応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 誰もいないビーチ。
    それがまた贅沢ですね。
    ゆっくり、のんびりとご夫婦で過ごせる時間がいいですね。

    作者からの返信

    この美のこ様。
    コメントありがとうございます。

    ある意味。
    とても贅沢な時間でした。

  • 誰も居ない道を占領するのも田舎ならでは( *´艸`)
    景色も独り占めですね。

    作者からの返信

    本当に。
    贅沢な時間でした。

  • のんびり田舎旅って感じですね。

    作者からの返信

    小鳥様。
    コメントありがとうございます。

    とても素朴な。
    定食屋さんでした。

  • 松山を満喫されていますね!
    ホテルの窓からお城が見えるのもいいですねぇ。

    作者からの返信

    小鳥様。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。
    夜のライトアップも綺麗で。

    とても良いホテルでした。

  • 進藤様、こんにちは😊

    奥様との松山旅行。
    初日は松山城に行かれたのですね。
    お昼の鯛めし、豪華ですね。
    夜は大浴場でゆったり、さっぱり。
    充実した一日目でしたね。

    作者からの返信

    この美のこ様。
    コメントありがとうございます。

    大浴場付はいいですね。
    天気が悪くてもユッタリできますし。

    良いホテルでした。

  • 悠久の歴史とバッタもん(しかもレベル低いし)のマスコットが混在しているところに、中国の魅力があるようですね。

    作者からの返信

    確かに。

    こうして写真で見ると。
    凄く、面白いですね。

    コメントありがとうございました。

  • いまも流れていてほしいですね、『愛のコリーダ』。笑。

    きれいだとか広いだとかおしゃれだとかよりも、インパクトのある笑える旅館やホテルのほうが、後々ずっと話題にのぼるんですよね~。

    作者からの返信

    千千様。
    そうですね。

    今までで一番かもしれませんね。
    でも、良い思い出です。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • おばさまパワーは、『所かまわず』といったところでしょうか笑。
    せっかくの時間が・・・残念でしたね。

    修善寺――――はるか昔、わたしが結婚する直前、家族で行きました。懐かしい。良い所ですよね。

    作者からの返信

    元気なのは良いのですが。
    内容がねぇ。(笑)

    折角の旅行ですから。
    楽しい話題にしてほしいですね。

  • 落ち着いてからの夫婦旅。

    いいですね。素敵です。わたしも行きた~い。

    作者からの返信

    千千様。
    コメントありがとうございます。

    旅行は良いですね。
    ぜひ、行って下さい。

  • 奥様と仲良く旅行。ほっこりしました。

    良い旅ですね。😁

    作者からの返信

    niku様。
    ありがとうございます。

    旅は楽しいですね。

  • どちらもご飯が美味しいところですね!
    京都の夏は厳しいでしょうけど。

    旅なれた方のアドバイス、メモしておきます。
    9月に遠征に弾丸遠征にいくので!

    作者からの返信

    九月の弾丸遠征。
    楽しんできてください。

  •  天ざるの恨みは、怖いですね。

           (;^_^A

     僕は旅行をあまりしないので、分かりませんが、おウチが一番と思わせてくれるのも、旅の魅力なのですね。

     非日常を贅沢に楽しみ、日常の良さを再確認する。
     旅は、良い事なのですね。

    作者からの返信

    今日の夕食は天ざるにしました。(笑)

    スーパーで買った麺と天ぷらでしたが。
    美味しかったです。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 奥様とののんびりゆったりの小樽旅行、存分に満喫されたようで良かったです。
    が、どんなに贅沢で優雅な旅行も、やっぱり家が一番ですよね。
    一緒に楽しませていただきありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    この美様。
    沢山のコメント、ありがとうございました。

    旅先で奥さんと眺めながら癒されておりました。
    大雨で大変な方々がいらっしゃるのにと。

    少し、心苦しかったですが。
    楽しい旅行でした。

  • あー!私も旅行先を堪能して、おうちが一番って言いたいです!

