂への応援コメント

    職場のみなさんのあたたかさに何だか胸がいっぱいになってしまいました……!
    きっと麻根さんのお人柄もあるのでしょうね。
    そして麻根さんのPNの由来を知ることができて嬉しいです(´ω`*)
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    とってもハートフルで素敵な職場でした。
    ペンネームは……そうですね、すっかり定着してしまったのでもう変えられませんし笑
    このまま生きていきます。
    ありがとうございました!

  • 14、運命の日への応援コメント

    うわぁ、ついに!! おめでとうございます(´ω`*)
    確かに電話で伝えられても忘れちゃうかも。
    メールで送ってほしいというのは必要ですよね。
    本論じゃないですが、ストレスチェックの件で笑ってしまいました……そりゃストレスフルですよね……!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そうなんですよ、間の悪い時にストレスチェックがあったもので笑
    ずっと緊張状態だったんですねえ。

  • 18、改稿と噂への応援コメント

    さすが、島田先生❗️
    他人の作品の欠点は誰でも指摘できますが、改善のアイデアを出すことは至難の業です。
    しかもそれを即座になすことができるプロの凄さに痺れました。

    作者からの返信

    まさしくです。同じことをやれと言われたら、私ならその何倍もの時間が必要だと思います。
    トップオブトップは違うな、と実感しました。

  •  え?

     当然、寄付ですよねぇ。

    作者からの返信

    み、みんなしてそうやって私を追いこもうと……笑

  • 14、運命の日への応援コメント

     おめでとうございます!

     周りに人がいなくて良かったですねぇ。

    作者からの返信

    いやもうほんとに。危うかったですね笑
    ありがとうございます。

  • 16、記者発表①への応援コメント

    安曇野のお土産ならVAIOが良いです。欲しいです。

    作者からの返信

    そりゃ私も欲しいですけども!
    お土産っつってVAIO渡したらドン引きですって!

  • 16、記者発表①への応援コメント

    うわぁw
    取材は残念だけど、ネタとしてはオイシイからいいと思います!∠( `°∀°)/

    作者からの返信

    まあね!こういうこともありますよね!笑

  • 副市長の圧が面白いですねw 冗談か本気かはさておきw

    作者からの返信

    偉い人に言われるとどこまで笑っていいのか迷いますよねえ笑

  • 14、運命の日への応援コメント

    毎回楽しく読んでいます。
    新しい記事の通知を受け取るたびすぐに読んでしまいます。面白くてたまりません。記事の更新が待ち遠しいです。

    作者からの返信

    なんと嬉しいコメントを……!
    ありがとうございます!
    引き続きお楽しみいただけますように!

  • あれ......この話知ってるぞ!?(時期違う)

    作者からの返信

    おやおや、ご存知でしたかな( ̄ー ̄)ニヤリ
    楽しかったですねえ、交換会!

  • 14、運命の日への応援コメント

    おめでとうございます!と思わず画面越しに言ってしまいました(´;ω;`)

    なんだか我が事のように嬉しくなってしまうお話し。

    泣いてしまうのは仕方ないです。

    作者からの返信

    そう言っていただけるとなんかとても嬉しいです。
    でも絵面は酷かったと思いますね笑

  • 14、運命の日への応援コメント

    きゃ~!!
    o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!

    なんだかもう、ドキドキが止まらない!
    そしてとっても嬉しいと思ってしまう!
    麻根さんと親しくさせていただいているわけでもないのにww
    でもすごーい!!
    よかった~!!✨

    作者からの返信

    改めましてありがとうございました笑
    折角なのでこれを機会に仲良くしてくださいな!

  • 14、運命の日への応援コメント

    俺も泣いちゃったじゃないですか

    作者からの返信

    いやーお恥ずかしい……笑

  • 13、神は、いるのだ②への応援コメント

    うーん、夢がある話!
    啓示ってありますよねぇ

    作者からの返信

    やっぱり啓示だったんですかね笑
    不思議なこともあるものです。

  • 13、神は、いるのだ②への応援コメント

    福山通運!!
    すごすぎますね。運命的なものを感じます。
    それにしても2作品だけ通過って……もうドキドキが止まりませんよね……!!

