エンジェルハィロゥ×バロール【範囲攻撃特化型・汎用RCアタッカー】

◆使用サプリメント

・基本ルールブック1

・基本ルールブック2

・上級ルールブック

・インフィニティコード

・ユニバーサルガーディアン

・レネゲイズアージ

・エフェクトアーカイブ

・リンケージマインド

・ヒューマンリレーション

・レネゲイドウォー



◆概要

「クロスブリード・範囲攻撃構築」


 ついに、本記事にもビルド依頼が舞い込んできた。嬉しい限りである。

 ということで今回は、要望通りエンジェルハィロゥとバロールを使ったRCアタッカーを組む。エンジェルハィロゥのおかげで高い行動値が確保出来るため、それを活かして雑魚の殲滅を一手に担うのが、この範囲攻撃特化型・汎用RCアタッカーである。



◆シンドローム

「エンジェルハィロゥ×バロール」


 どちらもRCについては得意とするシンドロームであり、バロールに足りない火力やダイスをエンジェルハィロゥが稼ぎ、エンジェルハィロゥが苦手な妨害をバロールが担うという、互いの穴を埋められる相性の良い組み合わせである。フレーバー的にはむしろ、真逆と言っていい存在だが。

 ただし、起点エフェクトが至近に撃てないものばかりなので、そのフォローに経験点を使うのが難点と言える。



◆ワークス・能力値・技能・衝動

「レネゲイドビーイングA」

「肉体1・感覚4・精神4・社会1」

「初期技能+RCLv4」

「殺戮or自傷」


 肉体能力値0の穴を埋めるために、今回は「レネゲイドビーイングA」を選択する。無論、《オリジン:レジェンド》が欲しくてたまらないからである。

 感覚能力値と精神能力値の差に開きがないので、今回は《光の手》による判定置換を用いない構築となる。若干少なくなるダイスについては、Dロイスやエンブレムで補えるので、特に問題はないだろう。精神能力値が、本来の能力値修正より増えている件については後述する。

 また、経験点8点を技能に割り振っているが、これは《オリジン:レジェンド》のレベルに回してもらっても構わない。作者がイージーエフェクト欲しさに、つい振ってしまっただけである。


 さて、今回は指定サプリメントに『レネゲイズアージ』が含まれているため、衝動についても記載していく。

 といっても、アージエフェクトの選択については基本的に自由であり、何なら取得しなくても構わない。

 その上で、敢えて選ぶならば、リアクション不可の《ストライクミラージュ》を有する「殺戮」か、高倍率のダメージバフエフェクト《痛みの極光》が存在する「自傷」がおすすめである。



