応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • とても面白く拝読させていただきました。

    自分のもどこか心当たりがあるような。
    気持ち的なものですが。

    皆様が小説を楽しんで下さるよう。
    心から御祈り申し上げます。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    ここまで読んで頂きありがとうございました!

    どうか妖怪に襲われず、取り憑かれず、進藤様も小説ライフを楽しんで下さい!

    私も小説界隈の平和と復興を祈ります。
    アーメン。

    ありがとうございました!

  • 妖怪 キツネノカメンへの応援コメント

    切ないですねぇ。

    僕は酔っ払いながら書いたエッセイを。
    翌朝、ビクビクしながら反応を見るチキンですが。

    コンテストは苦手ですね。

    実力のある方なのに残念ですね。
    魔が差したのでしょうか。

    小説を嫌いにならなければ良いのですが。

    作者からの返信

    こんなことある!?
    って感じで当時は衝撃的でした。
    やっぱり純粋な実力勝負でない場所で戦ってきてしまったから、人が傷つくことも考えられないまま実力がついちゃったのかって思います。

    どうなんでしょうね?
    自分が小説が好きだったこともわからなくなってしまったのだろうか?
    恐ろしい話です。

  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    う〜ん。
    面白い。

    でも、気持ちは解りますね。

    そぼ貪欲の承認欲求をドキュメンタリーにしたら。
    ・・・面白くないか。(笑)

    結局、自分が面白いと思えるのが。
    一番、楽しいんだと思いますが。

    難しいですね。

    作者からの返信

    私も気持ちはわかる。
    だから読んでたのになー……
    承認欲求ドキュメンタリーという発想が凄いですね!
    嫌な予感しかしないキャッチフレーズなので使わせてもらうかもしれません!笑

    まあでも点数盛りは良くないですね!


  • 編集済

    妖怪 ヨミアイへの応援コメント

    なるほどですねぇ。

    僕は読んでハートなどの痕跡を残していただいた形はもれなく、読みに行きます。
    フォローも消さないので読むのは大変ですが、更新された短編やエッセイは必ず読んでますね。

    さすがに長編は読めませんが、このエッセイのように面白いと感じた作品は少しずつですが、継続しております。

    あと、基本的にコンテストには応募しないですね。
    オジサンですから。(笑)

    作者からの返信

    評価を上げる為の読み合いって物が生まれると気軽に相手の作品を読みに行きづらくなるからやめてほしいですよね。

    このエッセイを読んで頂きありがとうございます!

    カクヨムのコンテスト、応募は簡単なので甲子園以外は年齢問わず気軽に参加出来ますよ。
    大丈夫! 人間どこからでもスタート立てますから!

  • 妖怪 ミッコクスルモノへの応援コメント

    難しいですね。

    礼儀として、お礼のコメントしてるのに。
    運営の方々も大変ですね。

    作者からの返信

    やっぱり読まれているという事実に嫉妬はされるんだなと思いましたし、当時の運営様の対応的に気にしないで下さいの含みがあったと思うので、沢山起きてるんだと思いました。

  • 妖怪 トウサクへの応援コメント

    それも面倒な。

    楽しく自分に酔うのが良いのに。
    もったいないですね。

    作者からの返信

    やっぱり小説書いている人達って

    ・小説を書くのが好きな人
    ・小説を書く自分が好きな人

    の2種類がいるんじゃないかなと思います!

  • 妖怪 ヨンダラハガサレルへの応援コメント

    うん。
    それは寂しい。

    何か、得すること。
    あるのかな?

    その人が心配ですね。

    作者からの返信

    普通に考えれば得どころか通報案件なので当初は皆理性を失っていたのかもしれません。

    まったく関係の無い話ですが、世の中の犯罪を起こす人達の思考能力を調査したという話で、犯罪を犯す人物は一般人よりも物事がどう作用するのかなどの理論的思考することの出来ない、いわゆる脳機能に障害があるという結果があります。
    利己的にしか考えられないが故に、その後にふりかかる自分の罪やどういう処罰を受けるのかということが想像出来ないそうです。

    これはまったく違う話なのでスルーして下さい。

  • 妖怪になぞらえた人間の業、あるあるすぎて面白く一気に読ませていただきました。評価があれば不正もあるし、のし上がろうとする人のやることには驚かされることがありますね。
    しかしお天道様は見ている、と思います。

    作者からの返信

    ここまで読んで頂きありがとうございました!
    世の中意外と天誅が下るので悪いことは出来ませんね。こうしてネタにして笑いが取れたので妖怪達も成仏したのではないかと思います。
    改めて、読んで頂きありがとうございます!

