KAC振り返り

いずも

よくわからない解説~(某平成に放送されていた教育委員会風に)

KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~

第1回お題「本屋」


『ただの読書少女ですが、家の前で不良少女が待ち構えていました』

栞が主役の物語

https://kakuyomu.jp/works/16817330653867796923/episodes/16817330653872678559


 ヤンキー女と読書女の邂逅。

 こういう対比って良いですよね。

 今回は書けていませんが、頭でっかちな(頭のいい人)に対してバカが本質を突くような展開も王道ですね。そういうの書けよって話。

 本屋が舞台の作品で溢れると思ったので、設定は少し奇をてらって、しかし中身は王道を目指しました。

 ぶっちゃけPVは伸びていないので、見せ方が悪かった。設定は悪くないと思うんですよ。



【エッセイ】『消えた町の本屋』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653893591624/episodes/16817330653893648707


 電子書籍は安売りセールが出来るが紙の本はそれが出来ない。

 今の出版業界は再販制度(定価で売る)がある限り本屋は消え去る運命、委託制度(返品出来る)がある限り出版社は紙で印刷しなくなる運命です。

 紙の本を出さなくとも作家と呼べる時点で現在の仕組みは崩壊したと思ってます。




*********


KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~

第2回お題「ぬいぐるみ」


『「手つないで帰ろっか」「うん」『俺も混ぜてよ』「うん」『えっ』「えっ」』

ごめんなさいそんなつもりじゃないんです炎上させないでください

https://kakuyomu.jp/works/16817330653944021540/episodes/16817330653944026738


 実験作。私の作品を読んでおられる方は「ああこいつわざと阿呆なことしてるな」と思われたでしょう。結果として実験は成功しました。

 ランキングを上げるには星やフォロー数を稼ぐ必要があり、極端に言えばそんな行動を取ってくれる非読み専向けの作品を用意すべきです。

 一方でPVを稼ぐだけなら読み専向けの作品、とにかく過激なタイトルで釣ってしまえば良いのです。

 結果PVは一番稼げました。ただし普段交流のない「痕跡を残してくれる人」はほとんど居なかったです。つまり始めからこの作品を避けていた、あるいは痕跡を残したくない、と思ったわけです。私も痕跡を残したくないなって思った作品は多少あるので、そういう行動原理は理解できます。相手が来てくれるかもしれない期待よりも自分が痕跡を残すデメリットが勝る。それだけ。

 内容に関しては、出落ちネタとして昔から考えていたネタです。出落ち以上に考えていなかったですが、ここで供養させました。満足。



【エッセイ】『ぬいぐるみとは交通安全のお守りのようなものだ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653964661166/episodes/16817330653965228741


 エッセイの内容に反して、私はコレクター気質なので役に立たないものを集める気持ちはわかります。ただ、集めたはいいが処分に困るみたいな経験も何度もしてきました。だから集めるなら売った時金になるものが良い、と。ただし某ポケカのように転売の餌食になったり自分で価値を見出だせないものは辞めておけと。やるならギザ十とか夏目漱石の千円札みたいな古銭集めが良いと思われます。




*********


KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~

第3回お題「ぐちゃぐちゃ」


『私は嫌なことがあるとインスタントコーヒーを淹れる。』

あらゆる分野で理論の説明にコーヒーカップが用いられているという事実にお気付きでしょうか

https://kakuyomu.jp/works/16817330654079033408/episodes/16817330654080074964


 このお題に苦労しました。エッセイはすぐに思い浮かびましたが、こっちは本当に苦労してひねり出した結果です。正直面白くない。だから物語としてではなく文章としてこんなエッセイ風な作品もありでは、と言う感じ。

 もっと上手く書けたんだろうなー。



【エッセイ】『「あの日」を見て見ぬ振りをする君へ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654110353490/episodes/16817330654110597500


 出来事には「伝える側」と「受け取る側」の両方が必要で、どちらかが欠ければその出来事は死ぬ。歴史というものは生き残った出来事でしか無いのです。生き残るのが一つである必要はないし、強制的に断ち切っていいものでもない。物語を勝手に終わらせるな。




