キュマイラ×サラマンダー+オルクス【氷の茨採用型・強制移動白兵アタッカー】
◆使用サプリメント
・基本ルールブック1
・基本ルールブック2
・上級ルールブック
・インフィニティコード
・エフェクトアーカイブ
・リンケージマインド
・ヒューマンリレーション
◆概要
「トライブリード・強制移動白兵攻撃構築」
今回のビルドを考えるにあたり、出発点となったエフェクトは《バックスタブ》であった。そもそも作者は《バックスタブ》というエフェクトをあまり評価しておらず、必要経験点の割に効果が薄くないかとか、敵にエンゲージしてしまうと《縮地》が腐ってしまい《バックスタブ》が使えなくなるのではないかとか、様々な要因からイマイチ実用に踏み切れていなかった。
そこで思い立ったのが《吹き飛ばし》によるエンゲージの分離である。そして《吹き飛ばし》を起点に使うにあたって、この強制移動効果を最大限に活かすことのできるエフェクト《氷の茨》を搭載したのが、今回の一風変わった白兵アタッカーである。
◆シンドローム
「キュマイラ×サラマンダー+オルクス」
キュマイラから《吹き飛ばし》を、サラマンダーから《氷の茨》を、オルクスから《縮地》と《バックスタブ》を持ってくる、全く無駄のない構成である。
ちなみに、本記事でサラマンダーをピュア以外の運用をするのは初めてという、記念すべき回でもある。
◆ワークス・能力値・技能
「暗殺者」
「肉体5・感覚1・精神1・社会2」
「初期技能+白兵Lv2+情報Lv1」
今回は感覚0の穴を埋めつつ、白兵技能を持っている「暗殺者」をワークスとする。経験点が足りず、白兵技能を最大まで上げることはできていない。
今回は白兵技能に経験点を全振りしているが、調達技能に経験点を割くことも十分視野に入る。
◆エフェクト
《氷の茨》 Lv4
今回のコンセプトのひとつ。
ラウンド中、自分と同一のエンゲージから離れた相手にLv×1D10のHPロスを与える強力なエフェクト。ダメージではないので、相手の装甲やガード値に関係なく確実にHPを削れる。
今回は《吹き飛ばし》によって条件を満たす。
《コンセントレイト:キュマイラ》 Lv2
いつもの。
今回はメジャーで使うエフェクトが《吹き飛ばし》しかないので、指定は当然キュマイラとなる。
《吹き飛ばし》Lv1
ダメージを与えた時、相手を任意の方向へと移動させるエフェクト。類似エフェクトの《斥力の槌》と違い、これ自体が攻撃の起点になるのが優秀。
これによって、毎ラウンド《縮地》を使う意味を生み出しつつ、《氷の茨》の発動条件を満たしていく。
《縮地》 Lv4
任意の場所へ移動できる。
もちろん《バックスタブ》のために取得しているのだが、この構築は行動値が最低値の3しかないせいで戦闘移動が10mに届かないため、移動距離を補うという意味でも相性がいい。
《バックスタブ》 Lv4 リミット
今回のコンセプトのひとつ。
侵蝕率に関係なく係数5の火力を発揮出来る、オルクス随一の高火力エフェクト。前提となる《縮地》が重い点も、トライブリードにすることで多少は緩和されている。
また《吹き飛ばし》による移動条件が「ダメージを与えた時」なので、基礎火力を伸ばすことはこの構築にとって相性がいい。
◆アイテム
Dロイス「遺産継承者」で「ジュラシックレコード」を選択する。上昇させる能力値は当然肉体である。命中のマイナス補正はやや大きいが、これで命中ダイスを増やすことが出来る。HPや装甲も伸びるため、雑魚の攻撃くらいならガードで凌げるようになるのも嬉しい。
常備点については好きにしていい。
◆Dロイス
今回は「ジュラシックレコード」が欲しかったので「遺産継承者」を選択したが、強い武器を確保するアテがあるなら好きな物を選べばいいだろう。
あるいは「秘密兵器」で白兵武器を引っ張ってきたり、「複製体」で《ハードワイヤード》を持ってきたりする手もある。
◆運用
セットアップに《氷の茨》を発動し、手番が来たら《縮地》でエンゲージしつつ《バックスタブ》入りの《吹き飛ばし》で敵を文字通り吹き飛ばすだけである。
侵蝕率制限のあるエフェクトを採用していないため、侵蝕率が上がってもやることは変わらない。
◆カスタム
エフェクト面での差し替えは特に考慮しなくていいと思われる。
命中率に不安があれば、《氷の茨》か《バックスタブ》のレベルを1つ削り、経験点を白兵技能に割くと良いだろう。
◆成長
今のままでは命中率がやや不安なので、できれば白兵技能は上げておきたい。
その上で、火力を求める場合は《フルパワーアタック》の取得や「デモンズシード」による《氷の茨》か《バックスタブ》のレベル上げをしていけば良い。この構築は《縮地》を持っているため、《フルパワーアタック》のデメリットは特に気にならない。
耐久性が高いことを活かしてカバーリングエフェクトを握ったり、サラマンダーの高性能なガードエフェクトを握るのも有効な選択肢だろう。また、オルクスの代名詞たる《妖精の手》も、絶対に腐ることの無いエフェクトとして有用である。
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