2024/11/30 菊池雄星がエンゼルスにへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
大谷さんを飛躍させたという意味でも、エンゼルスが冷遇していた……とまでは思いたくないなあ。二刀流をやらせてもらえたのは、すごい決断だと思う。
菊池さんも活躍できるといいなあ。
作者からの返信
エンゼルスの場合、補強がうまく行かずに戦力不足だから、大谷にやりたいことをやらせる余裕があったという側面もありますね。きちんと計画通り進んでいれば、どちらか片方となったでしょうし(^^;)
菊池はうまく立ち回れば、優勝狙うチャンスもあるでしょうし、頑張ってほしいものです。
2024/11/30 菊池雄星がエンゼルスにへの応援コメント
エンゼルスほど負けが混んでるチームでも2100万ドル出せるのだからMLBの規模には驚きますよね……。
いい感じに結果が残ることを祈りつつ。
作者からの返信
エンゼルス、確か財政規模ではトップ10くらいだったと思います。
ロサンゼルスなので小さい街よりは財政規模は大きいみたいですので。
良い方向に進むと良いのですが……
2024/11/24 ダニエル・ジョーンズの選択への応援コメント
QBはオフェンスの要にして花ですが、チームに基本一人だけですからねぇ……。
どのチームも今いるQBを差し置いてとなると……難しそう。
上手いQBのプレイやホントに『すごーっ』と思わされるものですが。
作者からの返信
うまくいっていないチームなら変更も考えるのでしょうけれど、ポテンシャルはともかく敢えて変えるほど成績が良いわけでもないのが難点なんですよね。
大半のQBは調子が良いシーズン悪いシーズンで波がある中、ずっと安定しているマホームズなどはやはり別格観がありますね。
2024/11/19 MLB殿堂ノミネートへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
イチローが押しも押されもせぬ名選手なのは疑いありませんが、ライバルもそうそうたるメンツですねΣ(・□・;)
さすが米国。
作者からの返信
やはり殿堂入りで残るだけの選手ですので、曲者が多いのは間違いないですね(^^;)
成績的には同じような感じなので、イチローのようなストーリーと(若い時は日本にいたハンデ)がある分有利だろうと思いますが。
編集済
2024/3/2 ドラフト1巡1位は決まった?への応援コメント
アメフトは攻撃と守備とからなるスポーツと記憶しています。構成人数が多い。QBとWRがドラフトで指名されるのなら、「その他」の選手はどうやって入団するんですか?ラインバッカー?とか守備でも重要な選手はいると聞いたことがあるような…
サラリーキャップはあるはずですが、編成、奥が深そうですね。ものすごいお金が動くと聞きますが、下部リーグなどもあるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
追記:ドラフトで7人取るのですか。でもアメリカ中からの7人、綺羅星のような選手なのでしょうね。そして枠があるのなら、おそらく7人分選手が去っていくのでしょうね。夢と現実、スポーツは深いものです。解説ためになります、ありがとうございます。
作者からの返信
基本的にはドラフトで取りますね。
その時々によって補強ポジションが違うので、状況に応じたドラフト指名になります。
今年のベアーズはQBとWRメインでしたが、昨年はOTでしたし、直近の永久欠番のラインバッカーのアーラッカーはドラフト1巡で取った選手ですね。
毎年7人くらいを取りますのと、あとはFAやドラフト外入団もあったりします。
下部リーグはないですね。カナダやヨーロッパに別リーグはありますが、どちらかというとNFLに行けなかった選手のリーグです。もちろん、そこで活躍してFAでNFLに来る人もいますが。
大分昔ですが、カート・ワーナーはヨーロッパで活躍してラムズの控えとして安い条件で入団、レギュラーが故障して出場機会を得て大ブレイク、アメリカンドリームを掴んだという話がありました。
編集済
2024/1/12 ベリチック退任への応援コメント
オセールでしたでしょうか?、ギー・ルーの話が出て懐かしいな、と。育成の名手でしたが、実際にリーグ・アンで見たことはありません。興味深く読ませていただいています。知識が広い。
追記:同時期に見てただけでも凄い、それもUEFAカップ、尊敬します。
作者からの返信
はい、ギー・ルーはオセールの伝説的監督ですね。
といっても、昔のUEFAカップで見たことがあるくらいで、はっきり追いかけたことはないと思います。
編集済
2024/1/8 NFL最終週への応援コメント
御作を読みました。ベアーズですか…、NFLはあまり詳しくなく、またアメリカスポーツ全般への知識の凄さに敬服しています。
パッカーズはなんかすごい名将が一時いたような、コルツ、スティーラズ、49ers、カーボーイズ…、数ある中でベアーズですか、いいチームなのかな?、愛情があるんですね。いやあまり詳しくないんですけど…。
またお邪魔します。
追記:自分もJではヴェルディとか、サンガとかを応援しています。どちらも今はJ1ですが、J2時代は(T ^ T)、好きになったら仕方がないですね…
作者からの返信
こんばんは。
メインはベアーズですが、サブのジャガーズは勝ち越すことすら珍しく今季含めて32チーム最下位クラスになることも珍しくないのですが、見始めた時は強かったんですよ。おかげで……(涙)
ベアーズは守備の名選手が多くて、アタッカー嫌いのひねくれもの気質に合っていたところはありますね(^^;)
2024/11/18 またもあと一歩でへの応援コメント
こんばんは、川野様。御作を読みました。
FGブロックって、ペナルティーキック止めるより難易度高そうですものね(^◇^;)
諦めない意思が引き寄せた勝利か。世の中、稀なこともあるものですね。興味深かったです。
作者からの返信
統計で見る限り1%らしいのでPKストップよりかなりレアですね。
先週別の試合で見たのでもう見ないはずでしたが、早速食らうあたり、運が向いてない感はあります(^^;)
2024/11/19 MLB殿堂ノミネートへの応援コメント
さすがにMLBでも21世紀以降だと最高クラスのヒッター兼外野手であることは疑いようがないですしね。
しかしビリー・ワグナーはマジで前回惜しかったんですね……
作者からの返信
トップクラスは間違いないですし、選ばれるは選ばれると思うんですよね。ただ、満票間違いなしはちょっと違う感じもあります(^^;)
当落選上の選手は結構いるわけでして、地道に伸ばしていって、今回のビリー・ワグナーみたいに「ここまで来たら入れてあげようか(過去の素行にもよる)」って感じの人も多いですね。
2024/11/18 またもあと一歩でへの応援コメント
2週連続FGブロックって、超絶レア現象では……(・・)
やった相手を褒めるべきか、キッカーに問題があったのか……。
作者からの返信
チームは違いますけれど、サヨナラの場面で二週続けてブロックというのはかなり稀ですね。
ただ、今年はパントブロックも例年より多いですし、ブロックをする方法論みたいなのが出て来ているのかも……という感もあります。
2024/11/12 危険な兆候への応援コメント
FGってフィールドゴール?
あれを阻止って、そうそう見られない光景のような……(・・)
編集済
2024/11/12 危険な兆候への応援コメント
こんばんは、川野様。御作を読みました。
点を入れろバカー、と、点を入れられるんじゃないバカー、は、どっちも胃に悪い試合だ(⌒-⌒; )
ま、まあ、それもスポーツ観戦の醍醐味……なわけがない!(おひ
ひいきのチームには、なんだかんだ勝ってもらいたいものです。
作者からの返信
ハイライトを広く見ていると「あちゃー」な試合がたまにありますが、自チームがやると気が滅入ります。
連敗街道に乗りそうな状態なので何とか踏みとどまってほしいものですが、果たして……(・・;)
編集済
2024/11/7 パレードの人数への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
日本とアメリカでは、けっこう条件が違いますが……そうかあ。
色々と考えさせられますね。
選挙で大差で負けた候補者が、「街頭演説じゃあんなにも群衆が集まっていたのに」→「それ全部通行人や! 数えるんやない」みたいなネタもよくありますし。
いくら熱心なファンがいても、日本でパレードに五〇万人も集まるかな?▽?
