第8話光があった。そして。

「おかえり、悪い子」


 聞き覚えのある声が耳を打つ。

 闇に包まれていた筈の視界は、焼けるような真っ白い光に包まれている。

 それだけだ。細い指は手から離れ、頭を撫でる優しい手のひらは何処にもない。

 ――僕は、いったい?


「言っただろう、君は赦されたと。天国に行く唯一の方法は、赦されることさ。君は一度赦されたからね。漸く人間として、一段上に登ったというところかな。どうだい、気分は?」

「……八瀬さんは?」

「彼は彼の森に戻ったよ。また、次のビクターを待つのだろう」

「そう、ですか……」

「気分は?」

「悪くない、ですかね。何だか、答えを得たような気がします」

「そうかい。それはそれは、反省してくれたようで何よりだよ。では、現実に戻りたまえ。君の辛く厳しく、救いを目指す旅路に」

「……ありがとう」


 嫌味みたいな天使の言葉に、僕は確りと頷いた。

 僕は、赦された。頑張らなくても良いのだと教えられた。だから、頑張れる。生きていける。


 笑って、怒って。そして今度は、誰かに泣いてみよう。そうすれば、きっと。


 光が遠退いていく。

 目に違和感がある――眼球が、戻ってくる。

 僕は目を開いた。そして。


「……え?」


 

 僕は――


「何を驚いているんだい、言っただろう、『漸く人間として、一段上に登った』と。ところで。?」

「あ、あああ……」

「因みに、今回が初めてじゃあないよ? ほら、反省の結果時が戻るから、。お陰で脳も焦げ付いてきたかな?」

「ああああああっ!!」

「そろそろ忘れるだろうけど。そうだ、最後に一つだけ。

「この、!」


 天使は、嬉しそうに笑った。





【下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ】





「やあ、悪い子。調子はどうだい?」


 その声に、僕はいつの間にか閉じていた目を開いた。

 今、何をしていたんだっけ。ぼんやりと見上げた天井は、遥か彼方のアスファルト。


 そうだ。

 何故だか飛び降りた瞬間を忘れていたけれど、僕は、死ぬことにしたんだった。


 とすると、これは噂に聞く走馬灯という奴か。

 時間にすれば数秒の地上への旅は、どういうわけだかジリジリと、カタツムリのような愚鈍さで僕を運んでいた。


「何をしたのか覚えているかい、悪い子。どうしてこんなところにいるのだか、君の焦げかけた脳味噌は覚えているかな?」


 ……とすると、これは何だろうか。地面へ逆しまに走る僕の真横で、冗談みたいな美形の少年が、やれやれとばかりに肩を竦めているのは。


 軽くウェーブした髪は、粗悪な人工染料で染めたのとはまるで違う、黄金みたいな金色で。

 あどけない表情を浮かべるのは、日本人離れした彫りの深い顔立ち。真っ直ぐ僕を見詰める深い碧眼が際立つよう、肌は白すぎる白さである。

 身に纏っているのは、その肌が褪せるほどの純白。軽く風を孕んで波打つそれは、ゆったりとしたデザインのローブ。

 そして、何より冗談みたいなのは。

 


 中世の宗教画から飛び出してきたような、問答無用に天使みたいな存在が、僕の横を並走していた。


「もしもーし、聞いているかい?」


 そんな、異常に目を引く少年の見た目よりも、何故だかその声が妙に気になった。

 何度も何度も。

 飽きるほど聞いたような、けれども全く思い出せない美しい音色。

 清らかさの権化みたいな涼やかな音なのに、底意地の悪さが滲み出ている声。


「……?」


 僕の言葉に。

 天使悪魔は、嬉しそうに嗤った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さらば闇の光 レライエ @relajie-grimoire

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