参加作品数

25

参加受付期間

  • 終了

企画内容

イベント名の通りです。
読み合い企画ではないです。

イベント名の通り、参加作品は独りの登場人物が画面の前にいる読者、あるいは作中いる誰かと話している作品に限ります。

前提条件として、登場人物以外の誰かの台詞は作中に出さないこと。※登場人物以外は作中で喋らないこと。
誰かが喋ったことを作中の登場人物が鸚鵡返しするのはオーケー。
とにかく、登場人物の独り語りという作風の物を集めて読者に届けましょう。

例↓

変な企画があるけど、どうする?参加してみる?
そっか、君は参加しないのか…
べ、別に…残念とか思ってないし。ただ、出来れば君と一緒に参加してみたかったなあ…なんて。
いいよいいよ!無理して参加してくれなくても…何か申し訳ないし。
えっ!?本当に参加してくれるの!?
じゃあ明日までに二万文字よろしくね!
えー!じゃない。参加するって言ったのは君でしょ!それともなに?君は私に嘘吐いたの?
じゃあ完成したら最初に読ませてね。楽しみにしてるからね!
うん。じゃあ明日ね!

という感じです。

この例の場合、登場人物は「私」という人物のみであり、「私」は「君」という人物と「終始」会話をしています。
「君」の台詞は作中には出てきませんが、「君」という人物は、登場人物の「私」の台詞が改行するごとに「私」に対して何かを言っていることがわかると思います。
というか、作中の「私」の台詞を読むと「君」の台詞がどんな感じの内容だったのかは容易に想像できますよね?
鸚鵡返しに当たるのは「えー!」の部分であり、この「えー!」は「君」が言った台詞を「私」が代弁しているので、「君」は作中で喋っていないので、セーフです。

こういう感じで、登場人物が会話している相手の台詞は読者が想像する。
あるいは登場人物がその台詞を代弁することでストーリーを読者に伝える。
という感じの作品を読者に届けてください。
ジャンルは問いません。

自分の作品
「花形教授」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054922436707
「食物-ショクモツ-」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054918703189


参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「たった独りの登場人物が「終始」読者あるいは誰かと会話している小説」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

貴音真=キネマと読みます。 「文学」は好まず、「文楽」を好みます。 文を楽しむことは全ての人に平等である、という理念のもとに書いています。 文字を読めることが幸せだと気がついていない人も、気がつい…もっと見る

近況ノート

参加者 20