『幸福の国の獣たち』Re:反省会

◆ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。


カクヨムに出張すると決めたはいいが置くものがこれしかないと悟ったときの絶望。

百万字越え。誤字脱字多数。その他修正必至。


いやあ、なんていうか……長い旅でしたね(遠い眼)。


なろう版のあとがきをコピペするかどうかで少し悩みましたが、ここは敢えてあとがきだけカクヨムオンリーでいきたいと思います。誰得。



*今回の反省事項

・出だしがスロースタートすぎる

・キャラが多すぎる

・そのわりに動物が被っている(オオカミとか)

・これ……ハッピーエンドって言えるのか……?


●出だしが

もっと冒頭はしょってよかったんじゃないかなと完結後半年経ってから気付いたのはさすがに無能すぎました。反省します。


●キャラが

ほんとマジですいません(平身低頭)

いや……設定的に神はある程度の数いないと……人間もほらいろんな国が出てくるし家族とかもいるから……。

しかも名前がすべて創作言語で覚えづらいことこの上なかったかと思います。自由奔放に出しまくってほんとうにすいませんでした。

この記事の下部にまとめを置いておくので許してください。(そういう問題ではない)


●動物が

何も考えずにとにかく好きなやつ片っ端から出してったんですけど、たぶんオオカミのことが相当好きなんですね。自覚がなかった。飼うなら猫派です。


●ハッピーエンド

世界を異変から救ったしミルンは報われたしララキも満足そうなんでハッピーエンドでいいと思うんですよ。



(*)とにもかくにも、お付き合いありがとうございました。

 終わりかたが若干モヤっとしつつ今のところ続編になだれ込む予定はありません。なので次は完全新作になります。

 よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです。


次回予告:


①藁人形(仮称)

『世界一の人形の街・ペープサート。ここでは人形が動いて話すのが当たり前。

 人と人形で賑わう華やかな大通りから離れた寂しい裏路地に、捨てられた藁人形が住んでいる。彼女の友人は同じ野良の腹話術人形と、人形遣いを目指す人間の少年だけ。

 この少年が誘拐事件に巻き込まれたのをきっかけに、藁人形たちは街に隠されたおぞましい悪夢と対峙することになる。

 バトルと人情のスチームパンク未満ホラー・アクション(たぶん)』


②悪魔と雌羊(仮称)

『引退した傭兵の元に、聖女を名乗る不死身の暗殺者が現れた。斬っても突いても死なない彼女は最終的に押し掛け女房と化す。めちゃくちゃ迷惑だったが、どうも彼女は訳ありらしいし、その顔に誰かの面影が重なって拒み切れない。

 一方、無実の罪で投獄された青年の元に悪魔が現れる。青年は誘惑に負けて悪魔と契約し、妹を助けるために脱獄した。彼の妹は、今は教会で聖女になっていた。

 二人の男の運命が交わるとき、教会の陰謀が明らかになる。

 血みどろラブコメ剣戟ゴシックファンタジー(コメディは瀕死の可能性あり)』


予定としては藁人形は短め(当社比)、悪魔と雌羊はちょっと長め(幸福の国の獣たちよりはたぶん短い)になると思います。というか私もこれ以上長くしたくないです。


では長々とだべりましたが、このへんで。


 夢浮橋 拝




***以下、名有キャラクター一覧


ちなみに絵は↓だいたいここにまとめています。素人作画ですが。

https://mitemin.net/search/search/?word=%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E5%9B%BD

カクヨムって絵貼れないんですね。ちょっと寂しい。


地理メモ:

北 ハーシ

西 ヴレンデール 中央 ワクサレア 東 マヌルド

南 イキエス

さらに南 チロタ


*ララキ

 女主人公。色黒でオレンジ髪のポニーテールに緑色の眼。頭から羽毛が生えている。表向きはイキエス人の16歳ということになっているが、本当は呪われた民の国・チロタ出身で年齢不詳。食い意地が張っている。

*ミルン・スロヴィリーク

 男主人公。銀髪で紫色の眼。ハーシ人(水ハーシ族)の17歳。四人兄妹の三番目。がさつだけど真面目で勤勉でケチ。妹への愛情が重い、というか基本的にものすごく家族を大事にしている。

*ヌダ・アフラムシカ

 ララキのヒーロー。ライオンの姿をした南部の神。人間形態だとミディアムボブの濃いめの美丈夫。一人称は公的な場では「私」ララキの前などプライベートでは「俺」と使い分けている。炎属性。

