応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    お か あ さ ん つ よ い

    でも、正直、智花ちゃんの状況って本当に親ブチ切れて当然ですもんね。
    生徒の未来を描くのが教師なのに、潰しているようにしか見えません……

    そして気づいたのですが。
    先生の名前、神奈川県の地名……ウフフフ(ちょっと嬉しい神奈川県民)

    作者からの返信

    そうなんですよ!!
    悠馬君も智花ちゃんも、いまのところ苗字があんまりでないのですが……。

    ここに登場するみんなは、有名サービスエリアからランダムにとっています(笑)

    神奈川県民さんでしたか!!
    私も一時期、平塚に住んでいました(笑)

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    お返しじゃ、ないよ……(悠馬くんの代わりにボソッと)

    あーたしかに、そのままプロになれるような人だったらいいけど、そうでない人は……

    作者からの返信

    なかなか厳しい世界ですからねぇ(^^;
    学生時代って長いようで短くて。
    人生はそれよりもっともっと長く続いていきますから。


  • 編集済

    第10話 球技大会への応援コメント

    よかったね!よかったね!悠馬くん!!(゜∀゜*)
    ドキドキ(୨୧•͈ᴗ•͈)
    テープはがし、私も好きでした!

    作者からの返信

    テープ剥がし、面白いですよね(笑)

    悠馬君は……一体今後、この鈍感女子にどうすればいいのか……(遠い目)

  • うわーっ、顧問が酷い奴だったから……。゚(´つω・`。)゚。

    俺専用のドリンクホルダー……なんというか……なんというか ドリンクホルダーって…
    ちゃんと言い返せて偉いです。

    作者からの返信

    これ、言い返せない子は大変ですよ……。
    ちゃんとオープンハイとかで様子をみないと大変なことになるところでした……。

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    悠 馬 く ん ( ⸝⸝◦︎ω◦︎⸝⸝ )
    うい奴よのう……

    でも私が一番可愛く感じるのは野球部ですね……なんかゆるキャラ感を感じる

    作者からの返信

    私も野球部書いてて楽しいです(笑)

  • 第7話 校外学習2への応援コメント

    うう〜〜><
    青春だなあ〜〜〜!!

    作者からの返信

    青春ですねぇ(〃艸〃)

  • 第6話 校外学習1への応援コメント

    あらら〜〜〜>< 取られちゃった。
    まあ中学高校って自分のことしか考えないですからね。女子は特に。
    いや……大人もかもしれませんね。

    作者からの返信

    男子の方が純粋かもしれませんね(^^;
    女子は小さなころから現実見てたりしますし(笑)


  • 編集済

    第5話 校外学習前への応援コメント

    おお〜……名前が2000年以後生まれ感〜……
    私の知ってる人の子供に、温泉旅行で作った💕(あけすけすぎる)からってその温泉地の地名をもじった名前の子がいました〜!響きは可愛いんですが由来は大人にならないと話せない気がします(*^◯^*)

    みんななかよく、なんて幻想ですよね……。わかる!だいたい経験としてグループが十人くらいになったときから、打ち解けてみんなで仲良く行動することができなくなる気がします。

    作者からの返信

    その名前はあけすけが過ぎますね(笑)

    女子のグループって難しいですよね……。
    わたしは福祉の仕事をしていますが……。
    恐ろしいことにね……、女性って……。高齢になってもグループ作るんですよ……(小声)

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    お母さん、最高!ですね。
    他の方も書いておられましたが、ぶしゅうさまの作品に出てくる母は最強キャラが多い気がします。
    しかしサッカー部とは。
    悠馬くん色んな意味でドキドキじゃないですか。

    作者からの返信

    いろんな意味で悠馬君のドキドキ要素が増えました(笑)

    そして……。
    うちの物語に出て来るお母さんで、か弱そうなのって……。いるかな……(笑)? かろうじて、『金の瞳』の章吾のお母さんぐらいかな(^^;

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    サッカー部の練習にまざる!?
    これは悠馬くんいいところ見せなくちゃ!!
    ちゃんと運動できるかな!?
    ここで智花ちゃんに負けちゃったら恥ずかしいぞ……!
    しかも智花ママ曰く智花ちゃんは最強らしいので……(笑)

    作者からの返信

    智花ちゃん、ほんわかしていますが最強ですからね(笑)
    こりゃあ……負けられない戦いが始まりましたよ……。
    ひょっとしたらゴール前に智花が竹刀を持って立ち、シュート練習とかあるかもしれません。ボールをいくつ切り伏せられるか、とか(笑)

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    お、おかあさん……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    これは智花ちゃん、大変ですね。サッカー部に混じって体力勝負ですよ。負けらんねぇよ。

    作者からの返信

    負けられねぇ戦いが、いま、始まる!!!


  • 編集済

    第4話 裁縫道具への応援コメント

    私の弟も弓道部でしたけどすべてが臭かったですー!!


    ラジオペンチ……( Ꙭ)

    作者からの返信

    弓籠手ですかね!!
    あれも鹿皮ですからね(^^;

    そして。
    ラジオペンチですよ。あれで掴んで、引っ張るんです。ええ。

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    お、お母様、最強ですね……っ!((((((; ゚Д゚)))))
    なんとなくですが、青嵐様の物語は強かったり癖のあるお母様がよく出てらっしゃる気がします(笑)

    そしてサッカー部! 悠馬君のいるサッカー部!(≧▽≦)
    これは、次話以降も楽しみです~!(*´▽`*)

    作者からの返信

    うちに出て来る母親って、絶対こんな感じですよね(笑)

    なんだろう……。どうして「料理好き」「いつもにこにこ」のお母さんじゃないんだろう……(遠い目)

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    いやあ、最高だった。
    お母さん痛快すぎる。

    「未成年の女子生徒に暴力をふるうようなクズだと知っていたら私も娘を入校させませんでしたが……。見抜けなかった私ども親が悪いのです」

    ここから始まる母の反撃、娘最強って、大好きになりました。この母キャラ、もっと書いてください。

    作者からの返信

    おおお!!
    お母さんの活躍をお望みで!?
    これは……書かねば(笑)!

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    …お母様お強い!!!!!

    作者からの返信

    わー!! ロンちゃん!!

    ……そうなんですよ、お母さん、最強です……。


  • 編集済

    第12話 三者面談への応援コメント

    最強母さんの登場。
    うちの娘は最強じゃとけっこう信頼されているのですね。
    限られたコート内ってサッカーコートってけっこう広い気がしますが、服装はたしかに軽装ですね。

    一緒に活動する2人の今後が楽しみです。

    作者からの返信

    最強母さんの登場です(笑)
    これは手ごわいですよ~! 悠馬くん、大丈夫か!?