    作者からの返信

    ほんとに。ずっと不安と期待で寝付きが悪かったです笑

  • 13、神は、いるのだ②への応援コメント

    福山通運!!
    ウケるwww
    でもすごい!
    なんだか導かれている!!!✨

    作者からの返信

    いやー、あの時ばかりは本当に神を信じましたよね……

  • 12、神は、いるのだへの応援コメント

    諏訪神社すごいですね……!
    それにしても続きが気になります。
    出版社さんから電話がかかってくるなんて、びっくりしちゃいますよね。
    あこがれの先生に読んで頂けるなんて、夢のようですし(*´ω`*)
    地方文学賞には過去に何度か挑戦したことがありますが、また挑戦してみようかなと思いました。
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    是非挑戦してみましょう!
    自分に合った賞を見付けられれば、素晴らしい世界が待っていると思います笑

  • 12、神は、いるのだへの応援コメント

    私は10年ぐらい前に、近所の神社に初詣に出向き、彼女ができますようにと頼んだらその半年後にできました(^^)それから、11年近く付き合ってますね。
    それと、コロナのワクチン接種で、接種券が届くようにと頼んだ直後に届いた事が4回ぐらいありました。コロナに結局家族で感染したけど、完治するように頼んでみたら本当に治ってしまいました。後遺症はなかったですね。
    なんだかんだで、神様のおかげです(^^)

    作者からの返信

    信じる者は救われるといいますからね。
    まあ実際のところはわかりませんが、精神の安定にも一役買ってくれることでしょう。

  • 12、神は、いるのだへの応援コメント

    今度から人の話を聞く時は耳の穴をほじらずに鼻をほじります!!(笑)

    勇気がいるけれど!(笑)

    作者からの返信

    他人の話を聞くには覚悟がいるということですね笑

  • 12、神は、いるのだへの応援コメント

    うわ。
    行きたくなっちゃうじゃん…。( ゚Д゚)

    作者からの返信

    ふふふ、いいですよおー諏訪神社。おいでませ。

  • 11、予期せぬ一報への応援コメント

    読んでいるだけでハラハラドキドキ!
    すでにこの話自体が面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    できるだけ脚色せずに書いております笑

  • 11、予期せぬ一報への応援コメント

    すごい体験談ですね。私もそれを経験してみたいすね。

    作者からの返信

    私の人生でも二度とないでしょうねえ……

  • 11、予期せぬ一報への応援コメント

    (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
    すごい臨場感!!!
    そして大事なとこ聞き逃してるの、なんか取ってもリアル!!!
    次回も楽しみ!(で、いいのですかね??w)

    作者からの返信

    いやー、頭真っ白でしたからね笑
    まだまだ続きますので何卒ご贔屓に!

  • そんな交換会なら、参加してみたいですね(^^)いや、僕の場合は書くのは趣味なんだけど、自分がどんなレベルなのか聞いてみたいすね。カクヨムの自主企画でだれかやらないかなあ。

    作者からの返信

    ネット上で気の合う仲間と出会えるのは、かなりありがたいことですね。
    よいお仲間に恵まれますように!

  • プロット交換会以降も仲良くしてくれて嬉しいです!
    有名人になってテレビとか出始めても仲良くしてください!
    (前にも言ったなこれ)

    作者からの返信

    安心してください、私にとっては既に超親友のつもりでいます笑
    あと私が作家で生きていけなくなったら、逆に見捨てないでください(*´∀`*)

  • 3、祖母の思い出への応援コメント

     ランキングからお邪魔します。

     良い方だったんですねぇ。でもお孫さんから作品を渡されたら、それは喜ぶと思いますよ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そうですねえ、きっと嬉しかったでしょうね笑 にこにこ顔がまだ目に浮かびます。

  • 9、お友達を増やそう!への応援コメント

    アクティブですね!