  • 妖怪 トウサクへの応援コメント

    これマジで怖いです。気付いてないだけで誰かが自分の作品を……っ

    作者からの返信

    知名度あって人気な人が平気な顔してやっているので「まじかよ!?」って見つけた時なります!
    でもパクられるのってちょっと嬉しいって思っちゃいました。

  • 妖怪とまとめて称しても、いい妖怪も優しい妖怪もいますね。それを最後に思い出しました。
    いろいろ起こる理不尽な現象を笑い飛ばしてくださって、ありがとうございました。
    私は今シーズンが初参加で、それでもごくわずかに妖怪を見つけました。来年参加するとしたら、もう少し注意深く観察してみようかな。
    ありがとうございました。

  • 妖怪 ナゾトリへの応援コメント

    登録して1年足らずの者です。
    最近の公式さんの記事から「トリ」だと思っていたのですが、「謎鳥」だったのですか。初めて知りました。
    バーグとカタリィというキャラもいたのですね…トリに「食われた」って…まさか、文字通りの意味では…💧(そんなワケあるかい)

  • キツネノカメンの後日談への応援コメント

    おそろしい事件の裏で、あたたかく美しい物語(文字通りの)も生まれるのですね。

    作者からの返信

    そう!
    結果的新しい才能が芽生えて良かったです!

  • 妖怪 キツネノカメンへの応援コメント

    サナギ化した…後味は悪いけど不正をしたとは限らないのでは、と思いながら読んでいたら、あららウンエイ様に不正行為と認定されましたか。それはダメですね。
    今シーズンのカクヨムコンも、いなくなる人が続出したり、いろいろありましたけど…やっぱりやるせない話ですね。

    前回のコメントに書いた「オワオ」というのは、単に驚きの「おわぁお」という声です。意味不明で申し訳ありません。どうでもいいことですが。

    作者からの返信

    最後まで信じている人もいましたが、最終的にはダメでしたね。
    サイコパス化してしまいました。
    今シーズンもまだいたんですか!?
    うわー楽しみだなー


    なるほど、ワーオ! ってことですね!笑

  • 武神 スコッパーへの応援コメント

    スコッパーという方々がいらっしゃるのですね。いつか会えるといいなあ。そうしたら…ねっ(なにが?)。

    オレオ検索してみました。オレオというよりオワオ、という感想でした。こんなことあるんですねえ…。
    貴重な情報をありがとうございます。

    作者からの返信

    たまに見かけます。
    出会えただけでラッキーです!

    オリジナルのオレオは削除されてしまったのでも情報だけしか残ってませんからね。(……オワオってなんだ?)

  •  はじめまして。九頭見灯さんのエッセイから読みに伺いました。
     水守風火と申します。
     
     私はカクコン5から8まで短編で参加しておりますが、某相互さんが妖怪星剥がしに会い、エラい目に会われたことが記憶に新しいです(;^_^A

     カクコン8から星剥がしは禁止になったようで……いや、それはともかく、大変興味深く読ませて頂きました。

     「オレオ」は九頭見さんから教えて頂き、あの内容には大変戸惑ったものです……当時は「オレオ」一つでそこまで大きな波紋が広がったのですね。

     ともあれ! 大変興味深く、面白く、読みやすい作品を読ませて頂きました!m(_ _)m

      
     
     

    作者からの返信

    九頭見灯さんから!?
    ありがとうございます!

    短編も修羅の国だったんですね。本当にお疲れ様でした。
    まあ、カクヨムの★はそんなに気にしなくて大丈夫です! 剥がされても小説の価値は変わりませんから。

    オレオの荒れ具合は当時凄かったですからね。カクヨムのピリつき度合いが半端なかったです。

    とにかく最後まで読んで頂きありがとうございます!
    ★もありがとうございます!

  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    スゴイですね。書かれた小説よりもその方の発想の方がよほどSFな感じが。

    作者からの返信

    人……いや世の中にはびこる妖怪達の尺度は計りしれないですからね。何か自分の常識が本当にあっているのか疑いたくなる教訓でした!

  • 妖怪 トコヨノジダイへの応援コメント

    ああ〜なるほど。だいたいそうなるものなんですね。確かに、一部ですさんだ話をみかけたような…私もなにやらプレッシャー感じていたようで、コメントとかお返事がうまく書けない時期がありました。う〜む、妖怪め。

    作者からの返信

    そう、中盤は精神の我慢対決になります。
    カクヨムコン開催期間がそもそも12月と1月で世間的に忙しいのに!
    と、これはカクヨムが妖怪になってるやつですね。

  • 妖怪 半妖性レビューバクへの応援コメント

    無理やりには書かない方がよさそうですね、レビュー。
    読んでも、書けないときには書けないですからね…。

    作者からの返信

    面白かった!
    だけでも良いと思います!

  • 妖怪というより、謎の現象という気がしないでもないですね。
    私も経験しました。
    …次回からもうちょっと冷静になろう。ウン。

    作者からの返信

    レビュー一件だけでもかなり伸びが変わりますからね。

  • 妖怪 ショウメツノ★への応援コメント

    ど、どういうことでしょう? …いや妖怪なら追求しても仕方ないのか…。

    作者からの返信

    たまにあります!
    気にしないようにしましょう!

