応援コメント

2024/3/15 サラリーキャップ」への応援コメント

  •  こんにちは、御作を読みました。
     なるほど、サラリーキャップが意外な影響を与えるのですね。
     ……そりゃ給料上がる可能性高い方が頑張るよなあ。興味深く、面白かったです。

    作者からの返信

    実際には「そういう可能性があるんじゃないか」という感じで、必ずそうというわけでもないのですが、金満チームがまとまらない理由の一つにはなりそうな感じがありますね。

  • サラリーキャップは日本でもプロ野球とかは導入の動きが一時期あったようななかったような。
    どうでしたっけ。

    欧州サッカーとかもどうなってるんだろうと思いますが、あっちは一部選手の年俸が文字通りけた違い(下手すると2桁)ですからね……。

    しかしサラリーキャップの余裕によるモチベーションは気付かなかった……(w
    確かにわかる気はしますね(笑)

    作者からの返信

    NPBでは本格化しなかった感はありますね。
    今はみんなメジャー志望ですから、今から導入するのは現実味がなさそう(^^;;

    サッカーも各リーグごとにそれらしきものがありますし、UEFAも財政規律を求めてはいますが、ザル状態という印象ですね(・_・;

    契約切れる選手は先のことに敏感ですし、意外と影響があるのかもしれません。