*********


KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~

第4回お題「深夜の散歩で起きた出来事」


『とあるカードショップで夜な夜な行われる闇の決闘(デュエル)』

すべての少年の性癖を破壊する。それは再生できない。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654161269884/episodes/16817330654162693709


 某カードゲームの漫画に影響されて書いた作品。もっと俗っぽいタイトルにするなら『俺の幼馴染みがブラックマジシャンガールとして召喚された』みたいなネタでいきたかった。街全体がカードの中の世界だった、というメタネタも考えていたんですが出す必要もないかなと省略。

 子供の頃の妄想です。ここは実はゲームの中の世界だった、っていう。TRPGの延長。KACの度にTRPGネタ書いてる。やったこと無いのにね。やりたい。



【エッセイ】『不可思議』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654193235001/episodes/16817330654193278958


 真夜中の散歩で何もなかったというお話。

 ホテルに泊まると翌日のチェックアウトがあるため時間を気にせず深夜徘徊といかないのが辛いところ。今はコンビニあるし、道の駅あるし、冒険ってノリとは少し違いますね。

 昔は自分が認識していない世界は無だと思ってました。窓の外を見るから真夜中が形成されるみたいな。




*********


KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~

KAC2023 第5回お題「筋肉」


『トラックに轢かれて緊急手術!生死の淵を彷徨った俺が蘇ると筋肉の声が聞こえる!違います、頭は正常です!』

体は悲鳴を上げていると今更言われてももう遅い!

https://kakuyomu.jp/works/16817330654247079417/episodes/16817330654247357780


 なんかこう求心力のあるタイトルってなんだろうとよくわかんなくなった作品。何も考えずノリと勢いだけで書いた。もっと上手く出来たなあと思います。



【エッセイ】『危険なバイト』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654275448730/episodes/16817330654275470744


 全身筋肉痛になったのはこの時くらい。比叡山を水も持たずに下山した時よりも辛かった。修行僧並の行動より辛かった。あとは車中泊したらエコにミー症候群になって一ヶ月くらい足を引きずってた時は辛かった。

 コロナ禍になってからジムに行かなくなったので筋力は落ちてるだろうな。




*********


KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~

アンラッキー7


『今日のアンラッキーナンバーは7』

ラッキーガール

https://kakuyomu.jp/works/16817330654381069309/episodes/16817330654385680211


 読まれねぇ。というか何このお題。難しすぎる。他の人見ても苦戦していた様子。これもピタゴラスイッチ的にもっと上手くやれたはず。本当はここから伏線を忍ばせたり試行錯誤するものだろう。公募とかならもっと考えた。というのは言い訳ですね。



【エッセイ】『777……7!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654412135937/episodes/16817330654412140445


 これも無理やりひねり出した。マジックナンバーとか色々考えたけど特に良いの思いつかなかったし。スロットといえば7って当たり前に認識されてるの凄いよね。




*********


KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~

ラスト第7回お題「いいわけ」


『女装して登校したら推し配信者の影武者を演じることになった件』

投稿されし背信者の序奏

https://kakuyomu.jp/works/16817330654465979986/episodes/16817330654466846915


 ラストは時間を掛けてちゃんとしたものを用意したらPV伸びるだろうと思い、需要がある(と思われる)ネタを用意しました。どちらかというと如月アテンションみたいな主人公は有名人(を演じる系)のが需要ありそうだなとは思う。最近のだと綺羅キラーもそういう系よね。

 Vtuber系はしばらく需要あると思います。筆が早い人は流行りに乗るべし。



【エッセイ】『だから僕はアニメ視聴をやめた。』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654495624059/episodes/16817330654496981456


 過激なタイトルにしたら云々。自分への言い訳ですよね。最初は創作をやめたってタイトルにしようとしたけど「やめてないしな…」って思ってやめた。アニメ視聴もやめてないけど。

 一人旅とか好きだけど、それって究極的に言えば創作のためだから、本当に自分のためだけの趣味ってなんだろうって考えると実は無いんじゃないかなって。自分が世捨て人になって山ごもりするってんなら別だけど、そうじゃければ他者とのつながりのため、って目的が少なからず生まれてしまう。いや、良いんですけどね。



 *********



 その場のテンションだけで好きに書いてます。ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る