    そして……。
    サッカーのフィールド、広いですけどね(笑)
    お母さんにとっては「武器を持つ敵のいない場所など……」というところでしょうか(;^_^A

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    智花ちゃんのお母さん、強い。まだ一話しか出てきてないけど、それでもハッキリわかるくらい強い。
    本作最強キャラはこの人でしょうか(ノ≧▽≦)ノ

    屋外競技と剣道。どちらの方が体力的に勝っているかはわかりませんが、先に不安ではなどと言ったのは学園主任の方。そしてそれは、見事逆鱗に触れてしまいましたね。

    智花ちゃん、サッカー部男子なんて全員下して、最強であると証明してやりましょう( *˙ω˙*)و

    あれ? でもサッカー部ってことは、どなたかよく知った人がいたような。
    そしてお母さんはサッカー嫌い。これはもしや、後々ロミジュリのような展開になっちゃうかも(*´艸`)

    作者からの返信

    仰る通り、この物語最強キャラの登場です(笑)

    悠馬君は智花ちゃんとの仲を進めようと思ったら、まずはこのお母さんを攻略せねばなりません(^^;
    難しいでしょうね……これ(笑)

  • 第12話 三者面談への応援コメント

    ズバズバ物を言うお母様、素敵です(*ˊ꒳ˋ*)✨

    剣道部の顧問はとんでもないことをやらかしたのですから、学校側は部員とその家族一人一人に、土下座して謝るくらいしなければなりませんね。
    そしてサッカー部との練習。お母さんがサッカー嫌いならどうなるかと思いましたけど、宣戦布告と言うか、ケンカを売ったと言うか。これは最強の娘認定された智花ちゃんが大変です(^_^;)

    し・か・し!
    サッカー部には悠馬君がいますよね! その点においては、楽しみでしかたありません(≧▽≦)

    作者からの返信

    お母さん、言うべきことはしっかり……しっかり過ぎるぐらいに言いました(^^;

    でもその結果、サッカー部と合同練習が始まりますしね!!
    これは……悠馬君が喜ぶのでは……!?

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    ああ、智花ちゃん。
    もう少し気づいてあげて。
    悠馬くん、めげずに頑張れ〜

    作者からの返信

    智花ちゃん、安定のスルーでした(笑)
    悠馬くん、これは試練だよ、きっと(^^;

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    悠馬君、いい子だよね。こんな子が彼氏だったら、親も安心だっておもう。
    芯があって、しっかり将来を見据えて。
    弟たちのためにも国立って。このふたり、とってもさわやかで青春だ!

    作者からの返信

    悠馬君、いい子です。
    親なら安心と思うかどうかは……。
    きっと親によりますね……。智花ちゃんママもかなり強敵なので(^^;

  • 第3話 制服への応援コメント

    >この子をもっと大きくしたくないんですかっ

    先生wwwwwww
    なんかこう、ご飯を吐いちゃうあたり、神様仏様の思召しなんじゃないですか(´~`) お前は小さく生きるのだ! という……
    消化に良くてニョキニョキ伸びるスーパー食材があれば!

    作者からの返信

    消化に良くてニョキニョキ伸びるスーパー食材があれば、保護者達はスーパーに殺到するでしょうね(^^;

    いやあ……。でも、持って生まれたものもありますもんねぇ。うんうん。

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    うわーうわー……。悠馬くんにはくじけずに頑張ってもらいたいですね。罪深いのぅ、智花ちゃんは。笑

    作者からの返信

    小悪魔ですからねぇ、智花ちゃんは。うんうん。

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    5センチっ。努力が報われましたねっ。でもそっちのドキドキじゃないと思ったんだよね!!

    作者からの返信

    わたしも、そっちのドキドキじゃないと思う!!

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    ひゃ ひゃ ひゃ ひゃくまん!!!!
    それは相当裕福なおうちじゃないと払えないのでは!?
    私が住んでいる地域はフェンシングが有名で、高校の同級生にもフェンシングでヨーロッパ遠征した子がいたんですが、親、めちゃめちゃ大変だっただろうな……。こ、こわ……!!

    にしても、智花ちゃん、鈍感すぎて小悪魔感が出てきましたね(笑)

    作者からの返信

    ひゃくまんえんです、しゃしゃさん!!!!

    海外遠征って、高校生なのに!? と思ったんですが……。
    中には高校卒業と同時に海外留学する子もいるそうで……。そういうのもあるんでしょうねぇ……。
    ほんと、強豪校であればあるほど、子どもは親に感謝するって。
    分かる気がします。お金も時間も費やしているわけですからね……。

    そして。
    智花ちゃんは小悪魔です(笑)

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    最恐の鈍感系女子ですね、智花ちゃんってば(^_^;

    褒められて真っ赤になる悠馬くんが可愛いと同時に不憫になってきました。

    悠馬くん、頑張って!

    作者からの返信

    これはもう、悠馬君、相当頑張らないと……っ!!
    手ごわいですよ、この鈍感女子は( ゚Д゚)!!!

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    おーい、
    褒め言葉間違えるなよw
    でも、頭の中には「好き」しか無かったんでしょうね。
    しょうがない、しょうがない🎵

    作者からの返信

    ええ、本当に本当に(〃艸〃)

    いやぁ、このふたり書いてて楽しいですね~!!!

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    将来のことをちゃんと考えている悠馬君、偉いです!(≧▽≦)
    そうですよね。スポクラにいるからといって、将来スポーツ選手になれるのは一握りですもんね……(><)

    そして智花ちゃんは安定の鈍感さんですね( *´艸`)

    作者からの返信

    そうなんですよね……。スポクラに来たことはあくまでスタートラインに立った、ぐらいで……。そこから先が……。

    そして。
    智花ちゃんは安定の鈍感さんです(笑)

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    サッカー部、足の引っ張り合いをしていますね。真面目にやってる子の邪魔をするなーっ!(#゚Д゚)

    それに引き換え悠馬君、きちんと勉強しているばかりか、進路や家族のことまで考えて、立派です。そんな君は、間違いなくかっこいいよ(*´▽`*)

    そして、智花ちゃんはかわいい。
    カッコいいっていったお返し? いえいえ、間違いなく本心です(*´艸`)

    作者からの返信

    ほんと、足の引っ張り合いをし始めるサッカー部……。
    君たちに未来はないぞ!! 悠馬君を見習え!!

    そして……。
    智花ちゃん!! 君はもう少し敏感にならんといかんぞ!!!

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    いじめかな!?とそわそわしていたら、単にご飯食べたいだけの人でしたね!

    「もうお菓子もパンもプロテインも食い尽くしたんだよ!」
    「おかぁに電話したけど、物資が届くのは明後日なんだ!」
    ここ噴きました(*´ `*)

    作者からの返信

    ご飯をたくさん食べたいひとたちでした(笑)

  • うわーん、日直にあたりがち、ついてないときは本当に当たりがちなんですよね。゚(゚∩︎´`∩゚︎)゚。、

    作者からの返信

    回って来る順番が早い気がするし、なんならそんなときに限って変な仕事こなさないと駄目だったりね(^^;

  • 第11話 中間考査への応援コメント

    スポーツだけじゃなくて勉強もしっかりやる二人、真面目ですね。
    邪魔してくるサッカー部の人達に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。勉強を邪魔する輩って、いますよね。
    お前らがサッカー一本に絞るのは勝手だけど、他人を巻き込むなー(╬ಠ益ಠ)!

    悠馬くん、先の事とか家の事とか、しっかり考えていますね。
    これでもっと身長も伸びてサッカーでも活躍できるようになったら、学校一モテるようになるかも? あ、でも一番中良い女子は、それでも智花ちゃんでしょうね。
    今後女子がきゃーきゃー騒いできても、誰も智花ちゃんの可愛さには叶いませんよ( *´艸`)

    作者からの返信

    サッカー部、部をあげて邪魔をしてきます(笑)
    悠馬君、いち早くそのことに気づいて逃げ出しました。賢明です。

    そして……。
    悠馬君がこの先、学校一のモテ男になったとしても。
    きっと「かわいい」と思えるのは智花ちゃんだけの気がしますねぇ(〃艸〃)

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    え〜智花ちゃん。違う方にドキドキだったはず……(笑)
    悠馬くん、5センチも伸びたとは、すごい!頑張った甲斐がありましたね。この勢いがそのまま続きますように!
    ついでに鈍感女子の方にも頑張った甲斐がありますように!

