第13話:下衆勇者


 正直なところ、ファルは《災禍の魔剣》を甘く見ていた。

 代償こそあれど、今まで味わってきた呪いと異なり苦痛を強いるものではない。

 鍛練で力を制限している間も大人しく、心のどこかで手綱を握った気になっていた。


 しかし、いざ諸悪の根源と対峙した瞬間、楽観は一瞬で崩れ去る。


「どういうことだ? 俺たちより先に潜ってたヤツがいただと?」

「そんな! 私たちが入るまで、確かに封鎖されてたはずなのに」

「この禍々しい邪悪の気配、まさかあの剣が……!?」


 戦士、魔法使い、僧侶の三人がなにか口々に喚くが、そちらは目に入らない。

 ファルの眼に映るのは一人だけ。実用性より見栄えに力の入った鎧を着込んだ、髪型が尖ったツンツン頭の男。完全に装備負けした、まるで鍛えられていないひ弱な体格。そのくせ表情は優越感に酔った笑みを絶やさない、勇者気取りの下衆野郎。


 そうやってヘラヘラと嗤いながらこいつは、こいつは村を――!


 頭蓋の奥深くで、灼熱の激痛が理性を引き裂く。

 思考は真っ赤に塗り潰され、眼前の不快な命を砕くという衝動で心臓が沸騰した。


「てめえ、なん、べげぇ!?」


 言おうとしたのは『なんで生きていやがる』か『なんでその魔剣を持っている』か。


 どちらにせよ言い切るより先に、が下衆勇者の顔を掴んだ。頭蓋骨が軋んで悲鳴を上げる握力で、声音を聞くだけでも不愉快な口を黙らせる。


 部屋の端から端まであった距離が一瞬。全く反応が追いつかず呆けた顔の戦士たちを、「マスター!?」と呼びかけるミーナも置き去りにして、ファルは駆け出した。下衆勇者の頭を壁で削りながら、通路を走り抜ける。


「あがががががががが!」

「グル、アアアアアアアア!」


 通路の先、そこはガラス張りの屋根が覆う庭園だったと思しき広い空間。

 だった、と過去形なのは、無残に破壊されて一面焼け野原と化しているため。

 十中八九、下衆勇者たちが派手に暴れて焼き払ったのだろう。憐れ真っ黒なボロ炭にされた草花からは、まだ微かに煙が立ち昇っている。


 ファルは一回転から大きく振りかぶって、下衆勇者を投げ飛ばした。

 一回、二回と景気よく地面をバウンドするが、腐っても勇者。三回目は身を捻って足から着地した。それでも減速できず、地面を削りながら後退。庭園中央の噴水に足を引っかけて、水の中に倒れ込んだ。


「ぺっ、ぺっ。この、くたっ、くたばり損ないの脇役がぁぁぁぁ!」


 全身濡れネズミになった下衆勇者が、立ち上がりながら絶叫する。

 ファルは既にその頭上に飛んで、頭をかち割るべく魔剣を振り下ろしていた。


 しかし、下衆勇者の右腕が、まるで独自に意思を持っているかのような動きで抜剣。当人が気づいてもいないファルの攻撃を見事に受け止めた。

 大方、間合いに入った攻撃に対して自動的に防御するスキルなのだろう。


 そのまま二合、三合と斬り結ぶ。剣戟の余波で、宙を舞う葉が弾け飛んだ。


「グルアアアア!」

「この呪い臭いゴミ虫が! どうやったか知らねえが、伝説の魔剣を手に入れて調子に乗っちゃったかあ!? そんなんで《村人》と《勇者》の差が埋まるわけねえだろうが! もう一度、身の程を思い知らせてやるよ! 【スラッシュウェーブ】!」


 剣の一振りから、斬撃がいくつにも分裂してファルに襲いかかる。連続して放てば、それこそ津波のごとく飛ぶ斬撃が押し寄せる【剣術】スキルの上位技だ。


 しかし、今のファルからすれば遅すぎる。


「グルア!」


 で柄を握り、力任せに魔剣を振るう。

 黒銀の暴風が、全ての斬撃を一薙ぎで叩き落とした。


「嘘だろ!? 俺の十八番が、ぶげぇ!?」


 大振りの勢いのまま身を捻り、繰り出した蹴りが下衆勇者の顔面を潰す。

 宙で綺麗に一回転して地を這う下衆勇者。自分の顔から滴る赤い液体に気づくと、わなわなと全身を震わせた。


「血? 血!? 俺が鼻血だと!? ふざけんな! 無様に鼻血垂れ流して這いつくばるのは、てめえらゴミの役目だろうがよおおおお! 【ドラゴン・ライトニング】!」


 立ち上がり、掲げた右手から雷が迸る。

 雷は細長い体に角と足が生えた、竜らしき輪郭を形作ってファルに飛びかかった。

 轟く雷鳴。咲き乱れる閃光。下衆勇者が轟音にも負けない大声で高笑いする。


「ヒャハハハハ! どうだ、《勇者》にしか操れない竜の雷は!? チャチな雷属性魔法とは桁が違うだろ! 引き立て役の分際で勇者様に逆らうからこうなる……あ?」


 しかし、雷はすぐに治まった。黒銀の魔剣に吸い取られることで。

 ファルが【捕食吸収】で喰い尽くしたのだ。


「温い。こんなミミズの成り損ないが竜だと? 竜を騙るなら、せめてこれくらいはやれ。――【雷竜王の剣鬼雨】」


 ファルの全身から解き放たれる、下衆勇者とは比べものにならない規模の雷。

 明確に竜の姿を象った雷は天井近くで解ける。一瞬の静寂の後、剣の形をした雷雨が降り注ぐ。庭園全域を呑み込む物量に、避ける隙間などどこにもない。


「うわああああ!? 【キャッスルウォール】! 【ギガシールド】! 【雷竜の鱗】! 【精霊の守護結界】! ひ、ひぃぃぃぃ!」


 下衆勇者はありったけの防御系スキルを展開し、頭を抱えて蹲った。

 何重にも張られた防御は、降り注ぐ雷剣の雨に砕かれながら、かろうじて使い手の身を守り切る。しかし遮断し切れなかった熱に炙られ、軽度ながら全身火傷を負った。


 初体験の恐怖だったと見える。股間を濡らし、涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔で、下衆勇者はなおも口だけは気丈に悪態を吐く。


「ちくしょう、ちくしょう。なにかの間違いだ、こんなの! 勇者の俺が、魔剣の力に溺れたゴミ以下に、脇役の村人なんかに……」

「貴様は一つ、勘違いをしている」


 確かに自分は魔剣の力に頼っているだけ、未だ魔剣の乗り物に過ぎないだろう。

 しかしファルが脇役だろうがなんだろうが、それでこの下衆でクソッタレな《勇者》ごときと《災禍の魔剣》の間にある差が埋まるものか。


「貴様の前に立ちはだかっているのは、魔剣の力に溺れた村人じゃない。持ち主を得て復活を遂げた、最強最悪の魔剣だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る