興味深いです。
作者からの返信
スーパーボウルに勝ったカンザスシティで起きたパレードでの発砲事件も影響しているのかもしれませんね。
セキュリティチェックしっかりするので参加者が少なかったという可能性も……(~_~;)
日本の場合はファンでなくても「お、珍しいことがやっている。行こ行こ」となる可能性がありそうな感があります。
どこまで参加者と数えるかというのがありそうです(^^;)
2024/11/7 パレードの人数への応援コメント
実際のパレード会場に入場チケットがあるわけではないですしね。
パレード会場に来れる人の上限が25万人くらいなんじゃないでしょうか。
大きい方は、『ロスにいて祝ってる人たち全員』とかって雑に数えてる気もします(ぉ
……ベイスターズも50万人は……赤レンガ倉庫からハマスタまでらしいですが、あそこに50万人も来たら、道が埋まる(w
道沿いに来て見れる人はもうちょっと少ない気がする……とりあえず当日(今月末?)あの周辺に行かない方がいいのは確かですが(・・)
作者からの返信
大体の計算ですからね。
あの後、動画なども見たのですが結構距離おいて近づけないようにしました。
アメリカですし、パレード車目掛けて発砲なんてのもありえますしね……(^^;)
三か月に一度ほど横浜のあのあたり行くことがあるので、重ならないことを祈るばかりです(^^;)
2024/11/6 東西大都市に歴然たる差が?への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
大谷さん、まさに伝説を刻む活躍でしたねT▽T
それはそれとして、ニューヨークとロサンゼルス、スポーツでは結構違いがあったのか。驚きましたし、興味深いです。
作者からの返信
見事にFA1年目で結果を残したのは凄かったですね。
私も何となく「そういえばヤンキースだけじゃなくNYの優勝って聞かないな」くらいに思ったのですが、結構差がありました(^^;)
2024/11/6 東西大都市に歴然たる差が?への応援コメント
日本で最も話題になるのはMLBですが、確かにNYヤンキースの話は(松井退団後)久しぶりに聞いたなぁ、と思ったら……これほど優勝から遠ざかってたのですか。
それでもレギュラーシーズンは勝ち抜けてるわけですが……。
西海岸でもL.Aが異様に強いのでしょうかね……
作者からの返信
松井が狂い咲きしたのが最後の時ですからね……
今回ひょっとしたらスタントンが松井並に打つかもと思いましたが、ある程度打ったもののジャッジその他が悲惨過ぎましたね……
NFLとNBAに関しては西海岸(L.Aかサンフランシスコ)とボストンにエリートチームがいる印象がありますね(^^;)
2024/11/4 ライオンズが地区優勝に大きく前進への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
氷点下は当たり前。-10度を下回り、体感気温が-30度ということも珍しくない状況で上半身裸で応援orz
アメリカらしい豪快な文化だと思う反面、息子がアメフトをやるのに反対する親が多いというのも頷けるなあとしみじみ思いました。
風邪どころかショック死しちゃうよ……。
興味深かったです。
作者からの返信
名前からしてランボーフィールドと既にイカレた感じですが、中もリアルで「このイカレた世界へようこそ」という様子になっています(^^;)
不思議とこのスタジアムで凍死者含めた事件が起きたという話は聞かないんですよね……
選手も人間卒業している人が多いですが、ファンも卒業している可能性が……
2024/11/4 ライオンズが地区優勝に大きく前進への応援コメント
その環境はアメリカならではですね……ホントに。
日本だと豪雪地帯になるからそもそも冬はプレイできないでしょうし。
作者からの返信
日本だと陸別が近いかもしれませんね。
人口20万人の街に8万人収容のスタジアムがあって、冬期はこれだけ寒いのにいつも満員なのが理解不能です(^^;)
2024/10/28 盤石の試合運びがミラクルに阻まれる……への応援コメント
こんにちは、御作を読みました。
なんと、アメフトでそんなことがっΣ(・□・;)
野球でいえばまさかの満塁ホームラン、サッカーならセットプレーからの一発ゴール。スポーツのロマンですよね!
なおそれで負けた方は……お酒が必要だ(*´-`)
いえ、ロマンなのですが、ね。
作者からの返信
一発逆転といいますか、最後の最後にやけっぱちのロングパス投げ込むわけですが、それが通ってしまいました(^^;)
まさに逆転さよなら満塁ホームランでした。スリーランなら同点だったのに。
元々負けそうだな~と思っていたのが救いです。勝てるはずの相手にやられたらまあやけ酒ですね(^^;)
2024/10/28 盤石の試合運びがミラクルに阻まれる……への応援コメント
いかにもアメリカンスポーツ的な展開ですね……<逆転大好きルール
まあ、TD一本以上ないと絶対安全圏とは言えませんからねぇ。
野球とも違って、下手するとワンプレイでそれが達成されてしまうし。
あと……動転してたからかもですが、動転⇒同点かと(w
作者からの返信
アメフトは前半はダラダラと時間使うようになっていて、終盤になると急に時計が進まなくなりますからね(^^;)
もちろん決まることもありますが、といってそうそう決まるプレーでもないので「まあ大丈夫かなぁ」と思っていたら、「どひゃー!」となってしまいました。まあ、決めた相手を褒めるしかありません。
動転していたようです(笑)
2024/10/25 負け越し優勝への応援コメント
こんにちは、御作を読みました。
こういった海外の事例を紹介されると驚くばかりです(≧∇≦)
日本ではまず起こり得ないでしょうが、交流試合がこんなに影響するんだなあ。
カーディナルズの記録にもびっくりです。勉強になりました♪
作者からの返信
アメリカではリーグのうえに地区があるので、こういうことも起きるんですよね。実際、「今年は負け越し優勝なるか?」という楽しみ?もありますし。
カーディナルズの記録は、私も調べて「へぇ~こんなのがあったのか」と思いました。
2024/10/24 前半戦・地区最下位チームの誤算への応援コメント
こんにちは、御作を読みました。
同地区ライバルが五勝だとΣ(・□・;)
レベル高いですね。こんなことが起こり得るのか、びっくりです……。
作者からの返信
1.ライオンズ 5勝1敗
2.バイキングス 5勝1敗
3.パッカーズ 5勝2敗
4.ベアーズ 4勝2敗
となっていますね(^^;)
1位と2位は勝率が同じですが、地区内対戦成績で順位がついています。
これで最後までいければ凄いですが、10-7とか9-8であれば仮に地区最下位でもプレーオフの可能性は出てきます。
2024/10/24 前半戦・地区最下位チームの誤算への応援コメント
アメフトのリーグの制度に詳しくないのですが、4勝2敗で最下位というのが意味が分からないですね……。
逆に言えばうまいこと乗り切ればトップも夢ではない……?
