概要
【鉄道150年記念】仙石貢の破天荒鉄道史
中央線中野〜立川駅間の約25kmに及ぶ直線区間、日本鉄道(現・宇都宮線)の栗橋〜宇都宮駅間の合理的線形、碓氷峠越え(信越本線・横川〜軽井沢駅間)の手段選定、豪華列車の運行など……。
そのすべてには日本の鉄道発展に欠かせなかった、そして鉄道史上において最も破天荒だった男、仙石貢(1857〜1931)が関わっていた。
世界一の鉄道大国・日本が生まれた背景を、とある真面目な鉄道官僚の目を通して描く。
そのすべてには日本の鉄道発展に欠かせなかった、そして鉄道史上において最も破天荒だった男、仙石貢(1857〜1931)が関わっていた。
世界一の鉄道大国・日本が生まれた背景を、とある真面目な鉄道官僚の目を通して描く。
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