概要
超変則的・小説書き方マニュアル、4年ぶりに追補。【視点】に真っ向勝負!
「シナリオをまず書いてから小説を書くと、いろいろメリットがあるよ」と唱えたのが4年前。ご好評をたまわりましたが、一方で「視点」については深く言及せず、ぶっちゃけ逃げたままで随分と時間が経ってしまいました。
しかし、ボーっとしていたわけではありません。当方なりに考え抜いた新作長編を完成させ(但しカクヨムでは未発表)、視点のテクニックについては一旦完成させたと考えています。
前作「シナ説変換法」ほどお役にたつかどうかは不明ですが、かなり実戦的な視点テクと、それを採用する理由について当方なりに羅列しましたので、みなさまの創作の一助になれば幸いです。なるかなー。なってくれ!
2021年3月20日:視点の分類について、私の勘違いを含んでいた記述(奥田秀朗「空中ブランコ」への言及)を削除しました。
しかし、ボーっとしていたわけではありません。当方なりに考え抜いた新作長編を完成させ(但しカクヨムでは未発表)、視点のテクニックについては一旦完成させたと考えています。
前作「シナ説変換法」ほどお役にたつかどうかは不明ですが、かなり実戦的な視点テクと、それを採用する理由について当方なりに羅列しましたので、みなさまの創作の一助になれば幸いです。なるかなー。なってくれ!
2021年3月20日:視点の分類について、私の勘違いを含んでいた記述(奥田秀朗「空中ブランコ」への言及)を削除しました。