このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

8

参加受付期間

  • 終了

企画内容

この名前でビビッと来たそこのあなた!さては武侠ものWeb小説に飢えてますね?

……というのはさておき、事実武侠ものって少ないんですよね。普段は中華ファンタジー(中国台湾の時代物ファンタジーの一つでもあるので)の蓑を着せて書いてるんですが、それでも珍しいって言われたり、読んだことないけど面白かった!って言われたり。

そう、武侠ものって面白いんですよ!人もバトルも話も濃くて読みごたえバッチリなんですよ!だから武侠ものの作品が集まった本棚があればこの面白さがもっといろんな人に伝わるんじゃないか!?というのが当企画の目的その1です(その2は武侠小説がいっぱい集まってるところを見たいという私欲)

あと、武侠ものって、ぴったりはまる自主企画もないんですよね。なので、自主企画にも参加したいんだけどな……っていう武侠小説書きの皆さまの集える場になれば嬉しいです!

皆さまのご参加、お待ちしております!

***

一応のルールを上げておくと、

1 武侠ものの範疇であれば、他の要素は問いません。転生もOKです。恋愛も、どんな愛だろうと認めます。無双して武林の頂点取っちゃってくれても全然構いません。「武侠ものであること」に重きを置くので、カクヨム上のジャンルも不問です。

2 登場人物や世界観は生身の人間、現実世界の中国でなくても大丈夫です。神仙やら妖魔やらがわらわら出てきてビーム出してドッカンバッコンやるような思いっきりファンタジーな作品も大歓迎です!

3 ただし、上にもちらっと書いてますが、あくまでも時代ものファンタジーのいちジャンルですので、現代ものの作品はご遠慮ください。具体的には清王朝が滅亡したあとが舞台の作品はNGです。小説以外の作品で参加するのもやめてください。見つけ次第削除します。

4 当然ですが、武侠要素のない作品もご遠慮ください。いくら転生がOKでも、転生先が中華世界なだけの作品とか、中華世界に転生して無双してるけど武侠ものじゃなくない?っていう作品とか、そういうのはやめてねという話です。こちらも見つけ次第削除します。

5 長さに関しても特に決めないでおきますが、短~中編かつ完結済みだとありがたいです。サクッと読めて魅力たっぷりなお話だと非常好(とても良い)です。

※ちなみに私の作品は、2のファンタジー寄りのものが多いです。分かりやすいものを上げておきます↓
『偽りの蓮花』https://kakuyomu.jp/works/16816452220295143135

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「集え英雄好漢!武侠小説の本棚」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

阿片窟

★1 歴史・時代・伝奇 連載中 6話 9,020文字 2021年10月1日 10:06 更新

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

中華と武侠と男同士の重たい関係が好きな腐女子 主に布袋戲と墨香銅臭を吸っていますがトールキンとか上橋菜穂子も好きです 金庸もいくつか履修済 誤字脱字、投稿ミスなど遠慮なく教えてくださると助かりますもっと見る

近況ノート

参加者 7