作者からの返信
NFLは8地区に4チームずつあってまず地区内で順位を競います。
シーズンは全部で17試合ですが、同地区のチームとは必ずホームとアウェーで1試合ずつ行うので同地区対戦が6つあります。
ですので、同地区同士で潰し合って他の試合は全部勝ったとか負けたとかなれば、
理屈のうえでは13勝4敗でも地区最下位とか、逆に4勝13敗で地区優勝というのもありえます(^^;)
地区内対決をうまく乗り切れば優勝もありえますが、ここからどれだけチーム力が上がっていくかですね。
2024/10/7 遂に1巡1位の本領発揮?への応援コメント
こんにちは、川野様。御作を読みました。ひいきのチームが勝つとテンションあがりますよね(*≧∀≦*)
逆転ならばなおのこと♪ 楽しそうな報告で私もほっこりしました。
作者からの返信
すんなり勝つと安心できるのはありますね。
一番興奮するのは大激戦の末の劇的な勝利ですが、あれは心臓に悪いですので(^^;)
2024/10/1 パトリック・コービンの6年1億4000万ドルへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
ああ「チームが優勝した」という経験は何物にも代え難い貴重な経験ですよね。
年俸問題は難しいですが、確かにそうだと得心しました。
興味深かったです。
作者からの返信
アメリカは30チームなので優勝が本当貴重ではありますので、一回でもそこで貢献したら十分貢献者になれるんじゃないかとは思うんですよね。
トータル成績だと「これで1.4億ドルか」となるのは間違いないですが(^_^;)
2024/9/30 らしい勝利への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
どんなスポーツにも攻撃と防御があるように……。
どんなに泥臭くても守りもまた武器になりますからね>w<
ベアーズは、いつも通りの得意な流れに持ち込めたなら、それは強みじゃないかなあ。
ジャガーズは、うんorz
興味深かったです。
作者からの返信
チケットの売上は攻撃で決まるが、勝敗は守備で決まるという言葉がありますからね。
攻撃モードにシフトしたいベアーズではありますが、伝統の守備強化で復調の兆しを見出しているのは事実です。
ジャガーズがダメなのも伝統に近いところはあります(^^;)
2024/9/26 マイク・トラウトの移籍希望が本当だとしてもへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
ベテラン選手の、それも〝いわゆるチームの顔〟が移籍すると、歓迎よりも――というのも、よくあることですよねえ。
とはいえ、選手である以上勝ちたいでしょうし。
プロにもしがらみが色々あるんだなあと思わされます。
興味深かったです。
作者からの返信
トラウトはもうちょっと早くチームを出て、今くらいの年齢でエンゼルスに戻ってくれば理想的だった感はあります。
もちろん、本人が一番に希望しているのかが何なのかは分からないわけで、メディアが「勝てないから不満」と書いていても意外と本人は「やりやすいところが一番」と思っている可能性もありますが……
バスケだとすぐに「トレード出してくれ」となりますが、MLBではそこまで極端な選手は少ない感はあります(^^;)
2024/9/26 マイク・トラウトの移籍希望が本当だとしてもへの応援コメント
日本人選手は、食べ物を含めた生活で合わなくて体調崩すとかもあり得そうですからね……。
しかし120敗は……さすがに凄い(汗)
作者からの返信
ロサンゼルスにはチームこそ違いますが大谷・山本もいますし、近いサンディエゴにダル・松井もいるので日本人が生活面で苦しむことは少ないのではないかと思います(^^;)
120敗はすごい数字なのですが、NFLだとシーズンで1勝もできないチームもいましたので30も勝っているのなら十分な気もします( ̄▽ ̄;)
2024/9/24 ダニエルズが大爆発への応援コメント
互いにターンオーバーもパントも無い、凄い試合でしたね。
しかし、ルーキーでこの活躍、RG3を思い出しました。
彼のようにケガに泣くことにはならないでほしいです。
作者からの返信
お互いノーガードの殴り合いという感じで凄い試合になりましたね。
RG3いましたね。
この年は1巡1位のラックも故障に泣かされることになって何とも悲運でした……(・・;)
2024/9/24 ダニエルズが大爆発への応援コメント
TDパス2つにTDランとはまたすごい。
というか文字通りやりたい放題では。
まあドラフト上位が期待通りに活躍できないのはよくあることよくあること……(ぉ
作者からの返信
この試合はまさにやりたい放題でしたね。
このまま行くと結構な成績を残しそうです(^^;)
ドラフト上位が期待を裏切るのは日本でもアメリカでも良くあることですからねぇ。
2024/9/23 TDパスは決めたもののへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
走り続けられるスポーツチームって、それだけで強みですからね(≧∇≦)
……維持するのが難しいですが、興味深いです。
作者からの返信
NFLはサラリーキャップが厳しいのですが、それでも上位定着するチームがありますからね。
そういうチームになってもらいたいものです(^^;)
2024/9/18 Week2感想。ブライス・ヤングは控え降格への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
ああ、なるほど。
怪我をすると、治っても後遺症が残りますからね(T-T)
可能な限り完治することを祈るばかりです。
今回も興味深かったです。
作者からの返信
脳震盪は段々なりやすくなる面もありますし、引退後にも色々障害として出て来ることがあるので結構深刻なんですよね。
脳震盪怖いからという理由でドラフトかかる前に引退した選手もいましたし。
タゴヴァイロアは続行するつもりみたいですが、受け身とかの練習もしてほしいところです。
2024/9/16 1巡1位の片鱗は見せたものの敗戦への応援コメント
QBの新人はねぇ……もう頑張るしかないでしょうが、成長が見られたのならいいのでしょうか。
脳震盪って癖になるものでしたっけ……。
どちらにせよあれだけ防具で固めてても、危ないもんは危ない。
大事ないと良いんですけどねぇ。
作者からの返信
新人は一年くらい見るもの、というのが定番ではあるのですがブレイディとか去年のストラウドのように一年で結果出す人もいるので、段々見てもらえる時間は短くなっていますね。
脳震盪は段々なりやすくなるみたいですからね~。
危ないものは危ないうえに、この選手は受け身も下手そうに見えるんですよね……
バックドロップまともに食らっている感じがあります(^^;)
2024/9/16 1巡1位の片鱗は見せたものの敗戦への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
スポーツ選手ですから、たとえ選手生命に関わるリスクがあっても、思わずプレイしてしまう。
……ことはあるのかも知れません。まさしくその分野で〝選ばれた〟人たちだし。興味深かったです。
作者からの返信
Youtubeなどでは赤星氏は「もう思わず飛び込んだ」と言っていますからね。
本人としてみると必死なのでしょうけれど、大半のQBが足から滑っている中、脳震盪持ちなのに頭から突っ込んだのを見て「何でそうするの?」という思いはどうしても出てきました(汗
2024/9/12 ホワイトソックスが敗戦記録更新?への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
負のスパイラルって続きますからねTT
育成と勝利ってなかなか両立できないし――。
下手にやると(お口チャック
数年後にホワイトソックスが再建できていることを遠くから応援するばかりです。
作者からの返信
イチロー以来、20年近くプレーオフに進出できなかったマリナーズは再建しようとして失敗してまた解体というのを繰り返していましたからね(・・;)
ただ、ホワイトソックスは良くも悪くも関心が低く、選手が過剰なプレッシャーを感じることなく再建できそうな点はプラスかもしれませんね。勝ってもやりがいが低いのがありますが(^^;)
2024/9/10 開幕週その他への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
川野様のスポーツエッセイを読むと、あるあるある、と感情移入してほっこりしますね。
この場面、ちょっとミスしてくんない? とか私も思っちゃったりするしw
面白かったです。
作者からの返信
贔屓が入ると聖人君子ではないので、多少黒いことを思いながら見ますよね(;'∀')
最近は野球などの他のスポーツは淡々と見られるようになりましたが、全てそうとは言い難く……
2024/9/10 開幕週その他への応援コメント
