• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

『雪を解いて春を招(よ)べ』作品紹介

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年明けから一向に落ち着かない今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


ひとまず本日より第四章が始まりました拙作、ようやく表紙が完成したので、お披露目がてら作品紹介をさせていただきたいと思います。


『雪を解いて春を招べ』
https://kakuyomu.jp/works/16816700426459783930

*あらすじ*
ド田舎の限界集落で生まれ育った貧乏部族長家の末っ子長女・リェーチカ。去年の秋に初めて生まれ故郷を離れた彼女は、首都の国立校に中途編入した。
そこでは都会育ちの金持ち集団から差別と嫌がらせを受けることになったものの、幸い頼りになる親友たちにも恵まれ、かわいい召喚動物らに囲まれて、毎日楽しくがんばっている。

ある日、課題のレポートのために訪れた地方の山でいじめっ子グループにエンカウント。いつも以上につらい思いをさせられたが、流れで彼らのボスこと『氷の王子』ユーリィの命を救ったことで、嫌がらせがぱったり止んだ。
しかもそれ以来ユーリィとの距離がじわじわ縮み始め、やがてリェーチカは彼が抱えているトラウマを知り――。

凍えた心が融けたら、きっと幸せな春が来る。
貧乏限界田舎令嬢×都会育ちの冷血金持ちお坊ちゃまin雪国の魔法学校、遅咲きのシンデレラストーリー、もふもふ添え。

※書き手は筋金入りのシンデレラアンチ
※よく「設定が花男っぽい」と言われるけど一話しか読んだことがないのでほぼミリしらです
※多少バトル要素があるので流血もあります
※今回はイケメンの顔を焙らないつもりなのでそれはご安心ください


完結作『幸福の国の獣たち』の姉妹作であり、ダブル主人公の片割れ・ミルンの妹が主人公ですが、ストーリーは独立しているというか本作だけでお楽しみいただける仕様です。
たまにゲストキャラとかがいるので両方読んでるとクスっとできる程度。


*主要キャラクター*

●リェーチカ
主人公。四人兄妹の末っ子長女。部族長の家系だが、使用人が雇える経済力ではなかったため小卒で家事担当をさせられていた時代錯誤な子。いろいろあって急に(中学校をすっ飛ばし、高等専門学校に相当する)紋唱術学校に編入することになったので、勉強についていけず困っている。
素直で優しい性格。面倒見がいいが甘えるのも上手。

●ユーリィ
ラスボス。有力部族の長を父に持つ(要は総理大臣の息子みたいなもの)ため、つねに取り巻きに囲まれている。『氷の王子』の異名をとるほど冷たく傲慢で、とくに地方民を見下している嫌な奴。顔はいい。
幼馴染みのジェニンカ曰く「昔は優しかった」らしい。育ちがいいので行儀作法とかはしっかりしている。

●ジェニンカ
親友。リェーチカの心の支えであり救世主。いじめっ子たちに真っ向から立ち向かっていく、あまりにもハートが強すぎる女の子。
オーヨに好意を寄せられているが、まったく気づいていない。

●オーヨ
友人。学年トップの秀才で、かなり大人しい男の子。リェーチカともどもユーリィたちに嫌がらせされていたのをジェニンカによって保護され、一緒に行動しているので傍目には両手に花。
ジェニンカに恋している。でも奥手なので微塵も伝えられていない。

●ユーリィの取り巻きたち
ユーリィの彼女の座を巡って仲良く喧嘩してるお嬢様たちとその片割れに自覚なく恋してモヤってるヤンキーお坊ちゃんを一歩外から観察してる変な人。大して仲良くないのになぜか(ほぼ打算で)いつも一緒にいる。


*出てくる動物たち*
リス、ユキヒョウ、わんこ(グレートピレニーズ系)、ココウモリ、キツネザル、オオハクチョウ、その他


*イラスト*
真ん中が主人公、向かって右側がラスボスと取り巻き軍団、左側が親友たち。
あこがれの全員集合表紙が作れたので満足。個別の立ち絵はTwitterかみてみんへどうぞ。

