九州鉄道
「開業から20年も経っている! あの頃の鉄道とは、まるで違うのだ!」
鉄道建設に奔走し、鉄道の頂点に君臨し続けた井上勝も最早これまでか、皆がそう苦笑した。
一目置いていた仙石を些細なことで叱りつけ、やり返されていた。
それにしても、怒号が途切れない。井上は反論はおろか、
鉄道国有化論争が巻き起こった折、井上は一部買収を唱えたが、閣僚に負けて全私鉄買収が法案として提出された。財政を考えれば無茶だと思うが、議会から井上を排除出来ればいいのだろう。
議会では私鉄の株主でもある議員たちが激しく抵抗して否決、私鉄を促進するものに修正されて鉄道
閣僚と議員の板挟みになって、井上は議会での力を失った。
この直後、鉄道庁は内務省外局から
まったく、陰湿な手を使うものだ。巻き込まれる我々の身にもなって欲しい。
では我々が井上を守るかと言えば、議員たちとは別の角度から恨んでいた。井上の方針についていけないと、優れた技官が辞めてしまったのだ。
この状況で虎の尾を踏んでしまった井上を、誰ひとり擁護するはずがなかった。
明治26年、鉄道庁は逓信省鉄道局に成り下がり、井上は去った。これからは日本鉄道の小野、三菱の岩崎と立ち上げた小岩井農場の経営に没頭するのだろうか。
これでいよいよ仙石も安泰かと思いきや、後任の松本荘一郎長官とも反りが合わず、明治29年に鉄道庁を去ってしまった。
「鉄道局を辞めて、どうするつもりだ?」
私の心配などよそに、仙石は何故か余裕たっぷりに不敵な笑みを浮かべていた。
「筑豊鉄道の社長になる」
「そんな話があったのか、私のような小役人とは違うな。
「井上から汽車を買うことが、あるかも知れぬ」
時を同じくして、井上勝は汽車製造合資会社を立ち上げた。日本人技術者養成の次は、民間による蒸気機関車の国産化を目指したのだ。
「何だ、知っていたのか」
「しばしば会っていたぞ。荒地の農場など、早く手放せばいいものを」
「てっきり犬猿の仲かと思っていたよ」
「井上は猿だが、俺は犬ではない」
確かにそうだと笑っていると、笑い過ぎだと雷が落ちた。
仙石が社長就任した翌年に筑豊鉄道は、門司から熊本の
前途多難に聞こえるが鉄道局で運輸局長、鉄道技監を務めていた信頼か、それとも争いを避けて他の候補者が降りたのか。更に翌年、仙石は九州鉄道の社長に就任した。
仙石の活躍は東京にまで轟いて、その度に局内は驚かされた。残念なのは、驚嘆ばかりではないことだ。
この頃は鉄道作業局として独立し監督行政のみを担っていたが、そこへ議員たちが血相を変えて雪崩込んできた。
「先生方、どうされましたか!?」
「どうもこうもない! 仙石というのは、ここにおった男だろう!?」
「確かに3年前まで、ここにおりましたが、それが何か……?」
「どういう男だ! 利益がないから、株式配当はビタ一文払えないと
無配当ということは、急激な業績悪化ではないか。鉄道網の危機ならば、監督する立場としては看過出来ない。
「筑豊炭田がありながら無配当とは……一体何があったのでしょう」
「投資だ! 駅も線路も汽車も、既に揃っているにも関わらず、何故手をつける!? そんなことをせんでも、汽車は変わらず走るだろう!?」
既設のものが、仙石には気に入らなかったのであろう。
「経費を掛け過ぎだと言ったら、鉄道営業上妥当なりと宣い一歩も譲らん。我々株主は仙石追放のため、結託するつもりだ!」
これは世間を賑わす大騒動となったので、政財界の重鎮が仲介に立つことで何とか収まり、そのうち投資は実りとなった。
「長崎まで路線を伸ばしたぞ」
「
「
「今度は豊州鉄道だ。田川にも炭鉱があるぞ」
「
矢継ぎ早に営業範囲を広げて路線網を活用し、収益を増やしていったのだ。
また、技官出身らしく
「レールを交換して強化しているそうだ」
「若松の設備を改善しているらしい。運炭の要になる駅だ」
「他の停車場も大改良しているぞ」
「門司から長崎と八代へ、料金不要の最大急行を走らせるようだ。設備改良は、このためか」
と、線路強化や設備改良、列車改善に車両整備でも結果を出した。
しっかりした鉄道を作り、経営を軌道に乗せるのは、時間が掛かるのだ。今回の件は投機目的の株主にとって、いい薬になったことだろう。
仙石が九州に渡ってからの10年を怒涛の如く辿ってみたが、ついにそれも終わりを迎えようとしていた。
明治39年に施行された鉄道国有法により、九州鉄道は国有化されることになった。
ところが、だ。
「なぁ、君は仙石と同窓だろ?」
「そうだが、また何かあったのか?」
自嘲しそうになるところを、同僚の深刻な顔に眉をひそめて必死にこらえた。
「九州鉄道国有化で、困ったことが起きたんだ。すまないが、一緒に門司へ行ってくれないか?」
10年ぶりの再会よりも、彼が頭を抱える事象に私は不謹慎にも胸を踊らせた。
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