  • 妖怪 ヨンダラハガサレルへの応援コメント

    こんなパターンあるんですか? 驚愕です。

    作者からの返信

    ありました!
    きっと人の子ではないのかと思います!

  • 妖怪 フォローハガシへの応援コメント

    結局、一番信頼に足るのはpvでしょうか。もちろん、ミスタッチとかもあるので絶対の信頼ともいかないですが。

    作者からの返信

    このサイトで優一消えない数字はPVのみなので、数字でモチベーション上げたい人はそこを重視した方が現状良いのではと思ってます。アフィリエイトもありますしね!
    ★やフォローは正直読者に読まれてますよっていう宣伝みたいな感じに思った方が良いかもしれません。増えたり減ったり波が激しいので。

  • わ、なんですかこのシリーズ、おもしろそう…!

    私も遭遇しました。
    で、後日ひっそりとその星が、大気中で燃え尽きる…。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    流れ星みたいで文章だけだと素敵ですね。笑

  • 初めまして。読みやすい文章に引き込まれて、気づけば一気読みしておりました。最後の妖怪さんのお言葉、どんな台詞が来るのだろう? とドキドキしながらページを開いて、とても温かい気持ちになりました。
    たくさんのエピソードを共有してくださり、そして優しいエールを届けてくださり、ありがとうございました。とても面白かったです!

    作者からの返信

    初めまして!
    読んで頂いたうえにお褒めの言葉まで頂きこちらこそ感謝しかありません。
    ありがとうございます!
    創作活動をしていれば、どこからともなく様々なコンテンツで妖怪達が現れてくると思いますが、自分の中の覚悟で吹き飛ばしていって下さい。応援してます!
    覚悟は絶望を吹き飛ばすのだ!

  • 大妖怪 オレオへの応援コメント

    オレオってギリシャ語で「よくやった」って意味なのにねw

    作者からの返信

    カクヨムだと「こりゃひでぇな」の意味で使われそうです。

  • 大妖怪 オレオへの応援コメント

    今のオレオはモンデリーズ・ジャパン製でかつてのオレオはヤマザキビスケットから「ノワール」として売られてますね。昔ながらのオレオやリッツ食べたいならヤマザキビスケット製品の方で……。
    あれ?オレオとノワールの違いを解説する話ではない?当時はまだナビスコだった?

    失礼しました〜。

    作者からの返信

    私はオレオよりカントリーマアムが好きです。

  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    その人、オカン以外の女の子に見たり交流する機会がないまま今に至ったのではないでしょうか。例えば小中高、大学までエスカレータ式の男子高で部活も他校と交流なかったり。
    だから女の子がSFなんすよ。
    せめて女の子が実はアンドロイドだったくらいのヒネリにすれば……と思ったら不正行為かーい!

    作者からの返信

    女の子が出てきただけでSFに思えるのは、逆に人生楽しそうですね。
    コンビニで女の子に「ありがとうございました」って言われれば好意を持つ人の話を良く聞きますが、そういう些細なことで幸福感を得られる神経は少し見習いたいですね。
    そんな人にはなりたくないけど。

    あー、私もなんか女の子のアンドロイドが出てくる話を書きたくなってきました。
    首が取れても大丈夫なタイプの女の子が書きたいですね。

  • 妖怪 モエツキルへの応援コメント

    あああ、私は今まさに燃えている真っ最中!
    期限までに燃え尽きるまで書ければいいのですが。

    作者からの返信

    頑張って!
    でも、しっかり休んでほしいです!

  • 今年はW杯が12月開催のためサッカーファンにはさらに厳しい年末となっております_:(´ཀ`」∠):_
    しかも現時点で5万文字書いていない。幸か不幸かコロナ後遺症で引きこもるつもりなので書き上げたいと思います(無謀とも言う)

    作者からの返信

    無理しないで!

  • 妖怪 トコヨノジダイへの応援コメント

    今回は体調不良から二週間遅れましたから、スタートブースターの恩恵無しです。
    まあ、最初から暗黒ならちょっとしたことでも光明に見えるでしょと気楽に構えてます(書き終わってないので自転車操業しながら)

    作者からの返信

    闇に落ちきれば微かな光も見落とさなくなる理論ですね。
    まあ、ご家族のこともあると思うので無理ならさらずダラダラと頑張っても良いのではと思います。
    とりあえず、命を大事にで!

  • 妖怪 ヨミアイへの応援コメント

    これに巻き込まれた経験があって恐怖しました。
    ヤクザの組織並みに抜けようとすれば……わかっているだろうな的なDM来たり。
    脅迫ギリギリのラインのDMも含めて、経験談を元にして短編書きましたが、本人から「DM晒すな」苦情はきませんでした。
    変だな、あの性格ならパクったと反応しそうなのに(すっとぼけ)

    作者からの返信

    うわ、めんどくさいですね。
    でもそれをエッセイに変えられるので良いネタが手に入った感じで良かった!
    もしその人が書籍する話になったら、そのクラスターをしていたスクショを出版社に……おおっと、これ以上はいけない。
    とりあえず、立場は上ですね!