    作者からの返信

    伸びるのが一気だと成長痛で膝が痛そうですがね(^^;
    でもでも。伸びてよかった!!!

    そして。
    智花ちゃん。
    君はいろいろ間違っているよ(笑)

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    ちょっと~~~~そのドキドキは~~~~読者は悠馬くんがかばってくれたことによる恋のときめきかと思った……!!!!!
    けど、背が伸びてめっちゃよかった! すごいよかったです! 5センチも……十代の男の子ってすごいですね!
    これで悠馬くんがあと15センチくらい伸びたらパンクラの女の子たちにモテモテになってさすがの智花ちゃんもやきもきして大変になるのでは!?

    作者からの返信

    かもしれません、かもしれません!
    智花に焼きもちを焼かせるためにも、ぜひとも悠馬は身長を伸ばさなくては……っ!!!(いろいろ本末転倒)

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    うっわ、うっわ、うっわ。
    その場にいるような気持ちになる臨場感のある描写。
    さすがです。
    ドッジボールでサボっている、先輩に悠馬くんの態度とか、投げたボールをセーブして助けてくれるとか。

    身長が伸びた悠馬くん、もうすぐ女の子達からきゃーきゃー言われそうですね。

    作者からの返信

    わー!!
    嬉しい、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    そして……。
    悠馬君。
    これ、レギュラー取れたらやばいですね……(^^;
    もうモテますよ……。


  • 編集済

    第10話 球技大会への応援コメント

    少女マンガのアップのコマ見てた気分だったのに、
    身長にドキドキって……。
    こっちのドキドキ返せ!w

    作者からの返信

    3969さん(笑)

    いやあ、申し訳ない……っ。この子、鈍感なんですよ(笑)
    悠馬君、これ相当頑張らないとだめですね(^^;

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    おお!5センチも!
    悠馬くん、おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    あと「うひゃっ」と驚く悠馬くん、可愛いですね。

    智花ちゃんのドキドキの原因は、悠馬くんの身長が伸びただけではないはず……?

    作者からの返信

    そうですそうです(〃艸〃)
    ドキドキの原因は身長伸びた、だけじゃないんですが……。

    これ、いつかこの子、気づくのかな(^^;
    悠馬君、頑張るんだ!!

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    おお……っ! 悠馬君、5cmも伸びるなんて、おめでとうございます~っ!ヾ(*´∀`*)ノ
    が……。智花ちゃん、これは手強いですね……っ!(; ・`д・´)
    悠馬君はいろいろ頑張らないと……っ!(笑)

    作者からの返信

    手ごわい!!
    手ごわいですよ、これは!!

    悠馬君……。がんばるんだ……。だいぶん頑張らないと智花ちゃんは気づかないぞ……っ!!

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    鈍感系主人公だ。
    まさかこのドキドキも悠馬くんの背が伸びているかものドキドキなのか?

    悠馬くんは意識してる女の子と背比べができて、身長も伸びて良かった良かった。

    作者からの返信

    そうなんです、鈍感系主人公なんです(^^;

    悠馬君だけが、ひとりドキドキしていて……。
    ちょっと不憫ですね(笑)

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    良かった、苦労が報われた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    作者からの返信

    よかったよかった!
    上に伸びたら、次は横に肉をつけねば……っ。悠馬君、がんばれ!

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    5cm伸びた! 悠馬君よかったね(ノ≧▽≦)ノ
    背中をくっつけた時動揺していたような気がするのですが、気のせいでしょうか(*´艸`)
    これには智花ちやんも大喜び。むしろ、智花ちゃんの方がはしゃいでいますね。

    それにしても佐野くん、サボってバスケするだけでなく、ボールをぶつけそうになって謝りもしないとは何事ですか。騒いでいたパンクラの女子たちも、こんなの見たら幻滅です!( ゚Д゚)ノ

    悠馬君なら、上級生になってもこんなとせずに真面目に取り組み、後輩にも優しくするでしょうね。
    その頃には背ももっと伸びて、佐野くんとは比べものにならないくらいキャーキャー言われてると思います。
    もちろん、その時もそばには智花ちゃんがいることでしょうヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    智花ちゃんのほうがはしゃいでいますね(笑)
    毎日毎日、真後ろの席で必死に食べている姿を見ているからひとしおでしょう……。うんうん。

    佐野君はきっといつか天罰がくだりますね、ええ。
    きっと将来悠馬君に見下ろされて説教されると思います(笑)

  • 第10話 球技大会への応援コメント

    咄嗟に智花ちゃんを守るなんて、悠馬くん偉い!
    この反射神経は、サッカーでも活かされますよ。

    焦ってテープを剥がしたのは、身長を知りたいからだったのでしょうか?
    なんだか悠馬くん以上に、智花ちゃんが喜んでいるようにも見えますね。悠馬くんはドキドキしすぎて、それどころじゃなかったかも( *´艸`)

    そして5センチアップ。5センチって相当なものですよ。毎日苦しい思いをして食べた甲斐がありましたね。
    おめでとうございます(≧▽≦)

    作者からの返信

    悠馬君。
    ものすごい早さでテープを剝がし始めました。
    そりゃもう……その理由は……。

    悠馬「し……っ。身長が測りたかったからです!!!!」

    ということだそうです(^^;
    でも毎日頑張った甲斐がありました。よかったね、悠馬君!

  • おお〜。せっかく選んできた高校だったのに。
    入学前からその雰囲気はあったのですね。
    しかし悠馬くん。いいな。
    体が小さいからってなんだ!

    そうそう、しつこくこちらの高校の話ですが。
    授業の取り方が、日本の高校よりも大学みたいな感じで、個人で授業を選択していくんですよ。だから時間割も一人一人違ってて、特に算数系のクラスとかは学年が混じりあうのも普通だったりします。

    作者からの返信

    すごいな!!
    いや、最近うちの学区にもそんな高校ができた(というか変わった?)ようで、そこの保護者が困惑していたりします。カリキュラムの選び方がわからない、って。
    なるほど、そういうことなんですね(^^;
    でも日本にもそんなシステムが広がるといいなぁ。「自分で選んで学ぶ」ってそういうことですしね。

  • 智花ちゃん、よく見ている……!
    今でこそ悠馬くんと出会えて素敵な高校生活になりそうだからいいけど、直感を大切にしてもよかったかもしれないですね。ちょっと過酷すぎる。それでも運動したい子にはいいのかな……私は運動部じゃなかったので知らないことばっかり……。

    それにしても、青嵐さんの作品なのに、「マクド」じゃなくて「マック」なんですね。誠志学園、勝手に黒工の近くだと思ってた!

    作者からの返信

    いまは運動部強豪校もたくさんあるので……。
    ちゃんと選んで、先輩の話も聞いて、自分にあったところを選ぶことが大事かなと思います(o^―^o)

    そして……。
    マックですね(笑)
    誠志学園、クロコウの近くではなく他県でした(笑)

  • わあ〜い、追いつきました。
    続き、楽しみにしていますね。アオハル、アオハルがいっぱいで楽しいです。

    作者からの返信

    わーーーーー!!!!
    ありがとうございますっ!! すみません、お忙しいのにっ!!

