第6話甘い家から辛い家へと。

 森は更に続いている。

 押し寄せるような緑の薫りは息苦しいほど濃くなり、かなり奥地へ来たことを伝えている。木々の間隔は狭く、大地の凹凸は激しくなり、僕は幾度も身体をぶつけたり転んだりした。

 八瀬さんは、先導してはくれるけど転ぶのを防いでくれたりはしない。彼は優しいが、甘やかすタイプではないようだ。


 それでも、これだけ転んで怪我ひとつしていないところを見るに、本当に危ないときにはさりげなく助けてくれているようだ。

 甘いと言えば、充分甘いか。


「しかし、先程は驚かされたよ」

 音もなく進みながら、八瀬さんが呟いた。「驚いた、驚いたよ」

「何がですか?」

 僕は足元の小枝をバキバキと踏み荒らしながら、それに負けないように声を上げた。「あの【塔の乙女】さんは、そんなに珍しいのですか?」

「いや。王子に出逢った後の彼女ならば、旅もまた良しだ。出会したのは運が無かったが、驚くほどの出来事ではないよ。驚いたのは、君の口調さ」

「口調?」

「よほど驚いたのだろうね、随分と子供らしい口調だったじゃあないか」

「それは……」


 それは、仕方がないだろう。

 僕くらいの人生経験しかない人間が、初対面の相手にいきなり『愛しい人』だなんて声を掛けられたら、それは不意を突かれるというものだ。

 不意を突かれたら、化けの皮くらい剥がれるというものだ。


 僕は、人間に大切なものは礼儀だと思う。

 親しき仲にも礼儀あり、だ。どんな相手でも互いに礼儀を考えた方が良いし、そうすべきだ。そして、最も簡単に表現できる礼儀は、やはり言葉だと思う。

 敬語は礼儀正しい言葉遣いだ。


 礼儀正しいことは、正しいことだ。


「まあ、どちらが良いとも言わないが。ただ新鮮だったなと思ってね」


 だから、全く僕は悪くない。

 その筈だが、何処と無く寂しげな八瀬さんの言葉に、僕は何故か居心地の悪い気持ちを味わっていた。





【下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ下へ】





「……動かないでくれ、ビクター」


 唐突な言葉と急停止に、僕はワッと声を上げた。

 正直に言って、考え事をしていた。正に気もそぞろ、どれくらい歩いていたのかさえ記憶にないほどだ。

 ただ、現実に復帰してみると、中々足が痛い。たぶん、結構歩いたのだろう。


 立ち止まると、途端に汗が沸き上がってきた。額に浮かんだ汗を拭おうとして、動くなと言われたことを思い出して諦める。


「……そこで止まれ、【魔女殺し】よ」


 いきなり物騒な呼び名が、八瀬さんの口から飛び出した。

 魔女というのも勿論驚いたが、まさかの【魔女殺し】だ。ということは詰まり、魔女よりも恐ろしい相手ということだろう。


 先の【塔の乙女】との会合、彼女の纏う鋭い気配が、脳裏に甦る。

 何が起きていたかは解らないけれど、きっと僕は死にかけたのだろう。八瀬さんが居なければ、確実に死んでいたはずだ。

 乙女なんて柔らかい呼び名でさえそうなのだ。今回は、より不味いと思うべきだろう。


 身を固くする僕は、全神経を耳に集中する。何が起きるか解らないが、気を付けなくては、死ぬ。

 身構える僕の、唯一の外界認識器官が捉えたのは、

 そして、拍子抜けするほどに幼い声が、楽しそうに響いた。


「あら、ごきげんよう【痩せぎす男】さん。こんなところで珍しいわね? ねぇ、?」

「…………」

「えぇ、そうね。

 一人分の声、少女の声が楽しげに歌う。「最新の創作物フィクション、生まれながらに根拠の無い空想フェイクニュース子供を連れ去っているの?」

「そんなところさ」

 八瀬さんの手が乱暴に僕の頭を撫でる。「森へ、森へ。望まれるままに、私は無垢なる者を連れていく」

「怖い人、怖い人だわお兄ちゃん。きっと私たちも連れていかれるのよお兄ちゃん」

「…………」

「えぇ、えぇその通りだわお兄ちゃん。私たちは良い子だもの、黒いサンタもやって来ないわ」


 僕はそっと息を呑んだ。

 八瀬さんの制止も虚しく、僕の前に足音が迫る。良い子と言うなら、駄目だと言われたことはしないでほしい。

 甘い香りが、ふわりと鼻をくすぐった。【塔の乙女】の良い薫りとは違う、甘ったるい、なんと言うか――


 頭の先からまじまじと、舐めるような視線を感じる。【魔女殺し】の視線は2回も僕の全身を見詰め、瞼の辺りで止まった。


「……目が見えないのね、この子。まるで、

「っ!!!!」

「私を捕まえて、あの魔女みたいだわ」

 視線で肌がひきつる。いや、これは、熱気だ。顔の前に今、。「……焼いちゃう?」

「止めろと言ったぞ【魔女殺し】、兄狂い。お前は家に帰るのだ」

「……うふふ」


 少女の笑いが、甘い風を吹かせる。

 汗で張り付く前髪が吹き散らかされ、そして、


「っ!」

「しょっぱい。うふふ、お菓子ばかりだったから、ちょうど塩味が欲しかったのよ」


 ごちそうさま、と呟いて、足音は遠ざかる。その背に八瀬さんは、彼にしては珍しく、苛々とした声をぶつけた。


「……兄を、まだ連れていくのかね?」

「? 当たり前でしょう、何を言うの? だってほら、私のお兄ちゃんだもの。……

「彼は、?」

「うふふ、おかしな事を言うのね。そんなこと

「何故?」


 足音が遠ざかる。

 やがて、完全に消えてから、八瀬さんが深く息を吐き出した。


「もう良いよ、ありがとうビクター」


 僕も、安堵の息を吐き出した。


「良く耐えてくれたよ、危なかった」

「……そう、みたいですね」


 言われなくても、良く解った。

 足音は二つ分だったが――

 彼女は――狂っている。


「今回だけは、君の失明は幸運だったよ。もし兄を見たら、叫び出していたかもしれないからね」

「そんなに、酷かったのですか?」

「うん、あれならば、恐らく彼は死にたいだろう。生きていたいと思えるようには、見えないね。いくら、誰かの特別とはいえ、あれでは不幸だよ」


 それは。

 僕は答えられない。

 


 どちらなのだろうか。

 平凡な生と、非凡な死。どちらが幸せなのだろうか。


「……特別だけが、生きる理由ではないということさ」


 だが、死ぬ理由にはなる。

 それとも、ならないのか。


「さあ、行こう。森の終わりは直ぐそこだよ」


 手が引かれる。

 引かれる手に引き摺られ、僕は歩き出す。目指すべき場所さえ、最早解らないけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る