どうやら私には、他人より文才があるらしい。

星来 香文子

2023/5

今日は。あるいは、今晩は。


 今日は。あるいは、今晩は。


 アニメは『コードギアス反逆のルルーシュ』と『名探偵コナン』が大好きで、男性声優さん(神谷さん、小野Dあたり)にちょっと詳しい。

 アイドルは小学生の頃、友達は光一派だったけど、私はずっと剛派。

 音楽は、活動休止後に『Janne Da Arc』にハマった後、『CNBLUEシーエヌブルー』っていうリーダーがイケメンすぎる韓国のバンドにハマってから、字幕なしでもなんとなく韓国語がわかるミーハー女です。

 ちなみに、現在は、YouTuberだと『東海オンエア』のリーダー推し、アニメは『【推しの子】』にハマってます。



 ————何歳?

「平成生まれです。」とだけ言っておきます。

 年齢の話になると悲しくなるお年頃ですので、そこはお察しください。

(これを書いている現在、5/9が誕生日の牡牛座です)


 普段は星来ほしな香文子かやこというペンネームで長編小説を中心に、色々なジャンルで書いておりまして、公開作品数は短編も合わせて50作を超えてます。

 一応、公募で受賞歴あり。(詳しくはプロフを参照してください)


 私はもともと、小説家志望ではなく、漫画家志望で一時期、プロの先生の元でアシスタントをしておりました。

 別名義で同人活動とかもしてました。

 でも、オリジナルの読み切り漫画を最後まで描けなくて……(思うような絵が描けずに挫折しました)、それでも脳内に浮かんでくる物語は止まらないので、小説に切り替えました。

 それによく考えると、その方が向いているのでは……?ということが結構あったのです。


 小学生の頃、進研ゼミ(当時はチャレンジだったかも)で赤ペン先生に課題の俳句をめちゃくちゃ褒められ、地元新聞の読者投稿に出したら掲載されて図書券もらったことがありました。

 夏休みの自由課題にオリジナル小説を書いたこともあります。

 中学生の頃、国語課題で書いた小論文が知らぬ間に新聞社主催の学生コンテストに出されていて佳作を受賞したこともあります。


 学生時代は作文がめっちゃ得意で、国語は古文と漢字の書き以外はほぼ満点。通知表は満点の5。

 あとは、『テニスの王子様』の夢小説と、『コードギアス』の二次創作でルル受け小説とかも書いてました。

 当時流行っていた同人サークルのボイスドラマで、作詞に応募したら採用された……なんて事もあります。


 テレアポのバイトをしていたは時、メール対応チームに抜擢されたりもしました。

 まぁ、これは多分、小学生の時からPCに触れていた(なりきりチャットみたいな事してた)ので、タイピング速度がレベチだったせいですが……


 とにかく、私には文章を書く能力が人より高かったのです。

 また、のちに盗撮で逮捕されたらしい地元じゃ有名な占い師のおじさんに「君は、ストーリーを書いた方がいいよ」と、『小説家になろう』のサイトを紹介された事もあります。(その時初めてなろうを知りました)



 それから色々ありまして、カクヨムに2016年に登録してましたが、2020年の秋から、本格的に執筆活動をするようになりました。

 そこで、8万文字以上の長編を書けば応募できるコンテストがあることを知り、初めて和風現代ファンタジーを書き上げます。

「8万字なんて書いた事ねぇぞ!?」と思いましたが、意外と書けちゃいまして……

 それから2022年の9月までに10作の長編を完結させ、プロフにある様な公募戦歴となっております。


 そして、今年2023年の4月中旬まで、一切の創作活動を止めていました。

 体調不良で、一時期はスマホに触るのもテレビを見るのも辛かったのですが、なんとか現在、また小説が書けるまで回復しつつあります。


 まだまだ完全復活とは言えないのですが、書き出したら止まらない……!!

 これは、そんな私が誰のためでもなく、自分の為に自由気ままに書いていくエッセイです。


 人間、いつ死んでもおかしくないので、こういうやつが世の中にいるという事を残しておく為に書いていきます。


 私のフィクションじゃない話に興味ない人は読まなくていいです。

 あ、小説は読んでくださいね!?

 ジャンルは様々ですが、文章力は最終選考落ちの評価シートで高得点を頂いてますので、一定以上あります。(なので、恐れ多くもタイトルに文才と入れてます)

 メンタルはお豆腐なので、つまらんと思ったら何も言わずにフェードアウトで願いします。

 ちょっとでも面白いなぁと思ったら、応援とか星レビューとか入れていただけると嬉しいです。



 と、いうわけで、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る