    作者からの返信

    小鳥様。

    雨が心配にも関わらず、コメントいただき。
    ありがとうございました。

    旅行は難しいかもしれませんが。
    日帰り温泉でサウナで「整う」も良いですよ。

    ぜひ、お試しを。

  • 工場見学が出来て良かったですね!
    お天気といい運がいい!
    旅行先では大切ですよね。

    マッサンのご自宅まで見学できるのもいいですねぇ。

  • 奥様との素敵な旅
    ステキな写真と文章でお伝えくださって、
    ありがとうございます。
    (*^_^*)
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    結音様。
    楽しんでいただいて良かったです。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 進藤様。

    「余市ニッカウヰスキー工場見学」
    予約キャンセルがあって良かったですね。
    しかも無料って凄いですね⤴⤴
    お酒を買ってくれる人がいるのでいいのでしょうね。
    良い体験ができましたね。

    作者からの返信

    この美様。

    想像以上に楽しかったです。
    今回の旅は天気も悪そうで期待していなかったのですが。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 何とも贅沢な時間ですね。
    整うバスタイム、最高です!

    水回りが3点分離したホテルはあまりないですよね。
    それだけでゆったり快適さが伝わります。

    作者からの返信

    連泊だと、空いている時間に入れるので良いです。

    御風呂だけでも元をとれているみたい。(笑)

  • いいホテルで整うバスケタイム!
    最高です。

    余市のウヰスキー工事!
    朝ドラ『マッサン』でモデルになったところでしょうか?
    ついていきたい!

    作者からの返信

    小鳥様。
    大雨で御苦労されている中、コメントありがとうございました。

    実在のリタさんの写真も御奇麗でした。
    本日、アップしますので御期待を。

  • 進藤様、こんにちは😊

    やっぱりいいですよね、小樽の醤油さし。
    液だれせずにガラス模様も綺麗で私も10年以上使ってます。
    これは買って良かったベスト3に入ってます。

    ケーキの写真見ました。
    ホテルで旅の話をしながらゆっくり食べるのもいいですね。

    作者からの返信

    この美様。

    今、大浴場とサウナで汗を流したところです。
    私は基本、素泊まりにして食べたものだけ食べるようにしています。

    ジャンクなコンビニ飯とケーキも良いものですよ。

    醤油さしは使った人にしか分からないですね。
    私の人生でもベスト3に入ります。

    なんか、店のセールスマンみたいですね。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 垂れないお醤油さし、うちにも欲しい。
    やわなお蕎麦と昭和の香りつき水。
    これも旅の思い出だと飲み込んだ! 、なんですね。
    余市のウイスキーはあの朝ドラの・・かな?

    作者からの返信

    88様。

    醤油さしは御勧めします。
    10年間、一度も垂れたことが無いですから。

    余市の話は次々回で投稿します。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 旅行先で雨はツラいですが、降らなくて良かったですね!
    お蕎麦屋さんは残念でしたが、こういうのも旅ならではかもしれません。

    写真のガラス瓶はしょうゆ差しでしたか。
    可愛くてキレイです!

    作者からの返信

    小鳥様。
    そちらは大雨でご苦労されているのに、恐縮です。

    醤油さしなのに、可愛いです。
    食卓に出しても生えますので、是非。

    通販もやっているそうです。
    小樽、ガラス製品で検索できると思います。

    かなり有名店なので。

  • 初めてコメントさせて頂きます、まめははこと申します。小烏つむぎ様、この美のこ様の著作のコメント欄でお名前とコメントを拝見しまして、著作を拝読させて頂きました。進藤様と奥様のご様子が一枚の絵の様に想像されました。素敵なエッセイをありがとうございます。今はビーズのお話を読ませて頂いております。これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    まめははこ様。

    沢山、お読みいただき感激しております。
    読んでいただくのが無上の喜びです。

    こちらこそ、宜しくお願い致します。
    ありがとうございました。

  • 買い物時間の早いこと早いこと、ビックリです。
    一目ぼれするタイプなんですか、それとも面倒くさがり屋さん?
    でも、なんだか潔い感じがステキかも。
    それと何を着ても持ってもさまになる? そうでしょう?当たり!かな。

    作者からの返信

    あまり。
    イケメンではないので。

    迷ってもねぇ・・・。

    沢山、読んでいただき。
    ありがとうございました。

  • ミステリーツアーはまだ未経験なのですが、バス10時間ってなかなかミステリーでしたね。

    近況ノートの梅の写真は綺麗でした!

