第10話 何やってんだよあいつは

 明日、三池が死ぬ……。

 死刑が執行される。

 

 この二日間、三池を観察して感じたことは、不安な表情はしているものの、死刑に対しての動揺はなさそうに感じる。

 でも、何に対しての不安なのだろうか……。やはり、妻のことを考えているのだろうか。


 この前、看守同士が話している会話を聞いた。


 どうやら、三池は定期的に妻へ手紙を送っていたようだが、返事が来たことは一度もなったそうだ。

 そして、いつしか三池は、妻へ手紙を書くことをやめたという。


 三池の妻のことが気になった……。

 手紙の返事もない、三池に会いにも来ない。


 そりゃそうだよな。

 目の前で人が殺されるのを見て、しかも殺人をしたのが自分の夫なのだから、そうそう立ち直れる話ではない。

 三池からの手紙を見たり、会ったりしたら嫌でもその記憶がよみがえるだろうな。

 ショックから立ち直れていないのだろう。

 可哀そうに……。

 

 自分の夫が「殺人犯」と言うレッテルをはられ生きることも、苦痛だろうな。

 そう考えると、三池への怒りと、三池の妻への同情の気持が出てきてしまう。


──感情を殺すと決めたのに。

 考えないようにしていたのに。


 ドクは、心配そうに僕を見ている。

「大丈夫だよ、ドク。僕は…、俺様は死神だぞ! 感情などないわ。ブハハハハッ」

 僕は、ドクを安心させるためにおどけて見せた。ドクは、「やれやれ」という表情で笑っている。


──でも、やっぱり気になる。三池の妻がどうしているか心配だ。



 三池が手紙を出し続けていたということは、妻に対して何らかの思いがあるはずだ。

 僕は、自分に何もできない事はわかっていたが、三池の妻の様子を見に行った。三池が死んだあと、せめて妻の様子だけでも伝えてやろうと思ったからだ。


 「旦那! あまり深入りしない方がいい。辛くなるだけでやんす」

 ドクは、僕にそういったが、気持ちを抑えることができなかった。


──三池が住んでいたマンションに着いた。


 当然のことだが、殺人のあった部屋は「事故物件」となり今は住んでいる人はいない。

 もちろん、三池の妻も引越しており、郵便受けにはたくさんのチラシや手紙が挟まっていた。


 そんな中、三池が出したであろう手紙が一緒に挟まっていた。僕は、その手紙を手に取って読んだ。


「これを最後の手紙にするよ。君は何も悪くない。悪いのは全部僕だ。今まで君には苦しい思いをさせてすまなかった。君の苦しんでいる気持ちに気づいてやれなかった僕がダメなんだ。あの日の出来事を忘れることは難しいかもしれない。だけど、忘れる努力をしてほしい。そして、新しい人生を歩んでほしい。僕もいつ死ぬかわからない。もう君に会えないのは辛いが先に行って待ってるよ」


──なんだよこれ。


 手紙の内容を見て、僕はますます三池という人物がわからなくなっていた。

 手紙の内容から、これが三池の本心だということは感じられる。妻のことを愛している、しかし事件に関しては、なんというか……、反省の言葉もなく、ただ自分を責めている。


 ──そして、僕は「死神パッド」の検索機能を駆使して、何とか三池の妻の現在の居場所を突き止めた。


 僕たちが着いたのは、この地域でも有名な高級住宅街。ここが、三池の妻が暮らしているところだ。

 家の前で待つこと30分。黒塗りの高級車が家の前に停まった。

 助手席から降りてきたのは、高級ブランド服に身を包み、アクセサリーを散りばめ、派手な化粧をした女性だった。

 高いヒールを履いて、カツカツと歩いている。

 いわゆるセレブだ。

 

 これが、三池の妻だ。

 僕は、また想像していた人物像と違っていたことに驚いた。そして、運転席から降りてきたのは、いかにも「お金持ち」といった風貌の男性だった。

 二人は仲良く腕を組み家の中へと入っていった。

 

 僕は、少々拍子抜けした。三池の妻は、事件のショックから立ち直れていないことを想像していたからだ。

 三池の妻は、お金持ちの男性と付き合い、なに不自由ない暮らしをしていた。この二人が夫婦関係にあるのかどうかはわからないが、間違いなく恋人同士ではある。

 三池の妻とその男性は、この高級住宅街の中でも一目置かれるような存在で、周りからもチヤホヤされていた。


 どうやら、この住宅街に住む人は、肩書やお金もちかどうかで人の価値を決める人たちが多いようだ。

 普通のサラリーマンなど相手にもされないだろう。

 

――僕が一番苦手な部類だな……。


 三池の妻は、あの事件を忘れられているのだろうか? 三池のことを忘れたのだろうか? 

 それとも、忘れるために必死で、自分を着飾っているのだろううか?