  • たまにTwitterのDMで来ます。
    「あなた、本当は読んでいないし、他の人にもこれを送っているのでしょう。作家として恥を知りなさい」と説教して差し上げましたら、ブロックされました。
    解せぬ(´・ω・`)

    作者からの返信

    すげぇー……しっかり説教できて尊敬します。
    私もズバリ言ってやれば良かった。

  • 妖怪 ミッコクスルモノへの応援コメント

    近況ノートとレビューの件は初耳でビックリしています……!
    私もレビューへのお礼の方法がよく分からず、自分の近況ノートで紹介させていただいているのですが、そんなことも起こりうるのですね。
    怖いですが勉強になります!

    作者からの返信

    この時の運営さんからは、いろいろな人がいるので注意して下さいという優しい返答なので、基本悪いことはしていなかったんだと思うですけどね……
    私も当初ビックリしました!
    昔はピリついていたのもあるので、今はきっと大丈夫だと思います!
    きっと……

    コメントありがとうございます!

  • あとがきへの応援コメント

    なんと! すべて妖怪の仕業と偽るとは。これこそまさに妖怪じゃ。

    作者からの返信

    ここまで読んで頂きありがとうございます!
    キャラが濃くて面白かったです!
    ★もありがとうございます!

  • 妖怪 ナゾトリへの応援コメント

    気にしたことはないが、謎鳥が突如現れたとは、怪異じゃな。

    作者からの返信

    忘れもしません。
    あの本当に突然現れ皆の困惑したあの日のことを……

  • 妖怪も消される都市伝説。こわいのぅ。

    作者からの返信

    ゲゲゲが可愛く見えてきますね!

  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    この妖怪、なんと傲慢な。

    作者からの返信

    この妖怪は、私結構愛着があります!

  • 妖術 アシュラエッセイへの応援コメント

    むむっ。秘めたる力の覚醒。妖怪だけじゃなく、妖術使いまで、おるのだな。

    作者からの返信

    唐突な才能開花展開と考えると熱いですね。そういうの好きです!

  • 妖怪 ミッコクスルモノへの応援コメント

    恐ろしい妖怪がいたもんじゃ。

    作者からの返信

    もうここまで来ると防げません!

  • 妖怪 トウサクへの応援コメント

    この妖怪は赦せませんな。成敗いたすぞ! えいっ!!

    作者からの返信

    グハッ!?

  • 妖怪 ★イレタラ★キエルへの応援コメント

    とんでもない妖怪がいたもんじゃな。

    作者からの返信

    妖怪というより悪魔です

  • 妖怪 ヨンダラハガサレルへの応援コメント

    意地悪な妖怪ですな。

    作者からの返信

    どうしてこんな方法を思いつくのか

  • 妖怪 フォローハガシへの応援コメント

    色んな妖怪がいる。

    作者からの返信

    ありとあらゆる妖怪達がいましたね。

  • それは妖怪の仕業ですな。

    作者からの返信

    妖怪です!

  • 大妖怪 オレオへの応援コメント

    あ、あれ?
    今も検索したら出て来るオレオは二代目か何かだったのでしょうか?
    それと楽しく読ませて頂いております。
    大変面白いです。

    作者からの返信

    確か元のオレオは消されたはずだったと思います。
    読んで頂きありがとうございます!

  • 今回はじめてカクヨムコンに参加して、こちらに書かれているような現象にいくつか遭遇したのですが、ああ、妖怪さん達の仕業なんだな、とうっすら笑ってスルーすれば良いということを学ばせて頂きました。
    とても軽妙な語り口で、一気に読ませていただきましたが妖怪ではない、と自己申告申し上げます。楽しませていただきました!

    作者からの返信

    ああ……今回も妖怪は生息していたんですね。
    今回全体的に大人しいかなと思っていたのですが、やっぱり参加しないと中々気付きづらいんだなと改めて感じました。
    カクヨムコンお疲れ様でした!
    結果を残すのも大事ですが、無事にやりきることも大事ですからね!
    精神的に生きてれば、またチャレンジ出来る訳ですし。
    読んで頂きありがとうございます!

  • お疲れ様でした。
    知ってる事も知らなかった事もあり、面白かったです。

    作者からの返信

    最後までありがとうございます!
    楽しめたなら何よりです!

