2022年8月24日 あいつがやってきた

 そもそも、今日の午前中はゆっくりするつもりだった。先週から仕事が忙しかったし、この先も月末まではあれこれ予定があるし、今日の午前中くらいはゆっくり本でも読もうと思っていた。

 

 だが、あいつが来たのだ。


 昨晩23時、「そろそろ寝ようかな、寝る前に少し仕事の準備をしておこう」と思い立ち仕事部屋を開けた。電気を付けた瞬間、「カサカサッ」という音とともに、あいつがいたのだ。あの黒光りする、すばしっこいあいつ。

 

 「ひえぇ」という声とともに、反射的に部屋のドアを閉めて、廊下へ退避した私。いやいや、逃げてる場合じゃない、早く仕留めなくては!!と思い直し、玄関の靴箱に置いている殺虫剤(なぜかそこが定位置)を取りに行って、いざ入室!!先ほど見かけたところに、もう姿はない。物をどかしてみたり、机の下や窓際をチェックするも、見つからない。

 

 今のマンションに引っ越してからおよそ15年。これまで共用部分で天に召されたあいつを見ることはあったけど、室内で見ることはなかったのだが、ついに我が家にも来てしまった。そんでもって、私は虫は大丈夫なのだが、あいつだけはだめなのだ。できる限りこまめに掃除して、あいつとは会わないように心掛けているつもりだったのに。しかもキッチンではなく仕事部屋で会うなんて。なんでだ?!

 ぐるぐる考えて、心臓がバクバクしている中、今すぐ掃除したい衝動に駆られたが、23時を過ぎているからご近所の迷惑になってしまうな…と思い、ひとまず、あいつがおりそうなところにシューっと殺虫剤をして、寝ることにした。


 そして今朝。いつも通り6時に起床。早速仕事部屋に行ってチェックをするも見つけられない。「1匹いたら…なんとやら…」と思うとぞっとするが、とりあえず今日は掃除して、そのあとゆっくりすることにした。


 まずは腹ごしらえ!ということで、しっかり朝ごはんを食べる。あいつと対峙するため鬼の形相で食べていたと思う。食後は歯磨きをして、顔を洗ったら、髪の毛をぴっちりまとめて、Tシャツと短パンに着替えて、いざ出陣!!


 仕事部屋のありとあらゆるものを掃除しまくった。本棚は本をすべて出して、ホコリをはらい、棚を拭く。仕事の書類も過去のものは破棄。使うかも?と取っておいた段ボールや紙袋もすべて破棄。机やいすなども一度部屋の外に出して、アルコール消毒して、床掃除もした。

 

 通常の掃除ならだんだんきれいになっていく様をみて達成感を得られるのだが、今日はどこからあいつがやってくるかもわからないので、少し風が吹いただけでも「ひゃあ」、引き出しを開ける時も深呼吸しながら「エイヤー」で開けた。


 そうして、仕事部屋→寝室→キッチン&リビングと掃除しまくって、汗だくだくでようやく落ち着きを取り戻した私。ふと時計を見るともう11時30分だった。もう昼じゃないか。そして仕事に出なければならない。休むどころか、いつもの5倍くらい汗をかいてぐったりだ。


 部屋がピカピカになったものの、自分の何十倍も小さいあいつに振り回されたことが悔しいこと!この上ないのだが、お願いだから他に行ってくださいと低姿勢でお願いして、仕事へ向かった。


 本当にどうでもいい話をここまで読んでくださってありがとうございました。


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る