甲武鉄道

 土佐国高知生まれの仙石貢は、東京大学の同窓生だ。

 ともに土木について学び、ともに日本の近代化には必要不可欠だと、鉄道建設の道に進んだ。

 とにかく、学生時代から苛烈な男だった。


 冴えたるものは卒業式、明治11年のことだ。

 一角に人だかりが出来ており、仙石の姿が見つからない。

 仙石め、こんな大事な日に何をやらかした? 予想だったが不幸なことに当たってしまった。

 輪の中央で、洗いざらしの浴衣一枚だけを着た仙石が、教員や同窓生からおびただしい苦情を浴びせられていた。

「何だその格好は!」

「ここは風呂屋ではない!」

「卒業式に正装しない者があるか!」

 しかし仙石は、まったくひるまず一喝した。

「天にも地にも、これ一枚しかない!」

 そう言って、浴衣のまま卒業式に出てしまったのだ。


 仙石は東京府土木掛、東北鉄道への設立参画を経て明治17年、工部省鉄道局に加わって我々は再会したが、それを祝う暇も、学生時代を懐かしむ暇もなく、各地で行われる鉄道建設に関わっていった。


 新米技師ながら我々は、甲武鉄道の線路計画に携わることになった。

 社名の通り武蔵から甲斐、つまり東京から山梨を結ぶ路線だが、武蔵野のどこを走るかが一番の問題だ。

 収益を得るなら街道沿いが理想だが、青梅街道と甲州街道のどちらにするか、鉄道局内で意見が分かれている。

 その上、用地買収や汽車の煤煙などを理由に、鉄道建設に激しく反対する宿場町もある。


 今日も地図を前にして侃々諤々喧々囂々かんかんがくがくけんけんごうごう、議論は一向に進まない。

 そう思った矢先、定規を取った仙石が中野から立川までを一直線に結んでしまった。

 両派とも「あっ!」と声を上げ、それから絶句して固まった。土木の担当が地形を無視して路線を選定したのだから、無理もない。


 地形を読み取る私のことなど一切構わず、仙石は持論を展開しはじめた。

「これなら両街道の真ん中だ、汽車に乗りたきゃ駅まで来ればいい。武蔵野台地の起伏など、甲斐に至ることを考えれば大したことはない。赤子の手をひねるようなものだ」


 これには両派とも黙っているわけにはいかず、狼狽えながら声を上げた。

 しかしこれで黙っている仙石ではない。まるで答えを用意していたかのように、すぐさま言葉を返してきた。


「駅まで来いなど、そんなことで集客が出来るのか!?」

「これだけの直線だ! 街道に沿いのろのろ走るより、駅まで歩き速い汽車に乗った方がよい!」


「畑や林の真ん中だ! 人家のないところを走らせてどうする!?」

「畑や林ならば用地買収も容易だ! 駅に人が集えば、原野であろうと町となる!」


「通りを斜めに横切っている、こんなもの反対は必至だ!」

「通りを斜めに横切れば4方向と交わる! 馬鹿正直に通りに沿うより人が集う! そしてこの経路ならば、いくつもの用水路と交差する。汽車の給水も容易だ!」


 押し黙ってうつむいてしまった両派に仙石は「文句あるか!」と一喝したが、ぐうの音も出ない様子である。

 仙石のことだ。議論を聞いて、以前から考えていたのだろう。

 こうして中野〜立川駅間は27.4kmに及ぶ直線で結ばれることになったのだ。


 日本鉄道の工事では測量の邪魔だと言って壁に穴を空けるなど、無茶苦茶なことをやって度肝を抜かれたが、仙石自身は徹底した合理主義者で、単なる思いつきや癇癪かんしゃくで奇行に走っているわけではない。

 それが証拠に、仙石は会議が好きだ。

 とことん議論をし尽くして、誰ひとり反論しなくなってからでなければ、一切手をつけようとしない。

 とりあえず線路を繋いで用地が取得できたら、汽車の性能が向上したら線路を付け替えよう、といったことはしない。

 そんな中途半端な線路なら、作らない方がマシというのが、仙石貢の持論であった。


 そうして決定した鉄道路線は非常に合理的だ。

 日本鉄道の栗橋〜宇都宮駅間も、甲武鉄道の中野〜立川駅間も、汽車の性能が向上しても輸送力増強が必要とされても、この先100年、いや未来永劫に渡り通用することは間違いない。

 過言だと言うならば、乗ってみればいい。今も経路は変わっていないのではないか?


 無茶は困るが仙石にはこの勢いのまま、日本中の鉄道建設に携わってもらいたい。

 いや、仙石は地道で地味な仕事はしない。会議が好きで、議論を尽くし、誰からも意見が出なくなってから行動し、完璧な結果をもたらすのだ。

 卑下しているわけではないが、私のように名を残すことのない、一介の鉄道技師に収まるような人物ではない。


 そう思っていたところ仙石は、本当に日本を飛び出してしまった。

 と言っても、欧州の鉄道を調査するための海外留学だ。

 今までは比較的平坦な場所ばかり担当していたが、険しい碓氷峠に鉄道を建設するための調査、はじめてにして未曾有の急勾配区間に挑むのだ。

 いい調査結果を持ち帰ってくれと、鉄道局全体が祈るような気持ちで仙石の帰りを待っていた。


 さあ仙石貢よ、お前は欧州から何を持ち帰る。周りの心配などよそに、私は心を踊らせていた。

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