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    前のキャンプもそうですけど、すごく臨場感がありますよね。子どもの学校も似たようなキャンプがあって、たぶん、あんな感じだったろうなって思いました。
    そして、地元に彼女に振られ。
    スポクラの女性はだめって、野球部のみな本音ダダ漏れで面白いです。

    作者からの返信

    スポクラの女子は強いですよ(笑)
    見ていて清々しいほどです。

    そして。
    キャンプとか旅行とか。ああいうの本当に先生方はよく目を光らせておられて……。孤立している子はいないか、誰と誰が会話をしているか、熱中症の子はいないか、と細やかに動いておられます。
    いまは嫌がる生徒さんもいるようですが、ぜひ楽しんでほしいですよね(o^―^o)ニコ

  • 第4話 裁縫道具への応援コメント

    内容も面白いですけど、スポーツに対する、この知識がすばらしい。根っからの文系なわたし。こうく匂いとか細かい描写におおってなります。だから、リアルさを感じるんですね。

    作者からの返信

    私は下手くそなんですが、身体を動かすのは好きで……(^^;
    なので、いろんなところに首突っ込んでます(笑)

    雨さんに一度、剣道の小手の臭いをかいでもらいたいものです(笑)

  • 武州さま

    いつの間に、こんな面白そうな作品を書かれていたんですか。通知が届いてないのか見逃したのか。

    レビューを書いていただいて、感激してお礼をと思って近況ノートに参りましたら、それで、え?ってなって。

    これから楽しみに追わせていただきます。

    それにしても、毎回、この冒頭といい、なぜ面白い作品をどんどん書くことができるのか、素晴らしい才能ですよね。自分を鞭打ち励みになります。

    作者からの返信

    なにをおっしゃるやら( ゚Д゚)!!!
    もう好き勝手にしか書いてないので……。私は雨さんのその姿勢こそ見習いたい……。
    すごいですよね、創作力というかパワーと言うか……。
    交流も疎かにされませんし、ほんと尊敬します。

  • 見て無理だとわかるレベルのオチビさんなのに運動学校のセレクションに通る…天才!?
    人並みに勉強が出来て、生活出来る甲斐性が親にある前提だったら、公立学校に行ってどこぞのクラブチームに入った方が幸せだったのかも?

    作者からの返信

    中学校の戦績も関わってきますし、中学時代に県選抜に選ばれていたりしたらコーチや監督に噂は回りますからね。
    それこそ「見て」くれだけで判断はできない部分があります(^^;

    クラブチームは……お金がね……。いろいろあるので……。

  • 監督対部員。オープンハイスクールで稽古に参加させてもらっている時点でそれに気づくくらい、部の雰囲気は悪かったのですね。
    その時感じたこと、後に最悪の形で公になるとは。
    もしも悠馬くんがいなければ、学校生活は最悪のものになっていたかもしれませんね。

    その悠馬くん。ふざけたことを言う大柄男子への毅然とした態度、お見事です。カッコいいーっ!(ノ≧▽≦)ノ
    彼がいるならスポクラも悪くない。その予感は、見事に的中しましたね。
    彼と一緒なら、これから先の高校生活も楽しいものになってくれるでしょうヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    入学前から熾烈なマウント合戦……。
    団体競技って怖いなと思った次第で……(-_-;)

    これは言い返せない子とか、なんとなくヘラヘラ笑ってやり過ごそうとする子は、生き残っていけませんね……。

    親御さん、その辺も適性を見た方がいいかもしれません。

    悠馬君はやっていけそうですし、なんならそんな雰囲気を壊してくれそうですしね。

    今後はぜひ、智花ちゃんと素敵なスクールライフを築いてもらいたいものです。


  • 編集済

    「監督対部員」。その感想は、間違いではありませんでしたね。
    その答は最悪な形で明らかになるわけですか。オープンハイスクールの時点で分かっていたら、さすがにこの学校に来ることはなかったでしょうね(>_<)

    結果的に悠馬くんのおかげで、高校生活も悪くないものになると思ったわけですが、活動停止は堪えますよね。
    しかし、あの時確かに前向きな気持ちにさせてくれた悠馬くん。その直感も、間違いではありませんでした。
    彼は責任もって、智花ちゃんの高校生活を素敵なものにしてもらいましょう(≧▽≦)

    作者からの返信

    なんとなく変だな、とは智花ちゃんも気づいてはいたんですが……(^^;
    まさかこんな事態になるとは……(遠い目)

    そして、悠馬君。
    入学前の彼と出会ったことも智花ちゃんの支えになっております。
    ぜひ、ふたりで楽しいスクールライフを作ってもらいましょう!

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    出征.……。
    今どき、スマホ没収とか、やっぱりあるのですねぇ。
    がんばれ野球部。甲子園に出場したらよりどりみどりになるかも!?

    ああ、悠馬くん。ちゃんとわかっていますねぇ。

    作者からの返信

    そうかもしれません(笑)
    甲子園に出場したらよりどりみどり!?

    悠馬君、ちゃんとわかっていますよ~!

  • 第7話 校外学習2への応援コメント

    智花ちゃん、ナイス!
    それぞれ得意なことが活かせてよかったですねぇ。
    そして、気遣いできる悠馬くんも素敵です。

    作者からの返信

    男女とわず気遣いできる子はすてきですよね~。
    生き残っていけそうな気がします(笑)
    でも悠馬君。
    優しさは智花ちゃんだけにしておけよ。

  • 第5話 校外学習前への応援コメント

    名前が.....可愛らしいですね。ルビがないと読めないけど。
    スポクラの現実がすごいですねぇ。

    あ、高校の話ですが。
    誤解させるような書き方をしてしまってごめんんなさい。うちの街の高校は完全な普通高校です。アメリカも工業高校や商業高校。もちろん高専もないようです。
    ちょっとだけ、専門的技術も学べるクラスがいくつかある、というだけでそれも選択教科ですから。

    作者からの返信

    名前、いまの子はルビがないと読めないですねぇ……(^^;
    スポーツしている子は特にそんな印象がありますが……これは私の個人調べですね(笑)

    そして、わざわざすみません!!高校のこと!!!
    選択制とかがあるなら、わざわざ実業高校を作らなくてもいいですもんね。
    それはそれで魅力的かも(〃艸〃)

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    あらー♡ ラブの予感!!
    しかし野球部の出征って表現が……笑(笑うのも申し訳ないけど)

    作者からの返信

    ラブの予感です(〃艸〃)

    入学式の野球部。
    聞いた途端、頭に浮かんだのが「出征」でした(笑)

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    野球部……かわいそうに……。
    なんか何年か前の大阪桐蔭を思い出しますね。秋田の金足農業と戦ったところ。彼らは関西各地から寮に掻き集められてきた優秀なエリート球児で、朝も夜もなく戦い続けて、なのに最後は負けてくれーなんて言われるやつ……。
    高校生くらいじゃ遠くのカレシより近くの男なんてよくある話だし、仕事(スポーツ)と恋の両立の難しさよ……。

    作者からの返信

    あああああああ!!! なんかわかる気がする(笑)!!!!

    古豪の強豪校って理不尽がまかり通っているところがあり、たぶんこのスマホ没収もそうなんでしょうが……。それでも、その状態をこの子達、楽しむんですよね(^^;

    丸刈りに関しても、私の周囲の高校生、ノリで丸刈りします(笑)
    「今度の夏の大会で優勝するぞ!」「おお!」「そのために丸刈りだ!」「おお!」って……(^^;

    見てたら「アホかな。アホの子たちかな」って思うので放っていますが……。

    丸刈りを強要されているように見えるのかなぁ。
    今時の子、強要してもイヤなことはしやしません(笑)

  • 第7話 校外学習2への応援コメント

    激マズカレー、自業自得としかいいようがないですね(^_^;
    智花ちゃんたちは素晴らしいチームプレーで美味しいカレーがいただけてよかった!
    炎の魔術師、カッコいい!