    作者からの返信

    小鳥様。
    エッセイをはじめ、素敵なコメント、ありがとうございました。

    自粛の文章。
    お腹、抱えて笑いました。

    やはり、貴方とは波長があいますね。

    新吉つぁんは。
    楽しく書きたいので。

    GW過ぎるかもしれませんが。
    少々、御待ちください。

  • 目一杯楽しまれて~🙌🙌🙌
    我が家も買いました!
    楽しみ尽くせるんですよね、気兼ね無しに!😄😄
    家の息子はディズニー好きに育ております。彼女と楽しんでいます。

    💐💐💐🙌🙌🙌

    作者からの返信

    そうですよね。
    却って、安いくらいで。

    食べ物も美味しいし。

    素敵なコメント。
    ありがとうございました。

  • 今流れました!
    愛のコリーダ!
    名曲です🎉🎉💐💐👮👮

    主婦は上げ膳すえ膳が嬉しいもです!
    ☕🍵💐💐💘💘

    作者からの返信

    そうですね。

    ウチの奥さんもいつも。
    そう、おっしゃっています。(笑)

    素敵なコメント。
    ありがとうございました。

  • 新藤様、こんばんは😊

    折角のバス旅行、残念でしたね。
    同じ会社のバスが事故となれば躊躇しますよね。
    しかし、その分、普段買わないような買い物をしたりランチもバンバン食べて楽しめましたね。
    ホッコリした時間を過ごせたようで良かったです!

    作者からの返信

    この美様

    いつもコメント。
    ありがとうございます。

    旅行も良いけど。
    金額を気にしない、買い物も良かったです。

    たまには。
    ですけどね。(笑)

  • 旅行がなくなっても、いい時間が過ごせて良かったですね!
    買い物もご飯も大満足!

    作者からの返信

    たまには。
    ショッピングも良いですね。

    相変わらず。
    早いですけど。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  • こんばんは。

    大塚国際美術館
    触れるんですか!
    それはとても嬉しい!
    ますます行きたくなりました。
    行く前に、スクワットで足腰鍛えてからいかないといけないんですね!

    ******

    ところで、本当はここでお願いするのも違うのですが
    すみません。

    ひとつお願いがあります。
    進藤様のお名前と、頂いたコメントを拙作の中で紹介させてもらってもかまわないでしょうか?


    拙作の「田んぼと空の間には山があるのだ!」で、電動草刈り機の話を公開しようと思います。
    そこで進藤様のお名前をお出しすることはかまいませんか?
    できれば「台所」でもらった楽しいコメントの一つも紹介(URLを貼り付ける形で)したいのです。

    急なのですが、明日(10/9 18:00)に公開しようと思っています。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、ご検討ください。
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    全然、かまわないですよ。

    コラボしているみたいで、楽しいですね。
    URLもOKです。

    楽しみにしています。
    公開されたら、見に行きますね。

  • 中国の成長は本当に凄いですね!
    国力というものを感じます。

    作者からの返信

    そうですね。

    活気が凄かったですね。

    日本の80年代のようでした。

  • 中国ではまだウオシュレット完備とはいかないのですか。

    昔まだ若かった頃仕事関係で行った中国のトイレはとても「オープン」だったこと、上等なトイレには鍵が付いていてお金を払わないと鍵を開けてもらえなかったことを思い出しました。

    で!
    カニはどうでしたか????
    美味しかったですか?
    頬っぺたが落ちました?
    殻はちゃんと床に落とさないといけないシステムでしたか?
    ねえ!
    美味しかったですか??????