  • 妖術 ソクドクジュツへの応援コメント

    少しずつ読んで、あとからばーっとまとめてハート付ける、というケースもあるかと……。

    作者からの返信

    なるほど、そうか!
    たぶんきっとそうに違いないですね!
    私もそういう風に脳内変換します。ネガティブにとらえるのは良くない。

  • 武神 スコッパーへの応援コメント

    スコッパーの力は偉大ですよね。
    この前早川さんのSFコンで賞を獲った作品は、某スコッパーさんが推していたので知りました。読んで面白いなと思っていたら、ガチで賞とって、作者さんもスコッパーさんもすげぇ、と思いました。

    作者からの返信

    やっぱり誰かの面白いという言葉の力は絶大ですね。
    特にスコッパーの人の説得力は本当に書き手にとってありがたい!

  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    言い草がヤバすぎますね……
    あなた自身が「相当不思議ちゃん」略してSFちゃんですよ、ってツッコミたいです。

    作者からの返信

    上手い!
    座布団一枚!

  • 妖怪 ★イレタラ★キエルへの応援コメント

    あれ? これって、相互評価防止のためのカクヨムの仕様じゃないの? そうか! 妖怪のせいだったのか!

    作者からの返信

    あ……
    カクヨムの仕様ですよきっと!


  • 編集済

    こんにちは。MAEJIMA Kei さんのRetweetから来ました。
    これ、あるある! 思わず笑ってしまいました。

    作者からの返信

    Twitterからありがとうございます!
    もはやカクヨムコンの挨拶みたいな攻撃ですからね!

  • 妖怪 ミッコクスルモノへの応援コメント

    これ怪談です。ほんと怖い……

    レビューへの返答や、近況ノートに書き込まれたレビュー御礼への返答のお作法がわからず、モヤモヤしてます

    作者からの返信

    作法は無いに等しいので心を込めた返答をすれば大丈夫ですよ!
    レビューへの「お返し」みたいな評価返しを助長させる言い回しに敏感な人がいるみたいなので、「お礼」と感謝の気持ちを述べる姿勢の言い回し対応してくれとウンエイ様に言われました!

  • 武神 スコッパーへの応援コメント

    「そんなやつおらんやろ」と言われるかもしれませんけど……。
    一番の神スコッパーは、底辺作者をスカウトしてくださるプロ編集者様だと思います。
    (カクヨムやカクヨムコンではなくWEB小説全般の話になってしまいますが)

    作者からの返信

    それはもうスコッパーではなく神そのものですね!

  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    逸話としては面白いのですが「いつ頃の話だろう?」と気になりました。

    私はカクヨム2年生。一年目はよくわからないまま使い続けて、(登録直後から生意気にも他サイトとの比較エッセイとか書いていたくせに)カクヨムの評判みたいなものをネット(カクヨム外)で見るようになったのは、おそらく今年になってから。
    そうした『評判』を見た限りでの私の認識は「小説家になろうは複数アカウントに厳しくてBANが多い、一方カクヨムは『疑わしきは罰せず』の方針で複数アカウント放置。だからなろうでBANされたユーザーがカクヨムに大量に流れこむ」というものでした。
    そうなると、カクヨムでBANされるというのはどれほど酷かったのだろう、とも思うのですが……。
    でも「カクヨムも初期は厳しかった(むしろ厳しすぎた)、やってもいないのに複数アカウントと疑われてBANされた(同じネット回線で家族がアカウント作ったらしい)」という話もどこかで見た気がするので、余計に「これはいつ頃の話?」と気になったのでした。

    作者からの返信

    遅くなりました!

    この話はしっかりと覚えていますが、カクヨムサイトが公開された一番最初のコンテスト、いわゆるカクヨムコン1の時の話になります。
    この時点がもっともカクヨムが大荒れして悪評が轟いた区間だと思います。

    この時の一番の問題点を始めに言うと、カクヨムのルールの中に「複数アカウント禁止の記載がなかった」というのがもっとも声が上がった所だと思います。
    他に細かいルールが無かったりなど、本当にカクヨムのルールがガバガバ過ぎて素行の悪いユーザーがのさばる世紀末状態になってしまったのでございます。
    悪いことした方が強いみたいな感じです。
    複アカ禁止もあとから付け加えられたルールなのですが、おそらく取り締まる判定も曖昧で、そのユーザーさんが言っていることが正しければ運営の誤認凍結もあったかもしれません。
    あと、あのユーザー怪しいなど他ユーザーへの指摘を運営が動いて消去みたいなこともありました。

    年が経つに連れてルールがしっかり記載されるようになってから民度は明らかに向上しました。
    私もなろうで垢BANされた人達が流れてきたという話を聞いたことあるのですが、恐らくその最初のコンテスト間にだいたい一掃されたと思います。
    カクヨムコン3までは素行の悪い人もいましたがそれ以降はほとんどなかったと思います。

    編集済

  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    > 私はお祓いをする力は残されていないので、スクショをとって運営に報告するのが一番だ思います。

    名言ですね! とてもわかりやすい!