野球、アメリカでも集客苦労してそうですね……四大メジャースポーツと言われつつ、かつての栄光は……ですしねぇ。
QBのパスとランの判断、早くてうまい選手はホントにすごいなぁ、と思います。
たまにしかみませんが(^^;
作者からの返信
入場者数は好調という話も見ましたので、「チケットは売れているけど、あまり入っていない」って感じなのだろうと思います。優勝決まるゲームならともかく、そうでないのはあまり関心ないのかなぁという感が……
ランもできるQBも魅力なのですが、即座にフリーの選手見つけてすぐに投げ込むQBは本当にやばいですね。これは無理だ、ってなってきます。
2024/9/9 1巡1位QBの勝利は22年ぶりへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
どれだけ泥臭くても、勝てばお酒が美味しいのですよ(暗黒期阪神並み感
勝ちを積み上げることで、選手の意識も変わりそうですし♪ 興味深かったです。
作者からの返信
アメフトのQBはとにかく勝てば良かろうなところはありますからね。
二年前のように攻守ともにダメでボロ負けばかりしていた頃に比べると大分マシになったものです(^^;)
2024/9/9 1巡1位QBの勝利は22年ぶりへの応援コメント
……いや、いくら弱いと思われる相手とはいえ、「攻撃はボールロストさえしなければ良い。守備とスペシャルチームでありえないプレー連発して勝つから」ってのは意味が分からない(w
インターセプトリターンTDって、野球で言えば『トリプルプレー喰らった挙句に何故か相手に点が入る』みたいなもんでしょ……。
普通一試合に一回見るかどうかというプレイでは……(w
作者からの返信
スペシャルチームのブロックなんかはシーズンに二、三回くらいしかないプレーなのでいきなり派手なプレーをしていました。
シカゴは風が強いので、守備陣が強いと結構ビッグプレーが連発するみたいなんですよね。
しかし攻撃陣は風のせいかいつだって微妙という(^^;)
2024/9/7 いよいよNFL開幕への応援コメント
こんばんは、川野様。御作を読みました。
人間が出てるって、声援がおかしいww
確かに高レベルなスポーツの試合だと、同じ人間とは思えない体捌きを披露する選手が現れますよね。
表現が愉快で面白かったです。
作者からの返信
海外のスポーツ見ているとそういう感覚になる時はありますね(^^;)
普通にぶつかったけど、片方が痛がっているシーンを見ると、「人間なのに神にぶつかるからそうなるんだ」とファンタジーの悪役みたいなフレーズが浮かぶことも……
2024/9/7 いよいよNFL開幕への応援コメント
実際アメフトは「こいつ人間か!?」みたいな動きがありますよね……あのガタイでなぜあんな動ける、というのがゴロゴロと……。
作者からの返信
自然法則を無視した動きが週に一つくらい出て来るんですよね(^^;)
フィジカルが化け物なうえに、賢いのも多いので予知能力とかも凄いのでしょうけれど笑うしかないシーンもよくあります。
ただ、弱いチームにはダメ人間がやるプレーも沢山ありますが(^_^;)
2024/8/19 昔のオトコ(笑)への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
応援していた選手が移籍するとやはり心中複雑ですよね>▽<
頑張って欲しい反面、以前通りのポカをすると――それでこそ(おひ
なんちゃってw
面白かったです。
作者からの返信
選手都合だと「この野郎」となりますが、足りない部分があっての「チーム都合」だとあまり批判もできないんですよね~。
複雑な感情になりますが、そこで「おまえ、だからダメだったんだぞ」というプレーを見せてくれると更に何とも言えない気分になります(^^;)
オープン戦なので、そのうち良くなるのかもしれませんが……
2024/8/12 オリンピックとプレシーズンマッチへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
お祭りだから普段見ない競技も見る――という層はいると思います。
でも、今回は時差がキツい>w<
そんな中、日本はだいぶ健闘したと思います。よく頑張ったなあって。そう思います。
作者からの返信
オリンピックを初めて見る人は「お祭りだから」という理由でしょうね。
それで楽しめるのなら良いのですが、楽しめないのに見てフラストレーション溜めている層も少しいるのかなぁという感はあります。
時差は本当辛いですよね……。次はロサンゼルスなので早朝から午前に自由時間取れるのなら見られるのでしょうけれど……(^^;)
2024/8/12 オリンピックとプレシーズンマッチへの応援コメント
今回の場合、時差も結構アレですしねぇ。
向こうの夕方から夜にかけてがこっちの深夜から明け方となかなかに厳しい。
今回だと、新種目のブレイキンは面白かったんですが、やはり最後まで見るのは無理でした……(ほぼ徹夜コース)
オリンピックはあと、普段まずテレビで露出しないような競技が見れるのは面白いとは思います。
作者からの返信
そうなんです。時差ありますからねぇ。
もっとも、時差がなかった東京も逆に日中とか夜とか別のことしてほとんど見ていなかったのですが(^_^;)
ブレイキンはYoutubeでしばらく見ていまして、オリンピック前にお腹いっぱいになっておりました(^^;)
2024/8/4 NFL殿堂への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
最近は閉鎖的なのはどこの国にもよくあること……と悟りの境地に……パリオリンピックを見ると立てないなあorz
人がやること、理不尽もままありますが、それでも殿堂入りするほどに頑張った姿は、憧れます。
興味深かったです。
作者からの返信
オリンピックは競技によっては審判の質が低いですからね~(^_^;)
伝統競技は資金不足で改善もできないので、若者受けの良いスケボーとかダンス系種目を増やしているという話ですし。
このあたりも一度話題にしてみたいと思います。
2024/7/29 オリンピックと見せかけてツールを振り返るへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
なんと、ポガチャルさんってそんなに強かったんですか>▽<
ツール・ド・フランスって過酷なレースですし、そんなに差がつくんだなあ。
興味深かったです。
作者からの返信
今年のポガチャルはちょっとヤバい感じでしたね。
毎日毎日2位以下を痛めにつけていって、「もうやめて! 2位以下の体力はとっくにゼロよ」とか叫ぶ人がいても不思議でないくらいでした。
ジロも制していますし、1年でグランツール完全制覇の離れ業もあるかもしれません(^_^;)
2024/7/29 オリンピックと見せかけてツールを振り返るへの応援コメント
サッカーのワールドカップの日程とかも欧州のリーグの日程に左右されてますしねぇ。
難しいところです。
本来なら、オリンピックはかつての東京五輪の様に10月くらいにやる方がいいでしょうしねぇ……つか、前回の東京はマラソンは実際無謀だったわけだし。
そういう意味では、もう五輪自体が色々無理があるのでしょうが……。
それにしても自転車競技、そんなに圧倒的な人がいるんですか……。
作者からの返信
確かに10月の開催がいいんでしょうね。
あるいは南半球……
人気競技は人出したがらないですし、やりたいのはマイナー競技がメインというのは間違いないわけで、一つの役割は間違いなく終わっていそうですが、今後どうなりますことやら。
ジロ・デ・イタリアは見てなかったのですが、ツールでは圧倒的でしたね。
オリンピック出るつもりなかったから全力を使い果たしたのかもしれませんが、圧倒的過ぎました(^_^;)
2024/5/20 パウンド・フォー・パウンドへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
なるほど、確かに重くて体格良い方が強いですからね……。
でも、体重差が明確に制限されるからこそ、もし? というのも盛り上がるんじゃないかなあ>w<
今回も勉強になり、興味深かったです。
作者からの返信
下の階級には後から作られたものも多いですからねぇ。
体重で明確に区切るからこそ、偶に体重の壁を超えるような存在が出ると熱いというのもありますね。
パッキャオとか、今回のウシクもそれに近いものがありそうです。
2024/5/18 大谷翔平の日?への応援コメント
凄いですね……日本人でスポーツで最も成功した人になりそう。
作者からの返信
いやもう向かうところ敵なしな感じです。あとは優勝すれば完璧となりますね(^^;)
2024/5/1 エンゼルスに現代社会の縮図がある?への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
アメリカは特にビジネスライクでシビアでしょうから――。
野球チームひとつ見ても色んな側面で分析できますよね。
興味深く面白かったです。
作者からの返信
