第20話 傭兵の無双逃げ


 人混みをかきわけ、サムスは喧嘩屋のまえへ進みでた。

 連戦連敗に悔しい思いをしていたスラム住民たちが、謎の男の登場にざわめきたつ。

 兵士の仲間たちは「新しいカモが来たな」と言って、ニヤニヤ楽しそうな顔でサムスを見た。


「お前さんが次の挑戦者かい? はっは、立派な武器をお持ちのようだが、こいつは喧嘩だ。素手でやってもらうぜ」兵士はタオルで汗を拭きながら、サムスの腰の『黒金』を指差す。


 サムスは黙って『黒金』を外して、近くの野次馬に投げ渡した。

 野次馬は「重たっ!?」と、たたらを踏むが、見事受け取った。ナイスキャッチだ。


「兄ちゃん、頑張れよー! 俺たちスラムの意地を見せてやってくれー!」

「あのいけすかないゴーグル兵士ぶっ飛ばしてやれ!」

「根性見せろよー! お前に200Aドル賭けたんだからな!」


 サムスはスラム街の声援に、ただ親指をたてて応えた。

 すると、どっと彼を応援する声は大きくなった。

 

 サムスは兵士に向き直る。


「弱者を打ちのめして小遣い稼ぎか? お前、カッコよくないな」澄ました顔で言う。


「ケッ、色男が、言うじゃねーか。なら、その悪ーい兵士さんから弱者を守ってみろよ!」


 兵士は小さく構え、突進してくる。

 サムスの直前で、彼は一定のフォームからコンパクトなジャブを打ち出した。拳が風を切る音。


「シッ、シッ、シッ!」


 短く息を吐き、鋭いパンチだった。

 サムスはそれを後方に下がりながら避ける。


「……! 目だけは良いようだな!」

 兵士は額に青筋をうかべ、ショートアッパーでサムスをかちあげに掛かった。怒り心頭だ。


「あんたこそ、口だけは達者だ」

 サムスは涼しげに言うと、肘で兵士のショートアッパーを上から打って相殺した。


「いぃ?!」


 どうもくする兵士。

 隙だらけ、ここからはサムスのターンだった。


 サムスは高い戦闘IQで考える。

 敵の弱点をつくことが肝要だ。


 兵士の体格はデカい。

 体重が重たくなると、膝への負担が大きくなる。

 ここは狙うべきだろう。


 また酒気を帯びてることから酒飲みだ。

 肝臓の働きが弱ってるため、ボディブローが響く。


 自信満々に打ち出したショートアッパーを潰されたことで、こいつの戦術には狂いが生まれたはずだ。

 俺に攻撃されて行う反撃は戦術的ではなく、感情に任せたもの、つまり単調になりやすい。

 おおかた、右の大振り──ならばそこをブロックして、最速のカウンターで顎を破壊する。


 サムスは思考を終え、動きだした時間に、自分の戦術を当てはめていく。


 まずは膝だ。


 サムスはローキックで兵士の膝を崩して、体勢を崩させた。

 続くボディブローで肝臓にダメージを与え悶絶させる。

 苦しみながらも、すかさず立ちあがり兵士はサムスに反撃する。

 右の大振り、サムスは避けず、腕を盾にガードして、左のカウンターストレートで兵士の顎を破壊した。


「ぐぶああ、ぁ…!」

 兵士の体が、舞台のうえで大の字になって転がった。


 ざわめいていた野次馬たちが静かになる。

 数秒の後、沈黙は歓声に変わった。

 皆がサムスのことを称え、大騒ぎだ。


「すげえ! 凄いぞ、あの兄ちゃん!」

「自分より体が大きな兵士を完封しちまった!」

「あの動き只者じゃんねえな!」


 サムスは汗ひとつかいてない額を拭う。


「おい! てめえ、よくもうちのをやってくれたな!」

「ん、あんたはその兵士の上官か」

「俺と勝負しろ、叩きのめしてやる!」


 倒れた兵士が仲間たちに引きずられていくなか、サムスと同じくらいの体格の、より小綺麗な制服に身を包んだ兵士が勝負を挑んできていた。


 サムスは賭け金を管理してるボードを眺めて、そこに書かれた『1,500Aドル』という文字を見た。

 どうやら戦いに勝てば、みなの賭け金の中から何割かが決闘者に払われるらしい。かなり羽振りのよい金額だ。


「わかった、相手になろう」


 サムスはお金が好きだった。

 ゆえに心よく高官兵士の挑戦を受けることにした。


「ふっ、馬鹿めが、掛かったな!」

「っ」


 高官兵士は戦いが始まるなり、尋常じゃない速さでサムスに接近し、フルスイングのストレートをかました。

 サムスは高官の体格、肉付きからは不自然なほどの速さに目をスッと細める。


 そして──その拳を真正面から受けとめた。


「あ、がぁ……?!」


 高官兵士は目を見開き驚いた。

 信じられないモノを見た、と言わんばかりの動揺だった。


 サムスは受けとめた拳の″硬さ″を握って確かめる。


「あんた……サイボーグか」

 サムスの冷たい声に、高官兵士は喉を引きつらせる。

 

 高官兵士にとって、ただの人間が、サイボーグ化している自分のパワーを受けとめるのはあり得ないことだった。

 なぜなら、この時代、別世界のサイボーグ兵士たちは、サイボーグ技術の発達により、人間サイズでも巨大な重機を上回るパワーが出せることが一般化していたからだ。

 高官兵士にとって、そんなパワーを片手で真正面か受けとめる。それは珍事以外の何物でもない。


 サムスの体を『剣気圧』が包み込んでいく。

 彼は密かに全身の踏ん張りを強化していたのだ。だからこそサイボーグのパワーにも耐えられた。


「ほら、お返しだ」


 サムスほ右腕を大きく振りあげた。

 左手で受けとめた高官兵士の拳は、計り知れない握力で指をめり込ませて離さない。


「ヒィィイ!? お助け、お助けくだ──」

 

 命乞いする高官兵士。

 だが、相手はそれを聞く甘い男じゃない。


 サムスの黒い右腕が、高官兵士の顔面を打つ。

 非道な喧嘩劇を演出しようとした高官兵士は、空中をきりもみ回転しながら、野次馬たちの頭のうえを越えて、建物に突っ込んでいった。


 ストリートファイト会場に静けさが、再び舞い降りて、それを過ぎると大歓声がサムスへ贈られた。


「スラム街の誇りだ!」

「アニキって呼ばせてくださいぃい!」

「惚れたぜ、アニキィイ!」


 称賛の嵐が吹き荒れるなか、サムスは少し照れ臭くなっていた。

 こんなに多くの人間に褒められる事は、サムスの人生において出会わなかったイベントだったからだ。


 サムスは誇らしげな野次馬から『黒金』を返してもらい、賞金の1,500Aドルを受け取ってその場をそそくさと立ち去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る