「KAC2023」総覧①

▼202321:お題「本屋」


 ●エッセイ「本屋の思い出」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653862712708/episodes/16817330653862937353


 記念すべき? KAC参加第一弾!


 本屋は大好きで、思い出もいっぱい。

 そのなかでも特級なもの。

 最近は町の本屋がどんどんなくなっていくという寂しさを絡めて。


 ●現代ドラマ「とある、本屋」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653900908999/episodes/16817330653900981337


 お題クリアできた!

 でも、物語も描きたい!! 


 阿刀田あとうだたかし先生、好きなんです。

 中学生の頃は読み漁っていたなあ。

 その影響で「奇妙な味」を自分でも書くこと多かったです、精神的にかなり沈んでいる時期は。今でもそれは時折見せますが、昔は怨念、因縁のジャパニーズホラーも。


 久しぶりに読後感の悪さを目指しました。

 エンディングで「〇にも奇妙な……」の音楽が読者の皆さんの脳内で再生されれば成功なんですけど。


 777文字初挑戦で、ちょっと割愛しすぎたかも。


 一応、(ネタばれしない程度で)説明すれば、そこの最後には本屋だけでなく、現世の職業の、道具屋、服屋、その他もろもろ。前世の自分をそこに置いていく。品物を買うことが出来れば、あるいは……。


▼20232:お題「ぬいぐるみ」


 ●詩・童話・その他 「くまさんより本当はパンダさんが欲しかった」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653944275454/episodes/16817330653944283805


 ぬいぐるみか……。

 エッセイを書くにしても、あんまり思い出ないなあ……。

 旅行の記念に一つ小さなぬいぐるみ買っていたけど、旅行自体それほど行く機会なく、すぐにそんな思い出作りには飽きたし……。


 そういえば、「ひな」でぬいぐるみを出したときあったなあ。

 いくつか。


 クリスマスの話、あれの後日談なら……。


 という感じで、膨らませてみました。


 オバケの存在。

 それは皆さんのご想像のままに。


▼20233:お題「ぐちゃぐちゃ」


 ●ラブコメ「不細工なチョコケーキへのお返しは」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654078185148/episodes/16817330654078350606


 ジャンル「ラブコメ」をはっきり意識した私初の作品!


 詳しくは次ページ「総覧②」で。


 ●エッセイ「ぐちゃぐちゃなメモの整理(別冊「どうでもいいことですが」)」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654082955829/episodes/16817330654082966204


 今でも、メモは書き散らすだけで整理出来ていません!

 増えるばかり。

 整理はおりを見て。

 え? 「折」って、どこ? いつ?

 ああ、今日もまた書き散らすだけで。


 でも、それも宝物!


 反響と共感、わりとあったので、整理の付いていないメモの山も「まあいいか」って、笑えるようになりました!!


▼20234:お題「深夜の散歩での出来事」


 ●現代ファンタジー「初めての家出」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654164492520/episodes/16817330654164537737


 これは本当に、思い出深い。


 ★を100以上いただいて! 一時は上位を狙えるほどに。どんどん追い抜かれましたけど。週刊総合ラインキング(下から数えたほうが早いとはいえ)に入ったのも初めての経験。一回消えてもまた復活も!

 皆さんのご支持のたまものです。ありがとうございました。


 せつない、ほっこり、あたたかい。


 私の作風全開でしたが、777文字にこだわらないとして、するすると……。

 もう、キーボードを打つのすらわずらわしいほど、先の展開、どんどん生まれてきてくれたものでした。


 ラストは「皆さんの想像に任せます」ではなく、はっきり「それ」と分かるようにしたつもりでしたが……。

 まだまだ力不足。

 いわば、ファンタジー要素を見ない方もいらっしゃって。

 最後のお母さんのセリフ、はっきり「それ」を含ませなくても、もっと「それ」と分かるように出来なかったか。あるいはセリフや会話でない形で表現しても良かったか。

 短い時間のなかでの全力でしたが、ラストはもう少し練り上げたほうが良かったでしょう。

 それがきっと、上位に入れなかった理由です。


 ●エッセイ「パトカー(別冊「どうでもいいことですが」)」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654167365365/episodes/16817330654167368322


 今回のお題でも777文字クリアはしたい!