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    2013年のことですからねぇ。(笑)

    床には落としませんでした。
    かに味噌が美味しかった記憶があります。

  • あ、あのお写真は橋の下だったのですか。(そして他人様)
    それはスリル満点だ!
    見馴れぬ町の風景は、それだけでわくわくしますね。


  • 編集済

    ミックスフライ定食…
    おじさん系生き物には最高の響き。

    あと、素敵なご夫婦の感じ、
    凄く素敵な文章です
    (ビール片手に、素直に憧れです🌱)

    こちら、
    お酒のエッセイ更新してますので、
    いつかふらりとご覧いただけたら
    幸いです⭐︎

    作者からの返信

    はじめまして。

    素敵なコメントありがとうございました。

    一緒に飲みたいですね。

  • 楽しかったです!
    逸品がこうも揃うと圧巻ですね!
    そして、スクワット撮影お疲れさまでした。
    かなり筋肉、育ちましたね。

    作者からの返信

    結構、しんどかったです。(笑)

  •  懐かしいです。
     この美術館。
     少しだけ、昔。
     全く何も予備知識の無い時に、行きました。
     たしか、駐車場から、バスでしたか。
     大きな美術館の印象が、残っています。
     疲れた事だけ記憶に残っていて、勿体なかったです。
     もう一度行ってみたいです。
     お写真懐かしく拝見させて、いただきました。

    作者からの返信

    そうでしたか。
    勿体なかったですね。

    ここは、面白いので。
    次は是非。

    楽しんでください。

  • チケット05「東京タワー」への応援コメント

    東京タワーいいですね(´∀`)

    スカイツリーができて最初の1年ほどはスカイツリーに人気を持っていかれたようですが、今は「スカイツリーがよく見えるスポット」ということでまた訪れる人が多いようです。

    近づいて見ると、圧倒されます。ウン十年東京のシンボルだった貫禄は健在ですね(о´∀`о)

    作者からの返信

    空いてるし。
    お得感、ありますね。

  • わくわく♪
    楽しみにお待ちします!
    撮影OKなところもいいですね。
    振り返りのためには説明も必要なところ、覚えておきます!

    作者からの返信

    そうなんです。

    説明あると楽しいですよ。

  • 進藤様、こんにちは😊

    触っても写真オッケーの所は普通ないですよね。
    「大塚国際美術館」機会があれば行ってみたいです。

    作者からの返信

    ここは結構、ハマります。

    是非、是非。

    お勧めです。

  • そうですか!
    ここで、義経が…!
    「鎌倉殿」を見たあとなので、感慨深いです。
    ついに次は大塚の美術館ですね!
    楽しみにしています。

    作者からの返信

    いつもコメント、ありがとうございます。

    絵がいっぱい登場しますので、楽しみにしてください。

  • 進藤様、こんばんは😊

    近況ノート見てきました。
    綺麗なところですね。
    奥様と一緒に行って、帰ってからはスライドショーとは、二度楽しめますね。

    作者からの返信

    この美様
    いつもコメントありがとうございます。

    良い時代になりましたね。
    デジカメだと、何枚とってもタダですから。

    嬉しいです。

  • 栗林公園手間だと有名なうどん屋さんがあります。
    タライうどんとかがファミリー向けに有名なのですが。
    そこなのか?
    なんか違うような気がします(^^)

    作者からの返信

    風鈴様
    ノートへのコメントもありがとうございました。

    予想外のうどんへの盛り上がり。😄

    老舗有名店らしいけど、あまり覚えてないです。

    美味しかったけど、ああ、四国でうどん食ってる感が良かったですね。

  • 高松にあるシラスを扱う水産会社がありそこでインターネットで販売するサイトを立ち上げた事があります。社長の弟さんとの打ち合わせ兼ねて高松にある会社の隣接した店でシラス丼を食べました。
    海なし県の岐阜ではこんな新鮮なシラスは食べた事が無かったのでとても美味しかったです。

    作者からの返信

    シラス丼ですか。

    今度行くときは食べてみたいです。

    コメントありがとうございました。

  • 大塚の美術館!
    行ってみたいところです!
    楽しみです!

