作品ができるまでの流れ②エピソード先行型
お次は、エピソード先行型。
これはキャラクター先行型とは違って、「こういうエピソードが書きたい」から始まります。
つまりオチが最初から決まってます。
キャラクターより何より、何よりオチ、もしくは書き出しだけ先に思いつくパターンです。
短編『乙女ゲーの世界に転生したけど、イケメンが1人もいないのはバグですか?』( https://kakuyomu.jp/works/16816700428880232357 )を例にあげますね。
あ、またイケメンか……まぁ、好きだから仕方がない。うん。
※以下完全にネタバレです。
「悪役令嬢と見せかけて、SFにしよう」
これです。
前にも書きましたが、私はゲームに触れてこなかったので、いわゆるなろう系が書けないです。
なので、当然、悪役令嬢ものも書けません。
じゃぁ、そう見せかけて、全然別の話にしてやろう。
そうさ、読者の予想なんて、裏切ってなんぼや!!
ということで、ジャンルを知らずに読んだ方は多分、確認したはずです。
これSFじゃん。
っていうか、ある意味ホラーじゃね?
どんでん返し、考えるの楽しいんですよね。
思いついた時の優越感が半端ない。
「やってやったぜ! えへへ!!」感。
オチを考えて、そこにつながるように合わせてキャラクターを考える。
そして、書く。
ただそれだけです。
できるだけ読み始めと読み終わりで、全く違う話になっているように作っています。
だって、その方が読んでいて楽しくないですか?
「てめぇ……やりやがったな!!」って、思って欲しいんです。
これに関しては、本当にアイディア勝負でして……これを長編でやるのはちょっと大変。
なので短編〜中編くらいでサクッと読める作品には有効な手段かなーと思ってます。
最近書いた短編ホラー「たたた」( https://kakuyomu.jp/works/16817330656138908818 )もまさにこれですね。
まぁ、これは最初の2話まで思いついて、オチは後から思いついたのですけど……
読んだ後に「ええええっ!?」ってなってもらうどんでん返し系は、エピソード先行型が多いです。
キャラクター先行型でもエピソード先行型でもどちらでもそうなんですが、プロットは基本書きません。
キャラ設定と、これだけは書きたいという部分だけ押さえて、あとは間を書きながら埋めているという感じです。
たまに逸れたりしますが、軌道修正しますし、逸れた方が面白い場合はそっちにいきます。
ただ、常に意識しているのはギャップです。
個性ってなんだろうって考えるんですが、やっぱり「見た目は子供。頭脳は大人」とか「教室では地味なのに実はピアスだらけで刺青も入ってる」とか、そういうギャップが大事だと思ってます。
どれだけ意外性を出せるか、が大事だと思います。
まぁ、これだけ考えても、読まれなかったら意味がないので、こうして足掻いているのですが……
あくまで私流なので、ご参考までに。
また、「これについて書いて欲しい」なんてリクエストがあれば、感想コメントでもツイッターでもいいので送ってきてくださいね。
では、また次回!
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