◆エフェクト

《ヒューマンズネイバー》 Lv1

 衝動判定に強くなる。

 特筆すべき点はない。


《オリジン:レジェンド》 Lv1

 強力無比な固定値バフ。

 今回は精神能力値で素直にRC攻撃をするので、指定は《レジェンド》である。


《斥力跳躍》 Lv1

 回数制限のない移動エフェクト。

 主に、白兵型のボスに接近された時などに使う。


《コンセントレイト:エンジェルハィロゥ》 Lv2

 いつもの。

 攻撃起点の関係で、指定シンドロームはエンジェルハィロゥである。


《破壊の光》 Lv3

 範囲(選択)に攻撃できるRCエフェクト。使用回数がシーンLv回なので、レベルについてはこれで特に問題ないと思われる。

 攻撃力は貧弱だが、後述のエフェクトで強化できる。


《滅びの光》 Lv3

 複数の対象に攻撃する際にだけ使える、係数3の火力増強エフェクト。《破壊の光》と合わせて使うことで、ミドルからでもそれなりの火力を出すことができる。

 また、後述のリミットエフェクトが強力である。


《空を断つ光》 Lv1 リミット

 サプリメント『ヒューマンリレーション』で、新たに追加された《滅びの光》のリミットエフェクト。

 同じRCのシーン攻撃には《スターダストレイン》があるが、こちらはほぼその上位互換であり、攻撃力が落ちるどころかむしろ増える。

 シナリオ1回なので、事情がなければクライマックスの初手で使う。


《光の指先》 Lv1 Dロイス

 エンジェルハィロゥ専用のDロイス「光使い」で取得できるダイスバフエフェクト。

 単純に係数が良く、特にダイスを増やしづらいRCでは重宝する。しかも無料取得なのが嬉しい。


《時の棺》 Lv1 100%制限

 俺は悲しいよ。

 どんな必殺の一撃も、放たれなければただのゴミだ。


《ディメンジョンゲート》 Lv1 イージー

 バロールが誇るインチキイージーエフェクト。その効果は、有り体に言えば「どこ○もドア」である。

 シーンのどこにでも、気軽に出入りすることができる。とりあえずで取って良いレベルのイージーエフェクトと言えよう。



◆アイテム

 エンブレムを採用できるため、キャラ付けも兼ねて「貴種の接吻」を取得する。これで精神能力値を増やせば、恒常的にダイスを確保しつつ、行動値も若干だが増やすことが出来る。

 あとは別段欲しいものもないので、常備点はそのまま財産点として持ち込もう。



◆Dロイス

 今回は、ダイスを水増しするために《光の指先》が欲しかったため、「光使い」を選択した。将来性は乏しいが、初期作成で使うだけなら「実験体」でも良い。

 ダイスなんて必要ねえ! と思う剛毅な読者各位は、適当に火力増強のDロイスを取れば良いだろう。特に「破壊者」あたりは相性が良い。



◆運用

 先手を取って範囲攻撃を叩き込むだけである。社会能力値は絶望的なので、戦闘以外のことは特にできないと思って良い。

 クライマックスまでに侵蝕率100%突破を目指し、初手で《滅びの光》を噛ませた《空を断つ光》を撃てれば、大方の仕事は済んだようなものである。敵のシーン攻撃などに対しては、安定の《時の棺》を使おう。

 普段の構築とは違いコンセプトが単純なので、特にこれ以上語ることも無い。



◆カスタム

 いくつか案はあるが、技能及びイージーエフェクト、エンブレムは適宜取り外して構わない。ダイス確保のために「ストレンジフェイズ」を取得するのも良い。

 また、火力を優先する場合は《時の棺》を《ピンポイントレーザー》ないし《マスヴィジョン》に差し替えても良いだろう。行動値が高々12しかないので、確実に先手を取るために《戦いの予感》や《時間凍結》を積んでおく手もある。


 ちなみに今回の構築では、雑魚を殲滅することを念頭に置いて命中率の確保を優先している。そのため、装甲無視も持っていなければ基礎火力も控えめである。

 こればかりは追加経験点がないとどうにもならないので、今後の成長に期待するしかないだろう。

 読者各位の卓環境次第で、火力と命中と妨害のどれが重要かを判断し、エフェクトやアイテム類をカスタムしてほしい。



◆成長

 火力増強の《マスヴィジョン》や、装甲無視の《ピンポイントレーザー》あたりがまず欲しい。ただし、後者は基礎火力が下がってしまうので、ある程度レベルを確保しておきたい。リミットエフェクトも優秀である。

 命中率に不安がある場合は、まず《オリジン:レジェンド》と《光の指先》のレベルを上げて、それが終わったらRC技能を上げていこう。

 あるいは前述した「ストレンジフェイズ」を取得しておき、最終的に「インフィニティエクリプス」を狙うのも良い。リアクション不可のシーン攻撃など、それこそ《時の棺》くらいでしか対処できない。自分にしか使えないが、ミドルにも使える万能ダイスバフの《紡ぎの魔眼》も強い。

 あとは行動値操作の《戦いの予感》《赤方偏移世界》《灰色の庭》から適当に選択して取得しよう。


 どちらもやれることの多いシンドロームなので、成長については明確な方向性を決めておくのが大事だろう。またサプリメントの数が非常に多いので、作者の発想を超える成長はいくらでも存在する。

 卓のメンツと、成長について互いに相談できるならば、それに越したことはないと思われる。

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