エピローグ 月明かりの雪道/始まりのように終わりの言葉を

 “東京”を、後にする。

 脱出経路を案内し終えたメイドは、最後に、こう声を投げてきた。


『桜花様。いえ……桜。お幸せに、』


 その言葉に、桜は頷き、俺も頭を下げ……そして、その場から歩み去っていく。

 途中で、FPAを見た。一鉄の部隊。あるいは皇帝の親衛隊。

 レーダーには映っているだろうし、当然、俺に気付いているんだろう。だが、誰しもが、気付かないふり。


 行く先は、決まっているらしい。東京から少し離れた場所に、移動手段を用意しているとか。

 そこまで、俺は桜を抱えて歩み……なんだか酷く、懐かしいような気がした。


 *


 木々が白化粧を帯びる森林、山中………そこを、俺はお姫様を抱えて歩んでいた。

 FPAのラジエーターは半永久だ。連日連夜歩いたとしても、動力は大して問題にはならない。


 問題になるのは、行き先の方――移動手段、あるいはその移動手段で向かう先。そこまで、桜は用意しているらしいが、その先は一切考えていないそうだ。


『……その後は、一緒にゆっくり考えたかった』


 そう言われては、従う他にない。後の事はもう、後で考えれば良いだろう。


 次に今、問題になるのは――気候と装備だ。


 雪景色は見るだけで凍えそうで、事実、抱えているお姫様の吐く息は白いし、勢いのままそれこそお姫様抱っこで運んできたから、十分な耐寒装備の訳もない。


 凍死、なんて笑えない結末だ。仲間を戦場に置いて、女を取って、その結末が凍えて死にました、なんて。笑えない。


 白銀の、林の最中。そこに足跡を残しながら……俺は言った。


「桜。……寒くないか?」


 その俺の問いに、俺に――“夜汰鴉”に抱えられたまま、桜はふと、白い息と共に笑みを零し、からかうような視線を俺に向けてくる。


「……やっと喋った。もしかして、照れてた?」

「…………」

「……問題なさそうだな、」


 ぶっきらぼうに呟いた俺に、桜はまた笑みを零し、「やっぱり照れてる」とか、そう呟いて来る。


 ………………とにかく、まあ、元気そうだ。そもそも、これはほとんど桜が仕組んだようなモノだから、いうなれば……俺にさらわれるつもりで、防寒までしっかり準備してあるのかもしれない。少なくとも、薄着ではない。