    以前香川でうどん屋のハシゴをしたことがありますが、安くてコシがあって、美味しかったことを思いだしました。

    作者からの返信

    うどん屋のハシゴ!

    良いですねぇ・・・。

    ああ、腹が減ってきた。😄

  • コロナ禍で、2年ほど京都に行ってません😿
    抹茶も大好きです。
    行きたい気持ちが増しました❗

    作者からの返信

    月花様
    素敵なペンネームですね。

    コメントありがとうございます。
    今日も出張で京都に行きましたが、観光客も増え始めましたね。

    修学旅行生も多く、楽しくなりました。

    是非是非、訪れてみてください。


  • 編集済

    次回来た時も同じ風景があるのが素晴らしいことですね。

    昔、大阪芸大で勉強してた時、住んでたのが藤井寺市。

    近くには仲哀天皇陵。歩いてすぐの所にあり、何度か散歩しました。さらに東に少し行けば応神天皇陵。そこら中に天皇陵などがあり今でも残ってます。

    これが街になると十年前の物が無くなってるのが寂しいです。

    追記:
    住んでたのは大阪府藤井寺市です。
    昔は黄泉の国だと言われてましたので、天皇陵や多くの古墳がそこら中にあります。

    作者からの返信

    奈良の田園地帯ですかね?

    昔、行った記憶があるのですが。

  • 連続する鳥居とかも好きです。
    三十三間堂の廊下とかもパースペクティブが綺麗ですよね。

    作者からの返信

    パースペクティブ!
    素晴らしい表現ですね。

    建築空間での醍醐味ですよね?

    いつもコメントありがとうございます。

  • 京都に行っても京都タワーには行ったことがなかったです!
    あー残念!

    作者からの返信

    私も上に上ったことはありませんが、夜景は京都駅からでも見れますので。

    地下のレストランというか屋台村みたいのは、楽しいですよ。

  • 近況ノートの写真、素敵でした。
    やはり古寺は佇まいがいいですね。
    若かりし頃の進くんも、今の進さんも、20年後の進様も。
    その年齢でしか感じることの出来ない何がを受け止めたのでしょう。
    何年かたって同じ場所を訪れるのもいいものですね。

    作者からの返信

    こちらにもコメントありがとうございます。

    あちらの返信はお知らせ届きますか?
    私は他の方の近況ノートのコメントの返信は届かないのですが、何か設定があるのでしょうかね?

    とはいえ、若かりし頃の進君はハツラツと階段を上っていきました。
    楽しかったですねぇ。

    今の進さんは奥さんとシミジミ登っていきましたが、それはそれで。

    ありがとうございました。

  • しまった!
    夜中に起きてたまたま読んでしまった。

    飯テロじゃんこれ!

    やばいやばい。

    腹は減るのに、睡魔で朦朧としてるのに。。、、

    作者からの返信

    嬉しいコメント、ありがとうございました。

    私も書きながら、お腹、減りました。(^o^)

  • うぬぬぬ!
    ぐきっ!(箸が折れる音)
    じゅるる(よだれをすする音)
    バタン(椅子が倒れる音)
    ガラガラ(玄関を開ける音)

    ぶるる(車のエンジンの音)
            現場からは以上です。

    作者からの返信

    小鳥様

    最高のコメント、ありがとうございました。

    仕事の合間を縫って、パワポで編集したかいがありました。

    (仕事、せいよ!)

    漬物。

    おいしいですねぇ。

  • 函館山には登られましたか?
    あそこからの夜景も綺麗ですよね。
    大昔の記憶がよみがえってきて、懐かしかったです。
    また行きたいなぁ!

    作者からの返信

    小鳥様
    いつもコメント、ありがとうございます。

    まだ山は登ってないのですよ。
    何度、訪れてもよさそうなので。

    いってみようと思います。

  • やはり!ブルーベリータルトだったぁ!
    旅行も上手になさっていて、大人旅いいですね!

  • いいですね!ディズニー(≧▽≦)♪

    パスポートで乗り放題うらやましいです(//∇//)

    私はフリーフォールとかの絶叫系が苦手なので、他にもいっぱい見どころがあるディズニー好きです!