    (追記)
    上記書き込み時点では『最後までお付き合い』ではありませんでした。申し訳ないです。
    エッセイは順不同で読んでしまう癖があって、このエッセイも最初の幾つかを見た後、このあとがきを先に見てしまいました。
    今ようやく全て読み終わりました。

    作者からの返信

    名言化してしまった……

    最後までお付き合い頂きありがとうございます!

    追記:大丈夫ですよ! ありがとうございました!

    編集済
  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    ダメだ……腹筋が攣るほど笑ってしまった。面白いですねこのエッセイ!

    作者からの返信

    ここの話の破壊力凄いですね。
    笑いながら読んでもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます!

  • お疲れ様でした。とても面白かったです。

    作者からの返信

    ここまでありがとうございます!
    楽しんで頂けて良かったです!

  • 妖術 ソクドクジュツへの応援コメント

    私、かなり読むのは早いのは昔からの仕事だからですが。さすがに3万文字を5分で速読はできないです。
    それに、集中して速読すると脳が疲れます。異常に疲れますけど、やれないことはないですが、それでも、5分は無理だ(笑)

    作者からの返信

    もうここまでくると読んだ人を信じるしかありませんね。

  • 頑張ります!!(`・ω・´)>

    作者からの返信

    がんばれー!

  • あとがきへの応援コメント

    まさかの私づてとは……笑。
    それはそれでありがたいです。どこで縁があるのか分からないのも一興。

    作者からの返信

    人の連鎖があるからカクヨムのシステムって面白いですよね!

  • 最後の最後まで本当にありがとうございました!
    私は経験の為の参加になりますが、楽しんできますね。

    作者からの返信

    無理しない程度に頑張って下さい!
    経験こそ力です。

    編集済
  • 妖怪 ナゾトリへの応援コメント

    気になってはいましたが、謎鳥という名前に決まったのですか……。
    そういえばバーグとカタリィはいつの間にかいないですね。

    謎鳥怖すぎる……。腹の中とは……(笑)。

    作者からの返信

    まったく正確な情報じゃないのですが、私の中ではその話で終わってます。
    ヘルプに謎鳥の名前を書いて欲しいですね!

  • 妖怪 ナゾトリへの応援コメント

    あのかわいい姿にそんな秘密が! 私はなぜだか「トリ」と思っていたんですが、「謎鳥」が本名だったんですね。

    作者からの返信

    確か謎鳥で終わって気がします。ちょっとうる覚えなので調べても出てきませんでした。

  • 妖術 ソクドクジュツへの応援コメント

    この解説には救われました〜。それと先日の返信にも。ご丁寧にありがとうございました😊
    先日の私が遭遇した妖術は、若い方っぽいですし、きっと熱狂的に好きになっていただけたのだと捉えます。

    作者からの返信

    良かった!
    少し心配していましたが良かったです。
    ポジティブに捉えられば何事も大丈夫です!

  • 妖怪 ナゾトリへの応援コメント

    最後にまさかの鳥さんの事で、笑ってしまいました(笑)
    知らない事が沢山で、楽しく勉強できました。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    絶対鳥の話はしようと思ってました!
    ここまで読んで頂き本当にありがとうございます!

  • 妖術 ソクドクジュツへの応援コメント

    なるほど。それだけ速く読める人がいるのですね。私には真似できそうにないですが、ポジティブにとらえていこうと思います。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    本当に速すぎて読んでるのかってなるのですが、聞くわけにも出来ませんからね!
    とりあえずありがとうと思っておくのが良いと思います!


  • 編集済

    面白ければ問題はないのですけどね。面白さって曖昧な定義で、ひとくくりにできるわけもないわけで……。難しい問題になってきますね。
    でも知名度というのは大切で、それだけで売れることはよくあることですからね。

    作者からの返信

    そう、面白ければ問題ない。
    明らかに知名度が過ぎると、やっぱり戦いあう前に勝負が決まってしまったことに納得出来なかったのだと思います。
    やっぱり参加しているのは頑張ってる人間相手なんですよね。

  •  昨日の今日でもう妖怪に遭遇しましたよ! 妖怪百個応援が私の作品に出ました!

     私の作品が昨日でちょうど百話だったのですが、なんと30万字を1時間以内で読まれた猛者がいまして。きっとハートのボタンだけ押したんだろうなと悲しくなりました。

    作者からの返信

    ああ……私もそれあいました。
    私の場合3万文字を5分以内だったので流し読みか速読術があればいけるかもしれませんが……本当かどうか判断しづらいのがキツイですよね。
    もしかしたら読む速度が本当に早い人なのかもしれないし気にする必要はないですよ!
    それにしても速すぎる気がする。

    編集済
  • とっても面白かったです。カクコン、出すの少し怖くなったのですが、ともかく楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    楽しんで頂けて良かったです!
    このエッセイはあくまでもカクヨムコンで起きた負の部分の集合体なので、これに出くわすケースは今はほとんどいないはずです。
    そんなに怖がらなくて大丈夫ですよ!

