第3話 月のない夜

 ルチアと共にバギーに乗り込んだフォンは、チューブの伸びる空港方面ではなく、ドームの外の砂漠へバギーを向けた。

「砂丘からこの町を見ると『ライト・ハウス』と呼ばれている理由がよく分かるよ。本当は月が出てればもっと良かったんだけど」

 フォンがナビゲーターに指示を出しながら解説する。

「月? ああ、衛星のことね」

 ルチアの疑問を遮るように自動操縦のコンソールが光った。ナビゲーターが警告音を発する。

『現在マリティ周辺の気圧が急激に低下しています。砂嵐確率が30%に上昇しました』

「まずいな。今夜は晴れの予報だったのに」

 フォンはバギーの自動操縦モードを解除し、ハンドルを握った。

「天気が悪くなる前にポイントに行って戻ろう。少しスピード上げるよ」


 バギーはマリティの町を望む高台の砂丘の下で止まった。ライトが暗紅色の砂を照らしている。

「さっきの話だけど、ブリアには『ミン』って名前の月があるんだ。トリュースには衛星がなかったから初めは不気味に思ったけど、慣れるときれいなもんだよ。満月の夜だと砂に含まれる鉱物が反射して微かに光るんだ」

「神秘的ね」

 ルチアはライトに照らされた砂に見入っている。フォンはバギーのドアを開けた。

「踏んでみるかい」

「もちろん」


 バギーを降りた2人は、砂を踏みしめながら砂丘を登った。砂丘から遠くに見えるマリティの町は、気候調節用のドームに建物や街灯の明かりが閉じ込められ、闇の中にそそり立つように輝いている。ルチアが風にもてあそばれる髪を押さえながらつぶやいた。

「まさに砂漠の上の灯台、『ライト・ハウス』ね」

「だろ。僕たちのいたラベンナに比べたら小さな町だけど、これでも10万人が暮らしてるんだ」

 フォンが説明しようとしたその時、ひときわ大きな風が砂丘に吹き付けた。風はそのまま渦を巻き、砂丘を巻き込んで膨れ上がる。

「砂嵐だ!」

 フォンはとっさにルチアの手を掴み、バギーへと走る。2人がバギーに飛び込むのと、砂嵐がバギーに襲いかかるのはほぼ同時だった。フォンはシートベルトを締める間もなくハンドルを握りながら叫んだ。そのままアクセルを踏む。

「しっかり捕まって!」


 猛烈な砂嵐がバギーを捕まえようとするかのように追いかけてくる。ヘッドライトもワイパーも効かず、暗闇なのか砂嵐の中なのかも分からない。

「大丈夫?」

 震える声でルチアが呼びかける。フォンは砂嵐に負けないように大声で叫んだ。

「大丈夫! もう少しでシェルターだ!」

「信じてるからね」

 ルチアはそう言うと、バギーのフレームをさらに握りしめた。


 やがてフォンの言葉通り、前面に非常灯の点る黒い岩山が見えてきた。しかし、岩山の手前でバギーに「ガチャン」と大きな衝撃が伝わり動かなくなった。どうやら何かにぶつかったようだ。

「仕方ない、歩いてシェルターの入口まで行こう」

 フォンは自分のジャンパーのフードを被ると、ダッシュボードからヘッドライト付きのヘルメットを取り出し、ルチアに渡した。

「僕のだけど被ってくれ。明かりを頼む」


 フォンはバギーの外に出ると、操縦席側からルチアを引っ張り出し、そのまま手を掴み走り出した。ルチアも必死についてくる。

 非常灯の下に近づくと、ルチアの被ったヘルメットのライトを通して、岩山の中をくり抜いたようにシャッターが付いているのが見える。フォンはシャッターのボタンを開けてルチアと共に中へ滑り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る