だから私は、"なろう系"が書けない


 私の作品を読んだことのある方なら、お察しかもしれませんが、私は異世界転生や悪役令嬢もの……いわゆる"なろう系"の小説が書けません。

 理由は簡単で、転生先でお馴染みのゲームの知識がないからです。


 世代的には小さい頃からテレビゲームがあって当たり前の世代なのですが、私の家にはゲーム機本体がありませんでした。

 親戚の家や、友達の家にはありましたが、母がゲームにあまりいい印象を持ってなかったんです。

 その代わり、漫画雑誌『ちゃお』は毎月買ってもらってました。


 なので、ゲームをする機会があまりなく、年の離れた兄が初めてPS2を買ったのが最初の家にあるゲーム機。

 私はほとんど触らせてもらえず、ドラクエⅦやバイオハザードやってる兄のプレイを後ろから観ているだけです。

 たまに、先に進めなくて困っている兄に、私が別ルートがあると気づいて「こっちにも道がるよ」って、口を出す程度。

 4つある石版のマークを「お前半分覚えておけ」って、メモがわりに使われたりしましたが、やはりほとんどの時間プレイするのは兄なので、私のゲームに対する知識は全く育ちませんでした。

(RPG=壺やタルを勝手に割って、薬草とか手に入れるゲーム……という事だけは覚えた)


 しかも兄が進学で実家から出る時に、いつの間にかPS2は売りに出され、幼い私は自分で思う存分プレイする機会を完全に失いました。

 その後、DS(ドンキで買った何故か逆輸入のアメリカ版)を自分のお小遣いで買うまで、ゲーム機はありません。

 幼少期にゲームにあまり触れてこなかったので、RPGの知識がないんです。

 それ故に、恋愛シミュレーション系も、通ってきませんでした。(友人がテニプリの学園祭やってるのを後ろから観てただけ)

 戦う系のゲーム(スマブラとかドラゴンボールバトル)はスキル無いので、すぐ死にます。

 私がやってたのは『テトリス』とか『ぷよぷよ』のパズル系だし、ノベルゲーム系は携帯アプリで『逆転裁判』や『歪みの国のアリス』くらい。


『マリオカート』は、下手すぎたのですぐコースから外れます。(レインボーロードとかゴールできない)

 後にWiiUをBOOKOFFのクレーンゲーム(番号ついたカプセルを落とすと景品もらえるやつ)でゲットした時、買って練習しました。

 普通の人並みには操作できるようになりましたが、これ以降もゲームはあまりしてきませんでした。


 そんな私が、ナーロッパの世界なんて描けるはずがない。

 だから、書かないんです。

 異世界ファンタジー……書きたくても書けないのです。

 書ける人を、羨ましく思います。

 PV数とか、読者数が多いからめっちゃ凄そうだし……レビューの星もバンバン入ってるんだろうな……


 なので、私は現代ファンタジーに走りました。

 あやかしとか、妖怪ファンタジー……和風のほうがしっくり来るんですよ。

 後宮なら、韓流フュージョン史劇をめちゃくちゃ観てたので、書けるんですけど……それに比べると、西洋風がどうしても弱いんです。

 社会の選択教科も、日本史だったし……

 なので、いわゆる"なろう系"は書けない。


 あやかしや妖怪ものが書けるのは、『犬夜叉』『地獄先生ぬ〜べ〜』『夏目友人帳』などのこれまで観てきたアニメや漫画の影響です。

 図書館で借りて読んでいた少女向け小説はミステリだったし、友達から『少年陰陽師』を借りて読んでたので、ゲームから影響を受けるということが少なかったわけです。


 しかも、カクヨムで試し読みしたホラー小説『異端の祝祭』から、「私もこんな小説が書きたい」と感銘を受けて、ホラーに手を出しはじめました。

 それからは所謂WEB小説の系譜からは、どんどん離れていきました。

 最近では、大好きな『名探偵コナン』や『金田一少年の事件簿』の影響で幼い頃からミステリが好きだったりするので、ミステリにも手を出してみたり……さよなら、異世界ファンタジー!転生も転移もざまぁもよくわからん!!状態です。


 なので、今はホラーやミステリ、少女漫画っぽいラブコメを書くようになりました。

 異世界ファンタジーは書いても、中華風ファンタジーか、完全に自分オリジナルルールの西洋風世界の話になってしまいます。

 私はWEB小説としては過疎ジャンルで生きていく。


 だから私は、"なろう系"が、書けない。

 そういう事なのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る