チーム運営のためにトレードで取った選手をすぐ解雇なんてのもありますし、色々なやり方があるんですよね。
もっとも、一時期のマリナーズのように解体して2シーズンほど完全に捨てて再建を目指し、うまくいかないのでまた解体してシーズン捨てて……なんていうファンにしてみると「うへぇ」と言いたくなる事態もあるんですよね(^_^;)
2024/4/28 NFLドラフト・3日目への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
アメフトのドラフトがこんなにチームを左右するものとは知りませんでした。
たいへん勉強になりました。
作者からの返信
NFLは北米リーグの中ではもっともドラフトの重要性が高いかもしれませんね。
MLBは何十人と指名できるので失敗が当然な感じですし、NBAは2人とちょっと少ないので一度で劇的に変えるのも難しい。
NFLはちょうど良い人数を指名するので、ここでの立ち回りがすごく影響してくるんですよね(^_^;)
2024/4/27 NFLドラフト2日目への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
煽りやギリギリジョークこみのやりとりがコミカルで住むあたり、お国柄の違いだなあって(^◇^;)
そういうのも含めて勉強になるし、エンターテイメントだなあ。面白かったです。
作者からの返信
一番典型的なのはプロレスですが、多少のトラッシュトークはありなんですよね。
日本だとボクシング含めた格闘技などではいますけれど、ユーモアが欠如していて粗野な罵り合いになっている部分はありますね(^^;)
2024/4/27 NFLドラフト2日目への応援コメント
いかにも『エンターテインメント性』を重視するアメリカらしいパフォーマンスですよね、そのあたり。
まあ、日本で同じことをやったら確実にボコボコに叩かれますが、こればかりは国民性の違いだとは思います。
アメリカがやってるの見ると『すごいなぁ』とは思いますが、日本で同じことをやってほしいとは……私もあまり思えないですし。
かつての名選手が、というのは盛り上がりそうですが……今のドラフト会議では微妙ですかね。
作者からの返信
日本も大学野球では多少の煽り合いはあるんですよね。東都や関西は分からないですが、六大学は結構……
アメリカは逆に大学でやりあうと殺伐化するようなので、地域と所属組織に対する考え方の違いもあるのかもしれません。
名選手以外にもファンや、何故かオランウータンも来ています。
みんなのイベント感はアメリカの方が遥かに強いですね。
2024/4/16 日本人選手はNFLをメジャーにするのかへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
スポーツは興業といえど、放映権料とは切っても切り離せない関係ですからね……。
野球以外のスポーツがあまり話題にならないのは、やはり、という気もしますし。
なかなか難しいですよね。
作者からの返信
トップ選手の破格の年俸を捻出するためには放映権料を上げるしかないですからね……
逆にラグビーなんかですと、そこまで上がっていなくてトップリーグは世界的にも報酬が良い部類でもあるんですよね。
そのうち、ラグビーがテレビ的に二番手になる日も来るのかもしれません……
2024/4/14 O.J.シンプソンと知名度の話への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
かの通訳は最低なことをしましたが、同時にアメリカと日本の文化差異を知るキッカケにもなった気がします……。
作者からの返信
そうなんですよね~。
アメリカは日本みたいに「大谷が善人であるかどうか」は気にせず、法的にどうなんだ的な感じになりますからね。
日本は長嶋さんとか千代の富士が生き様としても聖人扱いですが、アメリカはモハメド・アリもタイガー・ウッズもM・ジョーダンも色々やらかしたわけですので最低限のロールモデルでありさえすれば良いのかな、という気はします。
編集済
2024/4/14 O.J.シンプソンと知名度の話への応援コメント
アメリカで四大メジャースポーツと云われてるNFL、NBA、MLB、NHLのなかで、野球はホント下火ですからね……。
基本的にアメリカ人は世界一になれないと興味を失う印象が。
そしてエンターテインメント性を求めるからプロレスも人気ですよね、ホント。
昔は野球人気だったとは思うのですが。
もっとも、マイナーとかいいつつ、それでもあれだけ金を動かせるのはさすがとしか言いようがないんですが。
作者からの返信
NHLは元々一番下で更に落ちそうな感じですが、MLBはトップだった時代もあるのに今や三番手ですからね。
ブロレスは分かりやすいし時間も守るし、何よりキャラが立つと面白いですからね~。ただ、WWEはベテラン以下がちょっと情けない感じではありますが。
単価は低いですが、試合数が多いので資金力は維持している感じはありますね。試合数が多いから面白くない感が増しているのもあるのでしょうけれど……
あと大学リーグが盛り上がらないのも痛そうです……
2024/4/8 カブス、4月絶好調、ウッ、頭が……への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
スタートも大切ですし、今永さんも末永く活躍して欲しいですね♪
異国の地で頑張れるのは凄いことでずの(≧∇≦)
作者からの返信
最初の好印象もありましたし、上々の滑り出しでカブスファンの心をガッチリつかんだ感はありますね。
今後調子が落ちてくることもあるのではと思いますが、悪いなりでも最低限のピッチングが出来るように頑張ってほしいものです。
2024/3/31 賭博とWWEへの応援コメント
プロレスはエンターテインメントですからね……不正の余地はないというのは主催者側で、観てる人にはわかりませんしね。
そういえばコロナ禍よりも前に日本でも相撲で大騒ぎになりましたね。
野球もいつものことですが。
人間がやる勝負である以上、どこかでそういうのはついて回るのでしょうが……。
考えたくはないですが、およそあらゆる勝負事は同時にかけ事の対象になりますしねぇ。
作者からの返信
WWEあたりは言ってみればある種の八百長であるので、違法も何も無さそう感はありますが、それでも情報漏洩なんかはありそうですし、実際に導入されるのかどうか興味深いところです。
相撲は騒動以降は、恐らく八百長はないと思いますが、代わりに深刻な怪我人増加と無秩序な戦国時代になってしまった感もありますね(^_^;)
それこそどこかのダービーさんみたいに「あの犬がどっちの肉にするか」なんてのもかけ事になるわけですしね(^_^;)
2024/3/31 賭博とWWEへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
もはや何がなんだか(^◇^;)
ってくらい違法賭博が蔓延しているのですね……。
本邦も他人事じゃないし、寂しいですね……。
作者からの返信
サッカーなんかもいたるところでありますからね。
日本でも八百長嫌疑が出ている競技はありますし、本当に他人事ではないですし、起こることもありうるくらいの気構えも必要なのかもしれません(・・;)
2024/3/25 選手はマネージメントを誰に頼むべきか?への応援コメント
こんにちは、御作を読みました。
本当にもうどうすれば良いのやら(^◇^;)
信じたら勝手に地獄ロードに乗っているだなんてたまったものじゃない……。
四パターン、誰もがやらかしそうですから、怖いですね。
作者からの返信
こういうパターンなら大丈夫という答えはないですからね。
自分の環境などを考えたうえで、適切な対応をするしかなさそうに思えます。
実際、メッシやネイマールの父親は脱税で有罪食らいましたし、マイク・タイソンは妻に陣営かきまわされましたし、代理人に騙された選手もいれば莫大な契約もらって「給料泥棒」と批判されている人も……
あ、最後のは本人はそれでもいいのか(^_^;)
2024/3/18 さらばフィールズへの応援コメント
こんにちは、御作を読みました。
思い入れのある選手がよそのチームに移ると、活躍を祈る反面、もの寂しさも感じますよね。
新しい一年、どうなるかなあ。
興味深かったです。
作者からの返信
チーム力が弱かったのも不運でしたし、話題を欲しがるチーム側が無理して出してしまった感もあって、プレーが成熟しきらなかった感はありました。可哀相だっただけに新しいチームでいい機会に恵まれることを願いたいものです。
とはいえ、実際に対戦すると「リベンジはいらんから!」となりますが(^_^;)
2024/3/15 あれ、レシーバー取った?への応援コメント
こんにちは、御作を読みました。
頼れるベテランがいて、精神的支柱になってチームがまとまると、好影響ですからね(≧∇≦)
上手くハマるといいなあ。
作者からの返信
はい。精神的支柱の役割も期待したいところではあるのですが、うまくいかないと「次の移籍先のためにも……」と割とさっくり諦めるベテランも多いんですよね(^_^;)