  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    ごめん、「読者の中にSFを理解してくれなかった人がいるみたいですが、あの部活に女の子達が入ってくるという異常事態こそがSFだったんですけどね」でお茶を吹いて、パソコン画面を汚してしまった。もう、面白すぎます。カクコン ってもしかしたら、外野のほうが面白いのかな。

    作者からの返信

    外野も面白いです!
    人間観察がしやすい環境だと思います。
    何か感覚的に長距離マラソンの参加者と観戦者みたいな感じですかね例えるなら。

  • 妖術 アシュラエッセイへの応援コメント

    もう、ここ数回は爆笑です。面白い世界です。

    作者からの返信

    このアシュラエッセイは毎年出てきていました。
    冬の風物詩ですね。
    私は結構楽しみにしてます。

  • 妖怪 ミッコクスルモノへの応援コメント

    ここまで読んできて、カクコンが怖いと言ってくださった方がいて、その意味がわかってきました。律儀なので、レビューをいただくと、相手の方の近況ノートに感謝のコメントを残すのですが、やめたほうがいいのでしょうか? なんだか、カクコン、不安になってきました。

    作者からの返信

    いいえそれに関しては大丈夫です!
    運営から書き方の問題だけ指摘されたので!
    この話はだいたいカクヨムが誕生してから3年程前の話で、年を重ねて行くにつれて運営も取り締まりもしっかりしていきユーザー層は落ち着いた人が昔より多いと思いますよ。
    本当に初期は荒れ狂っていました。

    編集済
  • 妖怪 ヨンダラハガサレルへの応援コメント

    これはひどいですね。驚きました。

    作者からの返信

    もう、こういったことはないと思います。
    昔の話ですので……きっと

  • このエッセイを予め読んでおいてよかったと心から思います。今から始めてのコンテストに臨むので心構えができました。一歩外は戦場なんですね。
    常在戦場。承知しました。

    作者からの返信

    いっぱい妖怪がいる訳じゃありませんよ! 年を重ねるごとに数が減っていったので今回は更に少ないんじゃないかなと思います。
    ただ、全体会わないとも言いきれないので、そんな輩に心を掻き乱されないよう頑張って下さい!

  • こんな内容とは!
    アイデアの勝利です。すごく面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    妖怪にすれば笑い話になるだろうという思いつきでしたが良かったです!

  • キツネノカメンの後日談への応援コメント

    面白いです。噂には聞いていましたが、カクヨムコンってやっぱり怖いところなんですね。こんな妖怪たちがいるなんて……。

    作者からの返信

    もうこれも2年ぐらい前の話なので今回は大丈夫なはず!
    悪い人をピックアップしてるだけなので怖がらないで!

    編集済
  • キツネノカメンの後日談への応援コメント

    いい結末ですね。まさかスコッパーさんが書く人に。書くと、読むのもより楽しくなる気がしますよ。

    作者からの返信

    今思うと凄い物語みたいな展開ですね。事実は小説よりも奇なり。
    私もどちらも好き!

  • 妖術 アシュラエッセイへの応援コメント

    これは絶妙なタイトルですね…!

    作者からの返信

    必殺技みたいですよね。語呂が好きです!

  • 武神 スコッパーへの応援コメント

    是非あってアドバイスが欲しいですね。

    作者からの返信

    いろいろな作品レビューを巡って行くと見つかるかもしれませんね!

  • 武神 スコッパーへの応援コメント

    スコッパーに出会えると嬉しいですよね。
    自分もスコッパーになれるといいのですが。

    作者からの返信

    スコッパー憧れますよね。
    今はもうその気力がない。

  • 大妖怪 オレオへの応援コメント

    いいえ、絶対読みませんから。
    誘惑しないでください(涙)

    カクヨムコン終わったら、調べてみます。
    今はもう手一杯です。

    作者からの返信

    カクヨムコンに集中して下さい!
    大丈夫、調べても何のみにもならない事件なので、ふーんぐらいに思ってもらえれば!

  • 大妖怪 オレオへの応援コメント

    ありましたね。
    私は憤慨していたので、評価しませんでした。必死で書いたものよりも意味不明なものが評価されたのですから。
    今になってみると怒りはなく、懐かしさすらこみ上げてくるものです。

    作者からの返信

    今となっては懐かしいですが、当初はドン引きでしたね。
    書く気力を根刮ぎ奪われました。
    今後もっと評価システムを充実させてほしいものです。

  • 妖怪 カイセツスルモノへの応援コメント

    ???
    その作品を読んでいないので、よく分からないのですが、それはSFではなくラブコメ・恋愛ではないでしょうか? あるいは現代ドラマ。
    SFはサイエンス・フィクションの略称と知っていたのでしょうか? と疑問に思ってしまいました。
    あと評価を盛っているのは普通に規約違反ですよね。
    と、一方的な見方で語ってしまいました。申し訳ない。

    作者からの返信

    大丈夫です。
    当時の私も夕日さんと同じ事思ってたので、その見方で間違いないと思います。

  • そういうのは、がっかりしてしまいますね。
    本文一行でもいいから読んで欲しいですよ。

    作者からの返信

    欲に目が眩んでる輩は仕方ないですよ。
    妖怪だから人の気持ちなんてわからないのです。

    編集済
  • 妖怪 モエツキルへの応援コメント

    見返すのは、あまり得意ではないですね……。
    なんかこっぱずかしいのです。

    作者からの返信

    そうですか?
    意外と客観的に自分の文を見ていると他人事みたいに思えてくるので、過去の自分にダメ出ししようみたいな強気な心意気でいけますよ!

