第13話 Fender Telecaster

五年後。俺は28歳のおっさんになっていた。

今日も部屋にひきこもって、音楽を聴いている。季節は夏。非常に暑い。

8月。毎年夏の終わりになると、あのことを思い出す。

あれ以来、一時期は「伝説のバンド」などともてはやされたが、すぐに忘れ去られた。

が、俺はますます肩身の狭い思いをしながらひきこもることになり、

ネットに上がったライブの動画やらなんやらは、拡散されて俺にはどうすることもできない。

だが、これは俺が選んだ結果だ。後悔はしてない。

鹿嶋さんは、あの後、バンドを組んでボーカルとして活動しているらしい。

律ちゃん、松下さんは、あのライブが逆に話題になって、アルマジロガーデンの元ドラムってことも知られてか、やっぱりプロのドラマーになったとか。

琵琶くんは、あの後、旅に出て消息不明。元気してるといいな。

俺は、相変わらずひきこもり。

夕方。外では、祭りの音が聴こえる。俺はなんだか居ても立っても居られくなって、外に出た。

歩いている内に、夜になった。祭りの喧騒。川沿いを歩く。

すると、向こうから、アコギの音が聴こえてきた。

おや、なんだろう、っと思って近付いていくと、そこには、アコギを持って歌う、

金髪の少年がいた。え?────この歌は。

「あ、あの。」

俺は声を掛ける。少年は鋭い目で俺を見た。一瞬ビビったが、聞いた。

「その曲、エイプリル・ガールフレンドのSummer of loveって曲?」

「えっ、知ってんですか?」

「俺、昔そのバンドのボーカルやってた、串田ってやつ。」

「あ。」

よく見ると。という顔で俺を見る少年。

「串田さん。」

「ありがとな。その曲、覚えててくれて。」

「俺今、ちょっと事態を飲み込めてないっす。」

「大丈夫だ。俺ただのおっさんだから。」

しばし、少年と話す。

「俺、実はガキの頃あの会場に居て。エイプリルのライブ見たんですよ。

で、感動して。ギター始めて、こないだバンド組んだんです。」

「ごめん…泣いていい?」

「ああ。」

近頃は、涙腺が緩くなっていけない。

「あの時は、お世話になりました。」

「うぅ…。」

俺は立ち上がる。

「こちらこそ、ありがとう。」

もう行くよ。俺は少年に別れを告げて、夜道を歩き出した。

夜空には、大きな月が見える。誰もいない道を、帰る。

「ただいま。」

家に帰る。二階の部屋に入る。カーテンを開ける。月光が降り注ぐ。

俺は、あれ以来、ずっとケースに入れっぱなしだったテレキャスターを引っ張り出した。

手に持って、ただ一度、弦を弾く。雷鳴は轟かなかった。けど、確かに、音がした。かっこいい音がした。


「Fender Telecaster」完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る