そうならないように願いたいものです。
2024/3/15 サラリーキャップへの応援コメント
こんにちは、御作を読みました。
なるほど、サラリーキャップが意外な影響を与えるのですね。
……そりゃ給料上がる可能性高い方が頑張るよなあ。興味深く、面白かったです。
作者からの返信
実際には「そういう可能性があるんじゃないか」という感じで、必ずそうというわけでもないのですが、金満チームがまとまらない理由の一つにはなりそうな感じがありますね。
2024/3/15 サラリーキャップへの応援コメント
サラリーキャップは日本でもプロ野球とかは導入の動きが一時期あったようななかったような。
どうでしたっけ。
欧州サッカーとかもどうなってるんだろうと思いますが、あっちは一部選手の年俸が文字通りけた違い(下手すると2桁)ですからね……。
しかしサラリーキャップの余裕によるモチベーションは気付かなかった……(w
確かにわかる気はしますね(笑)
作者からの返信
NPBでは本格化しなかった感はありますね。
今はみんなメジャー志望ですから、今から導入するのは現実味がなさそう(^^;;
サッカーも各リーグごとにそれらしきものがありますし、UEFAも財政規律を求めてはいますが、ザル状態という印象ですね(・_・;
契約切れる選手は先のことに敏感ですし、意外と影響があるのかもしれません。
2024/3/14 FA戦線への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
出て行かれて困る選手は少ない、に吹きました(≧∇≦)
FAも、アメリカだと日本以上にお祭り的な印象を受けますね。
興味深いです。
作者からの返信
幸いにして今季は「ま、いいや」で済ませられる存在ばかりでした(^^;;
それはそれで情けないわけですが……
全員FAですから、色々ニュースが飛び交う楽しさはありますね。
2024/3/6 史上最大のボクシングイベント?への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
おおーっ、なんと東京ドームで(´∀`=)
楽しみですね♪
作者からの返信
遂に決まりました。
5万規模のボクシングイベントですから、これは楽しみ以上の何者でもないです(*'▽')
2024/3/2 ドラフト1巡1位は決まった?への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
なるほどなあ、どう選手を得て強化するかは、どんなスポーツでも難しい。
だからこそ、悲喜こもごものドラマありますよね>q<
アメリカは、選手もオーナーも割とドライなのかなあと思ったりしつつ、興味深く面白かったです。
作者からの返信
NFLやNBAはMLBほど指名が多くないので、大成功なら良いですが、失敗した時に本当悲惨なんですよね。
失敗したらサクッと切り替えて、それまでの選手にはドライな扱いになるということもありがちですね(^_^;)
このあたりの切り捨て感は、確かに日本とはちょっと違う感覚です……
2024/3/2 ドラフト1巡1位は決まった?への応援コメント
QBはもちろん、(ランを選択する場合は別として)優秀なレシーバーなしでは成り立ちませんしね……。
あまりよく知らないのですが、アメフトのドラフト制度って順番に優先権ある方が指名するのは分かるのですが、一巡目に他のチームがレシーバーを指名したりはないんでしょうか。
作者からの返信
どんな相手でも突き崩せるパスオプションには投げる方受ける方の両方が必要ですからね(^_^;)
1位を持っているのでナンバーワンQBは指名できるのですが、次の9位までの間に他チームが2人ほどレシーバーが指名していく予想です。
なので、さすがに今年ナンバーワンレシーバーの指名は難しいですね。ポジション関係なく一番優秀な選手と言われているのはレシーバーのマービン・ハリソンJrなので、現在のQBで我慢してハリソンJrでも良かったのかなとは思いますが……
ただ、レシーバーの方が指名候補人数は間違いなく多いので3番目4番目でも十分なレベルの選手は指名できるはずです。
ただし、3番目に選んだ選手が本当にその年ナンバー3のレシーバーなのかあるいは30位以下なのかは指名した時には分からない……( ̄▽ ̄;)
2024/2/12 スーパーボウルへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
値上げ圧力凄いですよね(^◇^;)
中々、スポーツ観戦も難しい時代になってきました。
それでも海外の試合を見れるって凄いことですが、懐が……。
今回も興味深かったです。
作者からの返信
DAZNも値上げしていますし、円安があるので海外コンテンツの決済もベースが上がっていると散々ですね(^^;)
とはいえ、スーパーボウルのチケット高騰もすごいものがあるようですし、やむをえないのかもしれませんね。
2024/2/12 スーパーボウルへの応援コメント
やっぱ今日だったんですね……。
見たかったんですが。
衛星放送があれば……。
って、あれ。衛星あってもダメだった?
作者からの返信
今日でした。
NHKは撤退しましたが、ジータスなら大丈夫なのでCS入っていれば大丈夫かと思います。
私はバー行っていました。
2024/2/11 ジミー・レノン一強?への応援コメント
まだ数十年は先でしょうが、いずれは『こういう話のアニメが見たい』とかいっただけで、アニメーションが作られてしまうような時代もあるのかも、とは。
でも実際、失われた人の新しいものがAIで再現されるのは、歓迎はしたいですが。
作者からの返信
ですよねー。
ある程度までなら、ササッと作れるところはあるでしょうね。
昔の名優がよみがえるのは歓迎ではありますが、新人がますます大変な時代になっていくのもあるんですよね(^^;)
2024/2/11 ジミー・レノン一強?への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
AIは紅白で故人を再現した歌を流したり、あちこちの分野で活用されていますからね。
誰もがパソコンをもつ――どころか、小型化したスマホを持つ時代なんて、誰も想像できなかったでしょうし。
あるいは数十年先には、そんな時代があるのかも。ちょっと寂しいですが――。興味深い話題でした。
作者からの返信
そうですね~。
その昔でも、渥美清氏の寅さん映像を編集した話がありましたが、今後はそういうケースが増えるかもしれませんね。
既に俳優抜きのCGだけで映画を作ることも不可能ではないようですし、一度進みだしたら一気に進むかもしれませんね。
編集済
2024/2/4 今後のオールスターの形?への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
アメフトは一歩間違えれば大怪我するし、引退後は大抵なにかしらの負傷を抱えるから、お祭りはお祭りと割り切って、アトラクションの方がいいのかも。
でも、野球で軟式ソフトやろうぜ、サッカーで屋内フットサルやろうぜ、みたいな提案に見えて、ファンが納得するか? とも不安ですね。興味深かったです。
作者からの返信
そうなんですよね~。負傷というよりも、脳へのダメージが残っているケースが多すぎて多すぎて……
真剣勝負でないけれど、その競技で楽しめるかという部分もありますね。
アメフトは日本リーグでもNFLのものとは全然違いますし……(^_^;)
2024/2/4 今後のオールスターの形?への応援コメント
昔チャリティーで企画された『世界選抜サッカー』というのがありましたが、同様にハードな試合には到底ならなくて見てて拍子抜けした記憶が。
けどまあ、選手もチームも、そんな試合で……はありますよね。
ただ逆に、そういう環境だからこそ普段やらないようなトリッキーかつ見栄えのするプレイもあってそこはすごかったんですが。
そういう意味では、ワールドカップとかはある意味国別オールスター決戦なのですが、やはり格付けが違うというか。
でもあれも、チーム的には怪我とかあるからできればハードなことはしてほしくないらしいですが。
作者からの返信
当日結成されるようなチームですし、思い切ったプレーをしても全くチグハグになる可能性もありますしね(^_^;)
ただ、勝敗にこだわらなくて良い分、思い切った力勝負とかそういうのができる側面はあるんじゃないかと思います。
野球のWBCが典型ですが、金を出すチームからすると邪魔なものって感じはありますからね……。
去年大谷サンがシーズンもたなかったのも、WBCでフル回転した影響もあるでしょうし。
2024/2/3 チェンバレンと女性達への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
日本代表の方は、真実が明らかにならないとなんとも言えませんが……。
チェンバレンは、破天荒ですね。
二万人とか、絶対数が合わねー(≧∇≦)
愉快なエピソードで面白かったです。