    作者からの返信

    なんかこの頃は妙に活動的でしたね笑
    それがよい方に転んだので、ありがたかったです。

  • やはり赤の女王仮説でしたか……!
    タイトルを見た時自然とそう思っていたので、合っていて良かったです。

    作者からの返信

    ふふふ、そうです。赤の女王仮説。
    カッコいいですよねー。
    内なる中学生が騒ぎますよね。

  • 7、別の世界を見てみようへの応援コメント

    真面目に一生懸命書いた作品ほど読まれない。
    とにかく流行りに乗っかったもの。
    ほんと、それなんですよね。(´•ω•`; )
    認証欲求モンスターは沢山います。
    だから流行りものばっかり次々に上がるんだろうなぁ。
    いいとか悪いではなく、そういう場所なんですよねぇ、Web小説サイトって…

    作者からの返信

    まあこればっかりは文句を言っても始まらないですしね。
    世の中の需要と供給の問題ですから。
    おっしゃる通り、良い悪いの話ではないですよねー。

  • 7、別の世界を見てみようへの応援コメント

    なろうでもカクヨムでも、需要がある作品を書ける方はすごいと思います。
    本当に好きで書いている方もいれば、需要があるからそれに合わせて書いている方もいるような気が……。
    読んでみると結構面白かったりもするのですが、自分で書けるかというとそれはまた別問題なわけで。
    私が書く作品は挫折したひとが立ち直っていくようなストーリーが多いので、そもそも挫折が受け付けられない方々には読んで頂けないという……(´・ω・`)

    プロになる方はどんなジャンルであっても読ませる実力(文章力や魅力的なキャラクター)か、ないしは需要をきちんと捉えてそれにフィットする作品を書く力を持っているのかなぁと思います。
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    私も色々やっていて思いましたが、Web小説界隈はほんと独特ですからね。
    様式美を持ったいわゆるなろう系を需要のままに消費する世界と、それ以外の小説の発表する場を求めてやってきた人たちが同居してます。
    しかし両者の間には厚い壁があるという……。
    システムの問題な気もしますが。

  • 7、別の世界を見てみようへの応援コメント

    私も転生系とかざまあ系は書けないです💦あれって、沢山RPGをやってないと書けないですよ😭チートとか無双とかってあれはゲームの世界観での話ですから。でも何故かそんなよくわからない、頓珍漢な話しがカクヨムでは読まれるんだよな…

    作者からの返信

    うーん、まああれはあれで需要もあるわけなので……。
    単に合う、合わない、てレベルの話だとは思います。
    私は合わなかった笑

  • 6、僅かばかりの希望への応援コメント

    私は何度かコンテストや公募に出したりしたけど、趣味でやろうと割り切ることにしました。これを本業にするのはリスクがでかいなと。カクヨムの編集者の目に止まってくれたらラッキーぐらいなノリで続けてますね。

    作者からの返信

    創作というのは本来、そういう感覚が大事なんだと思いますよ。
    自分が書きたいから書く。
    そうじゃないとなかなか続きませんもの。

  • 知り合いや身内に作家がいるってのが凄いですね。

    実は私にも、前の職場の友人で、他の小説投稿サイトで賞を取って電子書籍を出版した人がいます。その人に作品を読んでもらいましたが、「才能があって埋もれさせるのは勿体無い」とカクヨムを勧められました。結局、仕事が合わなくて彼は仕事を辞めてしまいましたが今でも付き合いは続いてます。ここで実名は出しませんが、彼もまたカクヨムで活動を細々とやってます。でも、他のところに比べてかなりハードルが高いなと嘆いてましたね。

    作者からの返信

    カクヨムからデビューはやはりハードル高いでしょうねえ。
    しかし才能がある、と言われるということは、一定水準以上の作品が書けているということでしょうから。
    自信を持っていいんじゃないでしょうか!