    作者からの返信

    ちょっとした火種であっという間に火熾しをする人って尊敬しますよね!!!!

    なんと。
    智花ちゃんはそれができる人です(笑)

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    女子達、容赦ないですね……っ!Σ( ゚Д゚)
    そして、高1で彼女にフラれたということは、中学生で彼女がいたってことですよね……っ! それはそれですごいです(笑)

    作者からの返信

    女子強いですよ~!

    そして……。
    スポーツの強い子は中学生でもカレカノいるイメージですね(^^;
    保護者からするとびっくりしますけどね(笑)

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    野球部の皆さん、これは高校生のSNS文化を上手く書けなければ持たせなければ良いという作者さんの陰謀ですよ。

    実際にも上手く使うように指導すれば有用な道具だろうと思うけど単純に持たせない使わせないに走るのでしょうね。

    2人は少し進んでいるようで楽しみです。

    作者からの返信

    そんなことはない(笑)
    私の陰謀などではないですよ? 事実は小説より奇なりというものです(笑)

    スマホは……いろんな意味で、持たせないとだめだと思いますね。
    疑うわけじゃないですが……。自分自身、強いバレーボール部にいたので……。そしたら、普通に体罰が存在していたんですよね、当時は。
    殴る蹴る、息ができない部分を狙ってボールをあてるなどなど。

    今はホラ。
    スマホがあるじゃないですか。
    子どもたちの自衛の意味も込めて、スマホは持たせた方がいいと思います。(保護者もそこは進言した方がいいかなぁ)

    そして。
    ふたりの恋は……ちょっとずつ進みます(〃艸〃)

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    野球部の面々、御愁傷様です。
    遠距離恋愛でスマホで連絡すら取れないのは、痛いですよね。だからと言って幸せそうな人に八つ当たりをするのはどうかと思いますけど。
    これではどのみち遅かれ早かれ、全員フラれていましたよー(  ̄▽ ̄)

    女子に対する発言も酷い。けど、それを大人しく聞いてるほど、女子もやわではありませんよね。
    華恋で可愛い彼女なんて、お前らには不釣り合いだー!

    そして悠馬くん、可愛い子と言うのはいったい、誰を思って言ったのかな?
    智花ちゃんは熱中症を心配していますけど、顔が赤いのはきっと別の理由ですね(#^^#)

    作者からの返信

    野球部のみなさん、お疲れ様です。
    監督やコーチはこれを狙っているんでしょうか(;^_^A
    「いまは女にうつつをぬかす時期ではない!」と。
    ま。こんな状況でも続く子は続きますが……。なかなかないですねぇ、そんなのは……(-_-;)

    女子に対して暴言を吐いてタダで済むわけがないのがスポクラです(笑)
    野球部たちは返り討ちにあいました(笑)

    悠馬君の目には……。
    可愛い誰かが映っていたんでしょうね(〃艸〃)

  • 第8話 連休明けへの応援コメント

    遠距離で携帯も使えない。確かに、それで交際を続けるのはかなり難しいかも。
    実際にそういう立場の子達で恋愛が上手くいってる人なんているのでしょうか。
    携帯を使った分だけ下手になるというわけでもないですし、個人的には、何でもかんでも厳しくしなくてもと思ってしまいますね( ; ˘-ω-)

    しかし、どういうわけかそこから男子と女子の対決に。スポクラの女子なんて猛者ばかり発言も凄いですが、それに一歩も怯まずガンガン言い返す女子も凄いです(^◇^;)

    けど、このクラスにだって可愛い子はいます。悠馬君、よく言ってくれました。
    もちろん、その可愛い子は目の前の子ですねヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    携帯が現れる前はいろんな工夫をして遠距離恋愛って成立していたんでしょうが……。
    この子達、生まれた時からスマホがありますもんね(^^;
    それを奪われたらこりゃもう……。

    スポクラの女子は強いです(笑)
    いろんな意味で、めちゃくちゃ強い。口もたちますしね……。

    そして。
    悠馬君にはちゃんと見えているようですね、可愛い子が(〃艸〃)

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    人の食料を盗むなんて、男子たちひでぇ、と思ったら……。
    そんな撒き餌みたいに。笑

    作者からの返信

    そりゃあもう、困ったんでしょうね(^^;
    自分たちだけではどうにもならぬ、と(笑)

  • 第7話 校外学習2への応援コメント

    智花ちゃん、ナイスジャッジ! やっぱり楽しておいしいものを食べようなんて甘いですね。因果応報なのだ。
    そして友達ができてよかった! 剣道部の仲間がいないから心配していたのです。悠馬くん以外に気軽に話せる人ができてよかったね!

    作者からの返信

    こういう機会があると、自然に友達ってできやすいですよね。
    学校って本当によく考えられていると思います。

    智花ちゃん。
    おいしいカレーも出来上がってなによりなにより。

  • 第7話 校外学習2への応援コメント

    あそこから巻き返して至高の一品の完成、おめでとうございます。理不尽な目にあっても、腐らずどうすればいいかしっかり判断した結果ですね(*´▽`*)

    それに引替え、あんなことして結局泣くほどまずいものしか作れなかった2班。反則技を使うようなやつらは、反則したところで所詮はそんなものです。責任もって全部食べて、お腹を壊してください( ̄▽ ̄)

    嫌なこともあった校外学習ですが、思わぬ形で友だちができてよかったです(#^^#)

    作者からの返信

    そうそう。
    反則技を使ったら結局痛い目を見るのですよ……。彼女たちもいい勉強になったでしょう。なんでも楽をしようとしてはいけません。そして、食べ物は粗末にしてはいけないのです。

    そして。
    校外学習って思わぬことでお友達ができたりするんですよね(〃艸〃)
    いまは嫌う子もいるようですが……。ぜひ参加してほしいものです。

  • 第7話 校外学習2への応援コメント

    料理って美味しく作ろうって気持ちがないと、美味しくなりませんよね。
    人のカマドを奪って楽しようって奴らのカレーが、美味しくなるはずないのです(╬ಠ益ಠ)!

    調理行程は粗だらけ。だけど横暴な態度を取っていた彼女達に、教えてやる義理はありませんよね。
    食べ物を粗末にしてはいけませんから、激マズなカレーを、胃に流し込めー!
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

    拳をコツンとさせてコツン。青春っぽくて良いですねえ。
    意地悪をされた郊外学習ですけど、悠馬君との友情を深められて新しい友達もできて、嫌なことばかりじゃありませんでしたね(*´▽`)

    作者からの返信

    弟さんの仰る通り。
    料理って、食べる誰かのことを考えて作ると断然味が違うんですよ。

    ひとさまのものを奪っておいて美味しく食べられると思うな!!!!
    そして最後まで食べろ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

    そして。
    拳のこつん、あれ好きなんですよ、個人的に(〃艸〃)

  • 第7話 校外学習2への応援コメント

    なぜ美味しくないのか?まだ愛情を入れてないからなのか、苦情を入れたからなのか昨日から考えていました。
    まだ生煮えだったのですね。
    そして炎の魔術師のご登場さすがです。
    美味しいカレーが食べられて人の和も広がり良かったです。

    作者からの返信

    愛情を入れてなかった(笑)!!!
    確かに、愛情を入れる前に奪われましたからね(^^;

    そうなんです。どう考えても生煮えの状態であの子たちはルーを入れたのです……(笑)

    校外学習とか嫌う子、最近多いんですが……。
    意外にこうやってお友達ができやすいんですよね(〃艸〃)

  • 第7話 校外学習2への応援コメント

    校外学習、楽しく過ごせたようで何よりです!(*´▽`*)
    奪った輩は自業自得。責任を持って食べてもらいましょう……っ!(# ゚Д゚)ノ

    作者からの返信

    そうですそうです。自業自得です。そして、当然お残しは許しません(笑)
    責任もって食べるのです。

  • 第5話 校外学習前への応援コメント

    女子達の名前が可愛いですね。
    ルビがないと読めないけど可愛いです。

    作者からの返信

    ほとんど読めない名前ですよね(^^;

  • 第6話 校外学習1への応援コメント

    と、とっても殺伐とした空気!
    これはざまぁしなくっちゃ!

