バロール×モルフェウス【魔弾の射手採用型・白兵射撃スイッチアタッカー】
◆使用サプリメント
・基本ルールブック1
・基本ルールブック2
・上級ルールブック
・インフィニティコード
・エフェクトアーカイブ
・リンケージマインド
◆概要
「クロスブリード・武器射出構築」
バロールというシンドロームは、それなりに優秀な攻撃起点エフェクトを有する割に、微妙に噛み合わない能力値修正や、エフェクト自体に何がしかのデメリットが存在しているなど、なんというか、パッとしないシンドロームである。そのため、作者もイマイチ扱いに困っており、今まで本記事で取り扱われることがなかった。
そんなバロールのエフェクトの中でも、随一の特異性と使いづらさを誇るエフェクトである《魔弾の射手》を、頑張って使ってみた結果が、今回の魔弾の射手採用型・白兵射撃スイッチアタッカーである。
◆シンドローム
「バロール×モルフェウス」
今回のメインとなる《魔弾の射手》が武器破壊を伴う関係上、武器作成を何より得意とするモルフェウスを相方にした。
能力値も射撃向きであり、今回のビルドにはもってこいである。
◆ワークス・能力値・技能
「レネゲイドビーイングA」
「肉体2・感覚3・精神2・社会2」
「初期技能のみ」
能力値に穴がないため、肉体にボーナスを持ち、白兵技能も射撃技能も持っている「レネゲイドビーイングA」を選択する。目当ては《オリジン:プラント》である。
なぜ感覚にボーナスのある「レネゲイドビーイングB」にしないのかと、賢明なる読者各位は疑問に思うことだろうが……それについては、後の項で解説させていただくことにしよう。
◆エフェクト
《ヒューマンズネイバー》 Lv1
暴走耐性を高めてくれる。
もらえるものは素直にもらっておく。
《オリジン:プラント》 Lv1
固定値バフ。
無料取得である点が非常に嬉しい。
《インフィニティウェポン》 Lv1
今回の武器。素の性能が高く、それでいて何度も作れる点が重要。
ミドル戦闘ではこれで戦い、クライマックスでは《魔弾の射手》で射出する。
《ダブルクリエイト》 Lv1
武器を二本作り出すエフェクト。侵蝕率はかさむが、単純に《魔弾の射手》の火力を倍加できるため採用。
《斥力跳躍》 Lv1
移動エフェクト。
ミドル戦闘は《インフィニティウェポン》で戦うため、接近のために使う。
《コンセントレイト:バロール》 Lv2
いつもの。
モルフェウスの起点エフェクトは軒並み優秀なのだが、今回は命中率に不安が残る構築であるため、指定シンドロームはバロールとした。
《瞬速の刃》 Lv1
バロールの攻撃起点エフェクト。単純に係数が優秀。
能力値が平たいせいで生じている、命中不安を大方解決してくれる。
白兵にも射撃にも使えるのが今回の構築では極めて重要であり、ミドル戦闘もクライマックスもこれを軸にこなしていく。
《魔弾の射手》 Lv1
今回のメイン。
白兵武器を最大2つまで指定し、それを射撃技能で射出するという、他に類を見ないエフェクトである。今回であれば《ダブルクリエイト》した《インフィニティウェポン》を射出する。
武器破壊デメリットこそあれ、それなりに高火力が見込める優秀なエフェクト……ではあるのだが、シナリオLv回の回数制限があるため、気軽に使えるエフェクトではない。
しかも、これを十全に使いたければ、今回のように《インフィニティウェポン》と《ダブルクリエイト》で30点もの余計な経験点を使わなければならないわけで……正直、費用対効果が見合っているとは言い難いのが実情である。
なので今回は、あくまでこのエフェクトはクライマックス用として割り切り、ミドル戦闘については《インフィニティウェポン》を用いた白兵アタッカーとして運用していく。これが、ワークス選択で「レネゲイドビーイングA」を選んだ理由である。
《砂の加護》 Lv2
万能ダイスバフ。
最大レベルまで上げたかったが、残念ながら経験点が足りなかった。
《時の棺》 Lv1 100%制限
万能判定無効化。
これのないバロールはバロールに非ず。
◆アイテム
好きにして良い。
◆Dロイス
おすすめは「錬金術師」である。
侵蝕率はさらに増えるものの《ダブルクリエイト》と相性が良く、《魔弾の射手》の火力をさらに上げることができる。
とはいえ侵蝕率増加が著しいため、生還することを何より望むならば「生還者」を取れば良いだろう。
◆運用
大体の判定は《砂の加護》でどうにかなるので、そちらでどうにかする。
ミドル戦闘では、《インフィニティウェポン》で武器を作り、《瞬速の刃》と《砂の加護》でダイスを補いながら殴っていく。
クライマックスにおいては《ダブルクリエイト》を用いて武器を量産してから、満を持して《魔弾の射手》を使おう。侵蝕率100%時点で、ダメージ固定値は「錬金術師」を含め28に届くので、それなりの活躍は見込めるだろう。
◆カスタム
身も蓋もないことを言ってしまえば、素直な射撃屋に寄せてしまうのが一番丸い。
そのため、起点エフェクトを《ペネトレイト》にしつつ、《インフィニティウェポン》と《ダブルクリエイト》と《魔弾の射手》を抜いて、他の便利なエフェクトに差し替えよう。当然ながら《砂の加護》のレベルも上げきりたい。
……敢えて《魔弾の射手》を据え置くのであれば、現状でのオミット候補は《時の棺》である。強力無比なエフェクトなのは疑うべくもないが、侵蝕率の増加が重い点は、このビルドにおいてかなり死活問題である。命中問題に寄与してくれるわけでもなく、噛み合いが良いとはあまり言えないのだ。
これを外した場合は、とりあえず《砂の加護》のレベルを最大限伸ばした上で、技能やイージーエフェクトに経験点を振れば良い。
◆成長
とりあえず《砂の加護》のレベルを上げきった上で、装甲無視の《ペネトレイト》を取得したい。
その後は《魔弾の射手》のレベルを上げてみたり、《インフィニティウェポン》のレベルを上げて《咎人の剣》を狙ってみたりと、好きなように成長させてほしい。
これは趣味ビルドなので、作者自身にも明確な完成像があるわけではない。読者各位の感性に従って、何を重視するかによって成長の方向づけをしていけば良いだろう。
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