    ちなみに、フリーフォールとかに乗せられると私は細胞レベルから絶叫するらしいので「こっちが恥ずかしいからやめて!」と言われたことあります_(:3」∠)_

    ディズニー……(*´艸`*)

    作者からの返信

    いつもコメント、ありがとうございます。

    マ猫さんの絶叫シーンを見たいですね。

  • 年間パスポート!憧れますね~!

    東京に住む友人から良く聞きました。良いよな~?近いし。

    うちは岐阜からなんで絶対に一泊は必要。それも新幹線で東京駅まで行き、電車(途中まで地下鉄で)で舞浜駅まで。ギリギリまで遊びたいから東京ランドのオフィシャルホテル。夏前の雨が降るシーズンだとオフシーズンなのでホテルが安いため6月に。バックパックには雨具持参です。三才くらいから小学三年くらいまで毎年行きました。

    イッツスモールワールドはうちの娘も大好きで、毎回乗りましたね。あれはあまり待たなくても良かったので楽でしたね。

    ウエスタンリバー鉄道とかカリブの海賊。キャプテンイオやいろんなアトラクションもあり、夜にはパレードが。とても綺麗で大人も子供もうっとりと見てましたね。

    ほんとあの頃は一番良かった時代です。が、その後うちは離婚して離ればなれになりましたが今でも記憶に残ってます。

    今は新しい家族がいますのでいつか行ってみたいですね。孫も三才になりましたしね。

    コロナのため行けてないイベントがたくさんあります。

    これから少しずつ体験できたらなと。

  • 年間パスポート、堪能しつくされましたね。
    息子さん、百回来園の効果はなにかありましたでしょうか?
    きっとデートのエスコートは完璧でしょうね。                           

    作者からの返信

    しょれがねぇ・・・。

    可愛い、息子なんですが。

    でも、知らないところできっと・・・。

  • そうか!これを飯テロというのですね!
    写真はどれも美味しそうです!
    が、
    しかし
    清酒「義時」でアタマはいっぱい!
    大河ドラマで今時の人ですよね!
    義時さん♪
    アルコールはダメですが、興味津々!飲んでみたい!

    作者からの返信

    今、丁度、飲み終えました。

    おいちかったです。

    タコの塩辛がまた・・・。

    伊豆のわさび漬けと、勝浦のしらす入りカマボコと。

    ついでに桜大福。

    ああ・・・。(^o^)

  • 海なし県「岐阜」に住んでいるので魚介類は大好物です。
    リタイアしたら奥さんの故郷(フィリピンの田舎)で漁師やってのんびりしたいという夢をもってます。
    しかしこの写真は強烈ですね。
    もうお腹が減って減って。
    飯テロですね、これは。(笑)

  • チケット05「東京タワー」への応援コメント

    中学校の修学旅行が東京でした。
    もちろん東京タワーに行き、マダムタッソー蝋人形館観ました。いまもあるのかな?
    で、あの床のガラスは怖くて近づけませんでした。

  • うわ!
    このエビフライは食べたいですね~!
    それもバックに「愛のコリーダ」をBGMに。(笑)

    うちの奥さん、来日して一番喜んだ食べ物がエビフライで大好きなんですよ。

  • その旅館まだまだ頑張っていただきたいですね。
    コロナのせいでかなりの旅館やホテルが閉業してます。
    私が宿泊してた所も、国内でもフィリピンでもかなりあり寂しい気持ちになります。

    愛のコリーダは最高ですね!
    ベスト80sしょうか(笑)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございました。

    同世代の方は意見が合って、嬉しいですね。

    旅行から帰って、しばらくは「愛のコリーダ・・・。」
    のフレーズが頭から離れませんでした。(^o^)

  • 鏡の前じゃないシェーバーは、交差点で止まった自動車のなかにいる女性のお化粧と同じくらい見てしまいますね。それも時間が足りない時は右側がまだ化粧してない時とかだと、え!?と思っちゃいます。(笑)