    作者からの返信

    ふふふふふふふ。
    まずいカレーを召し上がれ、ですよ……。

  • 第5話 校外学習前への応援コメント

    ちょっと……みんな……なんかとってもおしゃれ(オブラートに包んだ言い方)な名前ですね……

    作者からの返信

    そうです!!!
    とってもおしゃれな名前が多いクラスなんです( ゚Д゚)!!!
    私もびっくりした!!!

  • 第4話 裁縫道具への応援コメント

    サッカー、格闘技だったのか……! アメフトやラグビーならわかるんですけど、手を使うんじゃない少年たち……! でもそういう事情があると大きくなりたいのもわかりますね。いや、だめだけど。
    中学高校で剣道部が臭い臭いってからかわれてたのを思い出します。防具もそうだし、武道場も結構空気がこもって香りが……!

    作者からの返信

    まさか「引っ張る」とか「肘打ち」「足技」がサッカーにあるとは思いませんでした(^^;

    なんかこう……。
    私の中で「紳士のスポーツ」だったんですが……。
    実際に見たら「……ん?」と思うことも多いですね……(遠い目)

    そして。
    やだなぁ、もう。剣道部。
    それは……。
    剣士の匂い。
    決して汚いとか、不潔とかじゃないんですよ☆

  • 第6話 校外学習1への応援コメント

    わぁ、スポクラってそんな感じなんですね。なんか昔見たアメリカの学園ドラマみたい。女子ならチア、男子ならアメフトが一軍でそれ以外はクソナードみたいな?あれ?なんか仮面ライダーでもそんな話があったような?宇宙キターーー!

    でもスポーツの世界で狭き門をこじ開けて這い上がろうと思えば、最速ちゃんくらいの気の強さと傲慢さが必要なのかもしれないですね。きっと、多分?

    作者からの返信

    そりゃそうです。
    のし上がって行くわけですからね。
    おまけに、「クラス」とか「学校」とか閉ざされた中で競い合わされるので……。

    『クロコウ!』も、野球部とかサッカー部目当てで入ってくる子もいますが……。
    ケガや故障、スランプになった時、逃げ道があるんですよ。
    資格取得とか、成績を上げる、とか。

    その点スポクラは厳しいですね……。真っ向勝負でガチに争い合うわけですし……。
    本当に厳しい世界です。

  • 第5話 校外学習前への応援コメント

    最速ちゃん…響きは可愛いですし、記録にも記憶にも残る"最速"のレーサーの名前からなのでしょうが、ちょっと最期を想起してなんとも言えない気持ちになるネーミングですね…
    …親御さんは私と同世代か年上でしょうか。

    作者からの返信

    意外に多い「せな」ちゃんですが、あのレーサーさんが由来も多いみたいで……。
    みんなの記憶に残っているんでしょうねぇ。

    そして……。
    スポクラに限らず、いまの高校生ぐらいがいわゆるキラキラネームの最盛期なのかもしれません(^^;
    ちょっとびっくりする名前がたくさんいます……(笑)

  • 第6話 校外学習1への応援コメント

    ひぇぇぇ……っ! 柔道部の子達、身勝手すぎて恐ろしいですね……っ!(><)
    にしても智花ちゃんの不穏な台詞はいったい……っ!?(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ふふふふふ。
    智花ちゃん。
    実は気づいているのです……。
    あのカレー……。

  • 第6話 校外学習1への応援コメント

    まるでジャイアンのような子達。お前の物は私の物と言わんばかりの横暴さですね(>_<)

    だけど向こうは、悪いことをしたという自覚すらなさそう。スポーツで良い成績を出していれば、成績が下の者よりでかい顔をするのが当たり前って、思い込んでしまっていそうです(-_-;)

    当然はたから見てもおかしな状況でしたけど、1班の子達が助けにいけなかったのも仕方ないですよね。正しくなかろうと、逆らってはいけないと言う空気が学校全体にできてしまっているのですから。

    せめて激マズのカレーを食べて気分が台無しになるという、報いを受けてくれますように(っ`・ω・´)っ
    さあ、こっちはこっちで、美味しいカレーを作りましょう! もちろん、お裾分けなんてしないぞ(╬ಠ益ಠ)

    作者からの返信

    そうです、そうです!
    美味しくカレーを作りなおして、こっちはこっちで楽しんでやればいいんです!

    学校とかクラスとか……閉鎖されているところで競い合わされているとなかなかきついものがありますよね……。
    せめて校外学習ぐらいは楽しくありたいものです(o^―^o)ニコ

  • 第6話 校外学習1への応援コメント

    あまりの身勝手さにドン引き(|||´Д`)

    けど彼女達にしてみれば、それが当然みたいに思っているのでしょうね。
    部活の成績がそのまま反映されるようなカースト制度。そのせいでとことん調子に乗っていますね。
    パンクラに行った男どもも何やってる。気を使えるチビの爪の垢でも煎じて飲めーっ!(╬ಠ益ಠ)

    どうか、こいつらが超絶不味いカレーを食べて酷い目にあいますように。
    できることなら、食○毒になって○にますように(* -人-)

    作者からの返信

    スポクラは弱肉強食みたいだなぁ、と私は常々思っていて……(^^;
    だけど、こういうところでも「機転の利く子」「気の遣える子」「頑張る子」というのは当然生き残っていくわけで……。

    さ。あんなカマドは放っておいて。
    智花ちゃんたちは美味しいカレーを食べましょう。

  • 第4話 裁縫道具への応援コメント

    息子の部屋から異臭がすると思ったら、サッカーシューズを部屋に持ち込んでいました.......。
    若者の汗ってどうしてあんなに...☠️

    私、住んでいる田舎町の高校しか知らないのですが。
    高校まで義務教育なので、この辺りの子は皆、町に1つしかない高校に通っています。授業は一般的な科目の他に、車の整備のクラスとか、大工のクラス?(授業で小さな家を1軒建てて、毎年販売しています)とか、写真のクラスとか保育のクラス(定期的に泣いてお世話が必要な赤ちゃんの人形を2週間ほどお世話するらしい)とか、色々あってびっくりしましたよ。
    田舎だからなのかな? その辺は選択制らしいのですが、面白いなぁと思います。

    作者からの返信

    高校の件、そうなんですね!?
    じゃあ、あれはアジア圏の話なのかなぁ……。
    今後「高専」を広めていく、って話を新聞で読んで……。
    そこから「いわゆる実業高校は他国になく」みたいなことを読んだので(^^;
    読んだような気がしたのかな(笑)?