 白銀の世界の最中、俺はお姫様を抱えて歩んで行く……と、だ。

 ふいに、桜がまた笑みを零して、それから、言った。


「あの……私、自分で歩きます」


 ……なんだか酷く、懐かしいような気がしていたのは、どうも桜も同じだったらしい。


 昔、昔……初めて会った直後、こういう状況で、こんなやり取りをした記憶がある。

 楽し気に、懐かしそうに、そんな事を言ってきた桜を見て……俺はぶっきらぼうに応えた。


「必要ありません」

「ですが……」

「この方が早いので」

「……はい。すいません……」


 白い息を吐き、縮こまり俯き……そうやってくすくす、笑みを零しながら、お姫様はまた声を上げた。


「あの……」


 そう、何か言いかけた桜を、なんだと俺は眺め……眺めた俺を、まっすぐ、桜は見ていた。


 そして、桜は何も言わず、……俺も特に口を挟まず。

 やがて、少し不満そうに、桜は言ってくる。


「……もしかして、覚えてない?」

「そういう訳じゃない。ただ、もう随分前だろ。俺はお前程頭が良い訳じゃない。一言一句完璧に覚えてる訳じゃ、」

「覚えてないんだ」


 どこか拗ねたように――けれどそれもまた楽しそうに、桜はそう唇を尖らせている。

 そんな桜を眺めて……やがて、俺は言った。


「殿下」

「……あ。怒った?」


 今更このくらいで怒るわけないだろう。俺は正直もう、竜より桜の方が怖い。色々と覚悟の上で、色々とわかった上で、攫いに来た。


 そう、喉元まででかかった……そうだな。惚気だ。惚気を飲み込み、俺は言った。


「殿下のお名前は?」


 その俺の問いに、桜はまた笑みを零し、それからまた、からかうように……。


「……私の名前を、知らないんですか?」


 そんな風に問いかけてくる。それを、抱えて、眺めて、……歩みを止めないまま。


「ああ。知らないな」

「え?……私の名前まで忘れちゃったの?やっぱり私より戦争の方が大事?」

「…………桜花はさっき死んだだろう?だから、また、お前は今名前がない」

「鋼也が名付けて?」

「桜」

「……安直でありきたり」

「確かにな。だが、俺は思い入れがある。心の底から惚れた女の名前だ」


 そう言った俺を、桜は少し驚いたように眺め……それから、また、今度は照れを隠すように小さく、笑った。


「……気恥ずかしい事言えるようになったの?」

「俺は俺で、覚悟を決めて攫いに来た」

「そっか」

「……ああ」

「…………良かったの?」

「何がだ?」

「仲間より。……戦争より、私で」

「ああ」

「……そっか、」


 呟き、桜はまた、気が抜けたように、大きく息を吐いて……それから、視線を俺に向けて、言う。


「苗字は?」

「苗字?」

「私の苗字。……決めて?」

「……藤宮だろ?」


 そう答えた俺を、桜はどこか不満げに見上げてくる。

 そんな藤宮桜を抱えたまま、俺は雪道を歩み続け……やがて、言う。


「スルガコウヤも、さっき死んだ。そのまま、駿河鋼也って名乗り続ける訳にも行かないだろ。俺にも偽名が必要だ。……なんて名乗るのが良いと思う?」

「…………私に言わせるの?」

「………………」

「……やっぱり照れてる?」

「………………良い年して、何を……」

「良い年って程じゃないよ?私まだ25です」


 そう……もはやいっそ小悪魔のように、桜は笑っている。


 そうか……そうだな。まだ25だ。25の時点で大和の勢力のほとんど全部を掌の上で転がした相手に、こうやって口でどうにか挑んだところで、俺に勝ち目がある訳もない、か。


「……わかった。俺の名前だな。藤宮って名乗って良いか?藤宮鋼也」

「私の名前は?」

「藤宮桜」

「……なんか、言わせたみたいでヤダ」

「勘弁してくれ、桜……」


 そう白旗を上げた俺を前に、桜はまた笑って……。

 歩んで行く。二人で。白い雪道を…………。


「鋼也。……これから、どうしようか?」

「先の先まで読んで計画建ててるんじゃないのか?」

「何にも考えてない。……ここまでで必死だったから、」

「まず安全なところまで行って……そこでゆっくりしてからだな。そうだ。……料理のレパートリーが増えたぞ」

「本当?」

「こういう時に嘘つける程器用じゃない」

「じゃあ、後で食べさせて?」

「ああ、」

「ご飯食べて、ゆっくりして……その後は?」

「どう生計を立てるか、か?何かしら仕事を探して……いや、金はあるか。けど、駿河鋼也じゃなくなったなら、金も……」

「そう言うのは大丈夫。アイリスさん達に頼んであるし」

「…………完全に影の権力者だな」

「影の権力者はもう死にました。ここには女が1人いるだけ。ねえ、鋼也。安全な所に行って、ゆっくりして……それから?それからって言うか……ね?」

「……言わせるのは嫌なんじゃないのか?」

「言わせないと多分一生言わないでしょう?」

「………………」

「甲斐性無し」

「………………」


 黙り込んだ俺を、桜は意味ありげに……同時にからかうような笑みを零しながら、ずっと見上げてくる。


 その視線を前に……やがて俺は観念したように、口を開いた。


「け、」


 と、言いかけたが……そこで、桜が声を上げる。


「あ、待って鋼也」

「…………なんだ」

「顔見たい。……直接」


 そんな風に、桜は言っていた。そのまなざしを前に、俺は立ち止まり……やがて、その場に、桜を下ろす。


 雪景色の中。一面真っ白い、そんな月夜の最中。

 そこに立った桜の前に、俺は跪いて――鎧を開いた。


 冷たい風が頬に当たる。気温より尚、その風は冷たい気がする。


 そんな事を思いながら、俺は、期待するように――そっちも少し頬が赤い気がする桜を見て……跪いたまま、口を開いた。


 何を言ったか、か?……わかるだろう?勘弁してくれ。


 墓場に行くんだよ。人生の墓場、らしい所に。俺は地獄に慣れてるから、そこは多分夢見心地だろう墓場に。


「…………はい、」


 そう、安堵したように微笑む女を道連れに。

 ……死ぬまで、あるいは死んでからも、ずっと一緒に。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羅刹蓮華に蒼炎の御旗―サイドストーリー― 蔵沢・リビングデッド・秋 @o-tam

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る