作者からの返信
日本の件は、何とも言えませんよね。
しかし、最近は世界中でこういう話が多くなっているのはありますね。
百とか千でも「嘘ー?」と思えるのに、2万人まで行くと絶句するしかありません(笑)
ライバルのビル・ラッセルはストイック極まりない生き方をしていて優勝回数はラッセル11、チェンバレン2と大差がついています。でも、人生満喫したのはチェンバレンの方かも、とは思います(^^;)
編集済
2024/2/3 チェンバレンと女性達への応援コメント
またすごい逸話というか自称かもですが……。
下世話な話ですが、一回で数人とか普通にありそうで怖い。
城戸光政も真っ青(違)
追記:
多分だけど、あんなもんじゃないと思う。
氷河の母親とのやり取りから察するに。
となれば女子も当然いただろうし、つまり確率的にはその倍……。
それに星矢の姉もいますし。
しかし意外なことにPixivとかの事典だと『まだマシ』らしいですよ、彼……。
作者からの返信
多分自称だと思います。
中国とか日本のその手の本にある「接して漏らさず」を極めていた達人とか、交合せずに楽しんでいたとかならできるのかもしれませんが、そうなると何のために一緒に寝ているんだとなりますし(^_^;)
城戸光政は一、二年で100人作った点でやばいです。しかも女子いなさそうですし(^_^;)
実は全部体外受精だったのではないかという気がします。
該当ページを見ましたが、あれでもまだマシというのは……
確かに息子が10人も聖闘士になったと考えると相当な遺伝子の持ち主ですね……
ゴルゴ13みたいな人物だったのでしょうか(笑)
2024/1/29 経験値がものを言った?への応援コメント
こんにちは、御作を読みました。
日本のスポーツといえば、まず甲子園や駅伝が頭に浮かびますが、これらも常連として経験を積んだチームの方が余裕を感じますよね。
アメフトも選手達はプレッシャーあるんだろうなあ……。興味深かったです。
作者からの返信
どんな競技でも経験は重要ですからね。
アメフトの場合はコーチからの作戦指示で替わるところもありますが、選手が慌てふためいてミスしてしまうのばかりはどうしようもないですからね(^_^;)
自動車みたいな勢いで突っ込んでくる選手をかわしながら、ボール取らなければいけないわけで、しかもプレッシャーまでかかるわけで大変です。
2024/1/26 クォーターバック論への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
アメフトはどうやら役割が固定されている(ボールを手で触れられない役割すらある)ことを考えると、QB信仰もわからないではないような……。
でも単独で強くても、他のチームメンバーがついてこれないなら、サッカーのメッシですら弱体化したからなあ……。
アルゼンチン代表より強かった、全盛期バルセロナがおかしいだけかも知れない(^◇^;)
今話も興味深かったです。
作者からの返信
まさに「メッシがいれば勝てる」みたいな考えなんですよね。「良いQBさえいれば」は。
メッシがいても他がダメなら勝てんというのに……
メッシは運動量が段違いに少ないので、他のメンバーがきちんと奉仕してくれないとダメなんですよね……(^^;)
カタール大会では若い頃のメッシを見た若い選手達が「メッシのために働く」と一つになって、ようやくメッシのチームになれたという帰結が美しかったです。
2024/1/26 クォーターバック論への応援コメント
QBは最重要ポジションですからね……オフェンス時は文字通りの司令塔。
その挙動ですべての攻撃がどうなるか決まるわけですが、あれほど広い視野が必要なポジションは、他のスポーツ探してもなかなかないと思います。
確かに優れたQBがいれば違うのでしょうが、QBの能力が生きるためには、他のポジションのメンバーがQBが理想とする動きをしてくれないとダメですしね……。
結局チームとして完成されてないと、とは思います。
作者からの返信
優れたQBは「おー、そこにパス通すのだ」って感じでパッと投げてきますからね。
ダメなチームの典型例が指名権沢山出して、いいQBだけ取って、他の強化を怠るんですよね。
シーズン入るとディフェンスの圧力にやられて故障したりして、また一からやり直しになって、負のスパイラルに入っていきます(^^;)
2024/1/25 Hall of Fameへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
スポーツの殿堂入りって難しいですよね。
どうしても万人に認められるというわけでもないでしょうし。
それも含めてロマンなのかな……
作者からの返信
本文では触れていませんが、NFL殿堂はやや敷居が低いです。
10年くらいレギュラーでプレーできれば結構な確率で選ばれます。
平均選手寿命3年未満の世界なので、そこまで残るのが大変というのはありますが(^_^;)
2024/1/22 お約束の展開への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
同地区ライバルということは、歴史があるんだなあ、と興味深いです。
負けることの多いチーム、応援したくなりますよね。
たとえば暗黒時代の阪(ズキューン
海外のスポーツ事情が知れて興味深いです。
作者からの返信
チーム数が多いので同地区以外はあまり対戦しないんですよね。
ヤンキースとレッドソックスみたいな関係が幾つか存在しています。
日頃弱いチームがたまに強いと、「お~、頑張ってくれよ」というのはありますね。
贔屓チームの邪魔をしだすと別ですが(^_^;)
2024/1/18 ポスティングと踏み石への応援コメント
こんばんは、川野様。御作を読みました。
キューバもまた一党独裁国家、色んな意味で生き難い国でしょうし、ジャリエル・ロドリゲスの例が必ずしも他国に適応されるわけではないでしょうが……。
それでもスポーツとお給料は切っても切り離せない関係ですものね。興味深かったです。
作者からの返信
キューバやヴェネズエラもそうですし、国家に問題があるからこそ、スポーツで身を立てるしかないわけで、家族も多いのでどうしても金にこだわるところはあるんですよね(・・;)
日本のスポーツ界は契約面で雑なところが多いので、今後も問題は増えてきそうです……
2024/1/18 ポスティングと踏み石への応援コメント
それでも日本の野球は日本のプロスポーツの中では報酬高い方ですからね……。
サッカーの場合はある種開き直ってる風もありますし、実際ブラジルなんてホントに開き直ってますしね。
まああっちは踏み石というより下から次々に巨木の芽が出てくるのですが……。
作者からの返信
報酬が高い方、ということで今まで割と安全でしたけれど、千賀、今永が単年20億越えとなってきますと、今後エースクラスがそっちを意識してくるケースもありそうです。
サッカーはねずみ講的な年俸体系になっているので、上に行くしかないんですよね(^_^;)
あるいは八百長するか……
2024/1/16 ワイルドカード・プレーオフへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
すごく川野様の好みが出た回で吹きました。
ちなみに私もアメリカンフットボールは、ボールおいかて殴り合う(違います)格闘技みたいなスポーツというイメージで、ルールはよくわかりません(*´-`)
でもスポーツってわからなくても見ていて面白いですし。
……知的スポーツだけど、囲碁はさっぱりわからないのが困ります(⌒-⌒; )
作者からの返信
勝ってはならないチームが沢山存在しております。私が勝ってはならんと思っているだけで、容赦なく勝っていきますが(^_^;)
アメフトを一言で説明するのは難しいです。
攻守11人ずつで押し合いへし合いしながら攻めたり守ったり、くらいになるでしょうか……
囲碁は私も分かりませんね。
もちろん囲ったら取れるとか、陣地が多い方が勝ちくらいは分かりますが、そこから先は……(^^;)
2024/1/14 人的補償への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
……人的保障は昔から選手の運命を狂わせましたから。
冷徹であればいいというわけでもないでしょうが、難しいですよね。
作者からの返信
ベテランはどうしても目立ちますけど、若い選手も大変なんですよね。
伸びた人もいる反面、環境変えられて伸びなかった選手も多いですし……
そのうちトレード拒否条項や特殊条項も入れる人も出てくるかもしれませんね(・・;)
2024/1/14 人的補償への応援コメント
難しいところはありますよね。
人的トレードはよくわからないことが時々起きますし。
かなり昔の話になりますが、ライオンズからホークスに黄金期の立役者の一人、秋山が放出された時は唖然としました。
なぜに、と(ライオンズファン)
結局秋山といえばホークスとなってしまったのは、今でもなんか悔しいと思うくらいで。
あのホームランの時のバク転とかすごい好きだったんですが。