 でも、深夜の散歩なんてしたことない?

 経験もないことでは、物語も出来ない。

 いや、待てよ……。

 そういえば……。

 あれも深夜の散歩か。

 そこで出来事、確かにあったな。


 恥をさらしたのに、刺激的な題名だったせいかあまり読まれませんでした。

 日常エッセイとしての面白さと、それを777文字で描き切れたことでは満足。


▼20235:お題「筋肉」


 ●恋愛「ダイエットの果てに」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654248185652/episodes/16817330654248209770


 例えば。

 運動部で筋肉ついて、それが悩みで……。

 でも、そのおかげで人助け出来た。

 と、駅での風景に絞ってやればもっと良くなったかもしれません。


 ひねりを意識しすぎました。

 登場人物も777文字では多すぎた。

 もっとストレートな恋愛で良かった。

 ときめきをもっと。

 心残りが多い。

 恋愛ジャンルの難しさを痛感した一作でした。


 ●異世界ファンタジー「賢い女になれなくても」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654251191382/episodes/16817330654251211389


 先の物語で777文字もクリア出来ていましたが、内容には納得出来ていませんでした。

 もう一つ……。

 ふと、「賢いヒロイン」コンテストのバナーが目に入りました。

 筋肉といえば、その真逆だよなあ?

 筋肉……、ヒロイン……、女戦士……。

 といえば、ドラ〇エ?


 異世界ファンタジーも書きたいなともあり。

 転生したほうではなく、転生先で出会った人物の目線とすれば目新しい?


 連想ゲームで設定が出来上がれば、まずはつらつら文字数考えずに描きました。

 が、間延びしてしまう。

 777文字に、ぎゅっと濃縮還元100%ジュース! いいものになったと自画自賛。

 熱烈なこの作品へのファンも付いてくれましたし、やっとこのお題に、いや恋愛劇に満足できました。


 ●恋愛「決戦のホワイトデー?!」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654325135334/episodes/16817330654325151855


 ※次ページ「総覧②」で。


 連作みたいになったので、まとめてやりましょう!


▼2026:お題「アンラッキー7」


 ●エッセイ「そのお題こそ、アンラッキー!(別冊「どうでもいいことですが」)」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654379974239/episodes/16817330654380013942


 やけくそです!


 アンラッキーなんて、今の自分がやりたいこと、書きたいことと相反する!

 書けるか!!

 という憤りを素直に、思う存分、ぶつけてみました。

 皆さんの同意、同調も得て、やっぱりこのお題はないよねと大笑いしたものです。


 しかし、真っ先にいただいたお助けコメントをヒントに……。


 ●現代ドラマ「あんラッキー7」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654379055976/episodes/16817330654379083793


 やけくそエッセイあげたことでお題クリア!

 それで肩の荷もおりて。

 アドバイスいただいたこともあって。


 コメディ?

 出オチだろうが、大喜利だろうが、キャラクターにしても設定にしても、突き抜けること出来て、うまく笑い取れました。皆さんからの反響の良さにこそ、エッセイの時の皮肉っぽいものではない、本物の大笑いさせてもらったものです。

 やけくそになるのもたまにはいい!


 そして、またも★100!


 「初めての家出」と「あんラッキー7」は両極端でしたが、それだからこそ感慨深いものがありました。


 ご支持、ご支援、ありがとうございます!


▼20237:お題「いいわけ」


 ●恋愛「な、な、な、なんだよ、これは!!」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654466386458/episodes/16817330654466418824


 ●ラブコメ「「空が青かったから」とでもいうか」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654466596171/episodes/16817330654466668778


 KACもいよいよ、これで最後か……。


 楽しかったといえば楽しかったけど。

 カクのは正直、疲れたのほうが強いなあ。

 ヨムは本当に、楽しい作品ばかりでワクワクさせてもらったけど。


 その最後が「いいわけ」。

 ひねるもよし。

 そのままでもよし。

 どうとでも使えるけど、KACで連作をやられている方もいらっしゃったし……。


 うん、それで行くか!


 ※次ページ「総覧②」へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る