05 叢裡鳴虫(そうりめいちゅう)

 岩倉具視いわくらともみの幽居の外で、虫の鳴く声が聞こえた。


 あれから。

 中岡慎太郎は何くれとなく、岩倉の幽居に来ては、いろいろな情報を伝えたり、時には洛中、大坂あたりから手に入れたという食べ物や書籍をもたらした。


「――僕は、こういう陸運の仕事をやりたいのです」


 それが将来の夢だと、慎太郎は語った。

 そうして岩倉とのやり取りが終わったあとは、決まって、岩倉の子――具定ともさだ八千麿やちまろにせがまれ、共に川へ出て遊び、水練の稽古をつけてあげたりした。

 妻の槇子は周りの農家の仕事を手伝い、そして新鮮な野菜を駄賃代わりに貰ってきて、そして慎太郎を交えて、皆で夕餉ゆうげにありつくのだ。


「さて――書くか」


 慎太郎と晩酌に興じた後、岩倉は文机に向かい、響く虫の音に耳を傾けながら、一心不乱に筆を走らせていた。


「何ですか、それは」


 子どもたちに怪談を話し終えた慎太郎が、槇子に頼まれて持ってきた茶を盆にのせて、やって来た。


「これは――まろの、この国のこれからについての、考えるところを書いとるんや」


「ほーう」


 慎太郎が茶を文机に置くと、岩倉はその書を差し出した。


「まだ、途中やが……結構、ええ出来やと思うとる……どや?」


 慎太郎はぱらぱらと紙をめくり、うんうんとうなずいたり、ううむと唸ったりした。そして最後に言った。


「ええ出来ですきに」


「せやろ?」


 岩倉は満足げにうなずいたが、まだ題名が出来へんのじゃと呟いた。


「何ぞ……今の磨のこの状況をあらわし……かつ、この国のためだと訴えるような、そういう題名を、よう思いつかんのや」


 岩倉はなげくように首を振り、ふと戸外の景色を眺め見た。

 そこには――庭には、草むらが広がっており、鈴虫や松虫が、思い思いに鳴いて、歌っていた。

 慎太郎もそれを見て、ふと思いついたように、言った。


「岩倉さまは今、まさに草莽そうもうに居られる。その目線から見た言う感じに、草むらの中――叢裡そうりという言葉ぁ入れたらええですきに」


 岩倉はそれに、わが意を得たりとばかりに目を見開いた。


「せやなぁ……あ、そうや! せやったら、叢裡そうり――叢裡鳴虫そうりめいちゅうというのはどないや?」


 磨は謡曲が趣味やしわ、と岩倉は手を打った。

 一方の慎太郎は怪訝けげんそうな顔をした。


「岩倉さま」


「何や」


「しゃあけど、岩倉さまの謡曲は下手へたですきに。そこは強調せん方が……」


「はあ!?」


 慎太郎は、という顔をした。

 岩倉は愕然とする。


「…………」


 岩倉はこうべを垂れて、何かぷるぷると震えている。

 これは虎の尾を踏んだかと慎太郎が腰を上げようとしたその時、岩倉は顔を上げた。


「はっはっは!」


 岩倉は笑った。

 慎太郎は唖然とした。


「はっは……いや、すまんすまん、中岡君。せやったんか……せやから、うたう時、家族がみんな席ぃ外すんか……いやいや! 気にせんでくれ! 忌憚のない意見は結構! 国士は、否、志士は――そうでなくてはいかん! そうでなくては!」


 岩倉は、わりと素直にを受け入れた。

 最近、この洛外での暮らし――幽棲ゆうせいも受け入れるようになってきた岩倉である。


「むしろこの……これこそ、天の与えたもうた機というもんや」


 岩倉は幽棲の中で、古今東西の書を読み、慎太郎から最近の情勢情報を知り、機会を捉えては朝廷の廷臣や志士を呼んでは話を聞き、己の肥やしとする日々を過ごすようになっていた。


「己を変えずして、国を変えらずや、中岡君」


「そう言っていただけると助かります」


 慎太郎は岩倉の書を、おもむろに差し出した。

 岩倉はそれを無言で受け取り、文机に置き、そしてっと一気にその一番上の紙に書き記した。


 ――叢裡鳴虫そうりめいちゅう、と。


「よっしゃ、今宵のうちに書き上げるさかい、中岡君、悪いがこれを朝廷や薩摩に見せに行ってくれんか?」


「うけたまわりました」


「おおきにな、中岡君。せや、お礼に……事が成った暁には、一緒にこの国の陸運変えたろ、なぁ」


「それは心強いですきに」


 そして岩倉は執筆に戻り、中岡はまた具定や八千磨がもう一回怪談をとせがむので、一礼して去っていた。



 ……この後、岩倉具視は、維新回天の動きの中で、政界に復帰し、大いにその辣腕を振るうことになる。

 やがて時代が変わり明治になり、事を成し遂げたあと、岩倉はこの国の鉄道敷設に邁進した。

 それは――その時、彼の隣にならぶことができなかった、中岡慎太郎への追慕からかもしれない。




【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

岩倉具視――その幽棲の日々 四谷軒 @gyro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