第13話 「死」だけは平等にやってくる

 死神のタブーを犯し、生きている人間に死神の鎌を使おうとしていた僕。

 

 相手は、三池の妻だ。

 

 タブーを犯した死神は消滅することも知ったうえで、三池の妻を切りつけようとしたとき、死神パッドに仕事のメールとドクが慌てふためく声に、やむを得ず鎌をしまった。


――それから、二日後。


 僕は、仕事のため死者の門へ続く道を、若い女性と歩いていた。

 今回の亡くなった彼女は、交通事故に遭って即死だった。

 横断歩道を渡っていた彼女に、急に車が突っ込んできたらしい。


 しかも、車はそのまま逃走したらしい。


 事故現場は、そんなに見通しも悪くない。歩行者がいればすぐにわかるような道路だった。


 居眠りか、携帯でもさわっていたのか? 当事者も焦って逃げてしまったのだろうか?


 死者の門へと続く道で、女性はずっとしゃべり続けていた。


「ねえねえ、死神さん。いつまで歩かばいいの? 私もう疲れちゃったんだけど」

「ってか、ひき逃げとかありえない! 死神さんもそう思うよね?」


 僕は、彼女の言葉を無視して、黙々と歩いた。


「犯人見つかったら死刑になればいいのに!」


 延々と話し続ける女性に、僕はうんざりしていた。


「ねえ。何とか言ってよ、死神さん! もう本当に最悪、私が死ぬなんて……」


 そして、彼女が一方的に話している間に、死者の門の前に着いた。


「さあ、ここが死者の門だ。ここから先はお前ひとりで行くんだ」

 僕は、彼女に言った。

「はぁ~い。わかった。行ってきます。」

 彼女は、軽く返事をして死者の門へ向かった。


「――おい。待て」


 僕は、彼女に声をかけて引き止めた。


 「なに死神さん?」

 

 彼女は振り返って僕を見ている。


「最後に聞きたいことがある。お前は死んでしまったが、現世に心残りはあるか?」


 感情を捨てなければならないのに、僕はまた死者の心に踏み込もうとしている。

 それを聞いてどうする? また、死者のために何かするのか?


 僕は、自問自答していた……。


「う~ん。もっと遊んで暮らしたかったかな。毎日、楽しい生活してたから。それができなくなるのは残念かな」

 彼女は笑顔で話している。


「お前が死んで悲しむ人はいるか?」

「そうね。夫や家族や友達は、私がいなくなると悲むと思うわ。どうしてそんなことを聞くの?」

 彼女は、不思議そうに僕を見ている。


「いや何でもない。あの世に行ったら会いたい人とかいるのか?」

 僕は続けて聞いた。


「う~ん。いないかな。両親もまだ生きているしね。あの世で会いたい人はいない」


 彼女は、あまり考えもせずに答えた。


「そうか。それなら別にいい。辛い思いをしなくてすむからな」


 彼女は、さらに不思議そうな顔で僕を見ている。


「どういうこと?」


 彼女は僕に聞いてきた。


「もし、会いたい人がいたとしても、たぶんお前は会えないだろうからな……。そうなると辛い思いをするだろうと思ってな。会いたい人がいないのなら良かったぞっ」


 彼女は、僕の言葉の意味が分からず、眉をしかめて苛立っているようだ。


「どういう意味なの! 何が言いたいの! はっきり言ったらどうなのよ」


 僕は彼女の目をグッと見たて答えた。

「死者の門に入ればわかることだが、特別に教えといてやろう!」


  僕は彼女を睨むように見た。

 彼女は少し怯えている。


「──三池幸子。お前は「地獄」行きだ!」


  彼女は、僕の言葉に驚いている。


「俺様は、お前にあの世で会いたがっている奴を知っている……」


「えっ?」


 彼女は目を大きく見開き、戸惑っている。


「でも、お前はそいつのことを忘れている。俺様は、つい先日そいつを死者の門まで送った。最後までお前の心配をしていたよ……」


──数秒間、時が止まった感覚になった。


「だっ……、だ……い……、大輝!」


 彼女は、泣き崩れた。


「ごめんなさい! ごめんなさい! 私……私……」


 交通事故で死んだ女性は「三池幸子」。

 無実の罪で死刑になった「三池大輝」の妻だった。

 

 僕は、幸子に三池とのこと、自分が幸子を殺そうとしていたことを全部話した。


「ごめんなさい! ごめんなさい!」


 幸子は、そればかり繰り返している。


「謝る気持ちがあったなら、三池に会うなり手紙の返事を書くなりできたはずだ。もう手遅れだよ」


 幸子は、ずっと蚊の鳴くような声で「ごめんなさい」と言い続けている。


「これからお前は審判を受ける。そして地獄行きとなるだろう。自分のしたこと、三池にしたこと、地獄でしっかり償ってこい」


 彼女は、ずっと「ごめんなさい」とつぶやきなら、下を向いて死者の門へと入って行った。


 これで、三池も少しは救われたのかもしれない。


 あの時、死神の鎌で三池の妻幸子を殺していたら、僕は消えて、今ここにはいなかっただろう。

 

――あの時、救われたのは僕の方なのかもしれない。


  冷静になって考えたら怖くなってきた。

 ドクの言う通り、感情的に動くのはダメなことだ。僕が手を下さなくても、人はいつか死ぬ。

 その時が来るのが、遅いか早いかだけの問題だ。


「ブハハハハッ! ロッキュー!」


 俺様は変な笑い方の死神。もう無茶はしない。しっかり死神として生きる。

 世の中には、色んな奴がいる。

 死神になって、今まで見えなかった人の心の内側を見ている。

 人間の時の僕を、死に神の僕が見たらどう思うだろうか。そんなことを考えていた。

 今になって、ドクの言ってた言葉がすごく胸に刺さる。良い奴も悪い奴も、いつかはみんな死んでしまう。


──どんな奴も「死」だけは平等にやてくる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕が死神になった理由 僕が生きた証 @bokuiki-akashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