    そして。
    若者はくさい(笑)確かに、確かに。

  • 第4話 裁縫道具への応援コメント

    スポクラの知られざる日常、読んでいてほんと楽しいです!(≧▽≦)
    ……というか、ビブスってそんなに臭くなるものなんですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    ビブス、毎日洗うと違うんでしょうが……(-_-;)
    この子達、週1回ぐらいで当番が洗っているのでとんでもない臭いみたいですね……。

  • 第4話 裁縫道具への応援コメント

    そりゃ、臭いに関して剣道の右に出るものって無いだろうな。
    どう見ても、あの防具洗えそうに無いもの。(今時ならファブリーズくらいするかもだけど)

    作者からの返信

    ふふふふ。poolさん。
    洗うんですよ、あれ。
    面はバスタブに湯を張って薄ーく洗剤入れて……。
    様子を見ながらじゃぶじゃぶして……。
    あとはシャワーで流しまくって、陰干しするんですが。

    とにかく完全に乾くまでに数日かかるので、失敗するとさらに黴臭さまで加わる、という(笑)

    小手は値段によりますが、安い小手だと洗濯機に入れて洗いましたね、私は(笑)
    だけど、縮んだり革部分がやっぱり劣化したりするので……。

    もう、臭いもんだとおもってやっていました。
    ということで、剣士はみんな臭いんです(笑)

  • 第4話 裁縫道具への応援コメント

    ビブスも小手も、使っていると臭いがきつくなりますよね。
    スポーツ部の宿命ですけど、やっぱり嗅がれたくない気持ちは分かります(^_^;)

    サッカーでも体格は必要。あまり誉められたプレーではないですけど、ラフプレーは普通に有りますから、それに耐えるだけの体作りは必要と言うわけですか。
    そして剣道。自分も高校の時授業で本の少しやりましたけど、竹刀だけでなく体全体を使っての戦い。こちらも体格がものをいう場面は、多々ありますよね。

    練習に体作り、その上道具の手入れもしなければならないのは、大変です。
    けど、臭いに突っ込まれなかったのは、幸いでしたね(^_^;)

    作者からの返信

    臭いを突っ込まれたら、智花ちゃんちょっとへこんだことでしょう(笑)

    この子達に影響されてサッカーを観たんですが……。
    「え?いまの反則じゃないの?」という感じの連続で……(^^;
    ようするに審判が笛を吹かなかったらいいんだな、と学びました。

  • 第4話 裁縫道具への応援コメント

    剣道の小手が臭いのは、ほとんどあるあるネタみたいになっていますからね。剣道を経験した人は、誰もが感じているのでしょうか。

    剣道もサッカーも体が大きい方が有利。小さい故の利点も無いわけではないでしょうけど、どちらがいいかと言われたらほとんどの人が大きい方と答えるでしょうね。
    剣道は防具をつけてるから安心みたいに思う人もいるみたいですが、実際は危険だから防具が必要という気がします( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    剣道は防具があるからこそ「まともなスポーツ」に仲間入りさせてもらっているような気がします(^^;
    高校生の剣道が一番荒い気がしますが……。大学生も応援が……(-_-;)
    おじいちゃんぐらいのクラスの人の試合が見てて「おお」と思いますねぇ(笑)

  • 第3話 制服への応援コメント

    過酷ですねぇ......。

    親の体格、ですか。うちの息子らは体格に関しても、父親似と母親似と明らかに2タイプありますねぇ。
    願いの強さで成長出来るものなら、悠馬くんは2m超えるんでしょうけどね。負けるな!

    作者からの返信

    思いの強さで身長が伸びるのなら、そりゃみんなやってますよね(^^;
    クロコウは「社会に出るんだから!」とすごく厳しく仕込まれますが、この子達は「さらに強い奴がいるんだから!」と別の意味で厳しい環境ですねぇ……。

    そして最近、初めて知りました。
    工業高校や商業高校、高専なんて日本だけなんですね……。

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    一話を、しんみりしながら読んでいたのです。
    しんみりと。

    そうしたら、面白すぎて泣いていました。
    ええ、よく泣くお年頃で。
    (子供の頃から泣き虫です)

    元気があるって素敵ですね♡

    作者からの返信

    面白すぎて泣いていただいてよかった(笑)
    この話はこんな感じですすんでいきます。
    楽しんでいただければなによりです(〃艸〃)

  • 第3話 制服への応援コメント

    え~~~~ん悠馬くん無理しないで~~~~~😢😢😢
    いじめだいじめ! 智花ちゃんは優しくていい子だね……。

    しかし、「剣道用の裁縫道具」ですか? 「剣道部用の裁縫道具」かな、と思ったんですが、ひょっとして道着とか縫うごつい針や糸とかあるのかも!?と思って……!

    作者からの返信

    剣道用の裁縫道具。
    次回、登場します(笑)

    そして。
    智花ちゃん、いい子だし……。
    強豪部って、なかなかにメンタル強めじゃないと生きていけないなとおもいましたね……。
    実際、入学したものの1学期ともたずに転校したりね……。

  • さっそく新しいお話が読めるなんて嬉しいです。:+((*´艸`))+:。

    作者からの返信

    わーーーー!!!
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    完全に趣味に振り切った話です(笑)
    またお暇なときにのぞきにきてください!

  • 第3話 制服への応援コメント

    スポクラの食生活は本当に過酷なのですね……っ!(><)
    悠馬君の身長が伸びますようにと、心から祈ります……っ!(>人<)

    作者からの返信

    保護者も大変ですよ、これ……(^^;
    クロコウの子たちは単純に「大量に食う!」ですけど……。

    栄養素だ、運動したあと何十分後だ、あれを食べさせろ、これをもっと、と……。

    食の細い子は最終的に「ようかん」とかお菓子をもごもご食べてますね……。

  • 第3話 制服への応援コメント

    運動部の生徒って、2年生になったらカスタマイズ(笑)した制服を買うんだろうから、どうでも良いだろうに(偏見に満ちた感想)

    作者からの返信

    この子達って、「……極端に制服着てる時間、短くね?」と思いますね(^^;
    ほぼ登下校だけなので……。
    まあ、どうでもいいといえばどうでもいい「服」なんでしょうね(;^ω^)


  • 編集済

    第3話 制服への応援コメント

    背が小さくて何が悪いんだー!
    こらコーチ。確かにスポーツをさせるなら体作りのため成長させた方が良いけど、誰もがそんなホイホイ伸ばせるわけじゃないんだー!
    上級生もSSなんて言ってからかうなんて。先輩ならもっと、後輩に優しくしなさい( `Д´)/

    自分も昔は背が低かったので、気にする気持ち分かります。
    そんな自分も高校で10センチ以上伸びたくちなので、悠馬君も伸びるよう、念じておきます๛ก(ー̀ωー́ก) 

    気遣いのできる優しい男の子、素敵だと思いますよ(*´▽`)

    作者からの返信

    悠馬君、気遣いのできるいい子なんですが……。
    スポクラの女子はそんなことに目もくれない……。実績がすべてなのです……。

    そして……。
    おお、10センチ!! きっと悠馬君も目を輝かせているに違いありません!!

