面白いだけじゃない。自分の世界を広げてくれる作品。

 今この時代の国際社会を舞台に、シリア、イスラム国(IS)、テロといった難しいテーマを描き、かつエンターテインメントとしても成功している素晴らしい作品です。
 作者様の他作品の登場人物たちが、メインキャラクターとして活躍しておりますが、この作品単独でも充分楽しむ事が可能となっています。

 時事問題を取り扱っている現代ドラマという事で、もしかすると堅苦しく小難しい話と思いこんで敬遠してしまう人もいるかも知れませんが、それは勿体ないと言うしかない。
 個性豊かなキャラクター、テンポの良いストーリー展開、緊迫感あふれるドラマ性。どれをとっても大変素晴らしく、実に見事な作品でした。

 さらにこの作品の素晴らしいところは、面白いだけで終わらせないこと。
 作者様の豊かな知識を惜しげもなく費やして書かれた物語は、リアリティがあるどころの話ではなく、現実そのものをしっかり描いています。
 地獄のようなアレッポの悲劇、テロ組織の様子。遠い世界の話だと思いがちなそれらが、自分たちの身近に関わってくる可能性があることさえ教えてくれます。

 空想世界を描く作品も実に楽しいものですが、今我々のいる現実の世界をきっちり描き、なおかつ面白さと共に確かに存在する問題を示してくれる作品と言うのは実に貴重です。

 面白いだけではなく、自分の世界さえも広げてくれる。
 小説とは書くあるべきだと言う、お手本のような作品でした。

 素晴らしい作品を、本当にありがとうございました。
 多くの人に読んでもらいたい、そんな小説です。


その他のおすすめレビュー

楠瑞稀さんの他のおすすめレビュー8