    ちなみに、作家の先生は知り合いでもなんでもなく、近くに在住だったため強引に会いに行っただけです笑


  • 編集済

    4、公募の「こ」の字への応援コメント

    実は昔、ここで書いている『レクイエム』を某出版社の賞に出したけど、選考にすら通りませんでした…😭

    『並行世界戦記 赧龍の撃墜王』という作品をカクヨムコンテストに実は2回ぐらい出してたのですが、全く掠りもしませんでしたね💦でも星が140ぐらい貰えたから良いかなと。他の作品で星一万とかそんなレベルの人がたくさんあるけどこれってサクラなんじゃないっすか⁉️普通におかしすぎですよこれは…。

    作者からの返信

    あー、星の数はどうなんでしょうねえ……。
    私も自信作が全く星つかないとか散々経験してますんで、気持ちはわかります。

  • 2、読者を探してへの応援コメント

    身内に作家がいるのは凄いですね。

    作者からの返信

    とはいえ、全く有名でもなんでもないですけどね笑

  • 1、金がねえ!への応援コメント

    私は10年くらい前に仕事をやめた後に、仕事が見つからず一発逆転狙いで小説をとある出版社に送りましたが、自費出版を勧められました…😭やはり、世の中上手い話はないなぁ…。

    作者からの返信

    やはり小説の持ち込みは難しいですよね。
    漫画と違って読むのに時間がかかりますから……。

  • 0、はじめにへの応援コメント

    私はカクヨムで6年ぐらい活動をしている41才になるおっさんですが、それでもデビューできますかね?コンテストに出しても2回ぐらいしか選考に残りませんでした…泣

    作者からの返信

    デビューに関しては、もちろん実力や運が大いに絡みますので、絶対、とは言い切れませんが……。
    ただ少なくとも、年齢は全く関係ないですよ。
    これだけは自信を持って言えます!

  • 6、僅かばかりの希望への応援コメント

    小説の体をなしていれば一次選考通過するという言説……あるある過ぎます。
    何度その言葉に心折られてきたことか(´;ω;`)
    初めて一次選考通った時やっと人間として認められた気がしましたが、そもそも一次選考ってそんなに通過できるものじゃないですよね……。
    最近は就活のように落ちるのが当たり前だと思うようにしております。
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    ね、これホントにやめてほしいですよね。
    これで心を折られる公募勢がどれだけいることか……。
    一次落ちでも自信をもってやりましょう!

  • 思い立ったが吉日、最高!!!٩(。˃ ᵕ ˂ )و

    作者からの返信

    わりと思いつきで行動するヘキがあるなあ、と自省しております笑

  • 4、公募の「こ」の字への応援コメント

    原稿をプリントアウトして、ダブルクリップやあるいは専用の紐を原稿に開けた穴に通して縛りまとめて、封筒に分厚い用紙の束を押し込んで郵送する苦労。

    わかります

    作者からの返信

    あるあるですよね笑
    私なぞ原稿が厚すぎて封筒が2度ほど破れました。

  • 0、はじめにへの応援コメント

    「年齢高めでもデビュー」と、いう部分に惹かれました。

    作者からの返信

    若い人には負けませんよー!
    ありがとうございます!

  • すごい行動力……でもそのくらいの行動力がないと、きっと幸運の女神はこちらを振り向いてはくれないのでしょうね(勿論麻根さんの場合は実力も十分にあったからこそだと思いますが)
    あと、「これが私の作品です!」と名刺代わりに渡せるストックを持っておくことも重要だなと思いました。
    私は短編はだいぶストックができてきたのですが、長篇がまだまだなので、書き続けていきたいなと思います(`・ω・´)
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    そうですね、仰る通りで、とりあえず動いてみてこそ開ける道もあるのかもしれません。
    しない後悔よりする後悔、とはよく言ったものですねえ。

  • 4、公募の「こ」の字への応援コメント

    「データの公開はしない。後悔はしている」
    語呂が良すぎて頭に刻み込まれました。
    こちらのエッセイを読んでいて思うのですが、作家さんって何気ない地の文も読んでいて面白いですし、すいすい頭に入ってくるのですよね。
    さりげないところもワードセンスが光っていて、とても勉強になります。
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    いやいや、本当に書き散らかしており、お恥ずかしい限りです笑
    こんな奴もいるんだなー、とお楽しみいただければ。
    お読みいただきありがとうございます。