あまり本編と関係ない話ですみません(汗)
作者からの返信
秋山のトレードはビックリでしたけど、あの時期の黄金西武の人達も最後は別チームの人が多かったですよね。
秋山は九州出身なので、ホークスの方が色々良かったのでしょうか。
私の場合は稲葉がファイターズOB一辺倒でスワローズ色ゼロになったのが寂しい限りです(ーー;)
2024/1/12 ベリチック退任への応援コメント
こんばんは、御作を読ました。
二〇年以上の長期政権って、それだけでも凄いのに、勝ちに勝ちを重ねるなんて、とんでもない監督ですね。
去ったブレイディが凄いというのもあるのでしょうが、スポーツって広いなぁ。
作者からの返信
在任24年で17回地区優勝して、スーパーボウルにも9回進んでいました。当たり前のように勝ってくるチームでしたね。
出られなかった二回くらいはブレイディが大けがしていましたし、ブレイディは移籍後も一回優勝していますので、ブレイディの存在もとてつもなく大きかったというのはあります。
贔屓チーム以外がこうなると他は「は~」と溜息です(^^;)
2024/1/9 カレッジフットボール決勝への応援コメント
Jリーグが目指したのは欧州型の育成システムなんでしょうが……。
ブラジルもそうだったし。
そういえば、先のワールドカップでPK戦の失敗は全員ユース出身で、成功が全員高校サッカー経験者とか聞いたことが。
一度負けたら終わりの経験って、結構重要なのかも、と思いました。
作者からの返信
育成システム自体はうまく行っているんですよね。
ただ、ヨーロッパと違ってアマ大会が単独でかなり価値をもっているので、興行という点ではそこで齟齬が出ている感はあります。
両者の良いところ取りとなりますと、NBAみたいに最低1年はアマ大会に登録しろ、という形にしてみるとかでしょうか。
2024/1/9 カレッジフットボール決勝への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
Jリーグは、世界的見ても成功した方だとは思いますが、確かに高校サッカーとの繋がりが薄いですよね^^;
選手も結構うつりかわるし、やはり野球は歴史が長いだけあって、生活に密着してるなあと、読んで思い至りました。
興味深かったです。
作者からの返信
Jリーグは大分普及はしたのですが、ユース強化に舵を切った結果、一般向け接点を代表に特化してしまったので、リーグ自体はマニア化してしまった感があるんですよね……
テレビでやっている高校サッカーの人気を持ち込めないというのは痛し痒しな感があります。
ハンカチ王子のようにプロでの実績がなくても話題になり続けるというのがサッカーではないですし……
2024/1/7 今更、大谷翔平と山本由伸の契約への応援コメント
かなり特殊な契約ですからね……大谷選手(の代理人)が持ちかけたのか、ドジャーズ側が言い出したのか。
年俸キャップを考慮した結果なのはわかりますが。
年俸が選手の評価と言えるスポーツの世界で、今後こういうのが増えると、その評価軸も揺らぎますよね。
作者からの返信
記事には大谷側から持ち掛けたものという話がありましたね。
今日日、チームからの年俸よりスポンサー収入の方が大きい選手もいますし、サラリーキャップ等の均衡策を取るチームには頭の痛い問題だろうと思います(・・;)
2024/1/7 今更、大谷翔平と山本由伸の契約への応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
年俸とか、ほとんど別世界の話ですからね(´∀`=)
大谷さんは、元々ドジャーズを希望していたそうですから、やっぱりやりたいチームでやってみたかったんじゃないかなあ。
興味深かったです。
作者からの返信
そうですね。
ドジャース側もずっと追い求めていただけに、どうしても取らなければならないという使命感もあったとは思います。
運命の再会となることを願っております。
2024/1/5 何故夏季オリンピックは8月なのかへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
改めて詳しく解説されると(^◇^;)
金のあるところが、日程決定方面でも一番優遇されますからね。ははは。
……東京オリンピックは、某病疫で苦しい状況の中、成功できて良かったです。あれ、民主主義陣営のメンツかかってましたもの。
作者からの返信
現実的には、五輪を開催してほしい競技などが必要としているのは資金であって、一番資金のあるアメリカが見向きしない季節にやるメリットは何もないんですよね……(^_^;)
東京五輪の開催拒否はさすがに無理ですよね。パンデミックで物理的に無理です、ならともかくそれ以外の理由で、となると……(汗
2024/1/5 何故夏季オリンピックは8月なのかへの応援コメント
まあそれ以外にも、サッカーもヨーロッパの主なリーグは8月は……というのがあるんですよね。
そういったメガコンテンツに比べたら、どうしてもオリンピックが見劣りするのはどうしようもないでしょうから。
実際、サッカーのワールドカップの方が世界的には盛り上がると言われるわけですが、それでも各リーグの閑散期を狙うわけですし。
まあ、カタール大会は(金の力で)すごい季節に開催しましたが。
結局お金……。
まあ、現在の汚職裁判は本当に見てて酷い。
ま、委員会の初代会長がアレだからもう何が出てきても不思議ないと思ってますが(最も嫌いな政治家の一人……)
作者からの返信
そうですね。サッカーも8月はお休み……最近は開幕しているところもチラホラありますが(^^;)
サッカーの商業化は半端ないというか、際限ないところがありますからね。某話のように裏で何かやっていても不思議じゃなさそうくらいに思ってしまいます(コラ
辺境リーグなどの末端が切り捨てられつつあるので、今後どうなるのかなあというのはありますが。
日本はドマイナーな競技でも結構力があるんですよね。
で、大体上が巻き上げる上納システムのようなものが……(・・;)
2024/1/3 シカゴに新年のプレゼントへの応援コメント
こんばんは、御作を読みました。
アメリカのスポーツ事情には詳しくないのですが、指名の仕組みとかそうなっていたんだ! とびっくりしました。
勉強になるし、刺激になります。面白かったです。
作者からの返信
指名権トレードなど、情報としてはあっても、それによって具体的にどうなるかというのは意外とつかめないかもしれませんね(^^;)
日本の野球はチーム数が少ないというのはありますが、完全ウェーバーなんかは「今年の一番は誰だ」というのが分かりますし、やっても良いのではと思います。
2024/1/3 シカゴに新年のプレゼントへの応援コメント
ドラフトではありませんが、競馬の枠番抽選会をたまに見ます。
エンターテイメント性が高く楽しいのですが、進行が遅い。
作者からの返信
競馬の抽選会は見たことがないですね。この前、有馬の抽選会の後に枠が悪くてガッカリしている騎手の映像を見ましたが。
NFLとNBAはドラフト進行もかなりこだわっていて、下手するとシーズン以上に盛り上がるチームもいます(^^;)
編集済
2024/1/3 シカゴに新年のプレゼントへの応援コメント
アメリカはいかにスポーツをエンターテインメントとして盛り上げるかというのを徹底してますからね。
ショービジネスとしても側面が強いともいうけど。
ただその分、商業的な成功という点では日本その他とは比較になりませんし。
特にNFLはほぼ単独の国しかほぼ実施されてないプロスポーツで、あれほどの興業規模を誇るのはすごいと思います。
指名権の交換(?)まであるとは知らなかったですが。
追記:
ライスボウル、以前仕事で付き合いがある方が所属するチームが出場されてたことがあって観てたし、社会人の決勝みたいのはチケットもらって生で観たことも(上司はライスボウルも行ってた)
まあ、NFLと比べたら……は否めませんが、さすがに会場は盛り上がりました(w
作者からの返信
そうなんですよね。
ドラフトも三日間放映しますし、とにかく商業化という点では凄いものがあります。
アメリカのアメフトは化物ばかりなので、競技が違うんですよね(^^;)
ちょうど昨日日本最高のアメフトイベントであるライスボウルがやっていましたが、「う~ん」となってしまいました。
NFL以上にドラフト権が凄いのがNBAで今や指名権が通貨みたいになっていますね(^^;)
MLBは有望選手が通貨みたいなものですが。
2024/11/30 菊池雄星がエンゼルスにへの応援コメント
アナハイム、というイメージなので、それ程資金力があるとは思っていませんでした。
まさか日本人観光客目当てということは無いだろう。
雄星、思いっきり存在感を見せてやってくれ。
作者からの返信
昨年が久々にぜいたく税回避した、ということですので選手への投資額だけ見ると結構上位なんですよね。
「ドジャース見にきたけど、ついでにエンゼルスも見てやるか」というファンはいるかもしれないですし、雄星がいることでそうした人が増えるかもしれませんね。