 僕は、色んなことを想像していた。


 でも、三池を忘れて新しい道を歩んでいるのは、彼女にとってもいいことだろう。

 そういうことで、自分を納得させた。


 ──そして、次の日「三池大輝」の死刑が執行された。


 三池の死体から魂が出てきた。

 僕は身構えた。


 何しろ、相手は殺人犯。凶悪な魂が出てくるぞ。

 逃げられることだけは、避けなければならない。


 魂が、三池の形になった。

 三池は、辺りをキョロキョロと見渡しながら、何が起きたのかわからず戸惑っている。


 その時、僕と三池の目が合った。


「誰だっ!」

 三池は驚いている。

「俺様は、死神だ。三池大輝! お前は死んだ。お前は今から俺様と死者の門へ行くのだ。わかったか」

 僕は、慣れない声色を使い、出来るだけ怖い死神を演じた。


 「僕は、死んだんですね……。そうか、死刑が執行されて……。死ぬと何もなくなるのかと思ってましたが、こんな風になるんですね。しかも、死神が本当にいるなんて」

 そう言って驚きながらも、辺りを見回したり、自分の体を確認している。

 抵抗する気配も、逃げる気配もない。


 今回は、拍子抜けすることが多い……。

 僕は少し気疲れしていた。


「よし。お前を今から、あの世へ続く死者の門へ連れていく。一緒に来い」

「わかりました」

 三池は素直に返事をした。

「旦那。思っていたより素直ですね」

 ドクが、僕にささやいた。


 僕は、死神パッドのアプリ立ち上げ、死者の門へと続く道へ、三池を連れて移動した。


──死者の門へ続く道。


 三池は、見たことのない風景に、また辺りをキョロキョロ見回していた。

 何もない道を、会話もなくただただ歩いて行った。ここまでは順調だ。しかし、いつ三池が逃げ出そうとするかわからない。

 僕は気を張っていた。


「あの~。僕は今からどうなるんですか?」

 ずっと黙っていた三池が口を開いた。

「これからお前は、死者の門へ行き審判を受ける」

 僕は、答えた。

「審判? ですか?」

 三池は不思議そうに聞き返した。

「そうだ、生きていた時の行いなどを審査して。お前が天国に行くか地獄に行くか決めるんだ」

「そうですか……。僕は地獄行きかな」

 三池は、ため息をつきながら、なぜか少しほほ笑んでいる。


「当然だ! 殺人の罪で死刑になったやつが天国に行けるわけないだろうっ!」

 僕は、強い口調で三池に言った。

「そう……、ですよね。僕なんかが天国になんていけませんよね」

 三池は、少し悲しそうな顔をしながらも、無理して笑顔を作っている。

 

 僕は、ずっと気になっていたことを、三池に聞いてみた。


「お前は何で、人を殺したんだ。しかも、女や子どもを。本音を言うが、お前が殺人を犯すような奴には見えない。衝動的にやってしまったのか?」


──三池は、うつむいたまま黙っている。


 そした、重い口をようやく開いて話し始めた。


「事件のことは、墓場まで持って行くつもりでした。ども、もう死んだから話しても大丈夫ですよね」


 三池の表情が少し柔らかくなった。


「ここも墓場のようなものだ。全部話せ。聞くことぐらいしかできないが、我慢していることがあるのなら全部吐き出してから行け」

 僕は、三池に話した。 

 三池は少し嬉そうだ。


「僕が、妻を追い詰めていたんです……。それに気づかなかった」

 三池は、ゆっくりとした口調で話し始めた。


「僕は、どこにでもいる会社員でした。収入は少し贅沢できるぐらいのもので、夫婦二人仲良く暮らしていたんです。そして、お金をためて、少し背伸びをして高級までは行きませんが、マンションを買ったんです。妻も大喜びで、僕たちは幸せに暮らしていたんです。でも……」

 三池の表情が少し曇ったが、話を続けた。


「マンション内で、妻も友人ができて主婦仲間で集まっては部屋で話をしたり、食事に言ったりして、近所付き合いも大事にしていたんです」


「でも、妻の友人たちの旦那さんは、ほとんどが僕よりも優秀な人達で、会社でも役職がついていたり年収も僕の倍以上だったりで、みんな身に着けている物も高級品がばっかり……」

 三池は続けた。


「いつも、旦那の自慢や高級品の話ばかりする友人たちに対して、妻はニコニコ話を合わせながら受け答えをしていました。」


──でも。


 「いつからか、それがストレスになっていたみたいで、僕に対しても『あそこの旦那さん昇進したんだって』とか、『あの人の旦那さんお給料これだけもらってるのうらやましいよね』と言ってくるようになりました」


「僕も仕事で疲れて帰った時に、そういうことを言われると、ついイライラして辛く当たってしまうんです。しかも、勝手に高いブランド品を買って、友人たちに自慢していたこともありました」

 三池は、これまでの経緯、妻との関係などについて事細かに話してくれた。


 ──そして事件は起こったんです。


「僕がいつものように自宅に帰ると、妻がしゃがみこんで泣いていたんです」


「手には包丁を持っていて、目線の先には、妻の友人三人とその子どもが血を流して倒れていたんです。妻は、泣きながら笑っていました。そして僕は、妻の手から包丁を取り上げて……」


 その先を三池は話さなかった。

 涙をこらえ下を向いている。


「お前が、妻の代わりにすべての罪を被ったんだな?」

 僕が尋ねると、三池はぐっと唇をかみ、大きく頷き、泣いた……。


──三池の話を聞いて、今までモヤモヤしていた感情が一気に晴れた。でも、複雑な心境だ。


 三池は、人を殺すような奴ではなかった。

 「自分が妻を追い込んだ」、「妻を救えなかった」その罪悪感からすべての罪を被った。

 妻もその日、友人たちの言動についに限界がきて衝動的に犯行に及んだらしい……。


 僕は、三池にかける言葉がなかった。


 こいつは何も悪くない。

 罪を被って死刑なんてあんまりじゃないか。

 しかし、事が起こる前に何とかできなかったのも事実。悔しいだろうな……。


──そして、僕はふとブランドに身を包んだあの女を思い出していた。

 

 夫が自分のために死刑になったのに……。


――じゃあ、何やってんだよあいつは!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る