  • 編集済

    3、祖母の思い出への応援コメント

    おばあちゃん……(´;ω;`)
    ふと一昨年亡くなった自分の母方の祖母のことを思い出しました。
    理系だらけの一家で、祖母だけが文学が好きで、俳句をずっと詠んでいました。
    間違いなく自分は祖母の血を継いでいるんだなぁと思っていました。

    おばあちゃんって本当に偉大ですよね。
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    偉大ですよね。
    自分と血がつながっているなと思えるのは幸せなことです。
    先に逝ってしまうのは仕方ないとはいえ、寂しい限りですねえ。

  • 3、祖母の思い出への応援コメント

    ばあちゃんすごい!!!
    そして泣ける。(´ノω;`)

    作者からの返信

    スーパーばあちゃんでした。
    もっかい会いたいなあ……

  • 3、祖母の思い出への応援コメント

    朝から泣いてまうわぁー!

    作者からの返信

    書いててうっ……てなりましたよね笑

  • 3、祖母の思い出への応援コメント

    おばあさまのご著書、拝読したいです。

    作者からの返信

    ありがたいお言葉ですが、きっと絶版でしょうねえ……。
    「ぼくのでかべそ」「たけし先生も1年生」あたりでググってみてください。
    ……出てくるかなあ。

  • 3、祖母の思い出への応援コメント

    俺も泣いてしまいますわ

    作者からの返信

    私には珍しくお涙回でした笑
    次回からまた下らない話に戻ります!

  • 3、祖母の思い出への応援コメント

    めちゃくちゃいい話ですね。
    なんだか泣けちゃった。

    お祖母様天国で凄く喜んでいるでしょうね。自慢のおばあさまと自慢の孫ですね☺️

    やはりデビューされる方はエピソードも持ってらっしゃる👌

    作者からの返信

    そうですね、きっと喜んでくれていると思います。
    でも、皆きっと何かしら、人生でのエピソードはお持ちだと思いますよ!

  • 2、読者を探してへの応援コメント

    確かにやる気というのは作業を始めたら湧いてくるものなのかも知れないな……とスマホでこちらの作品を読ませて頂きながら思いました。
    読み終わったら早速PCを開こうと思います!(`・ω・´)
    そしてミステリーに挑戦しようと思えることが素晴らしいです。
    読むのは好きなのですが、トリックを思い付く気がしません……。
    続きも楽しみです。
    麻根さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    そうなんです!
    少しでも書き始めると、意外と続くものだということを私もこの歳になって初めて知りました笑

  • 0、はじめにへの応援コメント

    コメント失礼致します。
    こちらのエッセイが既に重版かかりそうな面白さですね😁

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    本当に雑な書き散らかしですが笑
    楽しんでいただけると幸いです!

  • 2、読者を探してへの応援コメント

    おっとぉ…⁉︎ お身内に…⁉︎

    作者からの返信

    へへへ……
    そのあたりは次回で明らかになります!

  • 1、金がねえ!への応援コメント

    最初に25万文字は凄まじいですね、、、
    驚愕です。

    作者からの返信

    未だに自分でも信じられないです。
    ただ中身が伴っていたかと言うと……。

  • 0、はじめにへの応援コメント

    既に面白い

    作者からの返信

    ありがとうございます笑
    大上段に振りかぶらず、笑えるエッセイを目指していきたいです!
    どうぞよしなに。

  • 1、金がねえ!への応援コメント

    既視感がすごい(笑)
    というのも、自分も同じような境遇なので

    出版おめでとうございます。デビュー時のあれこれとても興味があるのでおわせていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    お仲間であられましたか。
    あるある、とか、ねーよ!とか言いながら楽しんでいただけると幸いです!

  • 0、はじめにへの応援コメント

    重版すぐにかかる✨

    作者からの返信

    ……!
    だといいんですが笑
    お読みいただきありがとうございます!