*スニエリタ・エルファムディナ・クイネス

 ミルンのヒロイン。軍事大国マヌルドのクイネス将軍の一人娘。伯爵令嬢でもある。栗色のロングヘアに空色の瞳。16歳。

*タヌマン・クリャ

 本作のトリックスター。呪われた民の神。姿は始祖鳥。人間形態だと暗灰色の長髪にメッシュの要領で赤や黄などの明るい色の毛が混じった、顔色の悪い痩せぎすの男。


*プンタン

 ララキの遣獣。青緑色の陽気なカエル♂。

*ミー

 ミルンの遣獣①。茶色のクマ♀。言動がお母さんっぽい。

*アルヌ

 ミルンの遣獣②。灰色のイノシシ♂。豪快な性格。

*シェンダル

 ミルンの遣獣③。黒いオオカミ♂。クールぶってるが中身は女好きの残念犬公。

*ジャルギーヤ

 スニエリタの遣獣①。金色のワシ。性別は、のちに卵を産んだので♀と判明。

*ニンナ

 スニエリタの遣獣という体で同行していたタヌマン・クリャの傀儡。外見は巨大な灰色の蛇。

*コミ

 スニエリタの遣獣②。白いイタチ♀。出番少なかったが姉御肌タイプ。

*フランジェ

 スニエリタの遣獣③。白灰の野ウサギ♀。敬語属性。


*ヴニェク・スー

 ララキの恋のライバル?南部の女神。ハヤブサの姿。気性が荒い。太陽神。

*ドド

 南部の二番目の盟主。ヒヒの姿をした男神。雷属性。

*ヤッティゴ

 南部の中堅の神。トカゲの姿。農耕を司る。


*カーシャ・カーイ

 神界の主人公的ポジションの神。北西の盟主。オオカミ。腹黒い。氷属性。

*オヤシシコロカムラギ

 神界の長老。樹の神なので樹属性。北東の盟主。心身ともにおじいちゃん。

*パレッタ・パレッタ・パレッタ

 ↑のおじいちゃんの世話係のようじょ。スズメの女神。農耕系。

*アニェムイ

 北のモブ神。シロクマおじさん。狩猟採集とかの神。


*ルーディーン

 神界のヒロイン的ポジションの女神。中央の盟主。ヒツジ。豊穣を司る地属性。

*ゲルメストラ

 中央のモブ神。嫌味なシカの神。哲学の神。

*ラグランネ

 中央のモブ神。タヌキの尻軽女神。運命と縁を司る。


*ペル・ヴィーラ

 東の盟主。魚の姿をしたニーt……有能な怠け者。

*アルヴェムハルト

 東のモブ神。キツネの真面目くん。学問の神。ラグやんに対してツンデレ。

*ティルゼンカーク

 東のモブ神。カワウソの愛想良し。商売の神。アルヴェ&ラグとは長い付き合い。


*フォレンケ

 ヤマネコの神。ショタ。盟主ではないけど都合により西部代表。属性は地と風。

*ガエムト

 牛の骨を被ったゴリラみたいな何か。西の盟主。忌神のリーダー。

*カジン

 西のモブ神。陰険なワニの忌神。地属性。

*サイナ

 西のモブ神。根暗なハイエナの忌女神。岩属性。

*オーファト

 西のモブ神。サソリのサムライ。武芸の神。鋼属性。


*ジャルーサ・ライレマ

 ララキの養父。高名な紋唱学者。

*メイリ・ライレマ

 ララキの養母。通称ママさん。


*ロディル・スロヴィリーク

 ミルンの兄。四人兄妹の二番目。普段はおっとりしているが戦闘になると鬼いちゃんと化す。19歳。

*ヴィトレイ・スロヴィリーク

 ミルンの兄。四人兄妹の一番目。水ハーシ族の族長を務める24歳独身。

*アレクトリア・スロヴィリカ

 ミルンの妹。四人兄妹の末っ子長女。ほんわか明るい世間知らず。


*ハイダール・ウムス=ラディウ・クイネス

 スニエリタの父。帝国将軍にして伯爵。娘への愛情表現が不器用極まりない挙句に教育虐待を施して自殺未遂まで追い詰めた。

*ヴァネロッタ・クイネス

 スニエリタの母。伯爵夫人。怒らせたらいけないタイプ。


*クラリオ・ソルジュ=フェント・ヴァルハーレ

 スニエリタの婚約者。帝国軍本部大佐。女たらしのクズ。子爵位。機能不全家庭育ち。20歳。

*ディンラル・ロンショット

 クイネス将軍の部下。帝国軍治安部少佐。爵位なしの天涯孤独だが、将軍に眼をかけられたので歳のわりに高い地位にある(24歳)。めちゃくちゃ誠実。

*ウリヴィヤ・ナジエ

 ヴァルハーレの女①。殺したかった人。父親は軍人(中佐)。

*リュシーナ・バルカレッテ

 ヴァルハーレの女②。殺した人。父親は軍人で貴族(階級・爵位未設定)

*ダルタコット・レンネルク

 ロンショットの部下でウリヴィヤの従兄。失踪したスニエリタを捜索するために編成された特別部隊の隊長を務めた。


*ナスタレイハ・コワチ

 花ハーシ三姉妹の長女。ロディルの恋人。マヌルドで受けたいじめの心因性ストレスにより胸の病を患ってしまった。

*ペネトカ・コワチ

 花ハーシ三姉妹の次女。自称サブヒロイン。愛着障害か何か。

*セヴィニア・コワチ

 花ハーシ三姉妹の三女。次女のストッパー。


*シウリ

 ラスラ島の修道女。オトマの婚約者。

*オトマ・ウルバヤ

 ラスラ島の島主一族分家の青年。ウルバヤ家は医療と福祉を担当している。

*ナーシュマ&エレイリ・ラスラハヤ

 ラスラ島の島主一族本家の夫婦。長老が引退したらナーシュマが島主となる。

*トレアニ

 本家の令嬢。生まれつき病弱。


*ワナエアさん

 ジェッケ大聖堂務めの聖職者。おじさん。

*エッシェルさん

 国境管理局の事務所務めのおじさん。禿げている。

*ワグラールさん

 中央の国の首都フィナナの地下にある違法賭博試合の常連のお兄さん。そろそろおじさんと呼ばれても仕方のない歳になりつつある。

*マルジャックさん

 ↑の違法賭博格闘場の管理人。年齢不詳。どう考えてもろくな半生歩んでない。

*タイカくん

 ルーダン寺院で修行している少年僧侶。

*サーリの魔女さん

 年齢不詳だけど確実に90は越えている老婆。盲目。


* * *

今さらですがなろう版ではイラスト付きでもっと詳しい解説やキャラの来歴・完結後の動向にも触れているので、ご興味ある方はそちらもどうぞ。

コピペしようかと思ったけど画像なしで長文設定集はさすがに自重します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸福の国の獣たち 空烏 有架(カラクロアリカ) @nonentity

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画