3件のコメント

  • こちらで失礼します。
    昨夜レビューした者です。
    多分ですが、カクヨムに設定されてる Twitter アカウントの ID が間違ってるみたいです?
    ご連絡までー
  • 追記です。作者名で検索したら、ちょっとスペルの違う生きてるアカウントが出てきたのでそうだったみたいです。

    絵を描かれる方だったんですね。

    俺も絵を描くせいか、小説読んでても文章を文章のまま読むってのが難しくてほっといても脳内で映像化しちゃうタイプなので、この映像化が捗らない作風の文章は読むコストが上がってしまうのですが(それでも暴力的なストーリーの面白さで読ませる作家さんはいる)

    灯台守の方、そのへん、めちゃくちゃ文章の波長が自分に合ってて「この作者、俺の脳内映像が見えてるんじゃ?」と思うくらいでした。絵を描くから映像がしっかりあって書いてるのかなぁと思ってなんか納得しました。

    プロフィール読んで(随分と俺のプロフィールの方が乱暴だけどw)同じこと書いてたので、そうだよなーと。

    Twitterの方で星つけて外す行為について言及されてましたが、相互目的の星爆はともかく
    俺は以前、長編読んでて第一話でうっかり星つけちゃって「あっ、全然読まないで星つけるマンになっちまった!あわわわ」とか「ハートつけたつもりが寝ぼけて星つけてた。ごめん、俺には刺さらなかったからすまん」とかではがしたことあります。
    まぁそんなおっちょこちょいは滅多にいないと思いますが。

    今回のカクコンからコンテスト参加者の票の重さはめっちゃ低くなってますし、星爆もBANされまくってるみたいなので運営もなんとかしたいのはやまやまなのかと。
    膨大な作品をすべて下読みするのは人件費的に無理があるので、読者選考を置くのは間口を広くするためには不可欠なのかなと思います。

    読み合いではない自主企画は、置いておいても読まれることはほぼないんですよね。
    そんな中でも、企画主が自分の癖のスコップのために置いてる企画は読まれる可能性が高いです。俺は自分でそういう企画を立てるので、同じことやってる企画主はなんとなく雰囲気でわかります。
    「〜で〜なBLください!」とかねw 俺は読みに行かないけど、あー同じことやってるひとおるな……って。

    そういう企画にわかって参加してくれる方はありがたいです。このような巡り合わせがありますから。

    長文失礼しました。
  • >八軒さん
    こんにちは。ひとまずID誤字のご指摘ありがとうございました。
    いやぁ、何年も気づかずに放置していたと思うとお恥ずかしい……笑

    ・絵文書き
    さて、どうでしょう。絵を描かれないけど絵画的な文章を作られる方も知っているので……私の場合は映画が好きなのもあって、脳内映像を『撮影している』つもりで書くことがあります('ω'*)
    なので『映像がある』こと自体はそうですね。

    ・星爆問題
    数字に弱いのでぶっちゃけ星が減っても恐らくわからないんですが(笑)、今回は明らかに確実に一文字たりとも読んでいないのに星投げつけられたので……。過去にはわざわざあらすじ+サブタイからレビューもどきを錬成してきた猛者もいました……。
    それと評価の改定は私自身もします。相手の方には申し訳ないけど、読了後しばらく経ってから不足に気づいたり、その逆もあったりするので。
    まあそもそも評価やコンテストにあまり興味のない者のしょうもない愚痴なので、お聞き流しくださいな。

    性格上読み合いができず、通知そのものを滅多にいただかない身分なので、その稀な赤丸が星爆だった日には落ち込みます。ぬか喜びさせよって……と。
    だからこそ良い出逢いがあると嬉しさもひとしおですね。本当にありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する