私、レビュアー《ジョン・ケージ》になります

ご存じですよね? ジョン・ケージ。

いわずと知れた、現代音楽の巨匠です。

代表作『4分33秒』は、そのあいだ
オーケストラの演奏者たちは何もせず、
ひたすら無音が続くという曲です。

本作を読んでいたとき、私のなかに
この曲が聴こえてきたのですよ。

え、ウソだろ、ですって?
ホントです。私には「聴こえた」のです。

さて本作。
すごいです。雪車町地蔵氏は、やりました。

「なんてモノを書きやがったんだコノヤロー!」
とビートたけしの声で叫びたいぐらい。

でも本当は、私は声を失ってしまいました。
そして4分33秒の沈黙の後で、明快に悟ったのです。

余計なレビューなんか、本作には不要だと。

目を見開き、息を呑み、黙りこくって
ひたすらクリックして読み進めるべし。

傑作。

その他のおすすめレビュー

真野絡繰さんの他のおすすめレビュー225