  • 第3話 制服への応援コメント

    コーチ、より大きなサイズを勧めるだけならともかく、怒るのはやりすぎでは。身長は本人の努力ではどうにもならないところがありますよ(>_<)

    自分は高校の制服を作る際、少しだけ大きめのにした結果、最終的にはピチピチになりましたが、それもまた、予想外の成長をした結果。
    身長がどうなるかなんて、誰にもわからないですよね。

    それでも、周りからいじられても吐き気を催しても頑張る悠馬くん。健気です(´;ω;`)

    作者からの返信

    男子は特にいつ身長が伸びるかなんてわからないですよね(^^;
    高校の制服って、男子は難しいだろうなと思います。
    (ちなみに『クロコウ!』の子たちは、成長以外にも「破る」ということがあり、親は泣く泣く買い換えます:笑)

    悠馬、なんとしても大きくなりたくて頑張っています!

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    ぶしゅうさまの新作!
    久々の学園ものですね♪

    悠馬くん、智花ちゃん。2人もクラスの皆も仲が良さそうで楽しそう(?)ですね✨

    うちの息子らも皆、小粒なので、サッカーで当たると常に吹っ飛ばされていましたね.......。(ホントに「吹っ飛ぶ」という表現がピッタリなんですよ~)
    なので。
    悠馬くんのこれからを楽しみに応援しています!

    作者からの返信

    お久しぶりです〜。

    らしいですね(笑)
    私、サッカーの子とは全くわからず……。
    ほぼ智花ちゃん状態ですが、「……これは、どこまでがルール上問題ないのだ?」と思うときがあります(^^;

    悠馬君。はたしてレギュラーを勝ち取れるのか!?

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    わーい青嵐さんの新作!!
    しかしほのぼのいい話に見せかけてなかなか理不尽といいますか、体育会系の人権意識よ、ってちょっと心配になっちゃう……!
    なんかこのシーズンのスポーツといえば甲子園ですけど、お姉さんはあなたたち球児が心配です……って時ありますね😭
    悠馬くんもあまり無理しないでね……

    作者からの返信

    しゃしゃさんだーーーーーーーーー!!!!

    ふふふふふふ。
    気づきましたか……。体育会系の理不尽さの香りを……。

    これ、全編そんな感じです。
    異文化体験をお楽しみください(笑)

    そして。
    おもいますねー……。食べるってのもこりゃ、大変だな、って。
    「お腹すいた」=「食べる」じゃないですからね、この子達……。

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    現代日本で背が低くても問題なく大成出来るスポーツ…体重制の格闘技に乗り換えたら?勇気と根性と体力と敏捷性と知恵と力があれば成功出来る。

    新作、頑張ってください。

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    体重別クラスになると意外にこういった子は活躍できそうですが……。

    『クロコウ!』のモデルの子は現在剣道からキックボクシングに代わっているんですけど……。
    体重が軽すぎて対戦相手がいない、という(笑)

    応援ありがとうございます!

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    ヒューヒュー!現在地は、恋に落ちる3秒前くらいかな?
    甘酸っぱそうなお話が始まりましたね。

    タイトルでは、スポクラ?スポーツユニホームのキャバクラ?
    って邪な連想しかなかった私をお許しくださいw

    悠馬君、無理に大きくなろうとしないで、小さくて軽いなら、競馬の騎手や競艇の選手を目指せばお金持ちになれるのに……。
    応援席が定位置のサッカー続けてると、そのうち無理やりチアガールのユニホーム着せられて応援させられるよ🎵

    青嵐先生に限って、そんな邪なマンガ展開は無いから残念、じゃなかった、安心ですけどw

    作者からの返信

    ふふふふふふふ。
    わかりますか、3969さん……っ!
    確かにこれは、恋に落ちる3秒……6秒……?ぐらいまえです!!!
    (ただし、智花ちゃんは……。ちょっと気づいていない:笑)

    そして。
    なんですか、スポーツユニホームのキャバクラって(笑)!!!!!

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    青嵐様の新作、嬉しいです~っ!ヾ(*´∀`*)ノ
    スポーツクラブ……。私には一生縁のないところですね……(;´∀`)

    わきゃわきゃした高校生たちの感じを書くの、本当にうまいですねっ!(≧▽≦)
    クロコウを思い出してほっこりしました~(*´ω`*)

    作者からの返信

    お忙しい時に申し訳ないです……っ!!

    いや最近スポクラの子と知り合って……。
    「超面白い!!」と思って……(^^;

    作って下書きに入れていたんですが……。
    なんとなく公開してみました。
    ネタがつきたら、いったんお休みになります(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    わ〜い、新作新作〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    スポーツに力を入れている学校って、その分厳しいところが多いのですよね。
    そのおかげで強くなれる部分もありますが、それが行き過ぎると、この話の剣道部顧問みたいな不祥事を起こす一員になるのではないかと思います。
    もちろん、厳しくはしても問題なんて起こさないところがほとんどなので、この顧問本人がダメだったというのに間違いはないでしょうけど。何やってんだゴラァ!(╬ಠ益ಠ)

    そして、スポーツに力を入れるとその分お腹が空くのも必定。けど人のものは勝手にとらないで! せめてきちんと許可をとって!
    悠馬君のために隠してくれていた智花ちゃん、優しいです。

    必死で一軍昇格を望む悠馬君。頑張る姿、決してダサくなんてないよ。
    その努力がいつか実を結びますように(*´▽`*)

    作者からの返信

    わー!!
    兄者、ご訪問ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    こちら短編連作となっており、ストックが尽きましたら、一旦休止となります。

    スポーツ強化のところって、行きすぎたら……ってこと、ままありますよね(^^;
    わたしも剣道の前はバレーボールをしていましたが……。ちょっとここでは言えませんね(^^;
    剣道をしはじめてから「……試合に負けても殴られない」と思いました(笑)

    そして。
    悠馬君。
    彼は……果たしてモテるようになるのか!?


  • 編集済

    第2話 お弁当への応援コメント

    青嵐さんの学園ラブコメ。クロコウのような面白青春が読めるのかと、ワクワクしています(#^^#)

    悠馬君も智花ちゃんも、置かれてる状況が辛い!
    剣道部顧問は何をやってるんだー! セクハラや体罰をするような奴は、打ち首だ打ち首ー(╬ಠ益ಠ)!

    いくら頑張っても、試合に出られない悠馬君も悲しいですよね。
    漫画だと、体が小さくても技術でカバーするのが定番ですけど、実際体格差は総合力に大きく影響しますから。
    それでも食べて体を大きくしようと努力する君は格好いいよ。女子の冷たい言葉なんて、気にするな丶(・ω・`) ヨシヨシ

    弁当に群がる男子たちに笑いました。
    まるで飢えた獣のよう。智花ちゃんはすごいクラスに通っていますね(^_^;)

    作者からの返信

    わー!
    弟さん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    こちら短編連作になりますので、ネタが尽きたら一旦休止になります(^^;

    スポクラの子たちを知るまでは、私も「漫画とかやったら……」って考えていましたが……。
    実際は、身体づくりにめちゃくちゃ気を遣っていて……。
    大変だとおもいつつ、「面白いな、この子達」と(笑)

    智花ちゃん。とんでもないクラスに来ちゃったもんです(笑)

  • 第2話 お弁当への応援コメント

    わ~い新作。
    本人たちは必死だけど読んでいるこちらは楽しいお話ですね。
    二人ともがんばれ!

    作者からの返信

    ありがとうございます〜!
    ちらーっとお知らせした『スポクラ』のお話です(^^;
    こちら、短編連作みたいになるので……。
    ネタが尽きたら、いったんおしまいになります(*- -)(*_ _)ペコリ

    学生たちの愉快で真面目な(笑)学園生活を楽しんでいただければとおもいます!