たまに心折れる全ての人へ──届け! 優しくも熱い再生の物語

冒頭を読んだ瞬間、確信しました。
「これは魂を削って書かれた小説だ!」と。

度肝を抜かれる筆力。
真っ先に称えたいのはここです。

第一話の死、とんでもないですよね。
こんなにも精度が高い本人の死を描いた小説は、そうそう見当たりません。

死に対して真摯であるということは、つまり、生命に対して真摯であるということなのだと、私は思います。

そう、真摯! 誠実! 愚直!
この物語を表そうとしたら、そんな言葉が頭に浮かびます。

未来をはぎ取られていく衝撃を、言葉にならない身体の苦痛を、文字を貫いて描き切ろうとするまっすぐなその筆は、奔放に暴れ回るこの世界を、ずっとずっと力強く支え続けます。

初めて家族で見た風景、受けた風、歌。

泣きそうに美しい情景を目の前にありありと立ち上がらせたからこそ、それを決して奪わせまいと戦う姿が、無残にも毟り取られた耐えがたい苦痛が、決して消えない炎となって、気づけば読者の心にも燃え移っています。

だというのに、主人公が足掻けば足掻くほど見放されていくという、この残酷なシナリオ!!!

な、なんて恐ろしいことを思いつく作者様だ……とビビり散らかしました。

こんなん応援しないでいられる人、おります???

ロアくんの絶望が深いからこそ、地獄の底で見上げたアーシャちゃんという光が、これほどまでに眩しく輝く。

そうなんです。
こちら、度肝を抜かれるのは筆力だけじゃないんです。

地獄の底を駆け抜けるような容赦のないプロット。
可愛らしいのに気高く強い、魅力的な登場人物。
まっこと、名所ばかりです。

余すところなく書き尽くそうとする文章も、諦めかけながらも決して歩みを止めない登場人物たちも、絶望を与えて打ち砕き、それでも立ち上がる者には力を与える世界も、何もかもが呆れるほどに真っ直ぐで、胸を打つ。

レビューでネタバレしたくないので、これは内緒なんですけども…

諦めていた彼が、力を貸してくれと叫んだ時。
そしてずっとそっぽを向いていた世界が、その叫びに応えた時。

ぶわわっと涙が出てきました。

そうだよロアくん!!!これまでの泥を啜るような屈辱、足掻けば足掻くほど見放されていく虚しさ、全部抱えてそれでも歩いてきた君の旅路が間違いのはずなかったよ!!!
そうだろ!!!世界!!!!

生きていれば必ず、打ち砕かれる日がある。
どんなに気高い魂であっても、折れない人間などいない。

これは、膝をついたあとの立ち上がり方を教えてくれる物語。

毎日を必死で生きて、たまに潰れるときもある。
そんな愛すべき全ての普通の人々に届いてほしい、傑作です!!!

その他のおすすめレビュー

長谷川愛実(杉山めぐみ)さんの他のおすすめレビュー96