    人間観察も面白いですよね。駅とか階段とか。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    私は、初めて見たので、本当にビビりました。(^o^)

  • フォローいただきありがとうございます。早速どんなかたかと覗いてみたところ旅の話があり喜んでます。
    ここから読み進めますので宜しくお願いします。

    作者からの返信

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    エッセイ、楽しく拝読させていただきました。
    まだ最初ですが、ゆっくり楽しませていただきます。

  • チケット05「東京タワー」への応援コメント

    東京タワーのガラスの床、なぜあそこにガラスの床を設置するのか?
     数年前、お上りさんしたときに思ったことを思い出しました。

    パフェ、美味しそうですね♪

    作者からの返信

    ガラス、怖いよね。

    絶対、割れないと分かっていても。

    オジサン。

    内股になってました。

  • 進藤 進様
     
     美味しいモノを食べながら、心地よくない話は無しですよね(;´・ω・)
     折角の美味しいパフェだったのに、残念でしたね。
     でも、セブンのが美味しいのですね。今度食べてみようっと。
     おお、伊豆。今日はお天気でしたし楽しめたのではないでしょうか。
     ゆっくりと温泉を満喫してくださいね。

    作者からの返信

    涼月様
    嬉しいコメント、ありがとうございました。

    御読みいただく皆様にも、あまりヒリヒリしたことは伝えたくないのですが・・・。
    でも、本当にセブンのスィーツは美味しかったです。
    大丸でも結構、高いの食べましたけど、負けず劣らずです。

    でも、その時、年配の男の人達が大声で生臭い商談してました。
    ガラガラの店内なのに・・・ね。
    私、よっぽど、「抹茶運」に恵まれないのでしょうかね?(笑)

    伊豆は最高でした。
    ロープ―ウェイからの富士山の景色も良かったので、今度、紹介します。

    カクヨミで皆さんとこうして御意見いただいたり、渡したり。
    年甲斐もなく、青春を満喫しております。(汗)

    どうか、懲りずに御付き合いいただければ、幸いに存じます。

    ありがとうございました。



  • 進藤 進様

     京都、私も長らく行っていませんが懐かしいですね。
     また行きたいなと思いつつ拝読させていただきました。
     奥様と一緒の旅。いいですね。
     修学旅行の時に、三千院前のお団子やさんのみたらし団子が、とても美味しかったことを覚えています。今もあるのかしら(笑)

    作者からの返信

    和菓子屋さん。
    今も、健在です。

    美味しいの。
    いっぱい知ってます。

    京都はパンも有名です。
    パン屋さんも凄く、多いですよ。

    京都。
    意外と奥が深いです。

    又、紹介しますね。(^o^)

  • おはようございます。
    奥様との素敵な旅ですね。
    仲の良い人との旅は失敗も楽しめるといういい例だと思います。
    宇治川の風情のある写真も旅情を添えています。
    ローリング髭剃りオジサン、鏡の前なら普通なのに!
    駅のホームなんかでやるから、ネタにされてしまった( *´艸`)

    作者からの返信

    朝早くからのコメント、ありがとうございました。

    昨日は雨でしたが、修善寺の竹林がしっとり気持ち良かったです。

  •  京都も宇治なら、僕の住む奈良市とそんなに離れていません。
     だからでしょうか?
     観光では、あまり行きません。
     大仏様を見に行かないのと同じかな…。

     今回のお話。
     身近に、有名な所の多い場所に住んでいて、恵まれていると気づきました。


     

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    奈良も良いところですね。
    僕は大好きです。

    田園の中に点在する遺跡が地味ながら良い味、出してますね。

    でもイチオシは長谷寺で、いつかこのエッセイで語りたいと思います。

    ありがとうございました。

    編集済
  • 久しぶりのご夫婦二人での旅行、良かったですね!
    こういうエッセイを読ませてもらうと、同じところへの旅(ドラッグストアで宇治平等院を見る旅行を当てて家族で行った)を思いだして、風景がまざまざと浮かびます。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    ドラッグストアで旅行当てるなんて凄いですね。

    エッセイにしてみては、いかがでしょうか?^_^