第6話 ミンの欠片

 2人で掘り出したエアバイクに、フォンがバギーに積んであった機材を使って補給していると、光る砂漠を撮影していたルチアが戻ってきた。

「向こうにクリスマスツリーみたいな岩があるんだけど、あれは何?」

「もう少しで補給が終わるから、行ってみよう。とりあえずこれを被って」

 フォンはマンナ伯母さんのヘルメットをルチアに差し出した。


 無理矢理2人乗りしたフォンとルチアは、ルチアが見つけた岩のそばでエアバイクを止めた。2メートルほどの三角錐型の岩石のあちこちで、ミンの光に反射して黄色い光がきらめいている。フォンはそっとその一つを撫でた。

「たぶん家出の時この岩も見ていたけど、こんなにシデライトが入っているなんて気づかなかったよ。きっと砂嵐で表面が飛ばされたお陰だな」

「だから『ミンの欠片かけら』って言われてるのね」

 ルチアはそう言いながら岩山の向こうに回り込んだが、あわてて戻ってきた。

「フォン、早く来て!」

 駆けつけたフォンに、ルチアはシデライトの輝く岩山の割れ目を指さす。ヘルメットのヘッドライトが照らし出したのは、一葉のプリント写真だ。

「これってもしかして」

「そうだよ、僕と両親の写真。家出の時になくしたんだ」

 フォンは写真を引っ張り出すと、砂を払って表面を見つめた。ルチアが尋ねる。

「砂嵐でここに飛ばされたのかな」

「何でもいいよ。帰ってきてくれたんだから」

 フォンは笑顔を見せると写真をジャンパーのポケットに入れた。

「すっかり遅くなっちゃったな。そろそろホテルに戻ろう」

「燃料は大丈夫?」

「さすがにホテルまでは無理かな。マリティで伯父さんの車を借りよう。しっかり捕まって」

 フォンはエアバイクのエンジンをかけると、ルチアを乗せて砂丘へと走り出した。

「ようし、砂丘を越えてマリティへ直滑降だ」

「フォン、はしゃぎ過ぎだよ」

 ルチアの歓声を聞きながら、フォンはトリュースでの子ども時代に戻ったように感じていた。


 翌日、フォンはバギーを回収した後、マリティ宇宙港へとルチアを見送りに来ていた。ロビーの椅子に並んで腰掛けたルチアが言う。

「ここに来て良かった。フォンが私の知っている頃よりずっと大人になってて。私もフォンに負けないように勉強しないとね」

「大人になったルチアに会えて、僕も嬉しかったよ」

 フォンはそう言いながらも、スーツのポケットに入れた右手を気にしていた。

「私、大学を出たらジュエリーの仕事に就きたいの。ブリアにも素敵な宝石があるってみんなに知ってもらいたいんだ」

 意を決したフォンは、スーツのポケットから小さな箱を取り出した。

「君へのお土産だよ。もしかしたら二度と会えないかもと思って、ここの名産を選んだんだ」

「開けていい?」

 ルチアはそう言うと箱を空けた。中には黒光りする玉が連なったブレスレットが入っている。

「この石はヘマタイト。勝利のお守りって言われてる。これから君を励ましてくれるといいなと思ってさ」

 ルチアはブレスレットを右手首に付けると、左手でブレスレットを握った。

「ありがとう。ここでもらった勇気、忘れないから」

 感謝の言葉を聞きながら、フォンは言葉を継いだ。

「あのさ、ヘマタイトのもう一つの意味なんだけど」

 ルチアは何か思い当たったようにフォンの顔を見つめる。フォンは胸に右手をやった。

「『秘めたる思い』。ルチア、君が好きだ。君さえ良かったらクリスマス以外もメールのやりとりをしたいんだ」

 フォンはルチアの目を見つめる。ルチアは一つ頷くと答えた。

「私もよ。たくさんメール送るから、クリスマスにまた会おうね」

 フォンは胸に置かれた右手をルチアの肩に回した。

「ああ。今度は僕がトリュースに行くよ」

 その時、ロビーにアナウンスが響き渡った。

『ブリア航宙125便、定刻通り到着いたしました。搭乗希望者はゲートにお集まりください』

 ルチアはブレスレットの箱をパンツのポケットに入れると、スーツケースを持って立ち上がった。

「トリュースに着いたらメール送るからね」

「ありがとう、待ってるよ」

 見送るフォンにルチアは右手を振り、ゲートの向こうに消えていく。ロビーのスクリーンには『今夜のマリティ宇宙港の天気 晴れ 最低気温摂氏13度 砂嵐確率0%』という画面が映っていた。

おわり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ようこそ Light Houseへ 大田康湖 @ootayasuko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画