  • 師走って言いますもんね。ホントに年末年始は忙しい。

    ワイングラス片手に……(笑)。
    私も7万字くらいになっているのでワイングラス片手に参加できそうです!(笑)

    作者からの返信

    ワイングラス勢になって一緒に盛り上げましょうね!

    それにしても何故本当にこの時期を選びたがるのか……本当に勘弁してほしい。

  • 妖怪 カラクチレビューへの応援コメント

    ときおり現れますよね。辛口レビュー。
    カクヨムの仕様を分かっていないことが多いので、ちゃんと規約を読んでほしいものです。

    作者からの返信

    やっぱり説明書を読み飛ばしちゃう人は多いのかもしれません。
    カクヨム内も前より多機能になった分複雑化してしまったのも原因かもしれませんねぇ。
    現状使い方を間違えても仕方ないのかもしれません。

  • 妖怪 ミッコクスルモノへの応援コメント

    それはキュンですね! 

    作者からの返信

    これは……恋の予感がしました!


  • 編集済

    妖怪 トコヨノジダイへの応援コメント

    確かに、そのくらいから読者選考のあり方についての議論がありますね。
    私としてはあまり気にせずに楽しんだ者勝ちな気もしますが。
    読者選考を嫌うなら、新人賞に応募する方がいいです、と個人的見解ですが。

    作者からの返信

    ほんとそれ!
    楽しんだ方が私も良いと思います。
    やっぱり読者選考会のあり方議論目に入りますよね。今年も生まれるのか楽しみです!

  • 妖怪 ミッコクスルモノへの応援コメント

    魑魅魍魎ですね。
    これは初参加の私は気を引き締めないと❗

    新しい妖怪見つけたら報告します。

    作者からの返信

    妖怪に負けずコンテスト参加頑張って下さい!

    いえ、私は余生を静かに過ごしたいので報告しなく大丈夫です!
    もう妖怪に会いたくない!

    編集済

  • 編集済

    はじめまして、ねこK・Tと申します。今度のカクヨムコンに参加しようかなと思い、どんな雰囲気なのか知りたくてエッセイ等巡っている中、こちらに辿り着きました。

    このエッセイ、大好きです……!!!
    名前とか生息状況など上手く妖怪に例えてらっしゃって、興味深く読み出せるだけでなく、妖怪の生態(というカクヨムでの迷惑行為?)が具体的に書かれていて。面白くて一気に読んでしまいました。
    作者様の語り口がとても巧みなので、時には思わず、「うわあ、こんなことしちゃうの?」って呟いてしまったり。特に「半妖性ダイレクトメールバク」は背筋がぞわっとしました……あのDMを実際に受け取られた時の恐怖感は余りあるものだったかと想像します……。

    また一方で、カクヨムコンに参加する際はこういう行為はやめよう、と自分自身を戒めるきっかけにもなりました。自分の作品を読んで欲しいがためについやってしまう、という気持ちは分かりますが、でもそれで他の方に迷惑をかけてしまったら本末転倒ですよね。

    長々と書き連ねてしまってすみません。
    今後も続きを拝読できるのを楽しみにしております!(内容的にこう言ってしまって良いものなのか迷うんですが(-_-;) でも、とても拝読してて面白かったので……!)

    作者からの返信

    はじめましてです!
    読んで頂きありがとうございます!
    いろいろありすぎて今となっては笑い話ですが、本当にいろいろありました!
    ダイレクトメールは本当に衝撃でしたね。
    「こいつ正気か!?」って素で言葉に出しましたもん。
    反面教師図鑑と思って軽い気持ち見て頂ければ幸いです!

    今回私はコンテストへ参加はしないのですが、ねこK・Tさんも方の力を抜いて挑めば大丈夫です!
    コンテスト頑張ってください!
    応援します!

  • 妖怪 半妖性レビューバクへの応援コメント

    私は困った時にはあらすじを軽く触れてレビューすることがあるので、気をつけなくてはいけないですね(^_^;)

    最近レビューしていないですが……。

    作者からの返信

    お久しぶりです!
    悪意がなければ良いんですよ。
    何となく読んだか読んでないかは作者の人が一番分かると思いますよ。